強烈な寒波

バロメーター猫はコタツから動きません。

ブチャイクemoticon-0136-giggle.gif
c0280322_11262129.jpg

「キリッ!」
c0280322_10562938.jpg


寒いので超短時間、カモさんに会ってきました^^;
カルガモさんが「アレ?来たの??」とでも言っているようです。
c0280322_10581762.jpg

オオバンとヒドリガモがツガイみたいに仲良く泳いでいます。
c0280322_10590044.jpg

ヨシガモはいつも綺麗!
c0280322_11004333.jpg

ホシハジロはいつも1羽です。
c0280322_11011131.jpg

ようやく名前が分かった!「オカヨシガモ♂」
c0280322_11282343.jpg
収穫有り^^;



オヤ?コタツにいない!と思ったら日なたぼっこしてはりました。
c0280322_11060766.jpg

外の何が気になるのかな?
c0280322_11062313.jpg

出られないね~。。。
c0280322_11064791.jpg

この後は勿論!コタツinです(*^^*)
羨ましいemoticon-0142-happy.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
# by canomama | 2017-02-12 11:30 | 季節 | Comments(16)

ケリの飛翔

今日はこの冬一番の寒波だそうです。
朝はみぞれだったのが雪に変わりました。

又明日にかけて又寒くなりそうです。

我関せず!
c0280322_12490453.jpg

爪の間も痒いらしい・・・。
c0280322_12493099.jpg


昨日、所用の帰りに水路から田んぼと歩きました。
カモさん撮りつつ上の方もキョロキョロします。

カルガモがチラッと綺麗な羽を見せてくれました。
c0280322_13273488.jpg


先日の「ご夫婦」かな?
c0280322_13294316.jpg



桜のツボミがしっかり付いています。
c0280322_13304501.jpg



こちらヒドリガモファミリー?
c0280322_13441366.jpg



ヒヨドリが囀っています。
c0280322_13314715.jpg



細い枝にしっかり捕まってますね^^
c0280322_13343856.jpg



c0280322_13345104.jpg



c0280322_13350395.jpg




もうケリは常駐です^^;
ムクドリとは仲良し?
c0280322_13362293.jpg


少し待っていたら飛んでくれました。
しかしボケてます(><)

羽を広げると・・・・
c0280322_13393397.jpg


鳥に興味を持たせてくれた恩鳥です。
c0280322_13401131.jpg



c0280322_13404072.jpg



c0280322_13405711.jpg



c0280322_13411595.jpg

カッコいい!!

今度はカラスを追っかけているところを撮りたいなぁ^^;
春の繁殖期待ちですね。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪
















[PR]
# by canomama | 2017-02-09 16:55 | 季節 | Comments(18)

昨日は今年初の旧友Tちゃんとの女子会でした♪

カノン!行ってきま~~す(^_-)
c0280322_15503234.jpg

電車が遅れていました。阪急電車全線乱れていたようです。
「地下鉄〇〇駅で発煙が発生して・・・」と何度もアナウンスされていたのを
「・・・・・・・発生が発生して・・・」と聞こえて(笑)「ハア?」と思っていました。

約束の時間の少し前に着きましたが、Tちゃんはもうコーヒー半分程飲んでました。
いつもそうです^^;

二人共前夜睡眠不足で元気なく・・・
地下鉄で一駅向こうのカフェ・ベローチェに行く元気がありませんでした。←高齢者は辛いよemoticon-0106-crying.gif
なので「ふちねこ」は又の機会に!

因みにTちゃんも同じ阪急電車なので「・・・・発生が発生して・・」と聞いて「ハア?」と思ったとのこと^^;←高齢者の特徴かemoticon-0112-wondering.gif


阪急百貨店をウロウロして食事もお茶も済ませました。
いつものウィンドウはバレンタインデー一色!
c0280322_15502149.jpg

c0280322_15500545.jpg

c0280322_15501687.jpg

食べて喋って・・・少し元気を取り戻して、帰りに阪神百貨店にも寄りました。
地下から上階に行く途中、いつも長蛇の列のお店が空いていました。
そんなに美味しいのなら買ってみよかと2.3人の後に並びました。
これです!!
c0280322_15502591.jpg
美味しかったけど、ほっぺが落ちる程ではなかったですemoticon-0105-wink.gifemoticon-0136-giggle.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
# by canomama | 2017-02-07 23:32 | お出かけ

カモ撮りの副産物

朝から雨ですemoticon-0156-rain.gif
明日も晴れそうではないですね。
出かける予定です。
その予定の中には「カフェ・ベローチェ」も入っています。
ふちねこキャンペーンやっています^^;⇒♪♪♪

家にちゃんと黒猫がいるのですが・・・(*^^*)
c0280322_15381462.jpg


「んん?ニャに?」
c0280322_15382419.jpg




外に出るとついつい鳥を探しています。
挙動不審です(^^ゞ

一番身近なのはスズメ。可愛いです。
c0280322_15413662.jpg


しっかり桜のツボミが開花を待っています。
c0280322_15422134.jpg


ケリは数が少なくなったとはいえ必ず見ることができます。
c0280322_15441077.jpg

近くにツグミもいました。
c0280322_15454980.jpg


それと・・・・・・・・・・ヌートリア!
以前1匹見かけたのですが、今回は増えていました。。
しかも4匹!生まれて間がないようです。
c0280322_15472744.jpg

鳴き声を送ったのか、この4.5倍はあろうかという親ヌーが駆けつけていました。
c0280322_15502086.jpg
凄い繁殖力らしいです。
どうにかしないとこの水路の生態系が狂うと思います。


ボケてますけど、ヒドリガモ(ホシハジロ?)の飛翔。
なんかカモって飛び方が滑稽(*^^*)
c0280322_15532788.jpg




私信@シモベの先輩様@いつもお世話になっております。ご愛読ありがとうございます♪とても励みになります(^^ゞ
           ヌートリア、よく見つかりましたね。




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
# by canomama | 2017-02-05 20:06 | 雑感 | Comments(26)

真鴨様御夫妻

節分の昨日の午前はカモママでした。
いつもの水路を歩いていると、綺麗なカモさんがいました!
又慌てて撮りました。
c0280322_11082642.jpg
♂♀でこうも違うなんて!!

隣にはヒドリガモカップル。
c0280322_11124712.jpg

この日は初見参のホシハジロ♂もいました。
c0280322_11182573.jpg

ヨシガモの首の輪っかがなんとも美しい。
c0280322_11232619.jpg

これはよく分かりません^^;
c0280322_11394047.jpg



ここが桜のアーチになるのはまだまだ。
c0280322_11263861.jpg

おや?こんにちは~♪
迷子札付首輪してるから飼い猫ですね。
c0280322_13395414.jpg
こちらも飼い猫。
ちょっと風格に欠ける・・・かな^^;
c0280322_13453052.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
# by canomama | 2017-02-04 14:24 | | Comments(18)

ハリボテの伏見桃山城

昨朝はボタン雪が舞っていました。

ずっとコタツに入り浸りのネコ。。
一人ぽっちになるとも知らないで・・・^^;
c0280322_23181225.jpg

雪はすぐに止んだので予定通り出かけました。

目的其の一・・・以前「ブラタモリ」で紹介された「伏見桃山城」です。
京阪・丹波橋駅から徒歩20分位です。
振り返ると凄い坂道!
c0280322_23233293.jpg

坂道を登りきると鬱蒼とした緑が広がります。
c0280322_23163900.jpg

桓武天皇陵を通り
c0280322_23124129.jpg

「お城」に辿り着きました。
c0280322_22592968.jpg
秀吉の伏見城をモデルとした鉄筋コンクリートで作られた模擬天守なので、歴史的また文化的な価値は一切ありません。
耐震基準を満たしていないので内部は非公開です。「ブラタモリ」では公開してましたね。



まあこんなものか・・・と一周しました(^^ゞ


目的其の二・・・姉宅のまろんの調子が悪いので様子を見に行きました。

17歳と老齢なので多分認知症もでているかな?
鳴き方が尋常ではないようです。
c0280322_23391510.jpg
いつもなら警戒しつつスリスリしてくれるのですが、
コタツから動こうとしません。
ナデナデしたら元気なく噛もうとはしました(笑)

獣医さんと相談しつつ様子を見ていますが、
生が終わりそうな気がします(T_T)
ちょっと辛いです。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
# by canomama | 2017-02-03 23:59 | お出かけ

メジロに初遭遇

2017年の1/12が終わりました。
今朝の室温6℃。
この季節これでいいと思います。

カノンは二階のコタツから出ようとしません。

これは2年位前かな?イヤ・・・3年前か^^;
お腹フサフサです。
c0280322_13562417.jpg



元旦にカワセミが突然カメラの前に飛んで来るという
吃驚仰天の出来事があって以来、鳥撮りに拍車がかかっています。

昨日もカモママ出没(*^^*)

んん?オオバンが戻っています。1羽だけ。
c0280322_22182313.jpg

コガモも1羽。
c0280322_22203344.jpg

飛んだところは撮れず・・・。
ハイ!着水。
c0280322_22203988.jpg


ヨシガモが飛んだ!
c0280322_22222302.jpg


ハクセキレイが上手く?撮れました。
c0280322_22260434.jpg

ヒヨドリも目の前に!
c0280322_22303940.jpg


今日はアオサギさん場所替えです。
c0280322_22190057.jpg


最後に「え?」って(^^ゞ
メジロです。こんなに近くで!!
案の定慌てたのでボケてます。
c0280322_22322627.jpg

c0280322_22323272.jpg

c0280322_22323746.jpg
これまでも近辺飛んでたんでしょうに、足を休めて木々を見上げるということをしていませんでした。
多分・・・生メジロを見るの初めてです(^^ゞ


収穫有りでしたemoticon-0165-muscle.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
# by canomama | 2017-02-01 13:58 | 季節 | Comments(22)

パリッとした寒さです

昨日は東京は5月の気温だったとか・・・
どうなっているんでしょうね、地球^^;

今日は気温は上がらないようだけど晴マークなので、
カモさんに会いに行こうかな~♪
でも・・・2.3日前からイヤにカラスが多く飛んでいて不気味。。。

ブログ書いたら行ってきま~す!


先ずは「黒猫瓦版」

最近は首輪が増えて(^^)時折ファッションショーしてますよ♪
c0280322_10291884.jpg

c0280322_10295116.jpg

c0280322_23021982.jpg
セーターも持っているカノンだけど・・・着せると狂うので・・・^^;


シモベに抱っこで喉をクルンクルン鳴らしています(*^^*)
c0280322_10334630.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



大腿四頭筋の運動に興味ある方はどうぞ!



More
[PR]
# by canomama | 2017-01-31 10:57 | 雑感 | Comments(20)

大腿四頭筋が付いた!

昨日に引き続きうっとうしいお天気です。
これではカモさんとの逢瀬はままなりません^^;


カノンの最近のお気に入り場所。
ベールに包まれたお嬢様^^;
c0280322_11120110.jpg

チラッ☆
c0280322_11121579.jpg

アレ?スタイが無ければなんだか・・・オッサンみたい^^;
c0280322_11125814.jpg





タイトルに書いたようにワタクシ大腿四頭筋が付いてきました。嬉しい(^^ゞ
膝を悪くして約10年。
整形外科通いが続いています。

その都度リハビリと運動をしていましたが、ちょっと良くなると放ったらかし^^;
2014年4月 http://canolotta.exblog.jp/21997596/
竹田城跡に登って決定的に悪くなりました。たかが20分の道のりです。

これはイカン!!と心を入れ替えて運動に励みました。
半年程前だったか先生に「ちょっと筋肉付いてません?」と言ったら
「アアこんなんまだまだ」と一蹴(笑)

それから更に心を入れ替えて体操や運動に励みました。
最近になって自分でも「アレ?付いたんちゃう?」と思えるになりました。

先日又先生に「付いてません?」と言ったら・・・「ウン付いてます」とのこと。
ヤッホーemoticon-0169-dance.gif

カチンカチンではありません(^^ゞ
でもヤワヤワではないのです。

落とさないよう続けねばなりません。
鍛えて「備中松山城」に行きたいのです(^^)


追記@ふちねこキャンペーンが始まりました!!⇒

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
# by canomama | 2017-01-30 11:41 | 雑感 | Comments(20)

カモさんはオシャレ!

今日は気温も上がり、コタツには入らず南側の窓際で日向ぼっこのお嬢さん。
c0280322_22530263.jpg

「ニャにかな?」
東側では鳥がせわしく鳴いています。
c0280322_22552300.jpg



お天気がいいのでカモママしました。昨日のことです。

一斉に羽ばたくところが撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。
何回もチャンスを逃しています←ドジ^^;
c0280322_23062395.jpg

もうオオバンやカンムリカイツブリはどこかに渡っていったようです。
いつものカモさんばかり・・・。


ところが!
いつものカモさんもよ~く見ると、みんな緑の羽を隠し持っているようです(@_@)
c0280322_23232135.jpg

c0280322_23120051.jpg

c0280322_23122009.jpg

c0280322_23212585.jpg

c0280322_23214275.jpg
綺麗ですね~!

ブルーの羽のカモもよく見かけますが、今回は撮れていません。
こちらで見てください⇒







水路の向こう岸でモズ?を発見!
ふっくらしていて可愛い^^
c0280322_23172329.jpg

この日は収穫有りemoticon-0165-muscle.gif




♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
# by canomama | 2017-01-28 12:47 | | Comments(20)