カテゴリ:病気( 18 )

皮膚科通院記

梅雨ですね~。
湿度90%はあるかな?

カモさんのことも気になるのですが・・
やはりカノンですね(*^^*)
c0280322_11065752.jpg

c0280322_11071988.jpg

日曜日は予約していた病院に行ってきました。

問診、これまでの薬が余り効いていない等から総合して・・
皮膚の症状から食物アレルギーの可能性は低く、
外的要因の可能性が高いということで、
カノンのストレスを軽減することから始めてみることにしました。
色々試してみて「アレ?ワタシもう舐めなくいいんでは?」となったらOK!

私も薄っすら思わないでもなかったのですが^^;
ハゲ始めた時期と世帯主のリタイアの時期が重なっています。
ついつい声掛けしたり触ったり抱っこしたり、家の中がザワザワしている・・・
カノンには大きな環境の変化だったかも分かりません

*猫は化け猫伝説とかあるように^^;何かあったことは忘れないで引きずるのだそうです(怖っ!)

猫にとっての良い環境を作る具体的な方法が何枚かプリントアウトされていました。
その環境作りをしつつ、先ずサプリではない医薬品の精神安定剤を1週間服用。
それと併せて「出張作戦」を先ず3日間してみる。
つまりカノンは居ないとして・・・カノンからの接触には反応してもいいけど、
我々から声をかけたり触ったりしない。
(これは3日目になるけど、私のストレスが溜まりそう;_;)

薬は副作用(吐き気、オチッコ出にくい)を考えつつ服用して、
しばらくこれで様子見ましょうということになりました。
時間はかかりそうです。。

カノンは珍しく緊張して何回も嘔吐して、猫は繊細なのを改めて感じました。


孤高のサギさんはハゲとは無縁ね(^_-)
c0280322_11560500.jpg



★本日もお越し下さいましてありがとうございます★





[PR]
by canomama | 2017-06-28 11:59 | 病気 | Comments(22)

セカンド・オピニオン

ブログの不具合と同時進行で懸案のカノンの「痒い痒い病」も頭の痛いことでした。

薬やサプリを飲んでも治らないなら暫く放っとこう!!と・・・←安易
するとやはり舐めて毛を切ってしまうハゲが広がってきました。

オチリの☆印が大きくなってるでしょ?
しかも両オチリです。
お腹は・・・本猫の同意を得ていないので又の機会に(笑)
c0280322_09385770.jpg

昨日これまでと別の病院に行きました。
案の定同じお診立てで、薬も同じです。

でももう一つ、犬用のアレルギーの薬「アポキル」が
最近猫にも有効だと分かって来たとのこと。

ステロイドではなく副作用も少ないということなので
今回それを投薬始めました。
う~~ん・・・どうかな~・・・カノンは猫というより犬だから(え?)
効いてくれるといいけど(*^^*)

以前の病院はロッタの時からお世話になっていて、
離れるには忍びないのですが、
今回の病院も対応がよく何より近い!
お抱え運転手が不在でも私がヒョイと連れていけます。
今回の病院にこれからお世話になろうと思います。



★昨日の鳥さん★
お馴染みの「マガモご夫妻」は健在でした。
c0280322_09533227.jpg

美しい!
c0280322_09534294.jpg

あら!捕食!!
オチリのクルンと巻いた羽はどうなってるんでしょうね?
c0280322_09535258.jpg

「河内晩柑」すっごく美味しかった♪
皆様もぜひお求めください(*^^*)
c0280322_21254292.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-03-23 23:42 | 病気 | Comments(18)

今日は良い天気!
レースのカーテン洗ってます。
意外と汚れてます^^;

昨日はカノンの痒みが又酷いようなので病院へ行きました。
投薬中なのに薬が効いていないのです。
ちょっとキャリーに入るのにてこずりました(><)
病院ではカチカチに固まってブルブル震えてましたが^^


土曜日なので待合室はいっぱい!
ちょうど黒猫ちゃんを膝に抱っこした人が居て横に座りました。
即お喋り開始(笑)
というか一方的でしたが・・・^^;
くーちゃんです。♀推定10歳位。
c0280322_15535408.jpg
去年初め、この方の家の前で血だらけで倒れていた黒猫を発見してからの物語・・・。
ドラマチックだったけど・・・文章力がないのでもう箇条書きにします(笑)

長年地域猫でお馴染みだったので即病院へ⇒奇跡的に回復しそのまま家猫とした⇒
下半身は大丈夫だったけど、顎半分が割れていて歯も半分欠損、視力低下⇒
食事はウエットのみ食べさせていたが最近一時間かけて自力で食べるようになった
水はシリンダーで飲ませないと自力では飲めない⇒視力もやや回復⇒

心配していた先住ワンちゃん、オカメインコとも仲良くしているとのこと。
今日は健康診断です。
c0280322_15535953.jpg


そのワンちゃんも腎臓悪くて一緒に来てましたよ。
お揃いの可愛い首輪してました。
c0280322_15535195.jpg
くーちゃんは最初行った日曜診療の病院で助からないかもしれないと言われたそうです。
それが奇跡的に助かって、くーちゃんを迎えてから、
息子さんに待ち望んだ赤ちゃんが生まれた、娘さんが結婚出来たといいことが続いてるそうです。
くーちゃんは福猫です!!とのこと。
なら私達もあやかりたい!とシモベと一緒にいっぱい撫でてきました(*´艸`*)

くーちゃんのお陰で長い待ち時間もアッという間でした。



こちら反対隣のルルちゃん♂
7㎏の巨漢です。
写真入りの保険証持ってました!
c0280322_23572943.jpg
で、肝心のカノン・・・・^^;
舐めたところがじゅくじゅくするようなら頓服的にステロイドを飲ませて、
後はサプリを試すことになりました。
私はこれに賭けてます!
c0280322_00003005.jpg

「早く治りたいニャ」
c0280322_15541677.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2016-12-25 15:45 | 病気 | Comments(24)

鬼の撹乱^^;

今日明日は待ちに待った、旧友Tちゃんとの郡上八幡行き!
・・・・でした。。。

先週末、20年振り位にメマイを発症(T_T)
急ぎ病院へ!
心配するようなことではなく、徐々に回復して「行ける!」と安堵したものの・・・
昨夕、ちょっとしたことで「ピキッ!」と腰に電流が!!
初ギックリ腰!?

神様からの行ってはいけないというお達しか・・・。
泣く泣く断念しました。

幸い?Tちゃんの姉上が「いいよ」と引き受けてくださり、
今頃は長良川の風景を楽しんでるかな^^;

今回は荷物は最小限にまとめて用意したのに~・・・。
c0280322_13191894.jpg


心配そうに(かな?)寝ている私を見るカノン。
c0280322_13254149.jpg

まあ日にち薬ですぐに治るでしょう(*^^*)
残念な出来事でした。
少しだけ休憩しま~す(^_-)

               ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-11-14 13:48 | 病気

カノンご機嫌斜め

今日も猛暑の37℃。。。

カノンの通院の日です。
朝一を目指してたので空気を察したのかな???
隠れてしまって出てきません^^;
ちゅーるで釣っても警戒しています。
攻防の末?とっ捕まえてキャリーに入れました。

どうして分かるのでしょうね。

診ていただいたところ・・・・
毛が生えてきてるし、体重も大丈夫、オシッコも出てる、
ということで、シクロスポリンだけ続けることになり、
ステロイド剤は止めることになりました。
気になっていたシクロスポリンは抗がん剤ではなく免疫抑制剤だとのこと。
量的に副作用は殆どないそうで安心しました。

診察台ではやはりカチカチに固まって、ブルブル震えていました(*^^*)
待合室でのこの表情!
緊張の固まり^^
c0280322_17225444.jpg

今日は猫ちゃんだらけ。
左上は15歳位だそうで、病気が重くちょっと心配な様子でした。
家には4ニャンが待ってるそうです。

右上は8㎏の巨猫ちゃん。家には6ニャンが居て、その内の1ニャンは22歳!

下の2ニャンも家には4ニャン居るそうです。

皆さんノラちゃんを放っとけなくて連れて帰ったという方ばかり^^;
1ニャンにアタフタとしている私はちょっと恥ずかしい(*^^*)
c0280322_17372537.jpg

帰っても落ち着かない猫。
尻尾がホワホワ状態^^;
c0280322_17394077.jpg

数時間はご機嫌悪く?ちゅーるで許していただきました(*^^*)
c0280322_17422374.jpg


早く行ったお陰で
オリンピック男子400Mリレーを見ることが出来て
もう感動で鳥肌が立ちました\(^o^)/



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-08-20 17:53 | 病気 | Comments(8)

50時間

カノンの食欲が増してきて喜んでいたところ・・・・
どうもオチッコの出が悪くなりました。
普通1日1回だったのが隔日になりました。
そしてとうとう丸2日出ません。


日常の様子は特に変わりなしです。元気です。くっつき虫です。
c0280322_23104253.jpg

カノンも可愛いけど、どろんこハリーも可愛いね~♪
c0280322_23103935.jpg


さて、こんなに長く出ない!これはヤバイ!となって病院へ行きました。

土曜日なので混んでました。
待合室に居ると赤ちゃん猫を抱いた方が入ってきました。
もう夢中で抱っこさせてもらってペチャクチャと・・・(笑)
c0280322_23302449.jpg

なんと昨日、庭の隅っこで鳴いていたのを保護されたそうです。
250g!まだ片手に乗る程の小ささ。

同行のシモベもウルウル。。。
c0280322_23514690.jpg

風邪引いてるようで、目が汚れています。
なつ君と名付けられて既にアイドルとして着任(^^)/
良かったね~♪
c0280322_23342477.jpg

で、カノンですが・・・
触診と超音波でお腹診ていただきましたが、異常なし!
ウ◯チが尿道を圧迫している可能性があると、移動?していただきました。
「これでもうすぐ出るでしょう」とのこと。
案の定、帰宅後排尿なさいまして一件落着(^^)/
なんと!一昨日9時~今日12時と約50時間オチッコが出ませんでした。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-28 23:56 | 病気 | Comments(18)

カノン再診

昨夜の大雨が上がり、少しヒンヤリして気持ち良い朝です。

関東の震度5弱にはビビりました。
そちらにお住まいの皆様いかがでしたか。
かなりな衝撃だったことでしょう。

昨日はカノンを病院に連れて行きました。
注射の効き目はあったのでしょう。
体を舐めることは少なくなり、毛も生えてきました。
しかし食欲がなく(いつもの半量以下)元気がありません。

体重が2周間で500g減って4.05kgとなっていました。

今回は抗アレルギーの投薬になりました。
でも投薬は食欲が戻ってからにしようと思っています。

診察台ではブルブル震えてました。

待合室の風景^^;
カノンの下はなんと19歳の猫ちゃん。歯周病だそうです。
c0280322_10013133.jpg


日曜日にシモベに「高い高い」してもらってます。
c0280322_10035043.jpg

c0280322_10035965.jpg

そして休憩。
c0280322_10043675.jpg


c0280322_10044650.jpg

くっついてばかり・・・多分ちゅーるのおねだり。。。
c0280322_10060006.jpg

↑見苦しいものの後は・・・↓
c0280322_10065691.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-17 11:08 | 病気 | Comments(14)

痒いね~

やはりハゲが止まりません。
舐めるのが増えてきたので・・・
月曜日、病院に連れていきました。
c0280322_15044304.jpg

「行きたくないニャ」
c0280322_15070581.jpg
結構抵抗されて・・・
悲しい鳴き方されました。

途中で鳴かなくなり・・診察室では超緊張!
先生に2度程軽く吹きました。

食物アレルギーの可能性があるが、原因を特定するのは難しいとのこと。
↑の場合、投薬より注射より食べ物を変えるのが一番いいけど、
これが又難しい。。。

取り敢えず?痒みが治まる注射をしました。
果たして・・・
多少は舐めるのが減った気もするけど・・・。
次回の診察で今後のことを決めます。
c0280322_23463353.jpg

いつものウォーキングの途中。
レンゲ畑のカモさん。
c0280322_14425556.jpg

この白猫ちゃんの視線の先は・・・。
c0280322_14424724.jpg

c0280322_14424989.jpg

c0280322_14425216.jpg

この子にも又会えました^^
c0280322_14430259.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-04 15:41 | 病気 | Comments(17)

今日のカノン

アア忙しい(笑)

朝一でカノンを病院へ連れて行きました。
オチッコの出がまだまだイマイチなので・・・。

再度のエコー検査で、まだストルバイトが減っておりません。
今回は療養食のサンプルを貰ってきました。
さて!なかなかの頑固者^^;根気よく替えていかねばなりません。

恐怖で固まっている(*^^*)
c0280322_21464138.jpg

病院の猫ちゃん。
c0280322_21480313.jpg
玄関に置き去りにされてたそうです。
きれいだし、賢い!!


帰ってからは相変わらず湯たんぽをベッドにまったり(*_*)
c0280322_21524950.jpg


「ジロッ!」
c0280322_15480546.jpg


「スピー」
c0280322_21575467.jpg

「天国天国」
c0280322_21583117.jpg
元気はあります^^;
先生に「艶がいいね~」と言われました。

鰹節、煮干し、ジャコは猫用もダメだそうです。
水も水道水。

水は4ヶ所に置いてます。
手段は皆様のご意見を試しています。

*ピンクの器⇒マタタビ入りお湯・・・・スリスリしただけでこぼしてしまった^^;その後は飲まず。
*手前の陶器⇒ヘルスウオーターボウル・・・・やや好んで飲む気がする。
      (この器は先生のお宅も使用されてるそうです)
c0280322_22000579.jpg
*高さのあるコップ・・・・以前はよく飲んでいたのに、今回は知~らんぷり
*アクティブに遊んだ後、水の器を目の前に・・・・よく飲む。
*ササミ茹で汁&ササミ・・・・ダメ
*ピュアクリスタル・・・検討中
*ミルク・・・・薄めてもダメ。。

フード共々水も根気よく飲ませます。
悪化はしていないので、良くなっていくと思います。



動物病院から帰って今年最後のお墓参りに。
お墓の中で野良の黒ちゃん発見!
アア・・キャットフード持ってくればよかったと後悔^^;


午後ちょこっとお昼寝したら・・・あっという間に夕方(*_*)
一日が早い!!


さて、そろそろ年賀状作成です。
コレ!というカノンの写真は決まっています(^_-)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

[PR]
by canomama | 2015-12-15 22:15 | 病気 | Comments(16)

師走

慌ただしく過ごしているうちに本当に慌ただしい師走に突入061.gif
早いわあ005.gif

今日は小雨が降って生暖かい大阪北摂地方。
寒暖の差が激しいとヒトもネコも堪えます(-.-;)

先週後半に気温が急に下がったので、湯たんぽを入れた途端(*^^*)
張り付いて離れません。
まだまだ序の口なのに^^;
c0280322_09352885.jpg

c0280322_09380526.jpg

c0280322_09375805.jpg
弱いのは暑さだけかと思ったら・・・・
寒さにも弱いようです。。。



先週末は兄夫婦とこんな所へ行ってきました。
家から車で40分位。
c0280322_09394496.jpg

こんなに青い空。
空気が美味しい!
c0280322_09412023.jpg

植物がいっぱい!
c0280322_09421166.jpg

時期的にクリスマス仕様です。
c0280322_09425318.jpg

ポインセチアではないのを5鉢程買いました^^;

・・・・・とノホホンとしていたら・・・
その日からカノンのオチッコの様子が怪しい(-.-;)
砂場に行く回数が多い割には量が少ない。

様子を見ているうちに砂に血が!!!
慌てて病院へ行きました。

案の定膀胱炎。。。
超音波検査で膀胱の中にストルバイトという結晶が出来ていました。
先生に「キャットフード以外食べさせていませんか」と言われました。
ギクッ❢❢❢❢
夏バテで食欲不振だったので、鰹節をトッピングしていました。。。
ネコ用ではなくヒト用を!
アア私の責任です。
大した量ではないと思っていましたが、ちゃんと結晶が出来ていました。
100%それが原因かどうかは分からないけど多分そうでしょう(T_T)

元気で食欲もあるので投薬で様子をみています。




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2015-12-03 10:02 | 病気 | Comments(18)