黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーのお味

爽やかなお天気の昨日。
ブルーベリー狩りに行ってきました。
バイエちゃんのママンと一緒です♪


「フニャーン・・・待ってるニャ」
c0280322_14061322.jpg

結構近くにあったのに知らなかった。。。
c0280322_14142206.jpg

陽射しがきつかったけど、空が綺麗!!
c0280322_14165804.jpg

色々説明聞いたけど・・・・忘れました^^;
何十種類もあるようだけど、食べ頃は4種類くらいだったかな?
c0280322_14171598.jpg

食べ放題といってもね・・・そんなには(^^ゞ
c0280322_14225629.jpg

このケース分だけ持ち帰りOK!
c0280322_14232995.jpg

ママンと「ブルーベリーってこんなんだった?」って・・・
つまりお味はまあまあでした。
c0280322_14283012.jpg


入り口のブラックベリーの方が美味しそう(^^ゞ
c0280322_14334213.jpg

c0280322_14343167.jpg

戦利品はこれ^^;
ジャムは別に買いました。
c0280322_14350261.jpg

帰り、我が家にお越しのママンが
「カノン可愛いね~アナタが可愛い言うのやっと分かったわ」って(^^♪
ちゃんとお出迎えして、ご挨拶もして、おまけにママンが座った後ろから肩に乗ってきてスリッスリ(^^)
もうメロメロでした(^^ゞ

カノン、点数稼いだね。

「アタチはフツーにしてただけ」
c0280322_14501527.jpg

先日のNHKテレビでも水戸のはっちゃんが大活躍!
「アタチも頑張る!!」
c0280322_14514095.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-06-30 14:56 | お出かけ | Comments(6)
昨日今日とヒンヤリして過ごしやすい(^^♪


すると・・・・
布団乾燥機を独占する猫。
気持ち良すぎて大あくび。。
c0280322_22470824.jpg

真ん中で温風を止めているので、何時間通電しても効果ナシ!
c0280322_22492606.jpg

しかし・・・・怒る気にもなれず・・・(^^ゞ
c0280322_22494842.jpg

ハイ!ごゆっくり!!
c0280322_22534187.jpg





ようやく「ローマ人の物語」43巻読破しました!
読んでは休み、休んでは読みして何年かかったんだろ(*_*)
一国の興隆から滅亡までの壮大な物語です。

面白かったのはやはり6巻に亘るユリウス・カエサル。
凄い人物です。
私の中で竜馬を超えたか!・・な?(^^ゞ
しかし、このお方愛人がいっぱい!(クレオパトラもその中の一人)
しかも誰一人不満を言う者がいなかった・・・と塩野さんは書いている。
(ほんまかいな・・・と凡人の私は思う)
暗殺集団の中にブルータスは二人居て、
「ブルータスよお前もか!」の方はカエサルの一番の愛人の息子。
もう一人のブルータスは蓄財に長けていて、高利貸しで50%位の利子を取っていたという。
2000年の昔、通常の金利が15%位だったというから驚きです・・・・ちょっと数字アヤフヤ(笑)

この時代に軍人に退職金があったり、今で言う生活保護のようなもの(最低限の小麦の配布)
があったという。

この辺りを読んで、昔観たエリザベス・テーラーの「クレオパトラ」が理解出来たり、
ルビコンを渡る、ハンニバル等「な~るほど!」とこの年齢になって納得(^^ゞ←恥


滅亡に近づくにつれて栄枯盛衰、諸行無常の文字がちらつくようになったが、
塩野さんも末尾に盛者必衰、諸行無常という言葉を使って締めておられる。

読みながら人は生きていく時代も選べないということを思いました。
為政者の力量(だけでもないが)で平穏な時代に生まれれば
それなりの人生を送ることが出来るが、
自分自身の努力が何の功も奏しない時代となると、時代の流れに
翻弄されるしかない。

人は戦をする生き物だということが全編に書かれているような気がして、
この千年の物語は少しネガティブにさせてくれた。

それとかの有名なポンペイの遺跡。
この原因となったヴェスヴィオ火山の噴火の17年前に大きな地震が起きている記述があって、
これがとても気になる。


読んでしまった勢いでつまらな~い感想みたいなものを書いてしまいましたm(_ _)m



並べてみると大したことないな~(^^)

c0280322_15203779.jpg
何故か一巻がない!どしたんだろ(+_+)




アラ?又向きを変えて気持ち良さそう(^^)
内臓までヌクヌクでふやけてないかな?
c0280322_23205795.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2015-06-28 23:46 | 雑感 | Comments(10)

一日中雨の日は

殆どこういう状態です(^^ゞ
c0280322_22332300.jpg


「ん?ギロッ!!」
c0280322_22344560.jpg

ちゅーるで釣ってみると・・・
c0280322_22352976.jpg

c0280322_22361644.jpg

c0280322_22363251.jpg


「もうニャいのか~?」
c0280322_22372610.jpg





先日、断捨離決行中の友人から処分を頼まれたギター。
c0280322_22403376.jpg

我が家に欲しかったけど、無用の長物になること必至。。
ギター弾きのバイエちゃんに尋ねたところ、すぐに希望者が見つかりました。
大阪在住のブラジル人でポルトガル語の先生だそうです。
大阪弁ペラペラのとってもいい人とのこと。
家まで引取りに来てもらいました。
メールのやりとりはチンプンカンプン^_^;だったけど、
(後で文字化けだったと判明)
なんとか渡すことが出来ました。


カノンが点検済です(^^ゞ
c0280322_22402117.jpg


バイエちゃんからのメールに
彼の元でギターは幸せになるでしょうとあってホッコリ(^^♪
お見合いを成功させた気分です(笑)



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





私信@バイエちゃん
   ギターの元の持ち主さんが「お手間かけました、ありがとう」と伝えてねとのこと。
   彼の最終メールが全部文字化けだったんでやや消化不良^^;何かの折りに伝えてね。




[PR]
by canomama | 2015-06-26 23:27 | まったり | Comments(10)

一日限定一件

ここにはネガティブなことは書きたくないのですが・・・
(時々書いてるかな012.gif
もうもう動作が鈍くなってしまって(T_T)
家事(手抜き)以外のことが二つ三つと出来なくなってしまった。。。

ま、いいか!で過ごしてはいるものの・・・
「それでいいのかな?」と別の私が問いかける(^^ゞ

カノンはどう思ってんかなあ?
「ニャンとも思ってニャいよ」
c0280322_22332073.jpg

まだパゲてるね~^^;
c0280322_22433346.jpg


で、今日は京阪沿線の「樟葉モール」に行くことに絞りました(^^)
淀川沿いの京都と大阪の境目あたりです。
矢印はアナウンサーの辛坊さんが住んでる(らしい)タワーマンション。←余計な情報^^;
c0280322_22444796.jpg

鉄男君に鉄子さんはこういうの嬉しいね♪
c0280322_22542068.jpg

お店いっぱいで圧倒されて疲れました。
収穫はこれのみ!(^^)
c0280322_22565107.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-06-25 23:44 | 雑感 | Comments(8)

梅雨みたい(^^ゞ

昨夜来の雨は朝方には上がり、殆ど曇空の一日。
気分は・・・うっとうしい(-_-;)

もう一週間程で2015年も半分!!
ほんとに早い。

久し振りにお外に058.gif・・・
アレ?緊張してる?^^;
c0280322_16312340.jpg


様子を窺う(^^)
なんか不安そう。。。
c0280322_17462391.jpg

ビビリ・・・^^;
c0280322_17472848.jpg

やっぱりここがいいかな(^^ゞ
c0280322_17480178.jpg



昨夜のカノン。
夜更かしの私を待っています(^^ゞ
c0280322_17494825.jpg


c0280322_17501044.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-06-22 17:57 | まったり | Comments(10)

週末アレコレ

梅雨らしいといえば梅雨らしいお天気。
洗濯物もよく乾き、家事もはかどりました。

カノンさんはよく寝てはります(^^♪
c0280322_20402025.jpg


「起こさんとってニャ!」
c0280322_20404485.jpg


部屋の片付けの副産物?
凶暴の烙印を押される少し前のロッタ(^^ゞ
c0280322_22432349.jpg




「フーン・・・」
c0280322_22272221.jpg

さて、膝痛リハビリも日々の予定にどっしり組み込まれてしまった^^;
手揉みマッサージで気持ち良くなって睡魔に襲われそうになった頃に
「筋力トレーニング」が待っている。
大腿四頭筋を鍛えるのです(^^)
そして家ではこの運動を1日最低1回。
まあ殆ど1回しかしません。でも絶対します!!
c0280322_20535879.jpg
                                   順天堂大学医学部監修


最近気が付いたのですが・・・
大腿四頭筋がカチッとしてきたのです。
カチッと(笑)
以前はプニョプニョだったのに・・・。
ちょっと嬉しい(^^♪


スーパー近くに咲きかけたアガパンサス。
c0280322_22280129.jpg



アゲハさんも大忙し^^;
c0280322_21482785.jpg

こないだのウさんかな?
雄叫びか(笑)
どうも模様が気持ち悪い^^;
c0280322_22283065.jpg


おやすみ~(*^_^*)
c0280322_22300180.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2015-06-20 22:47 | 雑感 | Comments(12)
先日から断捨離をしつつ部屋の模様替えに取り組んでいる・・・のであるが^^;
モタモタしてちっとも前に進まない。
取り敢えずゴミ袋1個の「ゴミ」はあった(^^ゞ

まあボチボチやることにしよう037.gif
しかし永きに亘ってインテリアコーディネーター(私の近辺の十数人が認めている・笑)
として活躍?したけれど・・・もう引退致します007.gif003.gif
「捨てる」ことに専念しよう!!
部屋を模様替えするエネルギーもアイデアも無くなってしまった(苦笑)

「フーン、そうニャン?」
c0280322_23014192.jpg


カノン!あっそぼ!!
「ハア?眠たいニャ」
c0280322_17414762.jpg

昨夜はあずきのばあばさんちのはっぴぃちゃんに会った気分(^_^;)
ちょっと似てるかな(^^ゞ
c0280322_17441683.jpg

こんなスタイルは飼い主を信頼しているそうな・・・(^^)
c0280322_17495077.jpg



九州は大雨だとのこと。
又か!と思います。。被害が大きくなりませんように。
北摂地方は気温も上がらず大した雨も降らずで、辛うじて洗濯物が乾きました。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2015-06-18 18:02 | 雑感 | Comments(8)
多少蒸し暑いものの、雨は持ちこたえて時折涼しい風も入ってくる。


すると・・・・
こんな風におやすみの方もいらっしゃったりして・・・。
c0280322_16500880.jpg


「アカンのお?!」
c0280322_17023468.jpg


「ええやろぉ!!」
c0280322_17132932.jpg

・・てなネコ語が解明されるかも?
今日の番組は楽しみです♪



それと・・・
今朝の「NHK朝の体操」の後、超久し振りに「みんなのうた」を見ました♪
すると・・
黒猫クロちゃんの歌!!
なんかウルッときてしまった(T_T)
動画が又なんとも・・・←全編はNHKで見るしかないのかな?



しかし、あっちやらこっちやらで気持ち良さそうに寝るよね~(^^)
c0280322_17045956.jpg


ぬくぬくの肉球。
c0280322_17060133.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2015-06-17 17:14 | まったり | Comments(9)
よくよくニュースを見てみると、11日には明けていた(*_*)
雨の少ない梅雨。
ここ関西はどうかな~。

「どうかニャア」
c0280322_13460070.jpg


ちょっと探検してきました。
桜のトンネルが今では・・・。
c0280322_13540701.jpg

帽子被らなくていいくらいの木陰と涼しさ!!
c0280322_13542951.jpg

田植えが終わったばかりのようです。
c0280322_13573240.jpg

仲良しカモさん。
c0280322_13582039.jpg


孤高の鵜。
c0280322_13585547.jpg

黒い!
黒は見慣れている筈なのに・・・なんか恐い^^;
c0280322_13591272.jpg

亀さんとにらめっこ?
c0280322_13592343.jpg

この桜の名所のズズッと先に「ブルーベリーファーム」があります。
オープンしたら行く予定です(^^)
c0280322_14012196.jpg

この近辺も田植えの最中。
c0280322_14025595.jpg
田んぼの向こうは新幹線が走っています。


帰ったらまん丸ちゃんになっていました(^^♪
c0280322_14065556.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2015-06-15 16:21 | 季節 | Comments(13)

梅雨の晴れ間

気温は大して高くないが蒸し暑い一日でした。

「ンニャ?ニャンか飛んでる!」
c0280322_17170090.jpg

日除けに栽培している「コロタンメロン」にモンシロチョウが!!
c0280322_17170599.jpg

それより・・・ちょっと気ががりなことが!
c0280322_17171159.jpg

えらいハゲてますけどお^^;
c0280322_17171765.jpg

顎の傷も治ったし、こちらももう少し様子みましょ(^^)



少し部屋の片付けに心が傾いてきました。
若い頃は模様替えが頻繁で、終わったら次の予定が頭に描かれていて、
サッサと一人で楽しんだものです♪
それが・・・今では・・・・008.gif
アイデアも浮かばなければ重い腰も動きません。。。
でも余りにも散らかってきて「ナントカセントイカン!」となってきました^^;
頑張ってみよっ(^^ゞ


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








[PR]
by canomama | 2015-06-13 17:32 | 季節 | Comments(10)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ