黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月ももう終わり!
落ち着かない空模様です。
そろそろ長袖の用意をしなければと思っています。

陽射しも長く入るようになりました。
c0280322_15294450.jpg


c0280322_15294946.jpg

外に出ると・・・
もうすぐ稲刈のようです。
c0280322_15305040.jpg

さて037.gif
お昼頃、何気に河内晩柑の木を見ていたら
青虫さん発見!!
c0280322_15511770.jpg

しかも「お二人」
c0280322_15515934.jpg
かなりな成長ぶりです(^^)
多くの卵を葬ってきただけに、
このお二人はアゲハになって無事飛んでいってもらいたいと
見守ることにしました。
頑張れ!!
c0280322_15553476.jpg

c0280322_15553960.jpg
*全部スマホの写真です。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








[PR]
by canomama | 2016-09-30 16:49 | 青虫 | Comments(10)

寒っ(><)

真夏日が続いて大雨警報が出たりしても
昨夜までクーラー付けていたのに・・・
今日はヒンヤリ^^;

こんなんだったのが・・・
c0280322_22160522.jpg

c0280322_22160373.jpg


冬用ネグラにスッポリ^^
c0280322_22242080.jpg

c0280322_22235593.jpg


c0280322_22084677.jpg



c0280322_22084384.jpg
分かりやすいネコです。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-09-29 22:33 | Comments(10)

冬仕様猫

四方開け放していても室温30℃の蒸し暑さ031.gif
又エアコン付けるとは思っていませんでした。

なのに・・・・冬用のネグラにスッポリ入ったネコ^^;
c0280322_21311018.jpg

ピョコ~ン!
c0280322_13053505.jpg

グタッ^^;
c0280322_21324392.jpg



ビヨヨ~ン!!!
気持ちいいね~^^
c0280322_21351646.jpg

裏返って・・・・
かなりフサフサしてきました。
もう☆隠さなくていいかな~^^;
c0280322_21435790.jpg


でも・・・ちょっと自ら?隠してみる・・・^^
c0280322_21454426.jpg
隠しながらドヤ顔するネコ。
シモベの腕枕、大好きです053.gif



★2017年度「黒猫カレンダー」★
 クニさんの撮った写真が7枚も採用されているそうです。





♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-09-25 23:55 | 季節 | Comments(20)

大阪歴史博物館

台風16号は大きな爪痕を残して温帯低気圧になりました。



やや涼しいと四角形?に寝るネコ。
c0280322_09131969.jpg
涼しさが増すとまん丸になると思われます(*^^*)



台風の影響が何ももなかったのをいいことに
「大阪歴史博物館」詳しくはこちら★かっきーさんに触発されて行ってきました。
常設展のつもりが特別展もあったので併せて観てきました。
c0280322_09114312.jpg


常設展の方です。 
『1350年ほど前の飛鳥時代、この博物館が建つ敷地には難波長柄豊碕宮という宮殿が置かれていました。』
とのこと・・・知らなかったな~^^;

「難波宮・大極殿」跡
天平16年(744年)聖武天皇が遷都されました。
彼方に見えるのは奈良生駒山。
c0280322_10124880.jpg

10階「大極殿」に入ります^^;
c0280322_10185587.jpg
↑↓大極殿(地上57m)からの眺めです。
カメラを北に移すとすぐ近くに大阪城。
c0280322_10140774.jpg

家康さんに外堀を埋められても尚この広さ!
c0280322_10142229.jpg
天守閣に上がってみたいのですが・・人混みを想像しただけで怯みます。



中世近世と進みます。
船場の町並み。
c0280322_10325097.jpg

c0280322_10330696.jpg

千草屋はんの猫・・・どこにいるか分かります?
c0280322_10344743.jpg


こんな所「あさちゃん」も歩いたかな?
c0280322_10355055.jpg



「五代様」登場!!
c0280322_10365878.jpg

文楽人形。
背後霊のように写っているのは・・・私と超歴女の友人です^^
c0280322_10372688.jpg
まだまだ展示は続くのですが・・・・省略(笑)
特別展「真田丸」へと向かいます。

しかしここは撮影禁止。
まだドラマが終わってない所為か、撮影に関しての展示は全くなく、大半が書状。
圧倒されてやがては切なくなり会場を後にしました。

家を早くに出て、9時半開場の一番乗り!
3時間余歴史にどっぷり浸かってきました。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



追記@パンフレットよ~く見たら・・・・
   正しくpinochikoさんの書いてるような「猫探し」の町並みミニチュアでした。
   千草屋はんの猫しか見てなかったワタシ・・・・(T_T)
   どうぞ拡大して見てください!
c0280322_13572682.jpg



[PR]
by canomama | 2016-09-22 10:59 | お出かけ | Comments(16)

台風16号接近中

呼称が「強い台風」となって近付いてきました。
私の住む地域の山の方は、避難準備のエリアメールが入りました。
被害が大きくならないといいけど・・・。
午後3時頃通過だそうで、嵐の去るのを待っているところです。

今朝は冷やっとしたので長袖を着ています。


「台風来るのぉ?」
c0280322_13460373.jpg

「恐いわあ・・」
c0280322_13463302.jpg
カノンの方が恐いわあ~037.gif


先日のお出かけに一緒だった友はうどん県からやって来ました。
早朝6時前に家を出たそうです。
こんな可愛いお土産頂きました^^
香川名物「和三盆」です。
c0280322_13512484.jpg

そうこうしているうちに台風が通過しそうです^^;
太平洋の彼方に去ってくれることを願ってます。




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-09-20 14:04 | 季節 | Comments(10)

二日で三展・・・其の二

台風16号が気になります。
来てもいいけど?勢力を落として欲しい。。。



2日目の17日は「星野道夫展」「デトロイト美術館展」です。
奇しくも以前の職場の同窓会みたいになりました。
私を含めて3人ですが^^;

お天気が危ぶまれたけど、晴れ女の私のお陰で037.gif
雨の心配もなく二展ゆっくり鑑賞できました。

先ずは難波高島屋でのこれ!
c0280322_15042331.jpg
写真といい文章といい心打たれるものばかり。
43歳で先を絶たれて残念なことです。


ランチもそこそこに次の目的地天王寺に。
大阪市立美術館です。
c0280322_15045694.jpg

c0280322_09183721.jpg

c0280322_15054544.jpg

クールベ・ピサロ・ドガ・ルノワール・セザンヌ・ゴッホ・マティス・ピカソ・モディリアーニ・・・・と
脳裏に残っている作品ばかり・・・。
目の保養でした。



美術館に隣接している「旧黒田藩蔵屋敷長屋門」
「門だけで我が家より広いね~」と話しました^^;
c0280322_09192187.jpg




同伴の二人は離職以来20年振りの再会で、
話しに花が咲いてアッという間の楽しい濃い1日でした。




夜は「太っ腹」の上で甘えん坊^^
c0280322_15140270.jpg

c0280322_15135920.jpg

c0280322_15135538.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





私信@バイエちゃん
この中にママンが2ヶ所見え隠れしています・・・分かるよね(*^^*)

[PR]
by canomama | 2016-09-19 14:12 | お出かけ | Comments(10)

二日で三展・・・其の一

残暑厳しい16.17日と3展鑑賞してきました。


少しばかり秋が近付いたと重い腰が上がった頃
ニコちゃんから案内が届きました。
浅野成亮さんの個展『よりみち』です。

16日はこちらに行ってきました。
兵庫県西宮市です。
阪急電車夙川(しゅくがわ)駅の近くです。
c0280322_22551620.jpg

c0280322_14213459.jpg



浅野さんは在廊されていなくて、ギャラリーの案内の方と少しお話しました。
この4点が「2016ボローニャ国際絵本原画展」入選作だそうです。
繊細で可愛い作品です。ほんわかとした気分になりました。
c0280322_14223683.jpg

旧友Tちゃんが沿線なので一緒に行きました。
Tちゃんが撮った鑑賞するワタクシ・・・できるだけ縮小してみました(笑)
c0280322_22222864.jpg


お揃いでブローチを買いました(*^^*)
c0280322_22073716.jpg

夙川沿いは桜の名所です。
c0280322_14380243.jpg

松もかなりな年数が経っていると思われます。
c0280322_14382183.jpg
緑の中、汗を拭き拭き帰りました。




カノンにはご褒美?のおやつ(^^)
c0280322_14360273.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪











[PR]
by canomama | 2016-09-18 23:27 | お出かけ | Comments(10)

狂い咲きのヒメコブシ

しばらく曇り空に雨が続くとの予報。
今日は少し晴れ間が見えました。

無茶苦茶な暑さの夏でした。

で・・・今年も又咲きました。
夏に咲くと、春は元気がないように思います。
c0280322_11180317.jpg


「アタチは元気よ」
c0280322_09034832.jpg
俄然食欲旺盛になりました!
こんなのも見つけて買ったら・・・
それはそれは見事な食べっぷり!!
c0280322_11063063.jpg

食べた後はこの有り様^^;
c0280322_11180643.jpg

さて!ヒトも週末あたりから出かけてこようと思っています♪
今のところ3件の予定。
・・・どうなることか・・・^^;



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-09-14 11:19 | 季節 | Comments(11)

秋が来そうな気配

朝夕はエアコン要らずとなったものの、
日中は30℃超えの厳しい暑さです。


「すずしくなったニャ~」と窓辺で寛ぐネコ。
c0280322_18581281.jpg

寛ぐ姿が可愛いね~(*^^*)
c0280322_18343041.jpg


この姿はちょっとオドロオドロしい気もしますが・・・(-_-)
「キャリー=病院」という構図は忘れているようです^^;
c0280322_18355320.jpg



お外も行きたいね~。。
でも・・・一度リード外して脱走したし~、
フクちゃんのようなリードを付けると、バランス崩してヨロヨロするしね~^^;
c0280322_18390794.jpg

c0280322_22264741.jpg
散歩はやめようね(*^^*)




カノンの首輪コレクション、番外編。
c0280322_18394060.jpg
ロッタの晩年のもの。
これだけはカノンには付けて欲しくないとシモベのお達し(T_T)
いつまで経ってもロッタが一番、カノンは二番なのです。
「ロッタちゃんのおひっこし」からもうすぐ4年。
命日が近付くとちょっと感傷的になります。。。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-09-10 22:27 | ロッタ | Comments(12)

大雨

一転、残暑から少しは開放されました。
あの厳しい暑さの連続は
もう秋も冬も来ないんじゃないかと思わせる程でした。。。私だけか037.gif


食欲が出てくるといいけど・・・カノン&ワタシ^^;

おやつには目がありません(*^^*)・・・カノン&ワタシ(^^)

「ちゅーるは美味しいニャ~」
c0280322_16052319.jpg

「ベロリ~ン」
c0280322_16055933.jpg


寝てても「ちゅーる!」で飛び起きてきます(^o^)/
c0280322_16182504.jpg

午前中は歯の具合が悪くて歯医者さんへ。
割りと早く終わったので「一人喫茶」を楽しみました。
と言っても・・・駅の改札横のパン屋さんですけどね^^;
c0280322_16181537.jpg
最近?ようやくブラックでコーヒーが飲めるようになりました。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-09-08 16:48 | 季節 | Comments(12)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ