木枯らし1号

暑さが去って束の間・・・今日は木枯らし1号が吹きました。
そう言えば、洗濯物がよく揺れて乾きが早かったかな^^
寒いというほどではありません。

バロメーター猫は・・・
もぐってはいませんね^^;
c0280322_21291261.jpg


陽射しが気持ちいいね~♪
c0280322_21295965.jpg


c0280322_21301520.jpg


「オチリ向けて失礼しますニャ」
c0280322_21492724.jpg


今日はシモベが姫路方面へ出かけて、お土産を買ってきてくれました。
「塩饅頭」はワタシの大好物です。
c0280322_21382923.jpg


シモベのオモチャにされるネコ。
c0280322_21444540.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-10-29 21:52 | 季節 | Comments(18)

雨の金曜日

今日はの~んびりしています^^;

急に時間が出来たので戸惑っています。
忙しくしていると「あれもしなければ、これも・・・」と
用事もサッサと済ませるのですが・・・。

NHK体操していると必ず邪魔しに来るネコ。
次は大腿四頭筋体操・・・寝っ転がってします。
あの~・・・・邪魔!!
c0280322_14183269.jpg

イヤイヤ遊びません!!
◯印は最近怪しい部分。
(ハゲが移動?)
c0280322_14193536.jpg

こちらもよく舐めてます。。
c0280322_14221493.jpg

昨日は病院へ私だけ行って、薬だけ貰ってきました。。。




ところで、ずっと愛用しているCanonのPowerShotというデジカメ。
バッテリーがすぐに切れておかしいなあと思っていたら、
器械に不具合があったようで(HPで公開していた)無料修理となりました。
たまたまHP見たけど・・見なかったらそのままボツだった?
なので最近はスマホの写真ばかりです。

先日来、買い替えかなあと思って電気屋さんハシゴしてて
やはり以前から欲しかった一眼レフ買いました!
只今四苦八苦で触っています^^;
取説は苦手です。

これ最初の写真です。
c0280322_14543053.jpg




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-10-28 14:57 | まったり | Comments(10)

巷で流行りの・・・?

《100円ショップの座布団で作る猫ベッド》

ジジmamaさんハコさんの真似をして超久し振りに針を持ちました。
ジャ~~~ン060.gif
c0280322_12583164.jpg

ジジ君の花模様がカノンに似合ってると
ハコさんが書いてくれていたので、それを真に受けて(笑)
100円ショップをハシゴして探しました。

結局このチェック柄しかなくて・・・しかも200円^^;
でも思ったより可愛く出来上がりました。
アップリケは捨てる予定のTシャツから取りました。

作る前から座るネコ。
c0280322_12585221.jpg


分厚くて結構縫い難く・・・肩凝らしながら大きなぐし縫いです^^;
出来上がってから「シマッタ!!」
底にチェック柄を出す筈が外側にしてしまった!!

「そんなんいいニャン・・・入るよ~」
c0280322_12583877.jpg


「ア~いいきもちだニャ~」
即気に入っていただけたようです。
c0280322_12584262.jpg

昨夜は夜なべでこんなことをしていました003.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-10-26 22:49 | 猫グッズ | Comments(41)

脱走考

カノンの脱走から一夜二夜・・・と明けて落ち着いてきました。
このふてぶてしい態度^^
c0280322_13570695.jpg

c0280322_13574585.jpg


「ジロリンチョ」
c0280322_13582488.jpg


翌21日には鳥取地震で、この付近は震度3でした。
緊急地震速報が入ってすぐグラッときました。
とにかくカノンをキャリーに入れてしばらくは様子をみていました。
ヒトが落ち着かないとネコも落ち着きません。
ヒトはかなり動揺していて、ネコはミャアミャア鳴いてました。
カノンにとっては2日連続のアクシデントです。


さて、脱走劇・・・よ~く考えて見ると・・・

このホルスタインはよく家の回りをウロウロしていました。
ある時は車の下、ある時は南側デッキでお昼寝、又ある時は玄関マットで爪研ぎ・・・
カノンはよ~く見てたと思います。
もしかしたらこのストレスがハゲの原因かも分かりません。

病院で諸々聞かれた中に「最近ネコがウロウロしてません?」というのがあったのに
「イエイエ」と否定してしまったけど・・・
カノンは怒り心頭だったのか?
丁度チャンス到来で一気に撃退したのかな?

しかし途中で反撃されて戻ってきたか?・・・妄想は続く003.gif

それにしても
温厚で純情可憐だと思っていたカノンが勇猛果敢だったとは!
昔から「かけっこ」いつもビリの私がボルト並に走ったとは!
もう我が家の『2016年重大ニュース』の上位です037.gif


こうしてスヤスヤ寝てる姿にホッとしています。
c0280322_14141343.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-10-23 17:11 | 雑感 | Comments(22)

カノン脱走

フウ・・ようやく秋の涼しさが戻りました。
あの暑さはなんだったんだろ(-_-;)

そんな中
昨夕、カノンが脱走しました!
「アア!スリル味わったニャ~」
c0280322_09093451.jpg


どうやらこの御方が玄関向こうで
カノンにコンタクトを取っていたと思われます。
c0280322_08392099.jpg

郵便を取りにドアを開けた途端
後ろで待機していた(と思われる)カノンが凄い勢いで脱出!!

そのホルスタイン猫を追いかけて家を半周
裏側のお宅・・・又その隣にとフェンスの間を駆け抜けたのです。
私も全力で追いかけました。全力でね^^;

でもすぐに見失って「こりゃもうアカン!帰って来ないわ(T_T)」
としばし呆然としていました。

でもカノンは戻ってきました。
即捕獲!
興奮のあまりかなり引っ掻かっれましたが・・・一件落着となりました。
この間数分のことだったと思います。

以前もちょっと出たことはあったけど、すぐに隅っこでうずくまっていたので
油断してましたね~。

まさか追いかけて行くとは思いもしませんでした。
このホルスタインちゃん、♀かと思ったらやっぱりメタボ♂だったのかな(*´艸`*)


家猫はノラになったら生きていけないという記事を読んでいたので、
気をつけないと・・・と思っていた矢先でした。


こういう風に玄関先を狙ってたんでしょうね。。。
c0280322_09224977.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪










[PR]
by canomama | 2016-10-21 09:52 | 雑感 | Comments(26)

ヤッター♪♪♪

夏に逆戻りのような日々です。
朝夕が凌ぎやすいのでなんとか生きてます^^;

早いものでカレンダーの季節です。
一部は先日入手したのですが・・・
c0280322_17064247.jpg


嬉しいことにクニさんから「ベスト版」が届きました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
クニさんは常連で来年度は7枚も載せられています。
ハコさんちのクロちゃんも載ってます。
(再来年にはカノンも挑戦!!)
c0280322_22372205.jpg

大きいです!
c0280322_22384076.jpg


詳しくはコチラ




今日は一万歩歩いてきました。
コスモスはもう終わりのようです。
c0280322_22532036.jpg


熟したザクロ。
c0280322_22561560.jpg


久し振りにてんとう虫も見ました。
c0280322_22541038.jpg


仲良しカモさん。
c0280322_22544214.jpg

ありきたりの風景でも久し振りだと新鮮!!
盗撮した古民家の写真は・・・やはり載せないでおこっ!(笑)



ふて寝するネコは新鮮味に欠けます^^;
暑くてもお気に入りのようです。
c0280322_22552672.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-10-19 23:24 | 季節 | Comments(12)

秋は栗?

昨日は午前中少し雨が降りましたが
今日は秋晴れの気持ち良いお天気です。

NHK体操に筋力体操はすっかり根付いて
もうカレンダーにシールを貼って自身を鼓舞しなくても大丈夫066.gif・・・・ほぼ037.gif
後はウォーキングです。
「エイ!」と一大決心が要ります^^
頑張ってみよっ♪
ケリさん、メッシュカラスにも会えるかもしれないしね。。。



徐々に冬支度が整ってきました。
早速納まるネコ。
c0280322_09581262.jpg

まだちょっと暑い気がするニャ。
「ちょうどいいニャ」
c0280322_10094099.jpg


今日のお腹。。。かなりな回復でしょ?(^_-)
ようやく撮れました。
c0280322_15495615.jpg



「里山を守る会」で近郊の里山に日参しているツレアイが
栗を拾ってきました。
「栗きんとん」もどきを作ってみました。
丹波栗のような立派なものではないけど、素朴な美味しさでした。
何でも大雑把で下手っぴいなワタシ^^;
c0280322_15563607.jpg




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-10-18 16:00 | 季節 | Comments(14)

痒いね~

この秋最高のお天気でした。
今日のような日が1年続くといいなあ^^;
c0280322_23223624.jpg



先日は本猫の許可も得ず^^;
衝撃の公開をしてしまったので・・
怒ってらっしゃるようです^^
c0280322_23225126.jpg

そうではなく・・・病院ですね。。。
又急に痒みが増してジャリジャリと舐めるのが酷くなったので連れて行きました。
腎臓も気になっていたし・・・。

止めていた薬の再開です。
今回はステロイド剤とシクロスポリンを同時に2週間服用します。
調子よくて止めたのが悪かったかな?

腎臓の数値は心配ないようです。

ついでに肛門絞りもお願いしたので、
怒った怒った!
あんなに怒ったカノンを見たのは初めてでした。
カラーを付けられて看護師さん三人がかりでした^^;
でも先生は「大して怒ってないよ」とのこと。

折角生えてきたので、あの写真のようにはなりたくないものです。
・・・・とカノンも思っていると思います(*^^*)


さて、応募したことさえ忘れていたのですが、
こんなものが届きました。
カノンの写真と似顔絵?がちゃんと印刷された箱に入っています。
c0280322_22003090.jpg



気分転換に首輪を替えてみました^^
釈然としない様子です。。
c0280322_22081279.jpg

c0280322_22081666.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-10-15 22:50 | Comments(12)

ようやくホンマモンの秋

バタバタと過ごしているうちに冬が近付いてきました^^;
一日がアッという間です。

「ほんまにびっくりポン!」←古っ
c0280322_11232921.jpg

ウォーキングで汗をかいたのが先週の7日。
この日はクーラーを付けました。
c0280322_22241722.jpg
淀川近くまで歩きました。

以前にもアップしましたが、
江戸時代から明治、淀川沿いにはこういう「段蔵」が多くありました。
川の氾濫に備え、石垣の上に蔵を建て財産を守ったそうです。
見学させていただきたいのですが、一般公開はしていないようです。
c0280322_22254746.jpg


無断撮影です、すみません。。。
c0280322_11350071.jpg


昨日、2週間振りで通った田んぼ。
稲刈りが半分済んでました。
c0280322_11380332.jpg



さて・・・・・
ばあばさんちのまめちゃんと同じく
カノンには深ーーーーーーい悩みがあります。
最近はかなり生えてきましたが・・・



2年前のここまでに回復するといいけど・・・。
c0280322_11554548.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






More エイ!公開しよう!!
[PR]
by canomama | 2016-10-13 12:14 | 季節 | Comments(20)

まだまだビートルズ

昨日まではエアコンを稼働する暑さだったけど、
今日は爽やか(^o^)/

すると・・・・ネコはこうなります^^;
c0280322_22420793.jpg


少し大袈裟にヒトの手が加えられてはいますが・・・^^;
c0280322_22421009.jpg



寒暖の差が激しくて動物も植物も戸惑います。

春 夏 秋と3回目の開花をした「ヒメコビシ」←訂正「ヒメコブシ」です^^;
この木は今後どう生育していくのか・・・。
c0280322_22183574.jpg



ところで、前回のビートルズの映画、
あずきのばあばさんがレポートしています^^;
こちらを読むと映画観たくなりますよ(*^^*)
多分CM料貰ってると思われる(笑)


私のお気に入りのDVD♪
2008年、取り壊しが決まったシェイ・スタジアムでの最後のイベントとしての
ビリー・ジョエルのライブの模様です。
c0280322_23045185.jpg


終盤、サプライズゲストでポール・マッカートニーが「I Saw Her Standing There 」を歌っています。

映画の中で若きポールが歌う「I Saw Her Standing There 」と私の頭の中でリンクしました。

映画の余韻に浸っています037.gif




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-10-09 23:48 | 音楽 | Comments(11)