タグ:ネコ ( 167 ) タグの人気記事

観察のタイミングが悪いのか、
最近はいつも2組のカモさんファミリーにしかお目にかかれません。

こちらオトナの羽に生え変わりかけた3羽の子ガモファミリー。
いつも1羽がハグれていてママは目が離せません。
この時も遠くから寄ってきました。
c0280322_15494781.jpg

ハイ!揃って前進!!!
c0280322_15495864.jpg

甘えん坊してるのはどの子?
c0280322_15564030.jpg


もう一組は子ガモ6羽のファミリー。
c0280322_15574626.jpg

もうどれが親鳥か判りませんね(*^^*)
何となく判りますが・・・。
c0280322_15590082.jpg

他のファミリーはどこに行ったのでしょう?
一昨日は水路を遠くまで見て廻ったのですが、見当たりませんでした。
あのマガモちゃんを見たいのです。
♂のきれいな緑色の頭!子ガモからどう変化していくのか・・・。

カルガモと思っていいる数羽がヒドリガモかもしれないし・・・
みんな同じような姿からどんな成鳥になっていくのか、
飛び立つ瞬間も見たいのですが・・・。




カノン!声掛け、抱っこ・・・しなかったけど、どうだった?
「さ・さびしかったニャ・・・」かな(笑)
c0280322_16011119.jpg
特に変化はございませんでした(*´∀`)
(スリッパと足は何の意味もありません^^;)



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪  





[PR]
by canomama | 2017-06-29 16:22 | | Comments(1)

皮膚科通院記

梅雨ですね~。
湿度90%はあるかな?

カモさんのことも気になるのですが・・
やはりカノンですね(*^^*)
c0280322_11065752.jpg

c0280322_11071988.jpg

日曜日は予約していた病院に行ってきました。

問診、これまでの薬が余り効いていない等から総合して・・
皮膚の症状から食物アレルギーの可能性は低く、
外的要因の可能性が高いということで、
カノンのストレスを軽減することから始めてみることにしました。
色々試してみて「アレ?ワタシもう舐めなくいいんでは?」となったらOK!

私も薄っすら思わないでもなかったのですが^^;
ハゲ始めた時期と世帯主のリタイアの時期が重なっています。
ついつい声掛けしたり触ったり抱っこしたり、家の中がザワザワしている・・・
カノンには大きな環境の変化だったかも分かりません

*猫は化け猫伝説とかあるように^^;何かあったことは忘れないで引きずるのだそうです(怖っ!)

猫にとっての良い環境を作る具体的な方法が何枚かプリントアウトされていました。
その環境作りをしつつ、先ずサプリではない医薬品の精神安定剤を1週間服用。
それと併せて「出張作戦」を先ず3日間してみる。
つまりカノンは居ないとして・・・カノンからの接触には反応してもいいけど、
我々から声をかけたり触ったりしない。
(これは3日目になるけど、私のストレスが溜まりそう;_;)

薬は副作用(吐き気、オチッコ出にくい)を考えつつ服用して、
しばらくこれで様子見ましょうということになりました。
時間はかかりそうです。。

カノンは珍しく緊張して何回も嘔吐して、猫は繊細なのを改めて感じました。


孤高のサギさんはハゲとは無縁ね(^_-)
c0280322_11560500.jpg



★本日もお越し下さいましてありがとうございます★





[PR]
by canomama | 2017-06-28 11:59 | 病気 | Comments(20)

梅雨空に地震

昨夜は10時前には就寝^^;
甥宅の引越し前の掃除に駆り出されていました。
と言ってもまだ荷物も入っていないので、
大してすることもなく、姉と甥の嫁と三人で喋ってばかりでした。

ちっこい家だけど、新築っていいな~♪
それになんと伏見寺田屋は徒歩圏内!
この近辺を竜馬さん歩いたんじゃない?とワクワク(*^^*)

しかし悲しいかなしっかり疲れて早寝しました。

朝一番にコメントのお返事書いている途中に甲信越で震度5強の地震!
pinochikoさん始め近辺の皆様被害はありませんでしたか?




さてさてカモさんです。
やはり今日の観察は無理ですね176.png

一昨日のものです。
c0280322_10491953.jpg

一番成長の早い子ガモ6羽のファミリーです。
c0280322_10512248.jpg

ママの見張りの中、捕食に余念がありません。
c0280322_10551607.jpg

カメラを向ける私に注意を怠りません。美しい!
c0280322_10550679.jpg


子ガモ3羽のファミリー。
もう1羽はこの左先の方にいました。
c0280322_10575800.jpg

離れた子ガモに寄っていきカメラを向けていると、後ろからママが飛んできました。
この瞬間が撮れなかったのが残念でなりません。
これは安全を確認した後のママです^^;
c0280322_11000477.jpg

ヒナの後ろ姿の可愛いこと!
c0280322_11045243.jpg


しかしもう羽は成鳥のそれになりつつあります。
c0280322_11045976.jpg

羽休め?
依然もう1羽は離れています。。。
c0280322_11080772.jpg
もしかしたら・・・
一番初め(1+8)羽の子ガモを見つけて、
以来いつも(1+◯)・・・と1羽はぐれている子ガモちゃんファミリーかな?なんて思います。




これは懐かしいフサフサ状態のカノン(*^^*)
3年前です。
何をされても平気♪
c0280322_11181226.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-06-25 11:41 | 雑感 | Comments(14)

やはり空梅雨

更新がままなりません^^;


一昨日に戻ります。
こってり一日だけ降りました。
カノンも久し振りの雨に不信顔。
(ピアノはすっかり乗っ取られました)
c0280322_09394495.jpg

小降りにちょっと出かけました。
増水した水路でウさんが羽を干していました。
c0280322_09430027.jpg

夕方もちょいお出かけ・・・・^^
フェスティバルホールを通り抜けました。
この日は・・・・
c0280322_23320008.jpg
アア行きたかったな~。。。





雨上がりの昨日、カモさんを見に行きました。
6羽います。
整理編
9羽が6羽になって4羽になったと思ったファミリーが実は6羽のままで、
こうして成長したのか・・・。
折角整理編で5ファミリーを確定したのに・・・・
訳分からなくなりました(笑)
c0280322_09450873.jpg

c0280322_09451575.jpg

もう親鳥と変わらなくなっています。
でもしっかりママにくっついているので子ガモだと判ります。
c0280322_09452620.jpg
飛行訓練見たい!!


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪
  





[PR]
by canomama | 2017-06-23 23:41 | 季節 | Comments(10)

私、やめます!!

「ニャに?」
c0280322_16540336.jpg


人生でもブログでもありません^^;

カノンの寛ぎの場だけにしておくのは勿体ないと、65の手習いで始めたピアノ。
c0280322_10520395.jpg
ボケ防止を兼ねて楽しんでたつもりでしたが・・・
加齢の所為か(言い訳)情けない程弾けません。

どうしようかと悩んでいたところ、先生が今月で辞められるとのこと。
なら私も!と踏ん切りがつきました。

始めて丁度3年。
ま、いいか^^;
ビリー・ジョエルの曲を弾くのが夢だったけど・・・・
儚く消えました(笑)

「フーン・・・・」
c0280322_16543411.jpg

ぶっちゃけ、練習よりカモさん撮ってる方が楽だしね~(^^♪

「ありグワッとう!」
c0280322_09440245.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-06-15 13:50 | 雑感 | Comments(20)

梅雨には珍しい爽やかな毎日です。
何かと忙しいのですが、カモさんの雛を見ると和むので^^足繁く会いに行っています。

一昨日のマガモの雛11羽のファミリー。
かたまって体を温めているのかな?
c0280322_22504077.jpg


何羽かが動き出しました。
まだ羽というより産毛?ホワホワです。
c0280322_22531803.jpg


c0280322_22540499.jpg


のんびり組4羽。
c0280322_22511104.jpg


活発組7羽。
どちらにもカモママさんは気を配ります。
c0280322_22513817.jpg



先発1羽はもう水の中へ。
c0280322_22520042.jpg



「さあみんな!行くわよ!!」
c0280322_22522398.jpg



のんびり組はカモママから離れません。
活発組は先へ先へと進みます。
c0280322_22523724.jpg



反対方向を見ると・・・
こちら5/17にお初に出会ったカルガモ、雛9羽が6羽になってしまったファミリー。
揃っててよかった♪

c0280322_22543874.jpg


こちらのカルガモファミリーも元気です。
(最初は4羽でした)
c0280322_23173943.jpg


6/7の様子。

c0280322_23181216.jpg

5/30はこんなにちっこかったのに^^;

c0280322_23182799.jpg


今日も会ってきました。
それは又後日(*^^*)



我が家のアイドル・・・・カモヒナさんにその座を奪われてますね^^;
c0280322_22490447.jpg

c0280322_22495440.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-06-13 22:57 | | Comments(12)

フタリ女子会

と言っても・・・いつものTちゃんとの密会?
昨日のことです。
ご主人亡くして早や三月。。
色々話したいらしく「行くよ~」と言って会ってきました。
想いが複雑なようであります^^;
年月と共に変化していくとは思いますが・・・。

でもいっぱい笑ってきました。
帰り際のひと時。
阪急32番街「空庭Dining」の31階からの眺めです。
気持ち良いお天気でした。
c0280322_16344862.jpg

お揃いでハンカチを買いました^^;
ネームも入れてもらいました。
c0280322_16360086.jpg

カノンには新製品の見本がピュリナから届いていました。
c0280322_16392739.jpg

果物入りなのにペロリ!よかったね♪
c0280322_16400447.jpg


最近のお気に入りの場所。
c0280322_17192008.jpg


シモベ溺愛の図。
c0280322_17250175.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2017-06-10 16:52 | お出かけ | Comments(18)

とうとう梅雨入りしました176.png176.png176.png176.png176.png

その前に・・・昨日はカモさん2ファミリーと会えました。
先ずは懸案の?「1+5」ファミリーです。
いました!いました!!
c0280322_16141459.jpg
ん?いつもはぐれて最後尾だった「1ちゃん」が先頭切ってますね(*^^*)


大きくなって羽ばたき練習してる子もいます。
c0280322_16162813.jpg

揃うと・・・・どの子が1やら2やら・・・。
c0280322_16160522.jpg

まだまだカモママは注意を怠りません。
編集していると、いつもママが子ガモ達に目を向けているのが分かります。
しかし・・・カモパパは毛繕いに忙しいようです。
c0280322_16172973.jpg

こ~んなことしたりします^^;
c0280322_22251043.jpg



さて!番外編で可愛い姿を見せてくれた4羽。
c0280322_16302550.jpg

3羽になっていました。
でも元気いっぱい!
c0280322_16255790.jpg

c0280322_16261789.jpg


この日はツバメさんにも会えました。
c0280322_22200456.jpg

c0280322_22195745.jpg




「おかえりニャさ~い」
c0280322_22150096.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2017-06-07 22:29 | | Comments(12)

◯□動物皮膚科医院

梅雨の前とも思えない爽やかな毎日です。
朝夕が涼しくて汗をかくことがありません。

相変わらずカノンの舐めハゲは治りません。
先月、薬が切れてからは様子見していました。

痒いね~。
c0280322_16342303.jpg
ネットで病院探ししていたら・・・
皮膚科専門の病院がありました。
しかも以前通院していた病院のすぐ近く^^;

早速行ってきました。
完全予約制で土日はいっぱいで昨日になりました。

4月開院ということでピッカピカ。
若い若い可愛い女医さんでした。
1時間弱の問診、診察、診断・・・とありました。

予想通り以前の病院の診断と大差はありません^^;
多分食物アレルギーだろうけど、外的ストレスも否めないということです。

療養食に変えるのがベストだけど、多分カノンは無理。
しかしフードも少し変わっているので挑戦してみましょうとなりました。

生活環境を変えることもしましょうとのこと。
ネコの狩りの本能をくすぐるような遊びをしてストレスを発散させる。
爪研ぎをトイレの横に立てかけみるのも効用有り。
色々工夫してやってみて「アレ?アタチ舐めなくていいかも?」となったらしめたもの。

実際「舐める」行為が
痒いからなのか、舐めると気分が落ち着くからなのか、癖なのか・・・
猫が喋らないから分かりませんとのこと^^;

薬もアポキルは副作用がないので、痒みのひどい時は以前服用の倍にしてみましょうとなりました。

その両方でしばらく様子を見て今後の治療をしましょうとのこと。

果たして・・・・どうなることでしょうか(*^^*)

「アタチどうなるニャ」
c0280322_16572229.jpg

c0280322_16571460.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



More
[PR]
by canomama | 2017-06-06 21:55 | 病院 | Comments(16)

昨夜は近畿地方は急な嵐に竜巻注意報が次々と出され、
少し不安な夜でした。

お陰で?今日は風が強いものの、涼しく過ごすことが出来ました。

早速^^;子ガモちゃんに会いに行きました。

いるいる!!
すぐに分かりました♪
c0280322_23120452.jpg

大きくなってますね^^
c0280322_23130742.jpg

目を細めて眺めていたところ・・・・
c0280322_23215932.jpg
ヌートリアが!!!


逃げて!
c0280322_23235677.jpg

カモママは気付いています。

どうにか離れることが出来ました。
早く飛べるようになったらいいのにね。
c0280322_23250613.jpg
天敵はカラスだけではなさそうです。

先日の4羽は見かけなかったけど・・・まだ小さいので心配です。


上ではケリが飛んでいました。
早朝から「キキキキ・・・・」とけたたましく鳴いて起こしてくれます^^;
c0280322_23293378.jpg




カノンも起こしに来てくれます^^
知らん顔してると諦めて(笑)どこかに行ってしまいます。
ゴメンネ。。。
c0280322_23305900.jpg


c0280322_23335490.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-06-02 23:45 | | Comments(14)