黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドラマ

お天気もイマイチ・・・。
篭ってます。

今日の寝子。
c0280322_16511454.jpg

で、昨日の続編^^;

なつ君のおかーさんの話。。。
猫を飼うのは30年振りだそうです。
なつ君は多分ノラ母さんが移動させている時に迷ってしまったんじゃないかと・・。
それで庭の隅っこで鳴いていたのを
ご家族で探して見つけたそうです。

以前の猫ちゃんも全く同じ様な色柄で、
家と物置の間に挟まれて身動き出来なくなっていたそうです。
そこでご主人が家の中から壁を壊して救いだしたとのこと!
当時は土壁だったそうで・・・。
とっても人懐こい猫で、可愛がっていたのに、
2.3歳の頃、屋根に居たところを空気銃で撃たれて殺されたというのです。
しかも何発も撃たれて。。。
酷い!!
近所でそういう事件があったので気をつけようと言っていた矢先だったそうです。

病院の待合室という所はいろんなドラマを聞くことがありますが、
この話も又悲しいですね。

そこへひょっこり登場のなつ君は
その猫ちゃんの生まれ変わりかもしれません。

c0280322_15062439.jpg



先日、旧友Tちゃんとの密談会開催^^;
段々と行動範囲が狭くなり・・・
阪急百貨店ウロウロで半日過ごしました。
いつものウィンドウ。
今回は観葉植物中心のインテリア。
いつも素晴らしいです。
c0280322_16440424.jpg

c0280322_16440190.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-05-29 16:54 | 雑感 | Comments(16)

50時間

カノンの食欲が増してきて喜んでいたところ・・・・
どうもオチッコの出が悪くなりました。
普通1日1回だったのが隔日になりました。
そしてとうとう丸2日出ません。


日常の様子は特に変わりなしです。元気です。くっつき虫です。
c0280322_23104253.jpg

カノンも可愛いけど、どろんこハリーも可愛いね~♪
c0280322_23103935.jpg


さて、こんなに長く出ない!これはヤバイ!となって病院へ行きました。

土曜日なので混んでました。
待合室に居ると赤ちゃん猫を抱いた方が入ってきました。
もう夢中で抱っこさせてもらってペチャクチャと・・・(笑)
c0280322_23302449.jpg

なんと昨日、庭の隅っこで鳴いていたのを保護されたそうです。
250g!まだ片手に乗る程の小ささ。

同行のシモベもウルウル。。。
c0280322_23514690.jpg

風邪引いてるようで、目が汚れています。
なつ君と名付けられて既にアイドルとして着任(^^)/
良かったね~♪
c0280322_23342477.jpg

で、カノンですが・・・
触診と超音波でお腹診ていただきましたが、異常なし!
ウ◯チが尿道を圧迫している可能性があると、移動?していただきました。
「これでもうすぐ出るでしょう」とのこと。
案の定、帰宅後排尿なさいまして一件落着(^^)/
なんと!一昨日9時~今日12時と約50時間オチッコが出ませんでした。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-28 23:56 | 病気 | Comments(18)

梅雨入りはまだまだ

5月から夏日でうんざりしていたら、今日はどんより雨模様。
気温も少し低い。

夕方の予報だと梅雨入りは
6月7日頃、今夏は特に猛暑だとのこと。
又半死半生です(T_T)


箱入り娘はやはり箱が好き^^
c0280322_10292807.jpg

「なんか文句あるニャ?」
c0280322_10294206.jpg


あの~かなり無理なようですが・・・。
c0280322_10293845.jpg

「ほなもういいニャ!寝るし!」
少しハゲが見え隠れ^^;
c0280322_10322064.jpg

少し食欲が戻ったので、アレルギーの薬を飲ませ始めました。



昨日は「殿、利息でござる」を観てきました。
今から250年前の実話です。
『ただの人情映画ではありません。
資本・価値・貨幣・家族・共同体・権威・支配…いろんな問題を問うた大きな作品です。』
とは作者磯田さんのコメントの一部です。

私の感想は・・・とてもよかったです。胸打つものがありました。←感想文苦手^^;


1つ気になることが・・・・^^;
映画の最後に
仙台藩に貸した1000両(3億円)の利息100両は以後40年毎年支払われたが、その後一時うやむやとなり、
又復活して幕末まで支払われ、村はゆとりのある生活が出来たとある。。。
ということは元金はどうなったの?

やはり原作を読んでみよう^^;

それと磯田さんは古文書を読み解いて、過去の地震の記録を研究しています。
少ししか読んでいませんが・・・こちらは感動より恐怖^^;


@前回のピンクの花は『酔仙翁(スイセンノウ)』でした。
c0280322_22502143.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2016-05-25 22:51 | 季節 | Comments(14)
何とも恐ろしい予報です^^;
暑さに超弱いワタシとカノン。。。

先日は北海道で32.9℃にもなって、本州より早く真夏日になるなんて!
未だかってそういうことがあったかな?

先週末、久し振りに近辺を歩いてみました。

田植えの準備が出来ています。
c0280322_22560425.jpg


途中のお宅に卯の花が!!
こんなに綺麗だとは知らなかった^^;
庭いじりをしていたこの家のご主人に「これは?」と尋ねました^^
c0280322_22512678.jpg

道路脇の植え込みに咲いている花。。
何でしょう?
ご存知の方は教えてください。
弁慶草という説もあったけど、違うようです。
c0280322_22525014.jpg

先週だったか雨上がりに撮ったもの。
カモさんが1羽佇んでいます。
c0280322_22541423.jpg

羽の下の綺麗なブルーを見せてくれました。
c0280322_22551908.jpg


c0280322_22552219.jpg

邪魔ばかりするネコ。。
c0280322_22565033.jpg

何かを訴えているのか・・・。
私の視界に入ろうと必死です。
この後は前足を肩にかけて抱っこの催促。
次は膝でゴロゴロ(^^♪

c0280322_22565407.jpg
体調悪ければ近寄らないとは思うのですが・・。


先日、シモベがお守りを買ってきてくれました。
願いごとを一つだけ書いて送ると叶うらしい。
叶うといいな(^^♪
c0280322_09051836.jpg

そんなこんなの週明けです。
今週は何があるやら・・・^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2016-05-23 10:11 | 季節 | Comments(10)
かなり暑くなってきました。
先が思いやられます(T_T)

カノンも水分を求めています^^;
ポカリスエットを誰かが飲んだ後・・・相当きれいに舐めてます。。。
c0280322_16300401.jpg




昨日の収穫。
アスパラは2年目から収穫出来るとのこと、ようやく穫れました。
しかし一度に2.3本。。。これでは青果店オープンは程遠い^^;
写真は2日分です。
c0280322_15374412.jpg



さて続きです・・・龍安寺から仁和寺へと歩きます。
暑いし坂道で、案内に書かれていた金閣寺から16分というのは嘘だと思いました^^;
龍安寺は少し人出が少ないようです。
c0280322_22015388.jpg

ここは石庭で有名ですね。
思ったよりは狭い。。
c0280322_15502431.jpg

こういう時期に行くといいですね。
(ウィキペディアより)
c0280322_16011617.jpg

方丈。
c0280322_16031624.jpg

c0280322_16042269.jpg

ここも又広い!
c0280322_16070126.jpg

c0280322_16080777.jpg

c0280322_16083566.jpg

疲れが増してきて空を仰ぐと・・・
生き返る~(^^)/
c0280322_16092133.jpg

さて、先を急がねばなりません。
案内だと龍安寺から11分の筈の仁和寺へ向かいます。
c0280322_16113904.jpg

案の定なかなかの道のり(-_-)
ヘロヘロになって着きました。
ところがもう閉館の時間。
15分だけ境内に入れていただきました。
c0280322_16185129.jpg


c0280322_16192583.jpg

やはり三ヶ所は無理がありました。
c0280322_16194358.jpg


最後に記念撮影。
私、これでも160cm弱だけど・・・
えらく縮んだみたい(笑)
c0280322_16195960.jpg
慌ただしく巡った「三つの世界遺産を巡る」コースはあっという間に終了!
楽しかった~♪
ここから又四条河原町に戻り、お茶して別れました。

せめて英語でも話せたら話題が広がったのにね(-_-)
バイエちゃんに通訳してもらってる間に次の話題になってて(オバサンの弾丸トークは怖い^^;)
ナンノコッチャ?が多かったような・・・。

来年は高野山に行こう!!と約束しました(^^♪

バイエちゃんからこんな可愛いお土産!
(クッキーにおちりくっつける不届き者が・・・・)
c0280322_23590134.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




@追記@
私のTシャツ、何も考えないで着ていったのですが・・
フランス語で「すぐ近く」という意味だそうで、
お好み焼き屋さんでレクチャー受けて?
これはちゃんと発音できます(^_^)v




[PR]
by canomama | 2016-05-21 23:52 | お出かけ | Comments(8)
18日、京都に行ってきました。
いくつかコースを考えていましたが、金閣寺→龍安寺→仁和寺の「きぬかけの路」となりました。

何も知らずちっこい箱に身を委ねるネコ。
c0280322_08194423.jpg

入るには無理がある・・・いってきま~す^^;
c0280322_08194878.jpg



フランスから帰国したバイエちゃん夫妻と
四条河原町で待ち合わせ。
私はバイエちゃんの母上と一緒です。

時差ボケ少々有りの中、早速ジョルさんの好物「お好み焼き」のお店を探しに・・。
c0280322_08235387.jpg


九条ねぎたっぷりのお好み焼きを食べて「金閣寺」へGO❢
新緑が眩しい。
c0280322_08290054.jpg


観光客が溢れていました。
いよいよ入ります。
c0280322_08253477.jpg


初めての金閣寺です。さすがに美しい!
c0280322_08315750.jpg


時の権力者というものは・・・と感嘆してしまいます。
c0280322_08322653.jpg


ゾロゾロと周囲を歩きます。
c0280322_08343277.jpg


c0280322_08352243.jpg


c0280322_08361248.jpg


鏡湖池の杜若。
c0280322_08374483.jpg

とにかく広い。


こちらは睡蓮がびっしり。
c0280322_10440011.jpg


c0280322_10440384.jpg


ここに居るだけで優雅に見えるアオサギさん。
c0280322_10235538.jpg


観光客の脚光を浴びるアオサギさん。
折角の写真が切れていて逆さまです。上が水面です^^;
c0280322_10235792.jpg


カワセミもいたのに・・三人は見つけて私だけ分からず(悔やし~)
c0280322_08400608.jpg


写真の編集が大変でした(+o+)
c0280322_08402728.jpg


バイエちゃんと^^
予報は29℃でしたが30℃超えてると感じさせるほどの暑さでした。
c0280322_10520094.jpg



最後はご朱印を書いていただきました。
超達筆!! 
                       龍安寺←  →金閣寺
c0280322_08404653.jpg
龍安寺へと続きます。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-05-20 17:24 | お出かけ | Comments(14)

カノン再診

昨夜の大雨が上がり、少しヒンヤリして気持ち良い朝です。

関東の震度5弱にはビビりました。
そちらにお住まいの皆様いかがでしたか。
かなりな衝撃だったことでしょう。

昨日はカノンを病院に連れて行きました。
注射の効き目はあったのでしょう。
体を舐めることは少なくなり、毛も生えてきました。
しかし食欲がなく(いつもの半量以下)元気がありません。

体重が2周間で500g減って4.05kgとなっていました。

今回は抗アレルギーの投薬になりました。
でも投薬は食欲が戻ってからにしようと思っています。

診察台ではブルブル震えてました。

待合室の風景^^;
カノンの下はなんと19歳の猫ちゃん。歯周病だそうです。
c0280322_10013133.jpg


日曜日にシモベに「高い高い」してもらってます。
c0280322_10035043.jpg

c0280322_10035965.jpg

そして休憩。
c0280322_10043675.jpg


c0280322_10044650.jpg

くっついてばかり・・・多分ちゅーるのおねだり。。。
c0280322_10060006.jpg

↑見苦しいものの後は・・・↓
c0280322_10065691.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-17 11:08 | 病気 | Comments(14)

爽やか~

日中少し暑さを感じるけれど、朝夕は涼しくて、
こういう天候が続くといいなと思うのですが。。
そうはいきませんね^^;

昨日に引き続き哀愁の後ろ姿(笑)
c0280322_15374543.jpg

c0280322_15382142.jpg
いじらしいわあ、ひたすら「待つ」ということをしています。
私が一番苦手なことをカノンがやってのけています。


買い物のついでに緑が深くなった土手を歩いて自転車で通り抜けてきました。
c0280322_15423548.jpg

c0280322_15431184.jpg

c0280322_15431720.jpg

c0280322_15431720.jpg

もうすぐ田植えの始まる田んぼが見えます。
c0280322_16361477.jpg

ここでケリさんと遭遇したのに・・・もうどこかに渡ってしまったかな~。。
c0280322_16363577.jpg

カモさんのお食事は水の中だけではないようで・・。
c0280322_16372175.jpg

久し振りに本屋さんで買いました。
アア偏った読書^^;
c0280322_16562426.jpg

もうすぐアジサイが咲きそうです。
c0280322_16561232.jpg

デンドロビウムで良かったかな?R姐様!
今年も綺麗に咲きました。
c0280322_16555928.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-14 20:48 | まったり | Comments(6)

よりぬき長谷川町子展

今日はフト思い立って
(というか・・勘違いで空白ができてしまった為^^;)←この勘違いは怖い(-_-)
JR京都伊勢丹美術館に行ってきました。

「行ってらっしゃいニャ」寂しそうな背中・・・に見える。。。
c0280322_22351768.jpg

所用で姉宅経由で遠回りして行きました。

足音を聞きつけて押入れに入ったまま出てきてくれません(T_T)
まろ~~~~ん!!

「嫌いや~早く帰りぃ~」と冷たい視線^^;
c0280322_22390877.jpg
ハイハイ!さようなら~!!


ちょっと歩いて近鉄電車に乗りました。
途中の町名。
c0280322_22450330.jpg

先日の「ブラタモリ」にこんな風景があったような・・・。
道がうねってます。
このずっと先が伏見桃山城です。
c0280322_22483496.jpg
この路線初めてです。
c0280322_22550280.jpg

久し振りの京都駅。
c0280322_22592390.jpg

イザ!伊勢丹へ!!
c0280322_23000862.jpg
勿論、中は撮影禁止。
詳しくはコチラから。

素晴らしい!!もう天才ですね。←当たり前(^o^)/

昭和のノスタルジックに浸ってきました。



@追記
私はまんが幸福論が大好きです♪


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-05-13 23:52 | お出かけ | Comments(11)

初物アレコレ

今日はお天気も回復するという予報で・・・・洗濯物いっぱい干しました。
しかし、乾きませんでした^^;

干した後フト見ると・・・ちゃっかり入ってます^^
ワオ!可愛い(^o^)/
c0280322_21514586.jpg

「え?アタチ可愛い?」
c0280322_21515047.jpg


「これでも~?」
c0280322_21514711.jpg


視界が違うのか・・・ビックリ目になってます(^^)
c0280322_21535590.jpg


この猫バカブログに
某テレビ局の制作会社から某番組にカノンの写真を使わせてくださいと
2通コメントが入りました。
内容は多少違ってましたが、指定の写真は同じもの。
一瞬「ワーイ♪」と喜びましたが
アレ???と思うところがありスルーしました。

皆様のところにはそういうコメント来てませんか?



今日は今年初の「スイカ」を食べてみました^^
不味うございました!!(*^^*)
c0280322_21514059.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-11 23:19 | 雑感 | Comments(20)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ