布引の滝 散策

11/24 大エルミナージュ展の続きです。

時間があったので、新神戸駅からすぐの「布引の滝」に行ってみました。

布引の滝は、日光華厳の滝・紀州那智の滝と共に、日本の三大神滝の一つで、
「雌滝」「鼓ヶ滝」「夫婦滝」「雄滝」の4つの滝があります。

先ず砂子橋(いさごばし)を渡ります。
(神戸市役所HPからお借りしています)
c0280322_14072381.jpg

お猫様がお出迎え?
頭ナデナデしても知らん顔(*^^*)
c0280322_14133241.jpg

右の階段は序の口。
この後の坂道・・登山道?のきついこと!!
c0280322_14132397.jpg

c0280322_14154715.jpg

c0280322_14160601.jpg

c0280322_14162219.jpg

c0280322_14163343.jpg

久し振りの自然!!
マイナスイオンいっぱい吸い込んできました。
もうちょい頑張って展望台に行けば神戸が一望できたのですが・・・・
足が・・膝が・・腰が・・・・・(笑)


しかし、これを書いているのは今日29日。
三日目に出る!!と思っていた筋肉痛は鳴りを潜めています^^;

先週は「お出かけ」が多く少々疲れました。
そろそろ年末の大掃除が重くのしかかってきました(;_;)
もう1件お楽しみが終われば気合入れて頑張ります!!←ほんまぁ?




カモさんが日増しに増えています。
ヒドリガモが綺麗です^^
c0280322_14165968.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-11-29 14:31 | お出かけ | Comments(14)

昨日今日と暖かく「日本晴!」の一日。
厚い上着だと汗ばむくらいでした。


さて無料鑑賞券最終回・・・・・


11月24日、ん十年振りに降り立った灘駅。
c0280322_22175673.jpg

海に向かって歩いて振り返ると・・・・変なオブジェ。。
『PEASE CRACKER』というのだそうです。
(サヤエンドウの形からpeas(豆)とpeace(平和)とをかけたネーミング)
向こうに見えるのは六甲山。
c0280322_22214772.jpg


下り坂に追い風でしばらく歩くと兵庫県立近代美術館です。
c0280322_22235216.jpg

この日はこれ!
c0280322_22155503.jpg

入場してすぐの《戴冠式のローブを着たエカテリーナ2世の肖像》
これだけは写真撮影OKでした。
c0280322_22394185.jpg

美術館入口にこんなものがあって・・・
c0280322_22403345.jpg


人もまばらだったので同行の彼女と交代でエカテリーナ二世になりました^^;
もうそっくり!(笑)
c0280322_22420877.jpg

絵画は勿論素晴らしいものでした。
興味ある方はこちらでどうぞ!!


すぐ傍が海です。
c0280322_22580012.jpg

さざ波が立っていて見てるだけで酔いそう^^;
ホシハジロに似てますが・・・。
c0280322_22584686.jpg

c0280322_23005102.jpg

c0280322_23013072.jpg

美術館を後にしてランチを済ませ、新神戸に向かいました。
つづく(*^^*)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-11-28 17:04 | お出かけ

国宝展へ

お天気の良い昨日、国宝展に行ってきました。
バイエちゃんの母上と一緒です。
京阪七条駅から上がると博物館に向かう人で詰まっていました。
c0280322_17293304.jpg

ぞろぞろ歩いて辿り着くと・・・・まあなんと!!凄い人人人・・・・・(@@)
80分の待ち時間となっておりましたが・・・・2時間位は待ったかな?
c0280322_17305347.jpg

列は蛇行して進みます。
c0280322_17355230.jpg


c0280322_17373795.jpg


c0280322_17381504.jpg

c0280322_17384176.jpg


c0280322_18125975.jpg


フウ・・・もう少しで入場。。。
c0280322_17431369.jpg

あんな風に並んだのね^^;
c0280322_18170553.jpg

さてようやく入場・・・・もうクタクタです。
お目当ての光琳の燕子花絵図を中心に観て早々と引き上げました^^;

素晴らしい建物も「もういいや!」って^^;
c0280322_18134567.jpg

七条大橋から鴨川を眺めて・・・
c0280322_17580978.jpg

空腹を満たしにお店を探しました。
c0280322_17543568.jpg
疲れを癒やして満腹!!
バイエちゃんの母上は私より7歳上だけど、
すっごくお元気!!負けてます^^;


こんなに人の多いのは初めて!
えらい人気なのですね~。

今週はもうひとつ絵画展に行きます!
これも楽しみ♪

どちらも新聞社から招待券を頂いてです、へへへ(*^^*)



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2017-11-22 23:21 | お出かけ

二日で三展・・・其の二

台風16号が気になります。
来てもいいけど?勢力を落として欲しい。。。



2日目の17日は「星野道夫展」「デトロイト美術館展」です。
奇しくも以前の職場の同窓会みたいになりました。
私を含めて3人ですが^^;

お天気が危ぶまれたけど、晴れ女の私のお陰で037.gif
雨の心配もなく二展ゆっくり鑑賞できました。

先ずは難波高島屋でのこれ!
c0280322_15042331.jpg
写真といい文章といい心打たれるものばかり。
43歳で先を絶たれて残念なことです。


ランチもそこそこに次の目的地天王寺に。
大阪市立美術館です。
c0280322_15045694.jpg

c0280322_09183721.jpg

c0280322_15054544.jpg

クールベ・ピサロ・ドガ・ルノワール・セザンヌ・ゴッホ・マティス・ピカソ・モディリアーニ・・・・と
脳裏に残っている作品ばかり・・・。
目の保養でした。



美術館に隣接している「旧黒田藩蔵屋敷長屋門」
「門だけで我が家より広いね~」と話しました^^;
c0280322_09192187.jpg




同伴の二人は離職以来20年振りの再会で、
話しに花が咲いてアッという間の楽しい濃い1日でした。




夜は「太っ腹」の上で甘えん坊^^
c0280322_15140270.jpg

c0280322_15135920.jpg

c0280322_15135538.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





私信@バイエちゃん
この中にママンが2ヶ所見え隠れしています・・・分かるよね(*^^*)

[PR]
by canomama | 2016-09-19 14:12 | お出かけ | Comments(10)

二日で三展・・・其の一

残暑厳しい16.17日と3展鑑賞してきました。


少しばかり秋が近付いたと重い腰が上がった頃
ニコちゃんから案内が届きました。
浅野成亮さんの個展『よりみち』です。

16日はこちらに行ってきました。
兵庫県西宮市です。
阪急電車夙川(しゅくがわ)駅の近くです。
c0280322_22551620.jpg

c0280322_14213459.jpg



浅野さんは在廊されていなくて、ギャラリーの案内の方と少しお話しました。
この4点が「2016ボローニャ国際絵本原画展」入選作だそうです。
繊細で可愛い作品です。ほんわかとした気分になりました。
c0280322_14223683.jpg

旧友Tちゃんが沿線なので一緒に行きました。
Tちゃんが撮った鑑賞するワタクシ・・・できるだけ縮小してみました(笑)
c0280322_22222864.jpg


お揃いでブローチを買いました(*^^*)
c0280322_22073716.jpg

夙川沿いは桜の名所です。
c0280322_14380243.jpg

松もかなりな年数が経っていると思われます。
c0280322_14382183.jpg
緑の中、汗を拭き拭き帰りました。




カノンにはご褒美?のおやつ(^^)
c0280322_14360273.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪











[PR]
by canomama | 2016-09-18 23:27 | お出かけ | Comments(10)