タグ:ネコ ( 233 ) タグの人気記事

まだまだ残暑

こういうの嫌いです^^;
体調がスッキリしません。困ったもんです!
まだクーラーは稼働しています。

ちょっと自慢にしていた毎日の「NHKみんなの体操」に「筋力体操」。。。
8月の猛暑で殆どサボりました。
9月に入って又シール貼るところから出発(笑)再開です^^;
元々硬い体が更に硬くなっています。。。


水路に田んぼは毎日観察に行きます。
c0280322_21383187.jpg

土手は人通りも少ないです。
c0280322_21403123.jpg

ふっくらカモさん^^
c0280322_21414394.jpg

2年前の今頃のカノン。
暑さの所為で?空の一点を見つめていますヽ(´ー`)ノ
c0280322_15302499.jpg

こちら今日。
私のお昼寝の腕の中だったのに・・・起きたらここ。
c0280322_15300409.jpg



若友バイエちゃんが、今年は日本でなくご主人の故郷レユニオンに帰っています。
美しい島です。⇨
実家の庭にこんな鳥が飛んでくるのだそうです。
カーディナル(枢機卿)というそうです。
c0280322_22292226.jpg

いつも一緒の仲良し3羽。西日を浴びて佇んでいます。
あの時の・・・と思うのは入れ込み過ぎかな(笑)
c0280322_15514235.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






Moreその後の空ちゃん
[PR]
by canomama | 2017-09-11 16:32 | 雑感 | Comments(12)

只々可愛い!!

昨日は「空ちゃん」に会ってきました。
もう可愛くて言葉がありません。
c0280322_15195691.jpg


c0280322_15203321.jpg


c0280322_15205183.jpg
何度「可愛い!」と言ったやら^^;

至福の時間にTちゃんが用意したお弁当^^
c0280322_15252821.jpg
雨の予報でしたが、濡れることはなく往復出来て
楽しい時間を過ごすことが出来ました。




ちょっと申し訳ないので・・・
再度か再々度になるのですが^^;

ロッタです。
c0280322_15274955.jpg

カノンです(笑)
左が保護主さん宅で最初の写真です。残念ながらこれ以前のはありません。
c0280322_15275302.jpg
オマケ!
手術から帰って2.3日後。
c0280322_15395193.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2017-09-07 16:28 | お友達猫 | Comments(22)

朗報

旧友Tちゃんちに仔猫がやってきました。
c0280322_13504544.jpg

昨日「どうしよう・・・」って電話が有りました。
以前から顔馴染みの宅配の女性と時折ネコ話をしていたそうです。
その方のご主人が道をウロウロしているネコをバイクで轢きそうになり
保護して連れ帰ったそうです。
そのお宅は既に複数匹飼っていて、Tちゃんちにどうですかって・・・。
一応預かってみたものの♂だしね・・・って。。
(これまで♂を飼ったことないので)

ノラママにはぐれたのか、痩せてるし元気ないし怖がってるし・・・とのこと。
それに自分の生活がまだ不安定で、ネコどころではない等語っておりました^^;
でも手に乗せたらもうダメでしょ!フフフ(*^^*)

翌日の今日、病院に連れて行ってきたって電話ありました。
特に問題もないようで、500g程あったそうです。

名前は空(そら)ちゃん。
ご主人が空にいるからだそうです。

早速明後日会いに行きます♪♪


カノちゃん、いくら可愛くても仔猫には負けるね~^^;
c0280322_14134813.jpg



昨夜、突然花火の音が聞こえました。
夕食の途中で外に出ました。
枚方(ヒラカタ)に花火を復活させようというイベントで、事前には知らされなかったようです。⇨
極小規模でしたが、今年は花火を見なかったので、
思いもかけず見ることができて良かったです(*^^*)
c0280322_14225007.jpg

c0280322_14230225.jpg

c0280322_14231606.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2017-09-04 14:28 | お友達猫 | Comments(13)

秋???

今日の起床は9時。
クーラーも付けずに心地よい眠りが出来て、久し振りの朝寝坊♪

カノンも風通しの良い場所で寛いでます。
c0280322_15201588.jpg

ビックリさせてゴメンネ^^
よく見たらシマシマ猫やん!!
c0280322_15202327.jpg



先日の続きです。
カモさんに会った後は田んぼに向かいました。
もう稲穂が黄金色に染まりつつあります。

遠くからシラサギ?が隠れるのを見つけました。
近付くとアオサギみたいです。
c0280322_21363246.jpg

オヤ?
これアオサギ?ちょっと羽色が違う気がする・・。
アオサギの幼鳥か???
c0280322_21404809.jpg


進んでいくと・・・・実ってますね~!
c0280322_21422034.jpg

7/2 同じ場所です。。
c0280322_21460909.jpg




水路にもいました。
西日を正面に浴びています。
c0280322_21483918.jpg

ピント合ってないけど・・・・
私に驚いて飛び立ちました・・・なんか変(笑)
c0280322_21504110.jpg

こんなにスタイルいいのにね^^;
c0280322_21525082.jpg



先日行ったお気に入りの「塩元帥」
食べた後、アンケートを書いて出していたら、見事当選!!
c0280322_22462135.jpg
嬉しい♪
アンケートとかは全て「60歳」で通しているけど(厚かましい^^;)
この度は「実年齢」を記入したので・・・アハハ・・関係ないでしょうけど。。。





♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2017-09-03 15:41 | 季節 | Comments(10)

秋?

ようやく熱帯夜から解放されました。
夜間のクーラーを消したのは一ヶ月振りか?
そして早や9月。
急に朝夕が爽やかです。

腰痛も収まってきたので昨日はカモさんに会いに行きました。
お元気そうでした^^
c0280322_16522885.jpg

c0280322_16531267.jpg

c0280322_16532172.jpg

西日が差す時間でしたが紺碧の空。
c0280322_16542286.jpg

お月さまも見えます。
c0280322_16545210.jpg

ん?これはカワウかな?
c0280322_16550889.jpg

昨日の水路は水鏡!
カモさんの美しい姿やブルーの羽が映し出されていました。
c0280322_16585046.jpg

何でも撮る!私^^;
一瞬、以前見たメッシュカラスかと思いましたが・・・・
西日に照らされているだけ(><)
c0280322_17324472.jpg



「みなさま、ご心配いただいてありがとうございましたニャ」
c0280322_17262335.jpg

「モリモリ食べて遊んでますニャ」
c0280322_17273165.jpg

c0280322_17281882.jpg

投薬を止めてから徐々に元気になり、昨日で完全復帰しました。
動きが全然違います。
元気にしてくれていると安心します。
しかし、振り出しに戻ったってことです。
涼しくなったので、痒みも軽減されるといいのですが・・・。
又様子見します^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-09-01 17:34 | 季節 | Comments(10)

その後のカノン

昨日のことを思えばかなり過ごし易い1日でした。
昨日は関西一円36℃だったと思います。
カノンは一日中2階から降りてきませんでした。
ずっとずっと寝ていました。
c0280322_17192185.jpg
ステロイドの副作用、病院での恐怖、暑さ等が原因かと思われます。
ちゅーるだけ二度程お運び致しましたら、ガツガツお召し上がりになりましたので、
ちょっと様子見していました。
オチッコはちゃんと出てたので、水は飲んでいたようです。

夜になって、ちゃんと?邪魔しに来てくれたので少し安心^^;
c0280322_11533963.jpg

c0280322_17405062.jpg

今日はリビングにも降りてきて通常に近い状態です。
ホッとしました。

しかし・・・・効きかけたステロイドの副作用で食欲も元気も無くすとなると・・困ったもんです。



ここんとこカモさんとは疎遠です。
これは5/27のものです。
この6羽は健在です。
c0280322_17501281.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-08-30 17:58 | 雑感 | Comments(16)

暑さも小休止か?

しかし!お昼も夜中もクーラーはまだまだ止められません。
で、体冷えたかな~。。。
ぎっくり腰です(^^ゞ
軽度です。
日常生活に支障はきたしていません。
しかし、長時間座ると立ち上がりや歩行がしばし困難です(;_;)

映画「関ヶ原」を楽しみにしていたのに残念也!!
司馬さんの本がとっても面白かったので、観たかったな~。
ロングランになればいいけど・・・。
しばらくはカノンとまったり過ごしましょう(^^ゞ
c0280322_11220776.jpg

「そうしニャさい!」
c0280322_11164318.jpg

なかなか離れてくれそうにありません。。。
c0280322_11201908.jpg

ちょっとお友達を呼んでみました^^;
c0280322_17315778.jpg

仲良くはなさそうです。
c0280322_17282588.jpg



チラッとオチリ公開^^;
左右対称です。
お腹は・・・・かなりです(;_;)
c0280322_17202775.jpg
少し痒みが収まって喜んでいたら・・・・
食欲を無くしています。
先生と相談してしばし投薬中止。。
どうなることか^^;

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2017-08-28 17:39 | 季節 | Comments(18)

セ・セミのヤツ!!?

昨夜二階から「キャアーーーーーー~~~!」という悲鳴が^^;
シモベが雨戸を閉めようとしたら雨戸と網戸の間にセミが入っていてカノンが狂ってるとのこと。。。

四苦八苦して?格闘後セミさん闇夜に飛んで行かれました。
写真撮るのも忘れて?汗グッショリ(^^ゞ

ゴキは殺虫剤振りまくって昇天していただきましたが・・・
セミさんもミンミン鳴かれて家に入って来られると迷惑です。
子どもの頃は手に取ってたやん!と思うのですが、
なんかもう私まで「ヒエ~~~~~!」なのです(T_T)

そう言えば、夕方からカノンが必死に鳴いてたのは
私に「来てきて!!!」と訴えていたんですね^^;



その数時間前のこと・・・。
『皮膚科』へ行ってきました。
c0280322_11182456.jpg
やはりおハゲが広がってきて、このままじゃオチリ全体が白猫状態?になりそうです。
ンベロンベロ舐めては疲れて寝るという感じです。
c0280322_11184731.jpg
抜毛検査、皮膚検査もして
左右対称にハゲてるということはノミ、ダニ、カビが原因ではない。
やはり食物アレルギーとかアトピーですねとのこと。
まあ最初からそれだと診断はあったけど・・・。

又ステロイド(どうも前回のはジェネリックだったらしい、この皮膚科では初投薬)
を2週間服用して取り敢えず痒みを押さえて、
次はシクロスポリンを3週間服用。
これで大体7割成功らしい。。。ほんまかなあ^^;
効果なければカノンの苦手な療養食に切り替えるということになりました。


カノンにとって昨日はなかなかの刺激的な1日でした(*^^*)
c0280322_11503645.jpg

この日は私は心を読まれていて、朝からベッドの下から出てきませんでした。。
c0280322_11535856.jpg
今日も近付くと逃げられてしまいます^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-08-26 13:42 | 雑感 | Comments(18)

スーパー猛暑は続く

今日も暑うございました。。。
さすがにカモさんとの逢瀬は遠慮申し上げました(^^ゞ

代わりに?「ヤマトシジミ」です。
鉢植えの柑橘類の葉に止まっていました。
小さいです。一円玉位です。
c0280322_21512629.jpg

「フウ・・・暑いニャ~」
c0280322_21515410.jpg




このヒト、多分今夜もこうして就寝前のワタシを邪魔します。
c0280322_21523730.jpg

ちょっとだけ本を読みたいのですが・・・・
必ず顔と本の間を行ったり来たり、スリスリしたり、頭をぶつけてきたり・・・・
しばしその儀式があって去って行きます^^;
かくして読む気力を失って、そのまま不覚にも眠りに落ちてしまいます。
ま、いいか(^^ゞ
c0280322_21415857.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-08-23 22:23 | 季節 | Comments(12)

混乱?

いつも「マイデータ」から入って順番に見ていくのですが、

今日は「あずきのばあばの、のんびり日記」が一番上だったのでポチッと致しました。


案の定

『アクセスが集中しているか、ページに不具合が発生しているためページを表示できません。』

という表示。

こういうのが頻繁です。

「あずきのばあばの、のんびり日記」は人気ブログだけど、

アクセス集中ってのはどうかな?⇦ゴメンネばあばちゃん^^;


次々同じ表示。。。。

ちょっと気持ち萎えますね。


イイネ!をポチッとするとエラーになることが多いです。

で、Likeの表示に変わるのはどういう意味?


「どうなってるニャ?」

c0280322_12260803.jpg
折角の高貴なお方の後ろにコンセントがね・・・(笑)


いつもの水路は草が刈られて綺麗になりました。
c0280322_12295387.jpg
一昨日はカモさん勢揃い?
c0280322_12300209.jpg
少し先にも数羽いて、30羽位いらっしゃいました。


カモさんに会う前に・・・・
いつもの「塩元帥」
庶民の私は塩ラーメンに舌鼓です^^;
チャーシューは好きではないのですが、ここのはトロトロで美味しいのです。
c0280322_12383775.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-08-20 12:43 | 雑感 | Comments(19)