黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだ痒いね~(-_-)

どんよりとした冬らしいお天気でした。

そんな日の朝!
6時半頃。。。
目覚めたら妙に明るい(笑)
なんか昨夜は風がスースー入って寒かったなあって^^;
いつもはカノンが一緒に寝てくれるのに・・来なかった。。。
ン・・ンン・・・?????

・・・なんと南側枕元の雨戸は閉まっているのに、西側の窓が網戸のまま!!

恐いね~ワタシ025.gif037.gif
因みにこの辺りの明け方の気温は3℃でした。


この牢名主ネグラが2階よりは暖かかったかな^^;
c0280322_16463491.jpg

c0280322_16293861.jpg

実は又々痒みが増してハゲが目立ってきました。
今日は写真だけ撮って病院に持って行きました。
下半身はヒミツ^^;
c0280322_16313275.jpg

病院は行きたくないもんね~。。
又お鼻になんかくっつけてます^^
c0280322_16324332.jpg
1ヶ月薬を続けます。
残念ながらプラセンタは効き目が定かではないとのことで
今回もシクロスポリンとステロイド剤を日を空けて投薬です。

治って欲しいなあ。。。
c0280322_16433822.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-11-30 22:42 | 雑感 | Comments(14)

おやつに飽きる?

タゲリを撮りに行った前日。
ウォーキングしました。

ウォーキングが目的だったので、カメラを持たずに出かけました。
案の定、そういう日に限って・・・
カモさん親子の行列に、近くをバサバサと飛んでくれたりと・・・
折角のシャッターチャンスを逃しました(T_T)

で、スマホで「皇帝ダリア」だけ撮りました。
これは動かないので慌てなくても撮れます^^;
c0280322_13573194.jpg

実はこれ知らなくて(恥)
同行のご近所さんから教えてもらいました。。
c0280322_13573629.jpg

背丈3m位あるかな?
c0280322_13572342.jpg

幹は竹みたいです。
c0280322_13573399.jpg



ただいま~^^
アレ?お鼻に何か付いてるよ!
c0280322_13595707.jpg

お待ちかねのおやつ。
ところが最近・・・残すんです。
以前は舐めるようにペロリだったのにね(*_*)
c0280322_13573985.jpg


@余談です
カノンの主食はこの「モンプチドライ」6種類です。
c0280322_17165419.png
多数試してこれにしています。これしか食べません。
なので、必ずもらえるキャンペーンに応募しました。

先ずモンプチのサイトで応募用紙をプリントアウトして、
それにバーコードを貼り付けてプレゼント商品を指定して送付しました。

待てど暮せど?プレゼントが送られてきません。
それで電話しました。
なんと!バーコードを貼ったものは届いているようですが、
パソコンからも応募しないといけないそうです。
電話した時点でもう私の希望した商品は終了していました。

担当の方に「じゃあパソコン出来ない人はこのプレゼントに応募出来ないんですね」
と言ったら「ハイ、パソコンで応募となっています」とのこと。

来季に点数は持ち越しは出来るようです。
しかし私の落度ではありますが釈然としません。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








[PR]
by canomama | 2016-11-28 21:46 | 季節 | Comments(20)

タゲリをたずねて10000歩

昨日は写真の師匠kumikoさんとタゲリを撮りに行きました。
「いる」と思われる場所が我が家に近いので、一度寄っていただいてカノンとご対面(*^^*)

「ミャ~」と鳴いてkumikoさんに駆け寄って
犬みたいにクンクンしたところは撮るの忘れてました^^;

出かける間際にツーショット^^
c0280322_21264286.jpg


これはkumikoさんがスマホで撮ったもの。
やっぱり上手いね~(^_-)
c0280322_21270004.jpg
お茶もそこそこに慌ただしく出かけました。

早速アオサギさんに遭遇。
国道と淀川の間に延々と続く田畑にタゲリさんが棲んでいるというのです。
c0280322_22590290.jpg


c0280322_21275107.jpg


「おや?あれは・・・・スズメ・・・ではないよ!」とkumikoさん。
何という鳥でしょう?←カワラヒワだそうです。
c0280322_21303759.jpg

ケリもkumikoさんが見つけました。
親子のようです。
c0280322_21311669.jpg

これは同じケリです。
加工しています^^;
c0280322_21312922.jpg



c0280322_21323997.jpg


羽を広げると・・オオ!美しい!!
c0280322_21322459.jpg


お馴染みのサギ。
真っ白で綺麗!!
c0280322_21334404.jpg

クルリと向きを変えて・・・・飛びます飛びます・・・・♪
c0280322_21360727.jpg

c0280322_21363801.jpg


ハクセキレイ。
c0280322_10144549.jpg

帰り間際にモズがいました。
私は気付きませんでした。
私のカメラでkumikoさんが撮影してくれました。
c0280322_21373464.jpg
今回は残念ながらタゲリには出会えませんでした。

kumikoさんはとても元気で、私を気遣ってくれるほど・・・。
途中、私のお気に入り『塩元帥』で塩ラーメンを食べました。

お天気はいいし、カメラのこと色々教えていただいて、楽しい時を過ごしました。
私一人で行ってたら・・・アオサギ、シラサギだけ撮って満足して帰ったと思います^^;
kumikoさん、ありがとう♪


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



@追記@wikipediaより拝借・タゲリ@
c0280322_11113098.jpg




[PR]
by canomama | 2016-11-27 10:09 | 撮影 | Comments(23)

紅葉狩り続編

8時半に家を出たので、お昼前には紅葉狩りも堪能して終了!
光明寺をあとにしてバスでここへ。
c0280322_15182541.jpg

駅からガラシャ通りを徒歩10分位。
勝龍寺城跡公園です。
c0280322_15194953.jpg

c0280322_15195214.jpg

c0280322_15200067.jpg
「真田丸」33話に紹介されていました。
天正6年(1578年)明智玉さんがここ勝龍寺城主、細川忠興のもとへ嫁ぎ、
2年程新婚時代を過ごしたようです。
c0280322_15200302.jpg

本丸跡。
c0280322_15200656.jpg

この井戸、昭和63年の発掘調査の時にも水がこんこんと湧いていたそうです。
c0280322_15201105.jpg

北門跡。
山崎の合戦で負けた明智光秀がここから逃げたとされています。
この遥か彼方に天王山が望めます。
c0280322_15203454.jpg

ここから又少し歩いた勝龍寺は廃れていました。
c0280322_15203652.jpg
しかしここは真言宗のお寺とのこと。
急に親しみが湧いて?(信仰心薄いくせに^^;)
御朱印をいただきました。
ぼけ封じのご利益があるそうです。これで万全(*^^*)・・・・・?
c0280322_16112767.jpg



家を出たのは8時半。
バス+電車+徒歩8000歩。
13時半には帰宅していました^^;


今日も甘えん坊全開!
c0280322_23064407.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-11-23 22:01 | お出かけ | Comments(24)

紅葉狩り

昨日、思い立って
長岡京市にある「光明寺」に行ってきました。
西山浄土宗総本山。建久9年(1198)法然上人の弟子熊谷次郎直実の開基だそうです。


朝は3.11を彷彿させる地震に津波のニュースにたじろぎましたが、
思い切って行きました。
大きな被害に至らなくて良かったです。


お天気にも恵まれて美しい紅葉黄葉を見ることが出来ました。
サラ~ッとご覧ください(*^^*)
c0280322_14372784.jpg

c0280322_14373782.jpg

c0280322_14374732.jpg

c0280322_14375501.jpg

c0280322_14381762.jpg

c0280322_14385553.jpg

c0280322_14384747.jpg

c0280322_14391178.jpg

c0280322_14392277.jpg



釈迦堂前の信楽庭
白州に配された大小18個の石は念仏の行者が生死の大海を渡る姿を現しているそうです。
c0280322_14410568.jpg

c0280322_14413254.jpg

c0280322_14414762.jpg

c0280322_14421022.jpg

c0280322_14421920.jpg
  

c0280322_14524356.jpg

c0280322_14524938.jpg

c0280322_14525356.jpg

c0280322_14525842.jpg

c0280322_14530048.jpg

c0280322_14530266.jpg

お疲れ様~(*^^*)
お付き合いくださいましてありがとうございました♪





[PR]
by canomama | 2016-11-23 21:44 | お出かけ

平常営業

昨夜からの雨057.gif
竜巻注意報も出たようです。

鬼の撹乱から1週間経過。
メマイも腰痛も長引かずに済みました(^^)/
寝込むと後の家事がてんこ盛り!・・・ボチボチ片付けています^^;

カノンとも遊んでないね^^
「キリッ!!!」
c0280322_22221271.jpg

「いいよ!ヒトリで遊ぶし!!」
c0280322_22233309.jpg




先週、カメラを持って近くを散歩。。。

こういうところを上手く撮りたいな~と思っています。
c0280322_21154359.jpg


余談です^^;
毎朝FMCOCOLOを聴きながら家事をしています。
シニア好みの洋楽邦楽が流れてきます♪
DJがヒロ寺平さんというハーフのお方です。
同年代なので、思考が同じで安心して?聴いています。

それはさておき・・・
最近、ネットで過去1週間の番組が再度聴けるようになりました。
寝込んでた2日間の番組を聴いてみました。
「番組内容は過去のものとなりますのでご注意ください」
と書いてあるのですが・・・・

途中ニュース、天気予報等で「エ~!?」と一瞬なりました(^^)

私のように又聴いてみたいと思う人がどれ程あるのか・・・。
必要なのか無駄なのか・・・よく分かりません。


今日はシモベに思い切り甘えん坊(^_-)
c0280322_11073879.jpg


★本日もお越し下さいましてありがとうございます★













[PR]
by canomama | 2016-11-19 11:13 | 雑感 | Comments(24)

鬼の撹乱^^;

今日明日は待ちに待った、旧友Tちゃんとの郡上八幡行き!
・・・・でした。。。

先週末、20年振り位にメマイを発症(T_T)
急ぎ病院へ!
心配するようなことではなく、徐々に回復して「行ける!」と安堵したものの・・・
昨夕、ちょっとしたことで「ピキッ!」と腰に電流が!!
初ギックリ腰!?

神様からの行ってはいけないというお達しか・・・。
泣く泣く断念しました。

幸い?Tちゃんの姉上が「いいよ」と引き受けてくださり、
今頃は長良川の風景を楽しんでるかな^^;

今回は荷物は最小限にまとめて用意したのに~・・・。
c0280322_13191894.jpg


心配そうに(かな?)寝ている私を見るカノン。
c0280322_13254149.jpg

まあ日にち薬ですぐに治るでしょう(*^^*)
残念な出来事でした。
少しだけ休憩しま~す(^_-)

               ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-11-14 13:48 | 病気

中島みゆきの魔力

昨夜のNHK『SONGS』はよかったぁ♪
中島みゆきは好きではあったけど、CDを買うとか
コンサートに行きたいという程でもなかったのですが・・・。
(↑行きたくてもプラチナチケットだそうで取れませんが^^;)

先日京都に同行した友人が大好きで、映画館での劇場版「夜会」に行ったりするうちに
とっても好きになりました♪
彼女の歌は力強く、心打たれる歌詞で、何故か聴く度に涙が出るのです^^;
(ドライアイな私にはモッテコイです^^)

『SONGS』の後半、みゆきさん自身のナレーションで
「私は何をやってもトロい質で、あれもしようこれも・・
と思って毎日間に合わなかった用事が残る。
これが日を追うごとにうず高く積もって、先へと進む程忙しくなっていく。
私の人生は前途多忙です」とのこと。

ワオ!私もそれそれ!!!
中身は雲泥の差以上だけどね^^;


昨日は久し振りの友人から呼び出しがあり、ランチに行ってきました。
彼女は忙しいので、2時間弱の会食は今年の忘年会第一弾(^.^)
佳いお年を!と言って別れました^^;
お土産は私が面倒くさがりなのを知っていて・・・・
栗ご飯セット。
もう合わせて炊くだけにしてくれてました。
c0280322_14303605.jpg

今日のカノンの日向ぼっこ。
c0280322_14402634.jpg


c0280322_14402966.jpg


あの~布団干したいのですが・・・。
物思いに耽っていらっしゃいます。
c0280322_14403382.jpg


なかなか集中して練習できないけど・・・
ようやく◯が入りました。
楽譜も簡単な構成なのに・・・それがなかなか・・・^^;
ボケ防止と思えば止められません。
c0280322_14420367.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-11-11 16:52 | 音楽 | Comments(16)

里山

11月に入った途端、一段と時間が早送りになった気がする。。。。

そしてもう喪中ハガキが届きました。
何でも父上が102歳で亡くなられたとのこと。

「大往生だニャ」
c0280322_22563521.jpg


先週
以前から姉が「隠れキリシタンの里」や近辺の里山に行きたがっていたので、
連れて行きました。
生憎キリシタン資料館は休館日、残念!
ここに詳しく書かれています→

しかも、折角の一眼・・・・
レンズを大きい方だけ付けて出てしまい、上手く撮れていません。
(なんで近くが撮れないのかしばらく?????でした・・・・そんな自分が恐い^^;)

でも一応?里山の風景。
c0280322_22582116.jpg


c0280322_23094313.jpg


c0280322_23203347.jpg


c0280322_23130125.jpg


c0280322_23124327.jpg


途中で山菜蕎麦うどんを食べました。
お店の中はいっぱいで外のテーブルです。
美味しかった~♪
c0280322_23103322.jpg



ただいま~!
「ア~イ・・・おかえりぃ!」037.gif
c0280322_23054128.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-11-09 10:28 | お出かけ | Comments(12)

薬からサプリメントへ?

先週。
投薬中なのに、痒みがひどくなり(背中に加えて肉球がそれはそれは痒いようで・)・・・病院へ。
結局ステロイドを3日だけ増やしてみましょうということになりました。

それとお試しでサプリメントの「プラセンタ」を一週間分。
(たまたま営業に来ていて、そのまま渡されたような・・・^^;)
これが半信半疑だったのですが効果があったように思います。
舐める頻度が格段に減りました。
丁度ステロイドとシクロスポリンの効果が出る頃だったのかも分からないけど、
私はプラセンタが効いた気がするのです^^;

カノン!良かったね!!
c0280322_23040984.jpg


もうこうして無理に薬を飲ませなくていいかも・・・。
c0280322_23050550.jpg


今日は私だけで、そのプラセンタをいただきに病院へ行きました。
ところが、病院ではまだ注文していないそうで(アレ?)
それで又一週間分お試し分を無料でいただきました♪

これで快方に向かうと嬉しいのですが・・・。



「ウ~ン・・・そうなら嬉しいニャ。プラセンタ大好き!!」
c0280322_21173299.jpg



余談です。
先日の京都行きの日のこと。
朝、アタフタとバスに乗りました。
次のバス停で友人が待ってます。
途中フト気になってカメラを点検・・・・・・ヒエ~!!!!!SDカードが入ってない(@_@)
思わず次で降りようと立ち上がり前の方へ歩きました。←典型的なオバサンの行動079.gif
その途端!運転手にえらい剣幕で怒られました。
「すみませ~ん」と言いながら降りる私に追い打ちをかけるように
どこぞのオジサンが「ルールは守りましょうね~!」って後方から大声で・・008.gif

「走行中に立たないでください」というアナウンスはいつも聞いているし、
私が悪いですよ~^^;
しかし!!!もっと違う言い方があるんじゃないのぉ!!!
それにそのオジサン!!!「アナタに何か迷惑かけましたあ!?」

SDカードを取りに戻り再度お出かけとなりました。
友人も同じ経験があり、その時はバスを停めてまで怒られたとのこと^^;
余程年配者の転倒が多いのでしょうね。。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-11-07 23:44 | 雑感 | Comments(14)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ