黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

タグ:ネコ ( 174 ) タグの人気記事

18日、京都に行ってきました。
いくつかコースを考えていましたが、金閣寺→龍安寺→仁和寺の「きぬかけの路」となりました。

何も知らずちっこい箱に身を委ねるネコ。
c0280322_08194423.jpg

入るには無理がある・・・いってきま~す^^;
c0280322_08194878.jpg



フランスから帰国したバイエちゃん夫妻と
四条河原町で待ち合わせ。
私はバイエちゃんの母上と一緒です。

時差ボケ少々有りの中、早速ジョルさんの好物「お好み焼き」のお店を探しに・・。
c0280322_08235387.jpg


九条ねぎたっぷりのお好み焼きを食べて「金閣寺」へGO❢
新緑が眩しい。
c0280322_08290054.jpg


観光客が溢れていました。
いよいよ入ります。
c0280322_08253477.jpg


初めての金閣寺です。さすがに美しい!
c0280322_08315750.jpg


時の権力者というものは・・・と感嘆してしまいます。
c0280322_08322653.jpg


ゾロゾロと周囲を歩きます。
c0280322_08343277.jpg


c0280322_08352243.jpg


c0280322_08361248.jpg


鏡湖池の杜若。
c0280322_08374483.jpg

とにかく広い。


こちらは睡蓮がびっしり。
c0280322_10440011.jpg


c0280322_10440384.jpg


ここに居るだけで優雅に見えるアオサギさん。
c0280322_10235538.jpg


観光客の脚光を浴びるアオサギさん。
折角の写真が切れていて逆さまです。上が水面です^^;
c0280322_10235792.jpg


カワセミもいたのに・・三人は見つけて私だけ分からず(悔やし~)
c0280322_08400608.jpg


写真の編集が大変でした(+o+)
c0280322_08402728.jpg


バイエちゃんと^^
予報は29℃でしたが30℃超えてると感じさせるほどの暑さでした。
c0280322_10520094.jpg



最後はご朱印を書いていただきました。
超達筆!! 
                       龍安寺←  →金閣寺
c0280322_08404653.jpg
龍安寺へと続きます。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-05-20 17:24 | お出かけ | Comments(14)

カノン再診

昨夜の大雨が上がり、少しヒンヤリして気持ち良い朝です。

関東の震度5弱にはビビりました。
そちらにお住まいの皆様いかがでしたか。
かなりな衝撃だったことでしょう。

昨日はカノンを病院に連れて行きました。
注射の効き目はあったのでしょう。
体を舐めることは少なくなり、毛も生えてきました。
しかし食欲がなく(いつもの半量以下)元気がありません。

体重が2周間で500g減って4.05kgとなっていました。

今回は抗アレルギーの投薬になりました。
でも投薬は食欲が戻ってからにしようと思っています。

診察台ではブルブル震えてました。

待合室の風景^^;
カノンの下はなんと19歳の猫ちゃん。歯周病だそうです。
c0280322_10013133.jpg


日曜日にシモベに「高い高い」してもらってます。
c0280322_10035043.jpg

c0280322_10035965.jpg

そして休憩。
c0280322_10043675.jpg


c0280322_10044650.jpg

くっついてばかり・・・多分ちゅーるのおねだり。。。
c0280322_10060006.jpg

↑見苦しいものの後は・・・↓
c0280322_10065691.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-17 11:08 | 病気 | Comments(14)

爽やか~

日中少し暑さを感じるけれど、朝夕は涼しくて、
こういう天候が続くといいなと思うのですが。。
そうはいきませんね^^;

昨日に引き続き哀愁の後ろ姿(笑)
c0280322_15374543.jpg

c0280322_15382142.jpg
いじらしいわあ、ひたすら「待つ」ということをしています。
私が一番苦手なことをカノンがやってのけています。


買い物のついでに緑が深くなった土手を歩いて自転車で通り抜けてきました。
c0280322_15423548.jpg

c0280322_15431184.jpg

c0280322_15431720.jpg

c0280322_15431720.jpg

もうすぐ田植えの始まる田んぼが見えます。
c0280322_16361477.jpg

ここでケリさんと遭遇したのに・・・もうどこかに渡ってしまったかな~。。
c0280322_16363577.jpg

カモさんのお食事は水の中だけではないようで・・。
c0280322_16372175.jpg

久し振りに本屋さんで買いました。
アア偏った読書^^;
c0280322_16562426.jpg

もうすぐアジサイが咲きそうです。
c0280322_16561232.jpg

デンドロビウムで良かったかな?R姐様!
今年も綺麗に咲きました。
c0280322_16555928.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-14 20:48 | まったり | Comments(6)

よりぬき長谷川町子展

今日はフト思い立って
(というか・・勘違いで空白ができてしまった為^^;)←この勘違いは怖い(-_-)
JR京都伊勢丹美術館に行ってきました。

「行ってらっしゃいニャ」寂しそうな背中・・・に見える。。。
c0280322_22351768.jpg

所用で姉宅経由で遠回りして行きました。

足音を聞きつけて押入れに入ったまま出てきてくれません(T_T)
まろ~~~~ん!!

「嫌いや~早く帰りぃ~」と冷たい視線^^;
c0280322_22390877.jpg
ハイハイ!さようなら~!!


ちょっと歩いて近鉄電車に乗りました。
途中の町名。
c0280322_22450330.jpg

先日の「ブラタモリ」にこんな風景があったような・・・。
道がうねってます。
このずっと先が伏見桃山城です。
c0280322_22483496.jpg
この路線初めてです。
c0280322_22550280.jpg

久し振りの京都駅。
c0280322_22592390.jpg

イザ!伊勢丹へ!!
c0280322_23000862.jpg
勿論、中は撮影禁止。
詳しくはコチラから。

素晴らしい!!もう天才ですね。←当たり前(^o^)/

昭和のノスタルジックに浸ってきました。



@追記
私はまんが幸福論が大好きです♪


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-05-13 23:52 | お出かけ | Comments(11)

初物アレコレ

今日はお天気も回復するという予報で・・・・洗濯物いっぱい干しました。
しかし、乾きませんでした^^;

干した後フト見ると・・・ちゃっかり入ってます^^
ワオ!可愛い(^o^)/
c0280322_21514586.jpg

「え?アタチ可愛い?」
c0280322_21515047.jpg


「これでも~?」
c0280322_21514711.jpg


視界が違うのか・・・ビックリ目になってます(^^)
c0280322_21535590.jpg


この猫バカブログに
某テレビ局の制作会社から某番組にカノンの写真を使わせてくださいと
2通コメントが入りました。
内容は多少違ってましたが、指定の写真は同じもの。
一瞬「ワーイ♪」と喜びましたが
アレ???と思うところがありスルーしました。

皆様のところにはそういうコメント来てませんか?



今日は今年初の「スイカ」を食べてみました^^
不味うございました!!(*^^*)
c0280322_21514059.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-11 23:19 | 雑感 | Comments(20)

雨の日のカノン

アイロン台の上で籠城中?
湿度高いからシワシワになるのですが・・・私のブラウス^^;
c0280322_16264652.jpg

「アタチの臭い付けてやるニャ~」
c0280322_16263819.jpg

少し食欲が出てきました。
カリカリに飽きたのなら・・・・と
久し振りに缶詰買ってみました。
c0280322_16464556.jpg
1回クンクンしただけでプイ!とされました(T_T)
ウ~ン・・・・・。



雨が降ると緑が更に濃くなります。
c0280322_16370084.jpg

ガーベラも赤に続いて黄色も咲きました。
c0280322_16442347.jpg

えらい荒ぶって走り回って・・・
オチッコとウ◯チの後の休憩(*^^*)
c0280322_16385903.jpg

c0280322_16444872.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-05-10 16:48 | まったり | Comments(10)
まだ食欲が落ちたままのカノンです。
注射がきつかったかな?
少し元気がありません。。
夏バテにはまだ早い!
c0280322_15312254.jpg

あの~冬用ネグラ・・・洗濯したとこなんですが・・・。
「フニャ!そやった?」
c0280322_15324069.jpg

「でも・・・おニャすみ~」
c0280322_15333872.jpg


携帯を変に触って電話をかけてしまう・・・
ということは過去数回あって^^;
それはそれで旧交を温めるということになって、
メデタシメデタシなのですが、
不覚にも深夜に親戚にしてしまって「何事!!??」となった時は
冷や汗が出ました。

それで?全面カバーするものを買いました^^
探しに探して・・・ありました!!
あるんですね~黒猫柄(^_-)
c0280322_15261282.jpg

前回の片面のものとはサヨウナラ~(かなり汚れています)
キーホルダーもさようなら~
c0280322_16571697.jpg

今日は母の日だそうで・・・
シモベからのプレゼント012.gif
キーホルダーです、ヘヘヘ^^;
c0280322_15343169.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-08 23:39 | 猫グッズ | Comments(8)

以心伝心はある

昨日今日とお天気イマイチ(_ _)
そして少し肌寒い一日です。


ちょっとベランダに出てみたお嬢さん。
不安気な顔^^;
c0280322_13013577.jpg

その後、外に猫を発見!
白黒ブチのカワイコちゃん・・・写真は撮れず^^;
興奮する内ネコ。
c0280322_13013117.jpg

ボールで遊ぼうとしても気もそぞろ・・・。
お鼻になんかついてるよ~!
c0280322_23091033.jpg

c0280322_23084478.jpg

先日のジャズストで・・・

片手にデジカメ、片手にスマホと持って歩いてました。
途中、ふとスマホを見たらかなり疎遠になっている人に発信履歴(電話)が!
ウワ!又やってしまった!!
帰路「ごめんね~間違って押してしまったみたい、元気?」とだけメール入れました。
すると彼女からの返信で「今日はジャズスト行ってました、カノママさんのことが頭を
よぎりました」とのこと。
なんと小学校グランドで竹善さんを一緒に聴いていたようです。

そろぞろ電話帳から削除しようかな~と思っていたのですが、
繋がりは消せないようで^^;・・・まだ置いときます♪
c0280322_23092285.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-05-07 14:05 | まったり | Comments(10)
今年も行ってきました♪
なんと今年は、794ユニット!!

音楽大好きの友人と1年振りの逢瀬です。
c0280322_23375925.jpg
行ったのは生憎の雨の3日。
もう少し待って!と空を見上げながら小学校グランドへ。

先ずは高校生のブラスバンドの演奏です。
c0280322_14041091.jpg

お目当ての「佐藤竹善&K」の直前から降り始めました。
c0280322_14053198.jpg
不覚にもリュックのポケットに入れた傘が無くなってました(T_T)
で、グランドの端っこの大きな木の下で参戦^^;
二人の「エエ声~♪」だけ聴こえました。
竹善さんは雨男のようです。


そこからブラブラして・・・
(今回は写真少い上にボケボケばかりT_T)
c0280322_14100495.jpg


c0280322_14102555.jpg


c0280322_14110444.jpg


c0280322_14111796.jpg

駅前に到着。
ステージは雨の為機材にカバーが掛けられていて・・・
お陰で?小柳純子さんのアカペラが聴けました!ラッキー!!
c0280322_14121667.jpg

c0280322_14120943.jpg
ここで空腹の為^^;食事へ。。
楽しんだ後、何もしないで目の前にこんなものが(笑)
c0280322_14193864.jpg

遅めの帰宅に甘えん坊のカノン。
この家は猫だらけ(笑)
c0280322_14382885.jpg

ちょっと食欲不振です。注射の副作用か???
c0280322_14410734.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪










[PR]
by canomama | 2016-05-05 15:01 | 音楽 | Comments(12)

痒いね~

やはりハゲが止まりません。
舐めるのが増えてきたので・・・
月曜日、病院に連れていきました。
c0280322_15044304.jpg

「行きたくないニャ」
c0280322_15070581.jpg
結構抵抗されて・・・
悲しい鳴き方されました。

途中で鳴かなくなり・・診察室では超緊張!
先生に2度程軽く吹きました。

食物アレルギーの可能性があるが、原因を特定するのは難しいとのこと。
↑の場合、投薬より注射より食べ物を変えるのが一番いいけど、
これが又難しい。。。

取り敢えず?痒みが治まる注射をしました。
果たして・・・
多少は舐めるのが減った気もするけど・・・。
次回の診察で今後のことを決めます。
c0280322_23463353.jpg

いつものウォーキングの途中。
レンゲ畑のカモさん。
c0280322_14425556.jpg

この白猫ちゃんの視線の先は・・・。
c0280322_14424724.jpg

c0280322_14424989.jpg

c0280322_14425216.jpg

この子にも又会えました^^
c0280322_14430259.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-04 15:41 | 病気 | Comments(17)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ