黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

タグ:お友達猫 ( 8 ) タグの人気記事

今日は良い天気!
レースのカーテン洗ってます。
意外と汚れてます^^;

昨日はカノンの痒みが又酷いようなので病院へ行きました。
投薬中なのに薬が効いていないのです。
ちょっとキャリーに入るのにてこずりました(><)
病院ではカチカチに固まってブルブル震えてましたが^^


土曜日なので待合室はいっぱい!
ちょうど黒猫ちゃんを膝に抱っこした人が居て横に座りました。
即お喋り開始(笑)
というか一方的でしたが・・・^^;
くーちゃんです。♀推定10歳位。
c0280322_15535408.jpg
去年初め、この方の家の前で血だらけで倒れていた黒猫を発見してからの物語・・・。
ドラマチックだったけど・・・文章力がないのでもう箇条書きにします(笑)

長年地域猫でお馴染みだったので即病院へ⇒奇跡的に回復しそのまま家猫とした⇒
下半身は大丈夫だったけど、顎半分が割れていて歯も半分欠損、視力低下⇒
食事はウエットのみ食べさせていたが最近一時間かけて自力で食べるようになった
水はシリンダーで飲ませないと自力では飲めない⇒視力もやや回復⇒

心配していた先住ワンちゃん、オカメインコとも仲良くしているとのこと。
今日は健康診断です。
c0280322_15535953.jpg


そのワンちゃんも腎臓悪くて一緒に来てましたよ。
お揃いの可愛い首輪してました。
c0280322_15535195.jpg
くーちゃんは最初行った日曜診療の病院で助からないかもしれないと言われたそうです。
それが奇跡的に助かって、くーちゃんを迎えてから、
息子さんに待ち望んだ赤ちゃんが生まれた、娘さんが結婚出来たといいことが続いてるそうです。
くーちゃんは福猫です!!とのこと。
なら私達もあやかりたい!とシモベと一緒にいっぱい撫でてきました(*´艸`*)

くーちゃんのお陰で長い待ち時間もアッという間でした。



こちら反対隣のルルちゃん♂
7㎏の巨漢です。
写真入りの保険証持ってました!
c0280322_23572943.jpg
で、肝心のカノン・・・・^^;
舐めたところがじゅくじゅくするようなら頓服的にステロイドを飲ませて、
後はサプリを試すことになりました。
私はこれに賭けてます!
c0280322_00003005.jpg

「早く治りたいニャ」
c0280322_15541677.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2016-12-25 15:45 | 病気 | Comments(24)

カノンご機嫌斜め

今日も猛暑の37℃。。。

カノンの通院の日です。
朝一を目指してたので空気を察したのかな???
隠れてしまって出てきません^^;
ちゅーるで釣っても警戒しています。
攻防の末?とっ捕まえてキャリーに入れました。

どうして分かるのでしょうね。

診ていただいたところ・・・・
毛が生えてきてるし、体重も大丈夫、オシッコも出てる、
ということで、シクロスポリンだけ続けることになり、
ステロイド剤は止めることになりました。
気になっていたシクロスポリンは抗がん剤ではなく免疫抑制剤だとのこと。
量的に副作用は殆どないそうで安心しました。

診察台ではやはりカチカチに固まって、ブルブル震えていました(*^^*)
待合室でのこの表情!
緊張の固まり^^
c0280322_17225444.jpg

今日は猫ちゃんだらけ。
左上は15歳位だそうで、病気が重くちょっと心配な様子でした。
家には4ニャンが待ってるそうです。

右上は8㎏の巨猫ちゃん。家には6ニャンが居て、その内の1ニャンは22歳!

下の2ニャンも家には4ニャン居るそうです。

皆さんノラちゃんを放っとけなくて連れて帰ったという方ばかり^^;
1ニャンにアタフタとしている私はちょっと恥ずかしい(*^^*)
c0280322_17372537.jpg

帰っても落ち着かない猫。
尻尾がホワホワ状態^^;
c0280322_17394077.jpg

数時間はご機嫌悪く?ちゅーるで許していただきました(*^^*)
c0280322_17422374.jpg


早く行ったお陰で
オリンピック男子400Mリレーを見ることが出来て
もう感動で鳥肌が立ちました\(^o^)/



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-08-20 17:53 | 病気 | Comments(8)

不快指数高い!!

予報通り降ったり止んだり・・・057.gif058.gif
明け方は湿度94%!!


晴れた瞬間の空。
c0280322_17091130.jpg


c0280322_17114739.jpg

電線がなければ・・・・噴火口みたい(*^^*)
c0280322_22350900.jpg
梅雨明けはまだなのか・・・^^;




今日はこんなので遊んでみよっ!!

なんか嫌そう^^;
c0280322_19544191.jpg
アハ!見ようとしませんね(*^^*)


その昔?お気に入りだったハンモックはマガジンラックとして活躍しています(^_-)
c0280322_19554701.jpg

もうやめようか?
c0280322_19593511.jpg

なんか外を気にするので見てみたら・・・
逃げなくてもいいのに(*^^*)
c0280322_17150972.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-07-14 23:11 | 雑感
大雨が続きました。
梅雨が明けたら2010年の様な暑さが襲来するとの予報。。。
どうしよう(笑)




50年前の6月29日
c0280322_10530338.jpg
「NHK BSプレミアム」より

テレビやラジオで特集をやっています016.gif
ウルウルして聴いています。
いくら聴いても飽きることはありません060.gif


ロッタはいっぱい聴いてくれたけど^^;
カノンはまだまだ・・・。

寝てばっかりしてないで聴いてよ~(^_-)
c0280322_10592715.jpg

c0280322_10593113.jpg




先日姉宅に行った時に出てきた「まろん」の写真。
ボランティアさんに譲渡されてすぐの頃。
超可愛いまろん!
で、私も若い!50年前には及ばないけど^^;
c0280322_11043297.jpg


現在のまろん。
最近頻繁に会っているのに「嫌い」光線を放ちます^^;
c0280322_11113714.jpg


50年なんてアッという間です037.gif



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-06-26 14:02 | 音楽 | Comments(18)

もう梅雨の中休み?

真夏のような蒸し暑い1日でした。

梅雨に入った途端、スローな動作に磨きがかかり、
思考も停止してしまったような・・・(-_-;)

書くことがあるようでないような・・・

そんな時は先ず箱で攻めてみる^^;
c0280322_17002264.jpg


喰い付くね~(*^^*)
c0280322_17010596.jpg

アレ?怒ってる??
「アタチはオモチャとちゃうよ!」
c0280322_17022823.jpg
カノンと遊ぶのが一番(^_-)



昨日は姉宅へ。
簡単な手の手術(日帰り)をしたので病院の付き添いでした。
まろんは相変わらず近付いてくれません(-_-;)

c0280322_17042181.jpg
病院が伏見なので、帰りは伏見桃山城に寄ってみようと思ってましたが、
雨が降ってきて断念・・・。



一昨日、ウォーキングの途中で見つけたツバメさん。
最近近くでは見なかったので感動!!
でもボケボケです^^;
c0280322_17180601.jpg
この日は15000歩歩いてヘトヘトでした^^;

こうして始まった今週ももう水曜日!早いな~。。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪










[PR]
by canomama | 2016-06-08 22:25 | まったり | Comments(15)

50時間

カノンの食欲が増してきて喜んでいたところ・・・・
どうもオチッコの出が悪くなりました。
普通1日1回だったのが隔日になりました。
そしてとうとう丸2日出ません。


日常の様子は特に変わりなしです。元気です。くっつき虫です。
c0280322_23104253.jpg

カノンも可愛いけど、どろんこハリーも可愛いね~♪
c0280322_23103935.jpg


さて、こんなに長く出ない!これはヤバイ!となって病院へ行きました。

土曜日なので混んでました。
待合室に居ると赤ちゃん猫を抱いた方が入ってきました。
もう夢中で抱っこさせてもらってペチャクチャと・・・(笑)
c0280322_23302449.jpg

なんと昨日、庭の隅っこで鳴いていたのを保護されたそうです。
250g!まだ片手に乗る程の小ささ。

同行のシモベもウルウル。。。
c0280322_23514690.jpg

風邪引いてるようで、目が汚れています。
なつ君と名付けられて既にアイドルとして着任(^^)/
良かったね~♪
c0280322_23342477.jpg

で、カノンですが・・・
触診と超音波でお腹診ていただきましたが、異常なし!
ウ◯チが尿道を圧迫している可能性があると、移動?していただきました。
「これでもうすぐ出るでしょう」とのこと。
案の定、帰宅後排尿なさいまして一件落着(^^)/
なんと!一昨日9時~今日12時と約50時間オチッコが出ませんでした。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-28 23:56 | 病気 | Comments(18)

よりぬき長谷川町子展

今日はフト思い立って
(というか・・勘違いで空白ができてしまった為^^;)←この勘違いは怖い(-_-)
JR京都伊勢丹美術館に行ってきました。

「行ってらっしゃいニャ」寂しそうな背中・・・に見える。。。
c0280322_22351768.jpg

所用で姉宅経由で遠回りして行きました。

足音を聞きつけて押入れに入ったまま出てきてくれません(T_T)
まろ~~~~ん!!

「嫌いや~早く帰りぃ~」と冷たい視線^^;
c0280322_22390877.jpg
ハイハイ!さようなら~!!


ちょっと歩いて近鉄電車に乗りました。
途中の町名。
c0280322_22450330.jpg

先日の「ブラタモリ」にこんな風景があったような・・・。
道がうねってます。
このずっと先が伏見桃山城です。
c0280322_22483496.jpg
この路線初めてです。
c0280322_22550280.jpg

久し振りの京都駅。
c0280322_22592390.jpg

イザ!伊勢丹へ!!
c0280322_23000862.jpg
勿論、中は撮影禁止。
詳しくはコチラから。

素晴らしい!!もう天才ですね。←当たり前(^o^)/

昭和のノスタルジックに浸ってきました。



@追記
私はまんが幸福論が大好きです♪


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-05-13 23:52 | お出かけ | Comments(11)

春が去っていく

今日は朝から清々しい(^^♪
暑くもなければ寒くもない。

家事を済ませてリハビリに行きました。
途中桜の土手を覗いてみました。
一昨日の嵐でかなり葉桜になってしまい寂しい。
c0280322_14310036.jpg

c0280322_14312377.jpg

雨後の水路は濁っていたけど、カモさんは羽繕いに勤しみ、カメさんは甲羅干しで気持ち良さそう。
c0280322_14322336.jpg

羽の下の綺麗なブルー!もうちょっと見せて欲しいな~。
c0280322_14335764.jpg

カノンも毛繕いしてるよね~(*^^*)
c0280322_14472909.jpg

脇腹に痕跡が^^;
c0280322_14480482.jpg

今日はこれを書きながら癒やしのクラッシックを聴いています♪
天候が穏やかだと気分もいい(^^♪


姉宅のまろんちゃん。
最近よく会ってます。
でも嫌われています^^;
c0280322_15000449.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-04-09 16:03 | 雑感 | Comments(12)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ