タグ:ネコ ( 165 ) タグの人気記事

雨上がりの散歩

今日はお天気も回復したので、お昼少し前にウロウロ出かけました。
ウウウ(T_T)・・・子カルガモちゃんは見当たりません。
この子達どこへ行ったやら・・。
c0280322_16322542.jpg

雨上がりの土手は緑が一段と濃くなっていました。
c0280322_16203117.jpg


c0280322_16211844.jpg


卯の花も満開!
c0280322_16213850.jpg


♪う~のはな~のにおうかきねにホ~トトギ~ス~~♪と歌いそうになりました(嘘^^;)
ホトトギス・・・見てみたい!!
c0280322_16222467.jpg

代わりに?カワウ??
潜水時間が長い!!
c0280322_23263477.jpg


遠くの畑にシラサギが飛んできました。
帰ってからよく見ると、少し茶色っぽい部分があるのでアマサギかと思います。
慌てないでちゃんと撮ればよかった・・・。
c0280322_23270610.jpg



少~しだけ(ほんとに少しだけ^^;)カノンと遊びました。
c0280322_16384321.jpg


ゴクゴクゴックン!
c0280322_16383441.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2017-05-25 16:45 | 季節 | Comments(10)

往年のブルコメ

今日もスッキリ良い天気!
こういう気候が年中だといいけど・・・んな訳にはいきません^^;

怒涛の3日連続更新106.png

お昼たまたま「徹子の部屋」を観ました。
結構なお年の「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」が出ていました。
平均年齢76歳とのこと。

懐かし~~~~~♪
ザ・タイガースとかにキャアキャア言ってた頃、ちょっと落ち着いたグループではありました。
♪森と~泉に~か~こ~まれて~・・・♪とか好きでした。

エピソード聞いているとやはり長続きするには訳がある(*^^*)
基本がブレてない!ギャラも均等!等々。。。

しかし皆さんオジイチャンになってはりました^^;



以前、kumikoさんにいただいた写真集。
「ハハネココネコ」玄光社刊
野良の親子の心温まる写真ばかりです。
c0280322_23381640.jpg


中でも私はこれに目が留まりました。
星野俊光さんという方の作品です。
c0280322_23382006.jpg




先日、泉佐野市にハヤブサを見に行った時のこと。
きららセンタービルで寛いでいると、小学生の男の子が横に座りました。
聞けば5年生だとのこと。
どうやら鳥博士のようです。
野鳥の会会員のバイエちゃんの母上もタジタジ(笑)

その男の子が私に「おばちゃん、結構いいカメラ持ってますね」だって(*_*)
もう大笑いしてしまった。。
まあオバアチャンと言わなかったので許してあげよう(笑)


土手に咲いてた花・・・なんでしょうね^^;

追記@箱根空木(ハコネウツギ)でした。
   アン子さん、ありがとう!!
c0280322_23382395.jpg




私信@ころたんさん
今日の私のおやつ(^_-)

c0280322_17170612.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-05-19 21:07 | 雑感 | Comments(26)

青空の広がる最高のお天気!
スーパーのハシゴしつつ、キョロキョロしつつ^^;
自転車漕いで「獲物」を探しておりました。

田植え前の田んぼにアオサギ発見!
c0280322_16310932.jpg

c0280322_16311962.jpg

お!何か見つけたようです@@
ミミズでもなさそう・・なんだろ???
c0280322_16312615.jpg


timeさ~ん!スズメですよ~!!(*^^*)
c0280322_16523236.jpg

c0280322_16523535.jpg




昨日の子持ちカモさんではないようです。
ジャンプ!!→着地!!!
c0280322_16455437.jpg


カノン憮然^^;
遊んで欲しいよね~。。。
c0280322_16522470.jpg

c0280322_16522812.jpg




先日、ホームセンターに土や花の苗を買いに行きました。
レジを済ませたところで、何やらオジサンの声がしました。
特価品の土を買ったのに値段を打ち間違えてると、レジの女性に言葉汚く怒鳴ってました。
こういう切れるオジサンよく見かけます。
きっと特価品の横にある通常の土を自分が間違えてレジに持って行ったと思われます。
気分悪~くして帰りました。


その後・・・・
近所の植物苦手友人からこんなものを頂いて気持ちが晴れました^^;
母の日に2つ貰ったからお裾分けとのこと・・・。
枯らさないよう育てなければなりません(*^^*)
c0280322_17021485.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2017-05-18 23:01 | 雑感 | Comments(16)

カモママ瓦版

今日も緑のアーチをくぐってきました(^^♪
c0280322_20585370.jpg

先日のカモさん親子は見かけませんでした。。

引き返して土手の反対側水路へ行きました。

いました!いました!!美しいカルガモ!!!
c0280322_17252177.jpg

その先にも・・・・それに9羽のヒナが一緒(^^♪
c0280322_17261825.jpg


きゃわいい!
c0280322_17263263.jpg


驚かしてないのに逃げる逃げる。。
c0280322_17265164.jpg


ママが守りの体勢か?
c0280322_17271115.jpg


左端の1羽がいつも遅れます^_^;
c0280322_17272660.jpg


「ホラ!急ぎなさい!!」って・・。
c0280322_17274305.jpg


バシャバシャ!
c0280322_17275780.jpg


フウ・・・
c0280322_17281614.jpg


水から上がって休憩。
c0280322_17283060.jpg


すぐに羽が乾きます(^^)
c0280322_17284365.jpg


ハイ!記念撮影♪
ホワッホワ(*^_^*)
c0280322_17285791.jpg

♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-05-17 22:01 | | Comments(12)

ハヤブサに会いに

昨日はハヤブサに会いに泉佐野市に行ってきました。
家から2時間弱かかります。

野鳥の会会員であるバイエちゃんの母上と行きました。
以前からお誘い受けていましたが、鳥には興味なかったもので・・(笑)お断りしていました。
今回は「行く行く♪」と二つ返事でご一緒しました(^^♪

「ホテルきららリゾート関空」の高層階ベランダで2004年にハヤブサの営巣が確認されて以来、観察と保護が続いています。
c0280322_13173002.jpg
空中連絡橋を渡って「きららセンタービル」11階から眺めます。
興味ある方は「泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部」をご覧ください。
ダーウインが来た」でも紹介されましたよ。
今日は老若男女30人位が参加でした。

ホテルの屋上からずっと動かない「そらちゃん」♀
c0280322_13250777.jpg


撮影を諦めた途端、飛びました。慌ててカメラを向けましたが・・・(T_T)
待つのが苦手なワタシ・・・^^;
c0280322_13351070.jpg

c0280322_13352114.jpg

c0280322_14442389.jpg

旋回して巣に篭ったきり出てきません。。
巣に2羽いるヒナのライブ映像もこちらで見ることができます。

ソファで寛いでいると、こちらのビルのアンテナにやって来たと皆さんザワザワしています。
窓際に寄って上階にカメラを向けました。
c0280322_14462460.jpg


ハトの1.5倍位の大きさです。
c0280322_14463806.jpg


お別れの時間になってもここから動きませんでした(T_T)
c0280322_14464887.jpg
そしてとうとうキララ♂は姿を見せてくれませんでした。

営巣のベランダは客室ではないそうで、隣の客室のベランダからは巣が見えるそうです。
でも見ると親鳥が威嚇して大変だそうです。
すっかり巣立ってしまって空になってから、ボランティアさんが後片付けの掃除をされるとのこと。


バイエちゃんの母上が、今年はご機嫌悪いのか姿を見せてくれる回数が少ないと言ってました。
ヒナが巣立つと今度は学習の為、4羽が飛び交う姿が見れるそうです。
来月もう一度行こうかなあ・・・。



途中、ビルを一周して港を撮ってみました。
c0280322_14551097.jpg


霞んでいなければ、淡路島や神戸方面も見えるそうです。
c0280322_14552770.jpg

大きい客船も見えます。
c0280322_16020563.jpg


この遥か彼方が我が家・・・かな?
c0280322_14555508.jpg


泉佐野市は漁港の町としての認識しかなく、初めて足を踏み入れました。
又機会を作って行ってみたいと思っています。


カノン!ただいま~(*^^*)
c0280322_15005962.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2017-05-15 20:02 | お出かけ | Comments(18)

カルガモ親子

散歩にカメラは必ず持って出ていますが、
スズメ、ハト、カラスばかり・・・(-_-)

かれこれ10日程前のお天気の良い日。
ケリさんを探しに出かけました。

「いってらっしゃ~いニャ」
c0280322_22293613.jpg



レンゲが一面綺麗でした。
c0280322_16431517.jpg

c0280322_16425968.jpg


農作業のオジサンに尋ねてみたら、ケリにカワラヒワはよく見るよとのこと。

最初に見たのは・・・セキレイ・・・セグロセキレイかな?
追記@ハクセキレイです。
c0280322_16474576.jpg

ようやくケリを発見!
c0280322_16541348.jpg

♂か♀か若鳥か・・分かりません^^;
c0280322_16545273.jpg


そして昨日の土手です。
c0280322_17002226.jpg

途中5.6人がザワザワと水路の方を見ていました。
カルガモとヒナです。
c0280322_22281304.jpg

母鳥は首を伸ばして注意を怠りません。
ヒナを守っています。
c0280322_22281755.jpg
今年は留鳥が少ないように思います。



★本日もお越し下さいましてありがとうございます★





[PR]
by canomama | 2017-05-13 22:44 | ウォーキング | Comments(14)

2CELLOS

昨夜、2012年「新装開店」になってから初めて行ってきました。
フェスティバルホールです。
何年振り?いや何十年振り??^^;
c0280322_23405631.jpg

長いエスカレーターを登ると・・・広い空間。

c0280322_08201783.jpg
右に入ります。
満員です。
c0280322_08230731.jpg


本家のHPが分かりやすいですね。
(アナウンスで建物は耐震になっているので、大きい揺れがあっても動かずに座ってお待ち下さいとのこと^^;)

追加公演のチケットが取れて、なんと座席はボックス席の真後ろでした(^^♪
c0280322_15022877.jpg

2CELLOS
YOUTUBEで何度か聴いただけで、実はよく知らなくて^^;
イケメン2人のくだけたチェロ演奏という認識でした。
ところが楽しいのなんのって♪
静かなクラッシックから映画音楽、パワフルなマイケル・ジャクソンの曲等々・・・。

英語が分かればもっと楽しめたかな^^;
c0280322_08254280.jpg

シモベ№1(娘)と又一緒でしたが、2人の評価は★★★★☆だったかな(*^^*)
c0280322_08255903.jpg

このステージはスマホ動画、写真撮影OKでした。


WOWOW視聴出来る方は5/14 午後7:30からどうぞ!


出かける少し前、ちょっと横になっていたら、
カノンも一緒に腕枕(^^♪
左腕が腕枕、右手だけで超至近距離の撮影です。
ドヤ顔ですね(^o^)
c0280322_15152296.jpg



★本日もお越し下さいましてありがとうございます★





[PR]
by canomama | 2017-05-12 23:30 | 音楽 | Comments(24)

テレビの活用

先日の岩合さんの
世界ネコ歩きスペシャル「京都の四季」の録画はまだ観ておりません。

色々溜まっております(笑)


「ラジオ体操」+「みんなの体操」は殆ど毎日続けています。

(ん?殆ど??)

それに「リズム体操」も頑張ってますよ♪

c0280322_17022032.jpg



随分前の「プラネットアース」先日観ました。

この回は「命の水を求める旅」
全編驚きの連続ですが・・・・
このクリムネサケイという鳥、砂漠のど真ん中で産卵するのです。
天敵はいないけど、水がない。
c0280322_13245615.jpg

c0280322_13103919.jpg
それでおとーさんは200㎞程離れた水飲み場に行きます。
そこをタカが狙って数羽は餌食になるのですが、離れようとしません。
c0280322_13253759.jpg

なんと体重の1/4の水を羽毛に蓄えるのです。
c0280322_13273079.jpg

又200㎞の道のりを帰り、水をヒナに与えます。
ミルクみたいに飲んでます(^^)
c0280322_13303325.jpg
イクメンですね^^;

厳しい環境で生き残りを賭けて壮絶に闘う動物たち。
毎回目を見張ります。


到底太刀打ち出来ないネコ^^;
c0280322_17074429.jpg

「そう思うニャ~」
c0280322_17085470.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-05-09 17:14 | 雑感 | Comments(16)

一昨日、5月4日、今年も又行ってきました。

この日に必ず会う約束の友人が居て、1年振りに2人で楽しんできました♪
c0280322_22484466.jpg

先ずはお目当ての牧山純子さんです。
会場は野見神社。
c0280322_23221938.jpg

おお!グランドピアノ生演奏です。

モーツアルトを聴き終えて、次の牧山さんの為にカメラを用意していたら・・・
「録音録画はご遠慮ください」とMCの方からの注意がありました。
え?じゃあこの写真もルール違反?^^;

泣く泣く牧山さん撮影は断念しました。

牧山さんのバイオリンは素晴らしく、ここ数年の想いが叶えられました♪

カンカン照りの中の鑑賞となりましたが「良かったね~♫」と言いながら
高山右近ゆかりのカトリック教会で少し休憩させていただいて、
桃園小学校へ向かいます。
c0280322_11580805.jpg

途中アチコチで1.2曲聴きました♪
c0280322_12013690.jpg

c0280322_12012873.jpg

到着!もう凄い人!!
南佳孝さんです。
c0280322_12030835.jpg

上半身だけ拝することが出来ました^^;
生声聴けてよかったけど・・・・・
「モンロー・ウォーク」はアレンジきつくて・・・・普通が聴きたかったな~^^;

まだまだ探索したかったけど、暮れてきたので松坂屋(人が少ない・笑)でゆ~っくり食事して帰路に就きました。


ただいま~!
「おかーさん遅かったニャ」
c0280322_12094374.jpg




私信@バーバラちゃん
仰せのように「よろしく・・・」と伝えたら、美魔女からもよろしく伝えてねとのこと(*^^*)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2017-05-06 13:35 | 音楽 | Comments(12)

空白の2日間

昨朝からパソコンが不具合どころか開通せず、アタフタとしていました。
長々となるので仔細は割愛しますが(笑)
なんとか開通することが出来てホッとしています。

スマホでちょっと覗いたりはしていましたが、
やはり画面が小さいし慣れていないのでもどかしい。。。
2日間のご無沙汰でした。。


お気に入りのネグラで顎乗せスタイルのネコ。
c0280322_23153131.jpg

「気持ちいいニャー」
c0280322_23183616.jpg



今日は土手を歩いた順にアップします。
緑が濃くなりました。
c0280322_23435575.jpg

c0280322_23451924.jpg

c0280322_23454799.jpg

土手から降りて、振り返ると・・・
これで全体の1/3位かな?
それほど長くはありません。
c0280322_23462805.jpg


途中で地域猫「エル君」に会いました。
7㎏はありそうな・・・^^;
人懐こくて皆さんに可愛がられているようです。
5.6人のオバサマが取り囲んでいました。
c0280322_23480395.jpg

ツバメさんにも会いましたよ♪
c0280322_00085680.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2017-05-03 23:59 | 季節 | Comments(16)