カノンが水墨画のモデルになって有頂天になってましたが、
又々嬉しいことにカレンダーにも登場!!!

詳しくは扶弥佳さんのところでね006.gif ➡

こんな可愛いカレンダーです!
c0280322_17185314.jpg
カノンは11月に!^^
c0280322_17194307.jpg

「ヨロチクね!」
c0280322_17215386.jpg


                       ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★




[PR]
by canomama | 2014-10-29 17:24 | お知らせ | Comments(9)

木枯らし1号

一昨日は半袖でもよかったのに、昨日は木枯らし1号が吹いて
今日は又急遽厚手の服を探しました025.gif
北海道は吹雪いているようです。


空の様子は・・・
c0280322_22464707.jpg
?の形の雲を見つけて、信号渡ったら撮ろう!と思ったのに、
渡った時は消えていました。。。

下界にはカモちゃん達が沢山^^
c0280322_22484501.jpg
まだ子ガモかな?
c0280322_22504779.jpg

我が家の子ガモ子猫は・・・美しい横顔!037.gif
c0280322_22533031.jpg

オオ!若くて美しい^^
c0280322_22530626.jpg

「そうでもニャイよ!」
c0280322_23165554.jpg


                         ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★



[PR]
by canomama | 2014-10-28 23:18 | 季節 | Comments(3)

外の空気

今日は気温が上がって半袖でも過ごせたと思う。
家中の窓全開でした。

それで、以前から構想を練っていたこと(ちっこいアイデアだけど・・・)を実行してみました^^
カゴノトリ状態のカノンを少しだけ開放してあげようと・・・。
使わなくなったケージを又組み立てて外に出しました。

最初はへっぴり腰(笑)
c0280322_22343610.jpg

「おや?ここはどこ??アタチはダレ???」
c0280322_22361321.jpg

一段上がりました!
「景色が違うニャ」
c0280322_22391094.jpg

「ンニャ?もう一段あるニャ」
c0280322_22443895.jpg


最上階でちょっと不安気な猫。
c0280322_22484918.jpg

時々飛んでくるこんなの捕らないでね!
c0280322_22495734.jpg
「ファーイ!わかりましたニャ!」
c0280322_22514002.jpg

                       ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★






[PR]
by canomama | 2014-10-26 22:53 | まったり | Comments(10)

雲ひとつない秋晴れの中、お昼前から出かけました。
目的地は「安楽寺」
c0280322_18443196.jpg
10日程前にあくびちゃん達と行った「法然院」の近くです。
今日は哲学の道は『ほんのちょっと』歩きました。
まだまだどこも紅葉には程遠いようです。
c0280322_18453072.jpg
小梅ちゃんに会って?・・・
c0280322_20370569.jpg

一等席で美味しいコーヒーセットいただいて・・・^^
c0280322_20413314.jpg


ギャラリー「花いろ」でみきたろうさんと再会(^-^*)
c0280322_20470172.jpg

少しお喋りして銀閣寺に向かいました。
c0280322_20560109.jpg


c0280322_20565344.jpg
しかし!修学旅行の子達の多さに・・・結局拝観は諦めました。
重たいご朱印帳を持って行ったのにね。。。


帰ったら案の定のこの表情!
「どこ行ってたん?」
「寂しかったニャ」
c0280322_21061198.jpg
又は「寝てんのにぃ!」
  「起こさんとって!」

どっちかなあσ(^_^;)

お土産には興味があるようで^^
c0280322_21103348.jpg


                       ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★



[PR]
by canomama | 2014-10-24 21:15 | お出かけ | Comments(11)

私の読書時間は・・・・
どこかへ出掛ける時の電車で、病院の待合室で、就寝前の数分と極めて少ない。
なので(笑)この『ローマ人の物語』➡全43巻もなかなか読破出来ないでいる。
しかしこれは面白い!
(その割には)只今ようやく36巻目「最後の努力」に辿り着いたところ。
古代ローマ帝国が興って隆盛期が終わり滅亡に向かっていくくだりが描かれている。

作者の塩野七生さんは43巻のうちの7巻を「ユリウス・カエサル」に費やしている。
やはりそこは一気に読みました。
彼については「ジュリアス・シーザー」として教科書や映画で認識程度でした。
この方は大将としての資質に溢れていて、魅力いっぱい!
敗者をも同化してむやみに敵をつくりません。
ワタクシ、カエサルさんに惚れました012.gif
竜馬さんはちょっと置いとこう(笑)

なにしろ一国が誕生して滅亡するまでの約1000年の話なので長い長い。
読んだ端から忘れていく(笑)
読みながらボンヤリと貧弱な言葉で思っていることが、
塩野さんの言葉で36巻の冒頭に書かれているので紹介します。
「一国家の誕生から死までをあつかう通史を書いていて痛感することの第一は、
人間にとっての幸不幸は、自分に合った時代に生まれるか否か、にかかっているということだ。
資質も才能も努力する意志も、この一事を前にしては価値が薄れる。」


このカエサルさん、残念なことながら志半ばで暗殺されて、
その一味に一番の愛人の息子(ブルータス)が居たというのは有名な話だけど・・・。
何人とは書いてなかった気がするけど、彼には多くの愛人が居て、
誰一人不満を言う者はいなかった・・・と塩野さんは書いている。
ここのところはホンマでっか?と思うけど^^

カエサルの先見の明で後継者に選ばれたアウグストゥスから始まるローマ帝国の皇帝は忙しい。
元老院に認められローマ市民の支持がなければならないし、
業績が悪ければ記録末梢刑という重い罰が課せられる。
あの暴君として名高い「ネロ」もその一人だ。

ヴェスヴィオ火山が爆発した時の皇帝(名は忘れた・笑)は復興に心血を注ぎ過労死している。
(大地震の17年後の噴火!ちょっと何かが脳裏をかすめます)
ローマ皇帝はどこぞの国の指導者のように一人だけブクブク太る人はいません。


既に副題「終わりの始まり」は読んでいて、これから本格的な滅亡へと進むこの物語。
読書の秋!一気に読了しようと自分を鼓舞する為に今日は書いてみました、アア疲れた037.gif


「アタチは食欲の秋だニャ」
お尻テカテカ(‐^▽^‐)
c0280322_23323365.jpg
「何かストレス溜まるニャ!噛んでやるう!!」
c0280322_08182425.jpg

「後でアチョボ!」
c0280322_08202016.jpg



                       ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★

[PR]
by canomama | 2014-10-22 09:23 | 雑感 | Comments(10)

一転して雨模様

爽やかな日が続いていたのに、昨日から蒸し暑いと思ったらやはり雨057.gif
気分も少し下降気味です025.gif

寝てばかりの猫
c0280322_12045638.jpg


突いても、顔を埋めても起きてくれません013.gif
c0280322_12050880.jpg


昨日は陽だまりでまったり^^
c0280322_12052204.jpg
c0280322_12054793.jpg
c0280322_12053314.jpg
c0280322_12055535.jpg
気持ち良さそう・・・016.gif


                        ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★





                        初収穫!!(ナメクジも仲良く収穫!)
c0280322_12060568.jpg








[PR]
by canomama | 2014-10-20 22:51 | まったり | Comments(4)

どこまでも青空

ちょっと出かけた途中の橋から四方を眺めると・・・・・どこも雲ひとつない空。
空気が澄み切っている。
気持ちいい~♪
c0280322_13585920.jpg
家では日向ぼっこでヌクヌクの猫。
c0280322_14052450.jpg
冬仕様の敷物を出した途端!
c0280322_14063272.jpg

「アチョボ~!」攻勢をかける猫。
何故か尻尾ボワボワ^^
c0280322_14115726.jpg
助走ナシのジャンプ!!!
素晴らしい037.gif
c0280322_14131871.jpg

                         ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★




[PR]
by canomama | 2014-10-18 14:20 | 季節 | Comments(10)

富士山は昨日初冠雪。
御嶽山は捜索打ち切り。
痛ましい事件・・・・。
毎日何かが起こります。

心待ちにしていたあくびちゃんとの再会も
アッという間に過ぎて早や週末。
ぐっと涼しくなりました。

もっとお国事情も聞きたかったけど、
日本語もオボツカナイ私はニコニコ無口^^
次回はベラベラになって・・・・なんちゃって037.gif

余談ですが・・・・・
元々英語、体育の大嫌いな私。
15年程前にいつの日か『ビリー・ジョエルのコンサートに行った時に、
もしかして握手する機会があったら彼と言葉を交わしたい!』
なんちゅう妄想に駆られて英会話教室に行きました。
しかし即挫折。。。2ヶ月で退会012.gif
この時に習得していれば、夫君はフランス語は勿論英語もOKなので、
少しは意思の疎通が・・ね? (・・*)ゞ

その後コンサートには行きましたが、勿論遠くからウルウルと声援を送っただけ016.gif



さてさて!どうしても哲学の道の猫ちゃん達には登場してもらいます。
前回と同じ子も居るかもね^^
毛並みが似てる猫がいますが皆別猫です!

最初にお出迎え?
c0280322_17095278.jpg


c0280322_17100400.jpg


c0280322_17101430.jpg


c0280322_17103147.jpg


c0280322_17105581.jpg


c0280322_17111577.jpg


c0280322_17115842.jpg


ジッと動向を窺われてるみたいで「ドキッ!」
c0280322_17114321.jpg



この子が人懐こくて一番可愛かった^^
c0280322_17123825.jpg



c0280322_17125357.jpg


c0280322_17121034.jpg



途中のお宅にあった「ハナミズキ」に「ムラサキシキブ」
c0280322_17130823.jpg


                        ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★
                       ★★初めての試み(笑)今日はコメント欄閉じてます★★
c0280322_09301745.jpg



[PR]
by canomama | 2014-10-17 09:22 | お友達猫

お騒がせ台風一過、少し肌寒くなった昨日一昨日。
フランスから一時帰国したあくびちゃんと会いました。
去年はカノンに会いに来てくれたのですが、
今回は「ダンナさんに会う?」「ウン!」
で、京都を案内することになりました。

彼は武道が好きで十数回来日していて、昨日一昨日は武道の合宿(長野)から来京。
お里帰りのあくびちゃん、母上と合流というところへ私も参加させていただきました。

新幹線の改札で初ご対面の彼は巨漢でしたが、
すぐに優しくて良いお人柄だと分かりました。


駅員さんがこんなの配ってました。。。
「新幹線開通50周年記念」のクリアファイル^^
c0280322_23290452.jpg

時間が余り取れないということで、そそくさとお昼を食べてタクシーに乗りました。
そして考えた挙句に決めた「南禅寺」へ。

美男美女カップル&オバサンガイド
c0280322_23340367.jpg

疎水の辺りに1本だけの紅葉。
c0280322_23392894.jpg

法堂の辺りも1本だけの紅葉。
c0280322_23413916.jpg

全体が紅葉するのはまだまだ先のようです。
c0280322_23431553.jpg

哲学の道を闊歩する猫
c0280322_23545181.jpg

餌場にたむろする猫
c0280322_23565893.jpg

いったい何匹居るのか・・・
c0280322_23590962.jpg
この日も哲学の道は猫だらけでした。


あくびちゃんのママン希望の「法然院」
やはり人出が少なく堪能出来ました。
c0280322_00015996.jpg

アッという間に楽しい4時間が過ぎ、名残惜しい別れをしました。



留守番の猫。。。
c0280322_00095203.jpg
寂しかったらしく、ベタベタくっついて抱っこにスリスリ・・・としばし濃厚な抱擁^^
夕食がかなり遅くなりましたσ(^_^;)


                         ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★





[PR]
by canomama | 2014-10-16 00:15 | お出かけ | Comments(11)

19号猛威で接近中

9時頃に枕崎辺りに上陸して九州全域が暴雨風圏内になった頃、
北摂地域はまだ「嵐の前の静けさ」です。
スーパーに買い出しに行きましたが、傘もささず風も大したことはない。
空もまだ雲が薄いようです。
c0280322_11212738.jpg
カラスが不気味(人間の偏見)に舞っています。
c0280322_11222085.jpg

我関せず!の猫
c0280322_11230154.jpg

シモベ№1にまとわりついて「遊ぼ!」
c0280322_11410023.jpg
c0280322_11411747.jpg
c0280322_11420954.jpg
c0280322_11425002.jpg

さあ・・・19号を迎え撃つ準備は出来ましたが、果して・・・?
お昼になりましたが、まだまだ嵐の前状態です。



                       ★本日もお越し下さいましてありがとうございます★




[PR]
by canomama | 2014-10-13 11:46 | ジャンプ | Comments(14)