デジャブな街

ここ数日肌寒い。
すると・・・・・・
添い寝してくれます(^_^)v
そして朝寝坊します。
c0280322_13445449.jpg

c0280322_13450177.jpg


つまらない話です。

今の住まいの前はマンションに30年近く住んでいました。
シンプルな8階建てです。

そこで3人家族が4人になり、ロッタも加わりました。
その怒涛の期間、1年に1.2度必ず同じ夢を見ました。

住まいは5階だったのですが、
「上に行こう!」と連れ立っていくのです。
9.10階が高級感あふれる造りとなっています。
そこを眺めながら上階へ行くとショッピング街になっています。
(上階は不思議とエレベーターは無く階段なのです^^;)
雑貨屋さんあり、花屋さんあり、ブティック(古いかな?)あり、
その先にレストランがあっていつも満員!
で、諦めて帰るのです^^

そんな夢を見続けました。
不思議と年数が経っても最後まで、子どもは小さいままでした。


・・・・・・・・・


JR高槻駅近辺によく行きます。
先日の絵画展にイタリアンの店もこの辺りです。

開発が著しく、行く度に建物が増えお洒落な街になっています。
特にここ5年程はタワーマンションがいくつも建って、大学も誘致され
昔の面影はありません。

写真は先月行った時のものです。
駅から歩道橋でデパート、病院等濡れずに行くことができます。
c0280322_15394989.jpg

歩道橋を西武百貨店を左に見ながら歩いて、タワーマンション、病院、大学に行く手前を左に曲がると
ショッピング街があります。
c0280322_15400886.jpg
この風景が私が何年も見続けた夢と一致するのです。
最初見た時はビックリでした。
マンションを出てからはすっかりその夢は見なくなったのに、
正にそのショッピング街がここにありました。


ここを通る度「フッ」っと笑ってしまいます。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-04-30 14:32 | 雑感 | Comments(14)

ケリをたずねて三千歩^^;

GW初日。
ちょっと肌寒い。
天気予報では出かける人はコートを持って出るようにとのこと。

朝から「ケリ」の鳴き声が耳について、朝食後探しに行きました。

「アタチも聴こえてるニャ」
c0280322_10394418.jpg

先ずはいつもの通り道。
桜の季節はアッいう間に過ぎて新緑が美しい。
美味しい空気いっぱい吸って歩きます。
c0280322_10405296.jpg

c0280322_10410488.jpg

c0280322_10411376.jpg

c0280322_10412636.jpg

c0280322_10413547.jpg

c0280322_10414397.jpg

土手から降りると
c0280322_10500422.jpg

さてケリさん!
このレンゲ畑の向こうに確かに見えたのですが・・・
その後姿を現してくれませんでした(T_T)
c0280322_10534034.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-04-29 11:35 | 季節 | Comments(14)

今日は雨、明日も雨

どうも体調がよくない。
寝っ転がっていると・・・・
心配そうに不思議そうにテーブルから下界を眺めるネコ。
c0280322_16235426.jpg

あずきのばあばちゃんに同調してる訳ではないです^^;
ばあばちゃん頑張れ!!

臥せるほどでもなく、強いて言えば肩凝りが酷い。。
睡眠不足が重なると不調になります。
年々ヘタレ度が増している気がするう(T_T)
とにかく沢山寝て復調に精出します(^^)/



先日、バイエちゃんのママンが通っている教室の絵画展に行ってきました。
淡い水彩画は力作揃い!
あんな絵がサラッと描けたらいいな~(*^^*)
c0280322_16351870.jpg


友人と一緒だったので久し振りのランチもしました。
お値段の割には豪華!!写真も撮り忘れるほど^^;
イ・カンピというお洒落なイタリアンの店です。


バスを降りて途中の花々を眺めつつ帰りました。
c0280322_16483720.jpg

ここはもう全部「新緑」になっています。
c0280322_16544989.jpg

c0280322_16544596.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

[PR]
by canomama | 2016-04-27 17:04 | お出かけ

朝から快晴!!

今日は廃品回収の日。
溜め込んでいた^^;資源ゴミの数々を出しました。
気持ちいい~~~~058.gif


最近You Tubeで見つけたお気に入り060.gif
これ聴きながら書いています。
[ラウンジ音楽]リラックスピアノ・ヒット曲メドレー集 
いいわあ~053.gif


地震も少し回数が減ってきました。
このまま収束してくれればと願います。



ベタベタ猫です(^_-)

猫の後ろ頭は可愛いな~(^o^)
でもでも・・・・邪魔なんですけど。。。
c0280322_18102657.jpg


多分「ちゅーる」のおねだりでしょうね。
c0280322_18102039.jpg


スリスリしてもダメ~!
さっき食べたでしょ!!
c0280322_18101638.jpg


近くに置いていたらくらくホンの内側カメラで・・
上手く撮れないもんです^^;
「おかーたん、ニャにしてんの?」
c0280322_18102326.jpg


先日、久し振りにお気に入りの「塩元帥」に塩ラーメンを食べに行きました。
スープは残していたけど、ここは無添加で器の底に・・・ということで今日は完食(^^)/
美味しゅうございました♪
c0280322_18100905.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

[PR]
by canomama | 2016-04-23 09:28 | 雑感 | Comments(20)

アゲハ1号

朝から雲一つない青空!
ヒンヤリして気持ちいい~一日でした(^^)/

7時頃ゴミ出ししていたら
「キキキキキ~」というけたたましい鳴き声。
空を見上げるとなんと!ケリが数羽旋回していました。
これまでも見たであろうに^^;ハトくらいに思っていたかも。。。
興味もなければ知ることもなかった鳥が急に身近に思えました。
残念ながら写真はナシ(._.)


カノンがいつもと違う動きをすると・・・
地震予知?なんて思うのですが・・それは無理なようです。
c0280322_17073839.jpg

呼んでも上から眺めるだけ・・・
これはキャリーに入れるのは難しそう。
c0280322_17074616.jpg

c0280322_17074286.jpg


大好きな河内晩柑のタネを植えて4年。
丈がようやく1m程になりました。
c0280322_17240341.jpg

早速アゲハを発見!!
c0280322_17460829.jpg

c0280322_17174151.jpg
ごめんね~m(_ _)m 卵3個産み付けていたのに・・・・・。
晩柑はダメ~!!
トナリのみかんにしてね^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-04-20 17:25 | 季節 | Comments(16)

本日のカノン

昨日は真夏日、今日はヒンヤリ・・・
衣服の着替えがややこしい^^;

熊本地震は揺れが500回を超えたそうな。
物心両面で限界ではないか。。終息が待ち遠しい。





カノンの寛ぐ姿。
c0280322_17422952.jpg

遊ぶ姿。
c0280322_17423665.jpg


ちょっと飽きた姿^^;
c0280322_17423304.jpg
明日は我が身かとも思いつつ、他愛ない日常が有難い。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

[PR]
by canomama | 2016-04-18 17:58 | まったり | Comments(10)

ケリ

熊本の地震は4日目を迎え、頻発の度合いが少なくならないですね。
私が現地に居たらとっくに平常心を失っていると思う。
少しでも早く収まりますように。



「動物達はどうなってるんだろニャ」
c0280322_00313315.jpg

「アタチも練習してみたニャ」
イザという時、入ってくれるといいけど・・。
c0280322_00323931.jpg

先週の土手。
c0280322_00325375.jpg



先日来、気になっていた鳥の名が判明致しました。
「ケリ」漢字だと「鳧」

何人かの人に聞いたり、結構しつこくググってみたけど分からず、
そうだ!と気付いて
ツレアイの里山を守る会のメンバーに聞いてもらおうと
写真を渡しました。
即刻「タゲリ」だとの回答!

そこからアチコチ探ってみると・・・
beerpapaさんが見つかりました。
綺麗な鳥です。
どうやら猛禽類ではなさそうです^^;
↓コメントもいただきました。
タゲリではなく「ケリ」のようです。

野鳥の会に同じスタイルの写真を見つけました。
c0280322_00511653.jpg

こんな私の写真で分かる人には分かるんですね。
c0280322_00510916.jpg
これで胸のつかえが取れました(^o^)/



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-04-17 13:38 | | Comments(12)

気になる

今日は打って変わって気温が25℃にもなるらしい。

この2.3日は寒の戻り?
昨夜も暖房を付けて、薄いセーター着用。。

フフフ・・・メタボではありません。
c0280322_11512526.jpg

チラ!
c0280322_11513687.jpg

起こしてごめんね~(^_-)
c0280322_11513276.jpg

気になるのはネコではなく

先日もアップしたこの写真。
どうしても左の鳥の名前が分かりません。
c0280322_11560660.jpg
多分カラスが雛か卵を狙ってたと思います。
2羽対2羽の空中戦!
動きは早いし、腕も腕^^; おまけにデジカメ。
奇跡的に撮れた一枚です。

カラスを追っ払うなんて凄い!
やはり猛禽類には間違いないと思います。

野鳥の会に入っている友人は「ハイイロチュウヒ」ではないかと言うのですが・・・。
頭と体がそれよりほっそりしてるようにも思います。

分かった方は教えてくださいね。



  ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-04-14 13:36 | | Comments(15)

ネコに自慢

朝から雨風が吹いて降ってきそうな気配です。

「そうかニャ」と天を仰ぐネコ。
c0280322_22382408.jpg

「お日様照ってるニャ」
憎きぬいぐるみが敷かれています。。
c0280322_22382825.jpg


我が家はY新聞購読。
月一の「古今をちこち」を楽しみにしています。
『武士の家計簿』等の著者 磯田道史氏の話です。
歴史裏話のようなことが書かれています。

今回は『無私の日本人』という著書が「殿!利息でござる」として映画化されたこぼれ話です。
羽生結弦君出演が話題になっています。

立派な人物の話を書くと大抵子孫が手紙をよこしたり、名乗り出てくるそうですが、
今回は全くそれがないとのこと。
「つつしみの掟」というのがあるのです。
著者の方から「酒の穀田屋」を見つけ出し取材に訪問しました。
そして「あのう、子孫だと名乗り出なかったのはご先祖の教えですか?」と
思い切って聞いみたところ、穀田屋さんは温顔でコクリとうなづいたと書いてありました。


私だったら自慢しまくって、まるで自分の手柄のように振舞っているかと思われる^^;


で、私にも自慢の話があるのです(^_-)
時代は戦前戦後の辺り・・。
母方の祖父が仕事の傍ら自費で郷土史の研究をしていました。
毎夜遅くまで裸電球の下で執筆し、
日曜日になると県内各地の旧家を尋ねて資料集めをしていたようです。
祖母は一日一枚着物を縫って生活を支えていたそうです。
民話等は自宅でガリ版刷りをして、県内各地の図書館に寄贈したり、
傷病兵の慰問に持って行ったりとしていたそうです。

母も早く亡くなり、祖父もその数年後世を去りました。
母方との付き合いは浅く、多くのことは知らないままですが、
長寿を全うした祖母には何度か会っています。
最期に会った後、県立図書館を訪ねました。
中学生になった娘を連れてだったので、もう20年近く前です。

司書の方に事情を話して、郷土資料室に入れてもらいました。
そこに祖父の著書が置かれていて、
「あなたのおじいさんは大分県にとって宝のような本を遺されましたよ」と言っていただきました。
とても嬉しくて私の中でのトビッキリの自慢です012.gif
私は穀田屋さんとえらい違いです^^;



♪つまらない話にお付き合いいただきありがとうございました♪



[PR]
by canomama | 2016-04-13 11:09 | 雑感 | Comments(16)

暖房再開

昨日から少々気温が下がり、今朝から肌寒い。
夕方から暖房を入れました。

そういえば・・・・
このお方、昨日はシモベの布団乾燥機を占拠^^;
効果半減でした。

気持ち良さそうだけど・・・ハゲてるのよね~^^;
c0280322_22015934.jpg

最近オチリのあたりも・・・。
c0280322_22020518.jpg

c0280322_22020123.jpg
ウ~ン・・・どうしよう・・。




先日、名残の桜を眺めていた時に
スズメさんが近くに来てくれました。
c0280322_22011210.jpg

c0280322_22010606.jpg

c0280322_22011782.jpg

c0280322_22012104.jpg

これは昨日撮った八重桜。
c0280322_22021413.jpg

c0280322_22021735.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-04-11 22:36 | 季節 | Comments(16)