黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

朝からバトル

昨日、朝寝坊を決めていたのに凄い唸り声で目が覺めました。
そっと雨戸を開けて隣を見ると・・・
双方鼻を突き合わせて睨み合っていました。

慌てて階下にカメラを取りに・・・
オ!移動したな^^;
黒猫からはヨダレが垂れています。
c0280322_23375129.jpg

しばらくいがみ合って勝負が付いたのか引き上げます。
どうも黒ちゃんの分が悪いようです^^;
背中に哀愁が漂ってます。
c0280322_23365252.jpg

ホルスタインは健在でした。以前カノンが脱走して追いかけた猫です。
「見ぃたぁなぁ!!!」
c0280322_23361850.jpg
色柄がフクちゃん、もっくん、もも母ちゃん・・・を彷彿とさせるけど・・・
こちら面構えが凄すぎる!!




この猫は家猫です^^;
c0280322_22421999.jpg

舐めハゲの現状です。
治りませんねぇ(-.-;)
悩んで病院変わりましたが、4回通院して院長先生にお目にかかったことがありません。
先日の担当先生はノラリクラリの診断で時間ばかり費やして埒が明かず、
私の方で「今の薬をもう少し飲んで様子みます」と言って引き上げました。
元の病院に戻る・・・かな?・・・・^^;
c0280322_22424692.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-04-23 01:23 | 雑感 | Comments(19)

まだまだ痒いね~(-_-)

どんよりとした冬らしいお天気でした。

そんな日の朝!
6時半頃。。。
目覚めたら妙に明るい(笑)
なんか昨夜は風がスースー入って寒かったなあって^^;
いつもはカノンが一緒に寝てくれるのに・・来なかった。。。
ン・・ンン・・・?????

・・・なんと南側枕元の雨戸は閉まっているのに、西側の窓が網戸のまま!!

恐いね~ワタシ025.gif037.gif
因みにこの辺りの明け方の気温は3℃でした。


この牢名主ネグラが2階よりは暖かかったかな^^;
c0280322_16463491.jpg

c0280322_16293861.jpg

実は又々痒みが増してハゲが目立ってきました。
今日は写真だけ撮って病院に持って行きました。
下半身はヒミツ^^;
c0280322_16313275.jpg

病院は行きたくないもんね~。。
又お鼻になんかくっつけてます^^
c0280322_16324332.jpg
1ヶ月薬を続けます。
残念ながらプラセンタは効き目が定かではないとのことで
今回もシクロスポリンとステロイド剤を日を空けて投薬です。

治って欲しいなあ。。。
c0280322_16433822.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-11-30 22:42 | 雑感 | Comments(14)

薬からサプリメントへ?

先週。
投薬中なのに、痒みがひどくなり(背中に加えて肉球がそれはそれは痒いようで・)・・・病院へ。
結局ステロイドを3日だけ増やしてみましょうということになりました。

それとお試しでサプリメントの「プラセンタ」を一週間分。
(たまたま営業に来ていて、そのまま渡されたような・・・^^;)
これが半信半疑だったのですが効果があったように思います。
舐める頻度が格段に減りました。
丁度ステロイドとシクロスポリンの効果が出る頃だったのかも分からないけど、
私はプラセンタが効いた気がするのです^^;

カノン!良かったね!!
c0280322_23040984.jpg


もうこうして無理に薬を飲ませなくていいかも・・・。
c0280322_23050550.jpg


今日は私だけで、そのプラセンタをいただきに病院へ行きました。
ところが、病院ではまだ注文していないそうで(アレ?)
それで又一週間分お試し分を無料でいただきました♪

これで快方に向かうと嬉しいのですが・・・。



「ウ~ン・・・そうなら嬉しいニャ。プラセンタ大好き!!」
c0280322_21173299.jpg



余談です。
先日の京都行きの日のこと。
朝、アタフタとバスに乗りました。
次のバス停で友人が待ってます。
途中フト気になってカメラを点検・・・・・・ヒエ~!!!!!SDカードが入ってない(@_@)
思わず次で降りようと立ち上がり前の方へ歩きました。←典型的なオバサンの行動079.gif
その途端!運転手にえらい剣幕で怒られました。
「すみませ~ん」と言いながら降りる私に追い打ちをかけるように
どこぞのオジサンが「ルールは守りましょうね~!」って後方から大声で・・008.gif

「走行中に立たないでください」というアナウンスはいつも聞いているし、
私が悪いですよ~^^;
しかし!!!もっと違う言い方があるんじゃないのぉ!!!
それにそのオジサン!!!「アナタに何か迷惑かけましたあ!?」

SDカードを取りに戻り再度お出かけとなりました。
友人も同じ経験があり、その時はバスを停めてまで怒られたとのこと^^;
余程年配者の転倒が多いのでしょうね。。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-11-07 23:44 | 雑感 | Comments(14)

痒いね~

この秋最高のお天気でした。
今日のような日が1年続くといいなあ^^;
c0280322_23223624.jpg



先日は本猫の許可も得ず^^;
衝撃の公開をしてしまったので・・
怒ってらっしゃるようです^^
c0280322_23225126.jpg

そうではなく・・・病院ですね。。。
又急に痒みが増してジャリジャリと舐めるのが酷くなったので連れて行きました。
腎臓も気になっていたし・・・。

止めていた薬の再開です。
今回はステロイド剤とシクロスポリンを同時に2週間服用します。
調子よくて止めたのが悪かったかな?

腎臓の数値は心配ないようです。

ついでに肛門絞りもお願いしたので、
怒った怒った!
あんなに怒ったカノンを見たのは初めてでした。
カラーを付けられて看護師さん三人がかりでした^^;
でも先生は「大して怒ってないよ」とのこと。

折角生えてきたので、あの写真のようにはなりたくないものです。
・・・・とカノンも思っていると思います(*^^*)


さて、応募したことさえ忘れていたのですが、
こんなものが届きました。
カノンの写真と似顔絵?がちゃんと印刷された箱に入っています。
c0280322_22003090.jpg



気分転換に首輪を替えてみました^^
釈然としない様子です。。
c0280322_22081279.jpg

c0280322_22081666.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-10-15 22:50 | Comments(12)

カノンご機嫌斜め

今日も猛暑の37℃。。。

カノンの通院の日です。
朝一を目指してたので空気を察したのかな???
隠れてしまって出てきません^^;
ちゅーるで釣っても警戒しています。
攻防の末?とっ捕まえてキャリーに入れました。

どうして分かるのでしょうね。

診ていただいたところ・・・・
毛が生えてきてるし、体重も大丈夫、オシッコも出てる、
ということで、シクロスポリンだけ続けることになり、
ステロイド剤は止めることになりました。
気になっていたシクロスポリンは抗がん剤ではなく免疫抑制剤だとのこと。
量的に副作用は殆どないそうで安心しました。

診察台ではやはりカチカチに固まって、ブルブル震えていました(*^^*)
待合室でのこの表情!
緊張の固まり^^
c0280322_17225444.jpg

今日は猫ちゃんだらけ。
左上は15歳位だそうで、病気が重くちょっと心配な様子でした。
家には4ニャンが待ってるそうです。

右上は8㎏の巨猫ちゃん。家には6ニャンが居て、その内の1ニャンは22歳!

下の2ニャンも家には4ニャン居るそうです。

皆さんノラちゃんを放っとけなくて連れて帰ったという方ばかり^^;
1ニャンにアタフタとしている私はちょっと恥ずかしい(*^^*)
c0280322_17372537.jpg

帰っても落ち着かない猫。
尻尾がホワホワ状態^^;
c0280322_17394077.jpg

数時間はご機嫌悪く?ちゅーるで許していただきました(*^^*)
c0280322_17422374.jpg


早く行ったお陰で
オリンピック男子400Mリレーを見ることが出来て
もう感動で鳥肌が立ちました\(^o^)/



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-08-20 17:53 | 病気 | Comments(8)

秋が恋しい

猛暑が続くナニワの地です(T_T)
これっていつまで続くのでしょうか・・・。

教えて~カノン!
「スヤスヤ・・・・」
c0280322_16344295.jpg

「うるさいニャ」
c0280322_16345561.jpg

鳥瞰図(*^^*)
c0280322_16572137.jpg



今日は又カノンを連れずに病院へ。
もう少し薬を続けてみます。

待合室はいつも和やかな雰囲気です。
ちょっとしたワンちゃんの仕草に皆で大笑い。
嫌な人に出会ったことがありません。

来週は診せてくださいねと言われたので、
気が重いけど、連れて行きます。



昨夜・・・・
あの~横ではなく・・・・縦に寝てくれません?
ちょっとだけハゲを公開^^;
オチリは左側がデカいです。
c0280322_22394686.jpg

「ジロリンコ!」
すすみません・・どうぞそのままお休み下さいませ^^;
c0280322_22394397.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2016-08-12 16:37 | 季節 | Comments(16)

猛暑は続くよどこまでも

昨日は二十四節気の立秋だそうです。
秋は近いのでしょうか。
異常な暑さです。



この方は何を思っているのか・・・。
c0280322_16490864.jpg

先週末、カノンを連れずに病院に行きました。
排尿が1日1回にはなったものの、痒みがなかなか止まらないという話しをして、
ステロイド剤にシクロスポリン(カプセル)を加えることになりました。
これは副作用が少なく効き目も期待出来そうです。
1錠400円です!果たして・・・・^^;
c0280322_16522540.jpg


「おかーさん、少し痒くない気がするニャ」
c0280322_17012380.jpg

「遊ぼっ!」
c0280322_06213892.jpg

キラキラボール・・・何回でも持ってきます。
c0280322_06222274.jpg

アレ?咥えるの忘れてる^^
c0280322_06244145.jpg

「フウ・・疲れたニャ」
c0280322_06253138.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-08-08 06:29 | 季節 | Comments(12)

ゲリラ豪雨

熱帯夜が明けても蒸し暑く、日中は35℃。

夕方空が暗くなってきたので、急いで近くのスーパーに行きました。
今日のメニューは「手巻き寿司」^^;
材料買って出ようとしたら土砂降り!!
スーパーで雨宿りしてるうちにバケツをひっくり返したような降り方になってきました。
すぐに上がると思ったら大間違い!
15分程待って、雷も鳴ってきたので少しだけ小降りの間に帰りました。
この写真では大したことはないですね^^;
c0280322_23063074.jpg

「おかーさん、大変だったニャ」
c0280322_23072554.jpg

カノンも昨日は大変だったね。
「ショボン・・・」
^^;
c0280322_23083614.jpg

又、病院でした。
ハゲが広がったのと、やはり2日に1回というオチッコはおかしいので。。。

ハゲたところに出来たブツブツの細胞検査で、
白血球の一部の好酸球というのが増えているそうです。
ステロイド剤を一週間服用して、副作用の少ないシクロスポリンという薬に
移行するか考えるということになっています。

血液検査では腎臓のみ数値が問題有りで・・・。
数値的にはオチッコが頻繁な筈なのに、逆なのでおかしいそうで、
もしかしたら先天的なものかもとのこと・・。
腎臓は恐いので、定期的に検査することになりました。

看護師さんの助言で、
猫は本来広い場所で回りを窺いながら排尿するので、
出来れば衣装ケース位の大きさの容器に、
紙とかではなく砂に近いようなものを入れておくと
オチッコに問題ある子はやりやすいですよとのこと。

早速衣装ケースは無理だけど、砂を変えてみました。
すぐに気に入ってくれました!!(*^^*)
確か、あずきのばあばちゃんお薦めのだと思う。。


昨日はお疲れのようでした。
c0280322_23415419.jpg
概ね元気です。
舐めるのが減ったと思います。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-07-31 23:50 | 季節 | Comments(20)

カノン4歳に(*^^*)

衣装持ち?のカノンは今日は「ピンクのネックレス」で可愛く(*^^*)
c0280322_07525437.jpg

6月10日(推定です)はカノンの4歳の誕生日でした。
「アタチ4歳にニャりました」
ワンポイントはヒミツ^^;
c0280322_08003945.jpg


なんだかバタバタしていて『おめでとう★』だけで盛大なパーティーは執り行いませんでした^^;
去年はこんなことしてみましたが・・・・
c0280322_07564154.jpg

今年はいつもより強く抱きしめただけ(笑)
こんな感じ・・・・かなり前の写真です。
c0280322_07583967.jpg

新しいオモチャで遊んでみたものの・・・
c0280322_08033327.jpg

古い方がお気に入り。
c0280322_08024114.jpg

c0280322_08030966.jpg


遊んだ後はベ~ロリ~ン(@@)
c0280322_08074935.jpg


近くの公園のアジサイが綺麗です。
c0280322_08082142.jpg

お嬢さんの「ハゲ」が少し広がっていて、オチッコも気になるので病院に行きました。。
痒みを抑える薬を又貰ってきました・・・。
効いてない気がするのですがと言ったら量を増やされました。
オチッコはもっと出ないと問題だそうです。
両方、薬よりは食べ物で治していくのがいいと思うとのこと。
徐々に療養食に替えていくことになりましたが・・食べないだろな~。。

現在のカノンは痩せてもなく太ってもなく、丁度いい感じだそうです。
食欲が落ちているので痩せていると思ってました。

猫は繊細だそうで、
カノンもご多分に漏れず神経質でストレスに弱いようで、
診察台の上と帰りのキャリーで嘔吐しました。

それとフェリウエイを薦められました。
ベープマットのようなもので、これでストレスが軽減されて
痒いところもかかなくなり結果快方へ向かうそうです。
どうなんでしょうね^^;



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-06-15 16:35 | 雑感 | Comments(36)

50時間

カノンの食欲が増してきて喜んでいたところ・・・・
どうもオチッコの出が悪くなりました。
普通1日1回だったのが隔日になりました。
そしてとうとう丸2日出ません。


日常の様子は特に変わりなしです。元気です。くっつき虫です。
c0280322_23104253.jpg

カノンも可愛いけど、どろんこハリーも可愛いね~♪
c0280322_23103935.jpg


さて、こんなに長く出ない!これはヤバイ!となって病院へ行きました。

土曜日なので混んでました。
待合室に居ると赤ちゃん猫を抱いた方が入ってきました。
もう夢中で抱っこさせてもらってペチャクチャと・・・(笑)
c0280322_23302449.jpg

なんと昨日、庭の隅っこで鳴いていたのを保護されたそうです。
250g!まだ片手に乗る程の小ささ。

同行のシモベもウルウル。。。
c0280322_23514690.jpg

風邪引いてるようで、目が汚れています。
なつ君と名付けられて既にアイドルとして着任(^^)/
良かったね~♪
c0280322_23342477.jpg

で、カノンですが・・・
触診と超音波でお腹診ていただきましたが、異常なし!
ウ◯チが尿道を圧迫している可能性があると、移動?していただきました。
「これでもうすぐ出るでしょう」とのこと。
案の定、帰宅後排尿なさいまして一件落着(^^)/
なんと!一昨日9時~今日12時と約50時間オチッコが出ませんでした。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-05-28 23:56 | 病気 | Comments(18)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ