カテゴリ:お出かけ( 98 )

EOS学園&徒労の個展

先週土曜日。
ようやく一眼レフの初心者講座に行ってきました。
(取説ろくに読まないで、購入から既に1年近く経っています^^;)

竣工半年の新しいビルの23階にあるCANONの教室なのでそれも楽しみでした♪
3階のオフィスロビー。
こんな広い空間が必要なのか?と庶民は思う。。
c0280322_22361170.jpg

ちょっと向かいのフェスティバルホール方面を眺めます。
c0280322_22394087.jpg
ここからエレベータで耳がキーンとなりながら23階に上がります。
講座内容は・・・
もっと早く行けばよかった^^;
2時間という時間にも耐えられた!(笑)


で、次は・・・浅野成亮さんの個展に向かいました。
c0280322_22412718.png

帰りに途中下車して行けるので、予定に入れていました。
京阪天満橋駅から大川を望みます。
c0280322_13333979.jpg
汗かいて到着すると、鍵が締まってます(;_;)
なんと土日休廊日でした。
案内のハガキにちゃんと書かれていました。
ナンデヤネン・・・トホホ。。。
残念でした。

途中にこんなもの見たので「ま、いいか」・・・^^;^^;^^;
ギャラリーの辺りは「釣鐘町」といいます。
c0280322_22501568.jpg

c0280322_22502913.jpg

足取り重く帰りました。。。
(・・・っておニューのナイキのスニーカーを写してみただけではないのか???^^;)
c0280322_22520098.jpg


ただいま~。
「なんかやらかしたんちゃう?」
c0280322_13380706.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2017-10-02 21:41 | お出かけ | Comments(20)

待ち人(タカ)来たらず

秋晴れのお天気に誘われてリベンジに行ってきました。

往路の稲刈り前の彼岸花が綺麗でした。
c0280322_23231662.jpg

c0280322_23232337.jpg

c0280322_23232920.jpg

又山道を登ります。
c0280322_23251323.jpg

アレ?こないだこんなのあった?
c0280322_23255793.jpg

山道の脇に更に細い山道。
この一帯が隠れキリシタンの里だったのがよく分かります。
「千提寺菱ヶ谷遺跡」は2014年に発見されたばかりで、
十字形の尾根から長方形のお墓が見つかり遺骨や矢穴が見つかったと書いてありました。
まだ整備されていないようです。
c0280322_23271928.jpg

展望台で小一時間待ちましたが・・・
近くに現れてはくれませんでした。
c0280322_23394796.jpg

この山の稜線には何羽も飛んでいるのが編集していて分かりました。
c0280322_23382313.jpg

今日の大阪は気温30℃、陽射しがきつく疲れました。
メンバーは私とツレアイ、バイエちゃんの母上という珍しいトリオ(*^^*)
残念ランチをして帰りました(;_;)

途中の池に沢山のサギ達がいました。
バレリーナシラサギ。
c0280322_23582042.jpg

この3ショット・・・なんか可笑しい^^;
c0280322_23453037.jpg

帰宅してからクーラー稼働です。
秋はまだか!!

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-09-26 23:56 | お出かけ | Comments(6)

昨日は非常に残念ながら、曇天⇨雨となりました。

記録としては天気・曇、気温・21℃、風力・0、風向・ナシ、10:30~12:00。
サシバ・・4羽、ハチクマ・・2羽、不明・・5.6羽。

前日は300羽以上が渡りを見せてくれたそうです。悔しい!!
雨男雨女が多数参加したか(笑)

詳しくは是非こちらでどうぞ!⇨
5枚目に私が写って・・・・・・いませんが^^;後方に確かに参加していました!



里山の風景には癒やされます。
以前行った「隠れキリシタンの里」が近くにあります。
c0280322_11424083.jpg
途中、稲刈りの前の田んぼに彼岸花がいっぱいで、非常に美しかったのですが
タイミング悪く撮れず仕舞いでした。

里山センターに集合して展望台に向かいます。
c0280322_12345635.jpg

c0280322_12354239.jpg




c0280322_11472655.jpg

c0280322_11474688.jpg


c0280322_12363039.jpg

こんな山道久し振りです。
イノシシが土を掘ったと思われるところがアチコチに^^;
クマさんはお天気悪くてどこかで寝てたかな(*^^*)
c0280322_11481963.jpg

右手彼方には太陽の塔、その彼方には大阪市街地。
晴れていれば綺麗に見えるのにな~。。。
c0280322_12372785.jpg


左手の山(名前忘れた^^;)の方面でサシバを2羽、私の目で見ることが出来ました。
c0280322_12375463.jpg

ここでお弁当の予定でしたが、降ってきたのでセンターに戻り空腹を満たしてからお勉強^^
c0280322_12381905.jpg
晴れていればサシバ、ハチクマ、ノスリ、ツミ、ハイタカ等の猛禽さんが見れたのですが、本当に残念です。

タカが上昇気流に乗って空高く昇っていく「タカ柱」というものを是非見たかった。。。
又の機会を楽しみにします。


帰りにイオンモールでお買い物・・・・カノンのものばかり^^
c0280322_12201946.jpg
クリッカーも買ってみました。
舐めが酷い時、これを鳴らして気をそらそうという魂胆です。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2017-09-23 12:46 | お出かけ | Comments(20)

10年という歳月

10年振りの友達に会ってきました。

彼女は以前の住まいで4年程ご近所さんでした。
30代の時ですから・・・・若かったな~・・・・(遠い目)^^;
転勤で福井に引っ越して以来40代、50代と10年に一度程度会っています。
今回は神戸に戻って60代の3回目(笑)

待ち合わせの場所でなかなか会えず^^;電話すると20m位先のウインドウの前に!!
私は頑なにエスカレーターから降りてくる人から探していて、
彼女はヤセ子の私を探していたそうです。
そりゃ分からん(笑)

第一声が「太ったね~!」って・・・。
私「ありがとう!嬉しい~♪」って^^

曇天の「うめきた」方面を眺めてすぐに弾丸トーク(*^^*)
ここにはどういう施設が出来るのでしょう?
2022年のお楽しみ♪
c0280322_14454550.jpg

オバサンはアチコチ行きません。
待ち合わせのルクアで食事にお茶をしました。
夢中で写真も忘れています。
美々卯のランチ・・・美味しかったな~(^^)

これでもか!と喋って(笑)せめてこれからは1年に一度は会おうねと言って別れました。



バイエちゃんから写真が届きました。
カノンはレユニオン島へ行っていたようです^^
c0280322_17240426.jpg

c0280322_17240797.jpg

c0280322_17241246.jpg

もういっちょ!!
インド洋の彼方を飛ぶシラオネッタイチョウ。
c0280322_17330502.jpg



吉例・・・就寝前のお邪魔虫カノン。
存在をアピールします^^;
ちゃ~んと知ってるんだけどな~。。。
c0280322_17250992.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-09-13 17:33 | お出かけ | Comments(10)

ねこ歩き

スーパー猛暑日が続いています。
家事をサッサと済ませてウィンドゥショッピングに行きました。

いってきま~す!
お気に入りの場所から送って?くれました^^;
c0280322_22590194.jpg

松坂屋をウロウロしていたら・・・・・
なんと!「岩合光昭写真展」が目の前にありました!!知らなかった^^;
即刻入場(*^^*)
c0280322_23081606.jpg
フフフ・・・和みました♪

余韻を胸に・・ちょっと地下のドンクで休憩。
c0280322_23112067.jpg

バーゲンのものを少し買って、気を良くして帰りました(*^^*)

ただいま~!
c0280322_23151129.jpg
・・・・ってほんとはここにいなかったけど^^;


夕方用事で出たついでにカモさんにも会いました。
カモさんの後、ダイサギに会ったので飛ぶ姿を撮りたいと30分程粘りましたが・・・ダメ(><)

かなり大きいなあ。。。。。
右はチュウサギかコサギか???
c0280322_23245145.jpg

c0280322_23260659.jpg

c0280322_23263241.jpg

c0280322_23264883.jpg
大きい割には小さい魚食べてます^^


暑い1日でした。
明日も変わらないようです。

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-08-11 23:35 | お出かけ | Comments(14)

猛暑もなんのその(*^^*)

連日35℃37℃と記録更新していますね。
もうヘロヘロだと言いながらお出かけとなるとシャキッとなります(笑)

昨日は旧友Tちゃんに会ってきました。
初盆にはお邪魔しないので、その前に色々と話してきました。

最寄の阪急伊丹駅で待ち合わせ。
そこからJR伊丹方面に歩きました。
途中に有岡城跡があります。
暑くなければ寄ったのですが・・・通り過ぎました。
c0280322_12281998.jpg

勿論ランチも大きな目的ではあります^^;
この辺り酒蔵が多いようで、入ったイタリアンの店の中からは「白雪」のレストランが見えます。
中にビール醸造所があるようです。
(クニさん知ってるでしょ?)
c0280322_12282679.jpg

フフフ・・・美味しかった(*^^*)
c0280322_12533978.jpg

少しウインドウショッピングして、又涼しくなったら会おうね!と別れました。。
あの日から4ヶ月半、まだまだ暗中模索のようです。


先日、爪研ぎを新調しました。
イマイチ使ってくれません。。。
c0280322_12551541.jpg

こちらは壁に立ててガリガリするようになっているのですが・・・
立てると使ってくれません。
最初立ってガリガリしたら・・・僅かに手前に傾いたのにビビって逃げました(笑)
「こうして使ったらあかんのぉ?」
c0280322_12550143.jpg
お好きにお使いください!


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-07-22 14:13 | お出かけ | Comments(16)

音楽は夏バテを救う

アリューシャン列島で地震、東京には雹が降り、北摂地方には雷雨(大したことはない^^;)・・・
そんな昨日のお昼、娘との待ち合わせで大阪へ向かいました。
ヨレヨレの夏バテの体にムチ打ってです^^;

お!阪急百貨店のウインドウに猫柄浴衣!!
c0280322_17373880.jpg

いつもの様にフェスティバルホールで待ち合わせ。
KAT-TUN 亀梨君のコンサートだったようで賑わっていました。
c0280322_23305851.jpg

そこから北新地へランチです♪
c0280322_17164045.jpg

路地から路地を通ります。
c0280322_17164988.jpg

途中の路地で見つけた黒猫ちゃん・・ちょっとおどろおどろしい^^;
c0280322_23252311.jpg

お目当てのお店です。
夜はお高いでしょうに・・・ランチはこれで千円也!
デザートにアイスクリームも付いてました。
お寿司の美味しいこと!!満腹です♪
c0280322_17223879.jpg

さてお目当ての所に向かうには少し時間がある!
ウインドウショッピングに疲れてマッサージのお店に入りました。
こういうお店の多いこと!平日午後の時間帯にどこも満杯。
全身もみほぐし+足裏マッサージ!
私は初体験です。これは写真ナシ(笑)
気持ち良かった~♪

その後通りがかった丸ビルにタワーレコードがあることに気付き立ち寄りました。
そこのスタジオで私のお気に入りのラジオ公開生放送をやっています。
c0280322_17364271.jpg

5時になってマーキーさん登場!
c0280322_17370442.jpg

なんと二曲目にビリー・ジョエルの曲がかかってノリノリに♪
ステッカーも配布されて、イルカさんも登場!
c0280322_22383851.jpg

c0280322_22331623.jpg
次の目的があったので、マーキーさんとイルカさんに手を振って立ち去りました。
なんかすっごく気分がハイになって^^;
私って若い!!と思いましたぁ(*^^*)


で、イヨイヨ本番!!
ビルボードライブ大阪へ向かいます。

以前「八神純子ライブ」に行った時、アンケートを書いたのですが、
それに当選して招待状をいただいたのです。

しかし実は全く馴染みがなく
YMOの高橋幸宏、GRAPEVINEのメンバーくらいしか存じ上げなくて・・・・
でもプロのライブは聴きたくて行きました♪
c0280322_22490176.jpg
上質なロックという感じで、最後のビートルズのカバーだけが耳馴染みでした^^;


夜に出かけるということは滅多ないし、涼しい会場で音楽聴いて
しばし夏バテを忘れました(^^)/
c0280322_23095077.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-07-19 23:29 | お出かけ | Comments(14)

昨日
台風3号が長崎に上陸したというニュースを聞きつつ
まだ大丈夫!と出かけました。
c0280322_10284426.jpg

3回目なのに・・・地下鉄上がってすぐなのに・・・ちょっと寄り道したら
方向が分からなくなり電話してから辿り着きました^^;

kumikoさんは先に着いていました。

凄い写真ばかりです。
雲の上です^^;
c0280322_10291776.jpg

少しお仲間の方と談笑。
c0280322_10292643.jpg

↓はkumikoさんの作品。
ブログにアップ済みですよ⇒

テーブルの左端は私のハンカチ←誰が興味あんねん!!
c0280322_10562548.jpg

ランチは前回クニさん、みゃうぴぐさんも一緒だったごま料理の店。
夏も食欲が落ちないという羨ましいkumikoさん♪
私は胡麻うどん定食。
美味しかったけど完食出来ず、残念。。
c0280322_10300249.jpg

雨が激しくなってきそうだったので、お茶もそこそこに引き上げました。
kumikoさんありがとう!


ただいま~♪
最近のお気に入りの場所。
二階です。
c0280322_10321462.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-07-05 17:03 | お出かけ | Comments(10)

フタリ女子会

と言っても・・・いつものTちゃんとの密会?
昨日のことです。
ご主人亡くして早や三月。。
色々話したいらしく「行くよ~」と言って会ってきました。
想いが複雑なようであります^^;
年月と共に変化していくとは思いますが・・・。

でもいっぱい笑ってきました。
帰り際のひと時。
阪急32番街「空庭Dining」の31階からの眺めです。
気持ち良いお天気でした。
c0280322_16344862.jpg

お揃いでハンカチを買いました^^;
ネームも入れてもらいました。
c0280322_16360086.jpg

カノンには新製品の見本がピュリナから届いていました。
c0280322_16392739.jpg

果物入りなのにペロリ!よかったね♪
c0280322_16400447.jpg


最近のお気に入りの場所。
c0280322_17192008.jpg


シモベ溺愛の図。
c0280322_17250175.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2017-06-10 16:52 | お出かけ | Comments(18)

薬師寺 唐招提寺へ

昨日、梅雨の前にと予定していた奈良へ行ってきました。

以前から一度書経してみたいと思っていました。
薬師寺に毎年納めている友人がいて、ウン!私も私もと話がトントン拍子?に進み^^;
納めてきました。

これはお手本です。
c0280322_20143689.jpg
この上からなぞるので達筆に書けます。
一回練習して思いを込めて書き上げました。
それは省略^^;


納経の後は境内散策。
薬師三尊、平山郁夫氏の壁画等々有難く拝観。

お昼過ぎたのでランチに向かいました。
若草山を遠くに仰ぎながら長閑な田園を歩いていたら・・・
早朝、北からミサイルが飛んできたからでもないでしょうが
自衛隊機の訓練かな?爆弾搭載?
c0280322_20162161.jpg


同行の友人はいつも美味しい店を見つけてくれます。
無農薬野菜だらけ。
これに別腹のケーキにコーヒー付で¥1200也^^
c0280322_20170888.jpg


満腹になって店を出て、秋篠川を渡ると唐招提寺があります。
c0280322_20210001.jpg
どこもかしこも撮影禁止!
面倒で余り撮っていません^^;


唐招提寺のカキツバタとハス。
なんか特別なものに思ってしまいますね。
c0280322_20570311.jpg


外のこういう景色が好きです。
c0280322_20580238.jpg


御朱印は極上!!
c0280322_20502296.jpg

昨日は今日ほど暑くなく、全行程一万歩程度の緩やかな旅。
大して疲れることもなく大阪~奈良~京都を跨いで帰ってきました。



カノン!ただいま~!!
ちょっとわざとらしい写真かな(*^^*)
c0280322_21040698.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








[PR]
by canomama | 2017-05-30 23:31 | お出かけ | Comments(14)