筋肉痛

ここ数日、引き篭もりつつ部屋の模様替えをしています。
色々と二階に上げたり下ろしたり・・・・
八割方片付きました^^;
しかし腕と腰が痛い(T_T)

猫って引っ越しとか部屋の模様替えとか大嫌いですよね。
カノちゃん、ごめんね~!
「許さん!」
c0280322_16531257.jpg

「避難するニャ」
c0280322_16555233.jpg

もう疲れてお昼はいつもの「塩元帥」
c0280322_17001068.jpg
美味しかったぁ^^



先週撮ったカワウ。
大きい鳥は孤独に見えますね。
c0280322_16550382.jpg


撮った日にちは違っても定位置に定姿勢のアオサギ^^;
c0280322_17035865.jpg


動きが早くてボケてます。
「ヒガラ」かな?
分かりません。。。
c0280322_16552253.jpg

模様替えして正式に?コタツ設置!
やはりコタツが一番のようです。
湯たんぽネグラには見向きもしません^^
c0280322_18325782.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
# by canomama | 2017-01-25 23:08 | 雑感 | Comments(16)

引き篭もりも楽し♪

冬らしいお天気が続いています。
深夜はマイナス気温のようですが、日中は一桁温度。
晴れたと思ったら曇ったり・・・。
妙に暖かいよりはいいと思います。

片付けをしていた時ずっと探していたDVDを発見!
2006年11月30日 東京でのビリー・ジョエルのライブ録画です♥
c0280322_13482025.jpg
(10年前はこんな番組があったんですね~!BShi「World Rock live」)

この後の12月6日の大阪公演に行きました♪

もう茫然自失^^;
前半は舞い上がっていて何も覚えていなかったので、
これで再確認出来ました。
c0280322_13534191.jpg
この日から丸々10年。
溜息がで出ます(笑)


@オオ!テレビのテロップに13:30「南太平洋でM8.4の地震発生」恐いな~(*_*)@


短い晴れ間にジッとしていられなくなり^^;カモママにヘンシ~ン!
今日はちょっと数が少なかったです。

いつものサギは定位置で動きがありません。
c0280322_14072906.jpg


ヨシガモは元気です。
c0280322_14073883.jpg





折角の大吉のご利益をカノンが足蹴にしているように思います^^;
c0280322_14194999.jpg

c0280322_14102641.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
# by canomama | 2017-01-22 16:30 | 音楽 | Comments(20)

発信器付きコウノトリ

私の撮ったものではありません^^;
うどん県に住む友人が年賀状に載せていたものを写メしてもらいました。
優雅に飛んでますね。
発信器を付けられているとも知らずに(笑)
c0280322_13173332.jpg
保護している豊岡市から飛来したのでしょうか。
こういうのを撮ってみたいものです。


今日は引き篭もりを決めています。
お昼寝でもするかな?
既に寝落ちしているネコ。
c0280322_13241432.jpg

c0280322_13242052.jpg

ところで、鳥の名前なんてハト、カラス、スズメ・・くらいしか知らなかった私が
ケリと遭遇してから少しづつ鳥撮りをして名前を覚えてきました。
まだまだ雌雄の区別、鳴き声等ちっとも分かっていません。

昨日も意気揚々と「アイガモ・・・」なんて書いてたら「それはヒドリガモの♀」とご指摘いただいたり・・・^^;
これから『勉強』せねばなりませんemoticon-0105-wink.gif



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
# by canomama | 2017-01-20 14:25 | 雑感 | Comments(24)

今日は「カモママ」です^^;

先日「又カモさん撮~ろう♪」と出かけました。
c0280322_10505373.jpg

オヤ?見かけない鳥が1羽だけ・・・・
首が長いし、クチバシが鋭い!!
目がルビーです。
c0280322_10533331.jpg
当然鳥の名前知らないのでググってみると・・・「カンムリカイツブリ」でした。
初対面には心躍ります♪


すぐ傍ではヨシガモが潜っています。
綺麗な羽です。
c0280322_10561481.jpg

こちらでもヒドリガモが羽ばたいてくれました。
c0280322_10585862.jpg

c0280322_10584089.jpg

シンクロナイズド・スイミング!!
c0280322_11024190.jpg

アイガモさんも負けていません。  追記@アイガモではなくヒドリガモの♀でした^^;
c0280322_11003038.jpg


鳥に夢中にさせてくれたケリさん!
飛んでいる姿が撮りたいな~と思うのですが・・・。
なかなか飛んでくれません(><)
脅かすのも悪いしね^^;
c0280322_11044373.jpg

おちり~!
c0280322_11061230.jpg


梅が咲いていました。
c0280322_11065197.jpg



オマケ@赤ちゃんカノンですemoticon-0136-giggle.gif
c0280322_16411961.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
# by canomama | 2017-01-19 16:49 | ウォーキング | Comments(20)

スタイ

本日二度目の投稿です。

ころたんさんからこんな可愛いのが届きました♪
c0280322_22590533.jpg

早速装着!
寝起きです(笑)
c0280322_23013502.jpg

似合ってる~♪
c0280322_23024266.jpg

又寝るネコ。。。
c0280322_23051268.jpg

ころたんさん、ありがとうございましたm(_ _)m


追記@バンダナはクニさんのオリジナルです


[PR]
# by canomama | 2017-01-18 23:09 | 首輪 | Comments(16)

城跡発見!!

少し寒さが和らぎました。

気持ち良さそうに眠る猫。
右眉あたりに変なヒゲがあります。
このヒゲで耳を刺激して耳をピクピクさせています(*_*)
c0280322_20260516.jpg

湯たんぽはいいね~^^
c0280322_20295805.jpg

昨日のウォーキングで、探索失敗の城跡が見つかりました^^;


ジャ~~~~~~ン!ここです!これだけですemoticon-0104-surprised.gif
前回は「名誉医学博士奥田光記念館」(全くもって存じ上げません)に気を取られて素通りしたようです。
その庭の一角に埋もれていました^^;
c0280322_20341512.jpg
「目垣城跡」です。
茨木市目垣「摂津志」には山田十三城の一つとして目垣の名をあげるが、位置・興廃年月とも不詳。
目垣の地は、古代から中世にかけて広くこの地を統裁していた溝咋(みぞくい)氏の所領溝咋荘の内にあり
・・・・・・とあります。

古代から中世というと古墳時代から戦国時代を指すようです。
傍の安威川を挟んで溝咋神社があり、この辺りは中世までは栄えたのでしょう。

近辺にはお寺が2箇所と蔵のあるお屋敷が点在していて、
往時が僅かに偲ばれます。



帰りは新興住宅地を通りました。
黒猫ちゃん2匹見つけました。
1匹は見失い、この猫ちゃんは西日を浴びてポワンとしていました。
赤い首輪をしたカワイコちゃんでした。出入り自由の窓枠を付けて貰ってるようです。
c0280322_22324283.jpg


我が家の黒猫もポワンとしています。
ちょっと甘え過ぎですね(*^^*)
c0280322_22345690.jpg

本日は「カモママ」休業ですemoticon-0136-giggle.gif

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
# by canomama | 2017-01-18 09:55 | 雑感 | Comments(9)

寒波襲来

北国と比べたら大したこはとありません。
マイナス温度にはなっていないと思います。
昨日今日と少し積もっていました。

何の反応もない猫^^;
c0280322_13024742.jpg

この程度です。
c0280322_15535813.jpg

懲りずにカモさん達に会いに行きました。
徒歩2.3分ですから^^;
まだ幼さが残るカルガモの幼鳥。
c0280322_13023470.jpg

こちらはドッシリしてはります。
c0280322_13023811.jpg

やっぱりカモさんは仲良し♪
c0280322_13015177.jpg

何食べてるのかな?オオバンちゃん。
c0280322_16012836.jpg

ここでも仲良し!
c0280322_13015918.jpg
潜ります!
c0280322_13015561.jpg

マガモの仲間のヨシガモ。綺麗です。
羽にもグリーンがチラと見えます
c0280322_16050140.jpg

c0280322_15523348.jpg

昨日、吹雪の中の京都女子駅伝は悲惨でしたね。
大丈夫だったのでしょうか。
c0280322_15440630.jpg
  
♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
# by canomama | 2017-01-16 16:05 | 季節 | Comments(22)

おかしい!

昨日からイライラしています。

発端は
昨日のブログに追記したことに始まります。
折角「オオバンはツル目クイナ科」とご指摘があったので、
追記でその旨書きました。
赤で。

それからコメント欄が開かなくなりました。
何回かポチッとしてるうちにこんなことに・・・
c0280322_14561088.jpg
赤色での追記を黒に戻してみましたが(意味ないですが)変わらず。。。
そのままコメント書きました。

スマホで画面確認したら正常だったので安心していました。
時間空けたら大丈夫かと思ってました。

で、今日も変です(笑)
本文の中にコメントが出ています。
c0280322_15025845.jpg

クニさんからも「コメント欄が出てこない」とご指摘ありました。
どうしたものか・・(;_;)






[PR]
# by canomama | 2017-01-15 15:11 | Comments(14)

カモさん瓦版

寒風吹きすさび、冬の風鈴がせわしく鳴っています。

カノンは「我関せず」
c0280322_23251670.jpg


最近はカノンの写真が少なくなりました^^;
c0280322_23244645.jpg


おかーさんは鳥にご執心です(*_*)
昨日、近くの川(水路かな?)が合流する所に行ってみました。

オヤ?いつもの見慣れたカモさんの中に新入りが!
初めて見ました。
c0280322_00293621.jpg
ググってみると・・・
黒いのは「オオバン」

後にいるのは多分「ヨシガモ」
c0280322_00024633.jpg



見慣れないけど「ヒドリガモ」か?
c0280322_00343837.jpg


いつも見かける「ヒドリガモ」
c0280322_00360280.jpg

ん?これは・・・?
c0280322_00224175.jpg

カモさんの仲間は皆仲良しです。
c0280322_00410196.jpg

大きなサカナも仲良し?
c0280322_00115122.jpg

番みたい^^;
c0280322_00482916.jpg

潜ります!
c0280322_00434562.jpg
なかなか賑やかな風景でした。


@追記@
オオバンはカモの仲間ではなく『ツル目クイナ科』だそうです。


♪下手な写真にお付き合いくださいましてありがとうございます♪






Moreオマケ
[PR]
# by canomama | 2017-01-14 13:45 | | Comments(14)

朝からヌクヌクスヤスヤのカノさんを尻目に・・・
c0280322_23324343.jpg

寒波予報の昨日、中島みゆきファンの友人と「みゆき節」を聴きに行ってきました。⇒

ららぽーとEXPOCITYの中にある映画館です。

快晴に太陽の塔がよく映えます。
c0280322_23192393.jpg


c0280322_23193339.jpg

先ずはウインドウショッピング♪の筈が・・・・
バーゲンセールの店で突如ファッションコーディネーターとなった友人の「悪魔の囁き」に乗って^^;
セーター&シャツを購入。
50%OFFには弱い。。。

次は腹ごしらえ♪新年会を兼ねています♪♪

タブレットで注文なんて初めてでした。
操作のご指導はあったのですがややこしい!
オバサンは戸惑って「ちょっとすみまぜ~ん」と再度指導を仰ぎました。
c0280322_23415400.jpg

美味しゅうございました。
ゆっくり食べてしまって、最初のリハーサル映像を半分見損ねました、残念!!
私の知っている歌は少なかったけれど、独特のステージ、力強いみゆき節を堪能♪
元気貰ってきました。


先日ウォーキングの際見つけた優雅に舞うシラサギさん。
ちいとボケてますが・・・^^;
c0280322_11000086.jpg

c0280322_11095165.jpg

c0280322_11100607.jpg

c0280322_11101521.jpg

c0280322_11102502.jpg

c0280322_11103546.jpg



本日もお越し下さいましてありがとうございます






[PR]
# by canomama | 2017-01-13 11:22 | 映画 | Comments(22)