黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅葉の清水寺へ 其の三

今日は今季一番の寒さ!
最高気温10℃でした。

早速レンジでチンする湯たんぽ(あくまでもヒト用)を活用。
オレンジ色のものです。
すぐに嗅ぎつけてきました。
c0280322_22473364.jpg

さて、清水寺続編です。
御朱印の窓口は8時には開いていました。
c0280322_22512238.jpg

下から眺めた清水の舞台。
c0280322_23244256.jpg


c0280322_23255996.jpg

c0280322_23271752.jpg

そろそろ空も晴れてきました。
c0280322_23311563.jpg

ここの景色は鮮やか!!
c0280322_23320746.jpg

c0280322_23323204.jpg

c0280322_23345656.jpg

置物かと思ったシラサギさん。
動いてました^^;
c0280322_23354370.jpg

さようなら~清水寺。
c0280322_23370423.jpg

帰り道、三年坂の明保野亭。
竜馬さんが足繁く通ったそうな・・・。
c0280322_23413245.jpg

次はこんな所を通って・・竜馬さんに会いに?行きます。
c0280322_23400973.jpg

ところが!残念!!「霊仙歴史館」は10時開館。
ここで9時でした(笑)
c0280322_23451417.jpg
すぐ近くに竜馬さんと中岡慎太郎のお墓があります。
ここもまだ入れません。


急勾配の道につま先が痛くなり、歩数も一万歩を超えたので、
鴨川の鳥さんに別れを告げて・・・・
c0280322_23504588.jpg

村上重でお漬物を買い帰路に就きました。
c0280322_23525562.jpg

お昼前には家に着いていました(*^^*)


  ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2015-11-27 23:55 | お出かけ | Comments(8)

紅葉の清水寺へ 其の二

清水寺は近くまで何回も行きながら、人の多さにたじろいでしまい、
今回は20年振り位かもしれません。

西門、三重塔、随求堂と見ながら舞台のある本堂に向かいます。
c0280322_20323270.jpg

c0280322_20370252.jpg

修復中の経堂、開山堂。
c0280322_20354879.jpg

c0280322_20444450.jpg


そして本堂でお参りしてから外に目を移すと・・・。
(前方右に京都タワーが見えます)
c0280322_20462528.jpg

ウ~ン・・・・鮮やかさに欠けるかなあ。。。
c0280322_20480761.jpg

音羽の瀧を望む。
c0280322_20493555.jpg

やはり舞台は外からの方がよく分かる。
c0280322_20514094.jpg

c0280322_20561636.jpg

ヘヘヘ(*^^*)
c0280322_20523394.jpg

下って下って見上げると。
c0280322_20580711.jpg

それから音羽の瀧に到着。
3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲み、六根清浄、所願成就を祈願するのだそうです。
c0280322_20573342.jpg

な~んも考えずに清水をいただくヒト有り^^;
(柄杓に口紅付いてる!!とビビっているところです・笑)
c0280322_21194160.jpg

フウ(汗)も1回あります(*_*)


「あっそぼう!」
c0280322_21131573.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2015-11-26 21:24 | お出かけ | Comments(8)

紅葉の清水寺へ 其の一

月曜日のテレビ番組に乗せられて触発されて昨日行ってきました。
京都は早朝がいい❢❢(受け売りです⇒「京都早起き案内」


「なんやねん!早くから!!」
(鼻になんか出来ています^^;)
c0280322_17151821.jpg
5時50分に家を出て始発のバスに乗りました^^;
丁度1時間で阪急京都線河原町に到着!
反対ホームにはこんな電車が!
c0280322_22431480.jpg

早朝の河原町はシャッター通り(^^)
こんなに人のいない京都って・・・楽しい♪
c0280322_22465832.jpg


いつも長い行列ができている「辻利」
抹茶パフェ・・・食べたみたいけどあの人ではね(T_T)
c0280322_22470957.jpg


人影の見当たらない「八坂神社」
ここの時計は7時5分(^^)
c0280322_22492325.jpg

高台寺から二年坂三年坂と登ります。
c0280322_22571544.jpg

c0280322_22595202.jpg

いつも観光客で賑わうお土産屋さんもヒッソリ。。
c0280322_23002010.jpg


c0280322_23013208.jpg
雑誌の撮影でしょうか?




ようやく「音羽山清水寺」に到着!!
フウ(汗だく)
c0280322_23031368.jpg
 

仁王門をくぐる前に手前の「善光寺堂」にお参り。
c0280322_23120853.jpg
チラホラ人が増えてきましたが、ここには誰も寄りません。

江戸時代に借金までして人助けをした人が、
首が回らなくなって亡くなったそうで、
お世話になった人がこの首振り地蔵さんを建てて供養したそうです。

ほんとに首を回してみるバカ^^;
c0280322_17131191.jpg


さて肝腎の舞台は・・紅葉は・・・・・
明日のお楽しみ(*^^*)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2015-11-25 17:24 | お出かけ | Comments(11)

早い早い!

アッという間に1週間が過ぎてしまいました。
何が起ころうと時の流れは誰にでも公平です059.gif

平穏に過ごせた私は、ほぼ週2回のリハビリに今日も行ってきました。
嬉しいことに筋力がアップしています066.gif
足だけでなく肩の揉みほぐしも気持ちいい~~~♪

カノンは肩凝りも膝痛もないよね~037.gif
c0280322_21034741.jpg

途中のカモさん。
親子かな?
羽が綺麗!
c0280322_21040632.jpg


寝過ぎな猫^_^
c0280322_21034479.jpg



さて!明日は大阪府知事選挙。
三人立候補しています。
棄権したいくらいだけど、一票投じてきます^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-11-21 22:28 | 雑感 | Comments(8)

ようやくお日様が!

嬉しいなあ・・・洗濯物がよく乾く!!
気持ちも軽やか♪


昨夜のカノン。
画面に張り付いたところが撮れず残念。。。
注目されたいからね~^^;
c0280322_10271241.jpg


今朝は私より少し後でお目覚め、朝食後又二階で安眠を貪り、
先程11時半頃降りてきました。
早速毛繕い!
c0280322_11353676.jpg

ンベロンベロ・・・。
c0280322_11413377.jpg

今日は事情に依り篭もります(^^)/
一日音楽三昧だあ!♪
専らコレご愛用^^;
FMCOCOLOがお気に入り。

c0280322_20310502.jpg

FMに飽きたら・・・
こんなのから聴いてみよ060.gif
c0280322_11425815.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-11-20 11:46 | まったり | Comments(10)

うんざりの雨

ニュースを見ていると心が晴れないが、
お天気も同じくで、雨が長引いて鬱陶しい。

カノンは今日は「寝子」にはならなくて、とってもうるさい。
散々邪魔したり、遊んだりした後に・・・・・
モフモフチュッチュが始まりました。
c0280322_22363821.jpg

しばらくすると・・・・
c0280322_22454582.jpg

c0280322_22465194.jpg
ホッ!

何かを訴えてたのかな?


朝、束の間晴れていました。
その時!隣の屋根のスズメさん。
カップルですね^^
c0280322_17102899.jpg




久し振りの「ロッタ」
ちょっと顔が恐い^^; ワンポイントの白毛が特徴です。
ジャンプ姿はお馴染みカノンです。
c0280322_22525767.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








[PR]
by canomama | 2015-11-18 23:03 | 雑感 | Comments(7)

大あくび

ようやく雨が上がったと喜んでいたら、明日から又下り坂らしい。
寒くなったり蒸し暑くなったり・・・
用意したストーブもホットカーペットもまだ一度も使用していません。


カノンの睡眠時間の長いこと!^^;
気持ちいいね~❢
食欲も旺盛だし♪
c0280322_21055643.jpg

久し振りの正面あくび。
口が裂けそう(^^)
c0280322_20282698.jpg


♪大丈夫です!裂けてませんよ~(^_^)v
c0280322_20284333.jpg


夜のカノン。
「遊んで欲しいニャ~」とヒトを見つめます^^;
c0280322_20291409.jpg

ちょっとだけね~^^;
c0280322_22381243.jpg



先週末は薩摩半島沖でM7という地震。
驚いているうちにパリでのテロ。
驚愕です。
日本でも起こるのではないかと思う。

バイエちゃんは大丈夫でした。
学校は普通通り、夫君も仕事へ、バイエちゃんも明日から仕事だそうです。
ラインで「気をつけてね」なんて書いたけど、そんなレベルではない。
夕刊で早くも空爆で報復したというニュースを見て更に驚愕!
平和が当たり前になっている我々には想像も出来ない事態となっています。

これから世の中はどう変化していくんだろ。
私の杞憂の方向に行かないで欲しい。

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2015-11-16 22:39 | 雑感 | Comments(11)

又もや雨です

降ってきたのは夕方です。
早めに用事を済ませてよかった(^_^)v

ねえ?カノン!!
いいとこ見つけたね^^
c0280322_15171110.jpg

ストーブにホットカーペットを出して冬支度完了!
カノンのハゲも寒さ対策を体が感知したのか、治りつつあります^^
c0280322_17444547.jpg

きれいな白菜を収穫!
明日は鍋かな?
c0280322_17501565.jpg


先日、何年か振りに駅高架下ショッピング街にあるパン屋さんに入りました。
なぜだかそのお店は店員の若いお姉さん達の対応が
ツンツンはちょっと極端にしても、所謂愛想がないのです。
(平身低頭を求めてはいません)
まあ私のひとりよがりかと思っていたら、チラホラそういう評判を聞いていました。
なのでそこのお店は避けていたのだけど、もう人も代わって「普通」になってるかと・・・。
ところが又同じ(笑)もう笑ってしまうくらい同じ。
最後に「ありがとうございます」も言わないって・・・・たまたまだとは思うけど^^;

以前友人がレジで「要りません!」と言って突っ返して帰ってきたという話しを
思い出して、やはりそこの伝統か?と思いました。

でも営業を続けているってことは、流行っている訳で、
私や友人がたまたま当たってしまっただけなのか・・・。

つまらないこと書きました^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2015-11-13 17:57 | 雑感 | Comments(9)

本日のカノン

今日のお昼!
何があったのか???
執拗に私の肩に乗ったり、膝から離れなかったり、
スリスリが濃厚で、ちょっとウルサイくらいのカノン。

面倒になって床に下ろしたら・・・
胴体とほぼ同じ太さの尻尾に!005.gif
c0280322_15534098.jpg

c0280322_15533699.jpg
もう笑ってしまった。。。



60年振りか?(当時は確か絵で・・笑)ハナマルいただきました!012.gif
オマケです。
ほんの少しづつ弾けるようになりました^^;
c0280322_22413156.jpg
次は「エデンの東」に挑戦です(^_-)
カノンが邪魔しないでくれるといいけどね。

「新しい箱ありがとニャン」
c0280322_15534391.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-11-11 23:22 | 雑感 | Comments(4)

雨上がりの今日は・・・

又寒さが戻り、肩にグッと力が入って?肩凝りが酷い(;_;)

アチコチでネグラを見つけては寛ぐネコ.
c0280322_14575216.jpg

c0280322_14575514.jpg

数日前はこんな陽射しが!
c0280322_14580216.jpg

c0280322_14575863.jpg
明日は洗濯物もよく乾くかな^^;

雨上がりはお花も生き生き\(^o^)/
c0280322_14574832.jpg

今日、リハビリに行ったら・・・
お気に入りの整体師さんが「カノママさん私今月で辞めます」とのこと。
テキパキしてて感じ良くて、勿論腕も!上等(^_^)v
残念だけど、仕方ないな^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2015-11-10 23:01 | 雑感 | Comments(8)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ