小雪が舞う

最高気温6度の北摂地方。
お日様照ったり、曇ったり、小雪も舞って寒い1月の末日。

先程、新幹線に乗った友人から
「米原は吹雪で一面の銀世界」とのメール。
おそらく関ヶ原のあたりも同じくだと想像出来る。
富士山はどうかな?
又メールがあると思われる(^^♪


さっさと食材買ってきて、篭もるのみ(^^ゞ

エアコンの暖かい風の下、遊び呆ける一匹の猫。
c0280322_14535972.jpg

c0280322_14552424.jpg

陽射しも加わって気持ちよさそう(^^♪
c0280322_14554333.jpg

「ニャんでちゅか?」
c0280322_14561199.jpg

遊び過ぎて「ちゅかれたあ!」
c0280322_14590151.jpg
先日買ったオモチャで暇なし遊んでいます(^_^;)
買った甲斐がある(^^)v


ヒヨドリさんも寒そう!
c0280322_15045775.jpg


           ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2015-01-31 15:05 | まったり | Comments(7)

猫に執着するTちゃん

今日は旧友Tちゃんとのランチ会でした(^_^;)
さくらを亡くして4ヶ月・・・・やはり寂しいらしい(-_-;)
又飼いたい気持ちはあるけどね・・・って。。

先日は知人宅のまりちゃんを抱きまくったそうな・・
「生猫はやっぱりいいわあ!」とのこと(*^_^*)
まりちゃん、迷惑顔(-_-;)
c0280322_22203561.jpg


さて、お喋り以外の目的は・・・・(^^♪
こんなランチ
c0280322_22384713.jpg


c0280322_22385300.jpg


c0280322_22390221.jpg
美味しゅうございました♪

しばらくして入った喫茶店のコーヒー、なんと920円也。
まあゆったり出来たし、美味しかったけど・・・ちょっとビックリ(^^ゞ


ウィンドウショッピングいっぱいして、ペット雑貨の店にも。
すぐにバラバラ必至なので少し多めに買いました。
c0280322_22415238.jpg


Tちゃんからのプレゼントもお気に入り(^^)
c0280322_23563052.jpg


遊びに遊んで・・お疲れ様(^^ゞ
c0280322_23540455.jpg



私もお疲れ様(*^^)v  

             ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

 


          

[PR]
by canomama | 2015-01-29 23:50 | 女子会 | Comments(9)

シールの効用

ここんとこ雨が多い。
今日は朝から晴れているがどうかなあ・・・。
真冬に逆戻りの予報です。

なかなか定着しないNHK「朝の体操」(^^ゞ
やはり録画よりリアルタイムがいい!
そして「遂行」出来たらカレンダーにシールを貼る!!
これで、たったこれだけのことでここんとこ続いている。
子どもか!012.gif037.gif
硬くなってガタがきた体はなかなか手強い。。。
元々運動大嫌いだしね(-_-;)
まあ頑張りましょう058.gif


体操を始めるとしばし眺めている猫。
「この人ニャにしてんやろ?」
c0280322_09094062.jpg




久し振りにデスクワーク(赤字家計のやりくり-_-;)をしていると・・・
「ニャにしてんの?」
c0280322_09121170.jpg
邪魔ばっかり!(/_;)

動こうとしません。。
c0280322_09160729.jpg

おまけに・・・。
c0280322_09161351.jpg
ったくもう(^^♪


           ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-01-28 09:18 | 雑感 | Comments(11)

先輩からの年賀状

ツレアイに来る年賀状に私と連名のものが数枚あって、それは嬉しいものです。
その中のお一人が「年賀状をメールにしたい、メルアド消失したので教えて」と書かれていたので、
遅れ馳せながら先日メール送信致しました。(ついでにこのブログも紹介^^)
私達夫婦の会社の先輩です。
ユニークな方です(^^♪




若~い頃(^^)一度転職致しました。
新しい職場で皆さんに挨拶をしました。

すると「ハア?」「ヘエエ!」「ンン・・・」みたいな反応。。。
中には「又戻ってきたん?」てな人も。
どうやらその先輩の奥様に私が似てるというのです。
寿退社された後釜に私が入ったということです。
席が隣でした。
なにしろユニークな方なので、楽しかったです♪
仕事中に階下の喫茶店に行ったりもしました。
昔はノンビリしてました、今の会社では考えられないそうです。

或る日、ご自宅に招待されました。
で、奥様にご対面!!!
もうビックリです、そっくりでした。
本人がそう思ったのです。

それから3年程して私も寿退社となり現在に至る(^^ゞ
お互いにどう生きたかで人相も変わっているのでは・・・。
又ご対面したらどうなんでしょうね^_^;
あちら様はお二人で海外旅行三昧の日々のようで・・・
日々愚痴っている私とはもう似ていないかもしれません(*^_^*)


カノンの衣装替え?(ロッタのお下がりを再度)
c0280322_17042554.jpg
大きな「真珠」付き(^^)
c0280322_17051466.jpg
         ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


★isabonさん お越しくださいましたらコメントくださいね(^^)v
[PR]
by canomama | 2015-01-26 17:14 | 雑感 | Comments(13)

偉そうな猫

昨日から照ったり曇ったり小雨が降ったり・・・・
今日もお天気がいいようで寒い(^_^;)

カノンさんはといえば・・・いつものもお気に入りの場所で誰かしらを観察。。。
前脚がポイントです(^_^;)
c0280322_22455726.jpg

「フン!ニャにしてるんだか・・・」
c0280322_22004472.jpg

「え?アタチ姿勢おかしい??」
c0280322_22595647.jpg

遊んでいたらスイッチ入って無茶苦茶・・(@_@)
そして・・・尻尾がえらい膨らんでます。
c0280322_15391174.jpg

c0280322_15433863.jpg


お尻の太さ程・・(~_~)」
c0280322_15404215.jpg

普通の場合。
c0280322_15423499.jpg
どうなってるんだか・・・(*^_^*)

もう後一週間で1月もオシマイ。
早いなあ。
家の中のことでもいっぱいいっぱいなのに、
国の内外も憂慮することがいっぱい!
どうなっていくのか・・・・。
私のレベルで心配してもどうにもならないけどね(-_-;)



            ♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2015-01-24 16:33 | まったり | Comments(11)

雨の一日

久し振りに一日中降っています057.gif
木々が元気に芽吹いて、お花の元気もいいようです056.gif

部屋干し洗濯物の近くで眠り続けている猫。
c0280322_17134578.jpg

c0280322_17133867.jpg
血が顔の先端に溜まりそう・・・んなことはないか(^^ゞ


昨夜はスリスリが濃厚過ぎたか・・・・
c0280322_17222116.jpg
途中で豹変?してガブリ!!!!!
c0280322_17135558.jpg
ある一線を越えるとロッタになるようです(^_^;)


                 ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

[PR]
by canomama | 2015-01-22 17:29 | まったり | Comments(9)

早朝から京都へ

家事を放ったらかしで6時半に家を出ました。
JR京都駅。
c0280322_15003065.jpg
まだ明けきっていない感じ。
c0280322_15011357.jpg
今日目指すのはここ。
45年振り・・・我ながら凄い年月(^^ゞ
東寺➡
c0280322_15020357.jpg
15分程歩くと・・・
c0280322_15025665.jpg
まだ閑散としています。

一度来てみたかった「弘法市」
今日は初弘法です。
c0280322_15035325.jpg
人出はこれからどんどん増えていきます。
c0280322_15052555.jpg

c0280322_15053346.jpg

c0280322_15054811.jpg
実家も婚家も真言宗なので、聞き慣れたお経が聞こえました。
c0280322_15121611.jpg

c0280322_15124095.jpg
司馬さんもよく足を運ばれていた様子。
c0280322_15124744.jpg

折角なので拝観料をお支払いして「国宝・五重塔」へ。➡
c0280322_15154737.jpg

c0280322_15320739.jpg
金堂、講堂と沢山の仏像を拝観致しました。
c0280322_15273757.jpg

c0280322_15275881.jpg
写真は無駄に沢山撮って編集不能(笑)
こんな買い物だけで・・・・
c0280322_15342933.jpg
そそくさと帰ってきました。
11時には留守番していたカノンとご対面!
アア疲れた(^_^;)
同行の相手が悪かった!!

               ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2015-01-21 15:52 | お出かけ | Comments(9)

7枚当り!!

年賀状当選は切手シートのみ^^;
昔、ふるさと小包なんて当たったけど・・・・それきっり。。

どうも昨年来、右目から涙がよく出るカノン。
日頃から目ヤニは付いていたけど・・・。
オレンジ色の涙がいつも流れている状態となった。
c0280322_08583864.jpg

c0280322_08584919.jpg

c0280322_08585601.jpg

やっぱり行こう!病院へ!!で昨日行ってきました。
リタイヤしたお抱え運転手のシモベ№3の出番です。
c0280322_09052612.jpg

で、丁寧に診ていただきましたが、多少結膜が赤いけど特に問題はなさそうです。
ちょっと麻酔して綿棒で細胞取って顕微鏡で見ていただいている間、
私の膝で固まってました^^;
病院の飼い猫の真っ白シロちゃんがウロウロしてるのに、
お互いに知~らん顔の無視状態(^^)

病院で猛獣になっていたロッタとのこの落差!(^_^;)
ロッタには難儀しました。
洗濯ネットに入れてくださいね、100均のでないのね!って言われてました^^;
もう怖い怖い猫だった^^;
それは置いといて(笑)

先生「どうしましょう?」
私「ん?・・・・」暫くしてから「様子見ます」
で終了。。。
まあその程度のことでした。
なんなんでしょうね^^;

帰ってから「特等席」で寛ぐ猫。
c0280322_09332118.jpg

c0280322_09333049.jpg

「怖かったニャ」
c0280322_09385688.jpg

              ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2015-01-20 10:47 | 病気 | Comments(8)

空中浮遊?猫

今日はほぼ晴れ☀
最高気温も9度らしい。
でも風があって寒い(><)

ちょこっと久し振りの人とランチしてきました(^^)
いっぱい愚痴って^^;食べて、笑って帰ってきました。


今朝のカノン(^^)
c0280322_15574384.jpg


c0280322_16313769.jpg

その後は・・・・布団乾燥機を嗅ぎつけて・・・
c0280322_23053470.jpg


グウッスリ037.gif

c0280322_23054367.jpg


なあんてことない日曜日です=*^-^*=



                   ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-01-18 16:32 | まったり | Comments(8)

20年前のこと

昨夜は睡魔に負けて寝てしまいました。
勿論爆睡。
20年前の朝も爆睡でした。
大きな揺れで家族4人が目覚めました。
メマイをしている様な中で余震があり、更に恐怖が増しました。
テレビを付けると神戸や淡路の惨状が映し出されていました。
小5だった娘は恐怖で父親の腕の中から離れようとしませんでした。
母親の私よりは安全と判断したのでしょうね^^

当時マンションの5階に住んでいましたが、
揺れが南北であった所為か、東西に置いていた家具が倒れることもなく、
お茶碗が2.3ケ落ちて割れた程度でした。
8階建ての建物は1階の階段がもう一段出来たような形で
セメントが盛り上がっていました。


この年は年始早々、私は入院手術を宣告されていて(命に関わるような重病ではない)
そのことで頭がいっぱいでした。
そんな折、娘の同級生のお母さんが33歳という若さで、くも膜下出血で急逝したのです。
年末に外で出会って立ち話をした時は元気だったのに・・・ショックでした。
確か地震の前日がお葬式だったと記憶しています。
彼女のことは忘れられません。
(彼女もお子さん3人で、私の母がやはり3人の子どもを遺して逝ったのが35歳と
近い年齢だったので、とても印象に残っています)


そして前年に待望のビリー・ジョエル公演のチケットを手に入れていて、
18日を楽しみにしていました。

そこへ大地震です。
手術なんてどってことない、受けられるだけで幸せだと思いました。
ビリーは余震の恐怖、被災された方の悲しみを思うととても楽しむ気にはなれませんでした。
(公演はありましたが、チケットの払い戻しもありました)

20年前の1月はこういう状況でした。

結局、病院の混乱を避けて3月に入院し、案ずるより産むが易しを実感致しました。
当時尼崎市に住んでいた旧友のお母さんが、震災時にタンスで怪我をしていたにも関わらず、
私の心配をしてお見舞いに来てくださったのが嬉しかった。
浪人していた息子が合格通知を持って来たことも。

退院前日には「地下鉄サリン事件」が起こり、ベッドでニュースを見たものです。

それから夏が来てロッタが家族の一員になりました。



今はカノンが我が家を席巻しています。
c0280322_23043734.jpg

c0280322_23044425.jpg


十年一昔、二十年はふた昔?
この間の社会の変化は驚くばかり。

私がパソコンで遊ぶようになるのはまだ3.4年先。
ブログなんて言葉も知りませんでした。




                 ♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2015-01-17 19:15 | 雑感 | Comments(13)