小雑感

オヤ?雨が降ってきました。。。
水路探索は中止^^;

本日のカノンはタップリ遊んで、ブラッシングもした所為か
落ち着いてます。。私の思い込みか?^^;
後ろ姿が美しい♪
c0280322_14331220.jpg

タカ追いは来年に持ち越して^^;
そろそろ身近な鳥撮りに精を出さねばなりません(*^^*)

この彼岸花は一昨日、近所の水路で撮ったもの。
紅白で綺麗です。
c0280322_16133115.jpg

突然ですが・・・「らくらくスマホ」にしてから丸2年。
本体の分割払いが終わったので、その分使用料が安くなると喜んでいたら・・・
な~んてことない、他のサービスが2年で終わるようになっていて結局料金アップとなります。
契約の時ちゃんと聞いてないんでしょうね^^;
しかし上手いなあド○モさん!
c0280322_16140607.jpg


すぐ近くに歯医者さんが開院しました。
土日も診療なのでシモベが行きました。
彼女曰く「これまで行った歯医者さんで一番よかった」
それを聞いておとーさんも行きました。
「よかった、今までのところ止めてこちらにする」とのこと。
じゃあ私も!!と思った途端、閉院のお知らせが来ました。
患者が確保出来なかったかな・・・まだ一年位なんだけどな~。
c0280322_16141910.jpg

ついでに!!!
随分前からティッシュペーパーの箱、小さくなってません?
それに200組は少なく160組とかばかり。
私、高くても絶対200組しか買いません!!

チクワも細くなったし、味付け海苔の枚数も減ってビックリ!!
なら大きさそのままで値上げしてもらった方がいいと思う。
で、消費税10%となると・・・冷え込むわあ^^;

どんどん生活感が滲み出てきました(笑)
今日はこのへんで・・(^ν^)

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2017-09-27 15:26 | 雑感 | Comments(20)

猛暑はまだ序の口

今週に入ってからセミがうるさく鳴き始め、猛暑が本格的になりました。
そんな中、少し離れた図書館へ行ってきました。

そこには大きな池があります。

ハスが見たい友人とカモが見たい私とが連れ立って行きました。

池の噴水を見ても涼しさは感じられません。。
c0280322_21200845.jpg

猫の子1匹・・・・否カモの子1羽おりません。

ここのハスは彼女のお気に入りではなかったようです^^;
c0280322_22331058.jpg



c0280322_22382906.jpg



木陰を作っていた大きな木にコゲラがいました。
c0280322_22360617.jpg

甲高い鳴き声♪
c0280322_22344783.jpg

池にカイツブリでもいないかと目を凝らして見ていたら、ようやく1羽発見!!
なんでしょうか^^;
もしかしたらマガモの幼鳥か?
羽繕いで白い羽が飛んでいってたので、
あの美しい羽に生え変わる前なのかもしれません。
c0280322_22392253.jpg
ちょっと残念な姿。。。
c0280322_22402051.jpg


館内で少し涼んで引き上げました。
(図書館は涼む所なのか?)

本格的に涼む喫茶店を探しているうちに、
カノンの皮膚科医院に辿り着いたのでついでに?薬のみいただきに行きました。
柳原可奈子そっくり^^の先生も一生懸命なのですが・・・・なかなかですね。。。
(同行のYちゃん、病院にまでお付き合いさせてごめんね)
c0280322_21203244.jpg

帰路、スーパーでツバメの巣を見ました。
c0280322_22314915.jpg

巣を見たのは今季初めてです。
c0280322_22304607.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2017-07-15 22:53 | 季節 | Comments(18)

往年のブルコメ

今日もスッキリ良い天気!
こういう気候が年中だといいけど・・・んな訳にはいきません^^;

怒涛の3日連続更新106.png

お昼たまたま「徹子の部屋」を観ました。
結構なお年の「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」が出ていました。
平均年齢76歳とのこと。

懐かし~~~~~♪
ザ・タイガースとかにキャアキャア言ってた頃、ちょっと落ち着いたグループではありました。
♪森と~泉に~か~こ~まれて~・・・♪とか好きでした。

エピソード聞いているとやはり長続きするには訳がある(*^^*)
基本がブレてない!ギャラも均等!等々。。。

しかし皆さんオジイチャンになってはりました^^;



以前、kumikoさんにいただいた写真集。
「ハハネココネコ」玄光社刊
野良の親子の心温まる写真ばかりです。
c0280322_23381640.jpg


中でも私はこれに目が留まりました。
星野俊光さんという方の作品です。
c0280322_23382006.jpg




先日、泉佐野市にハヤブサを見に行った時のこと。
きららセンタービルで寛いでいると、小学生の男の子が横に座りました。
聞けば5年生だとのこと。
どうやら鳥博士のようです。
野鳥の会会員のバイエちゃんの母上もタジタジ(笑)

その男の子が私に「おばちゃん、結構いいカメラ持ってますね」だって(*_*)
もう大笑いしてしまった。。
まあオバアチャンと言わなかったので許してあげよう(笑)


土手に咲いてた花・・・なんでしょうね^^;

追記@箱根空木(ハコネウツギ)でした。
   アン子さん、ありがとう!!
c0280322_23382395.jpg




私信@ころたんさん
今日の私のおやつ(^_-)

c0280322_17170612.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-05-19 21:07 | 雑感 | Comments(26)

青空の広がる最高のお天気!
スーパーのハシゴしつつ、キョロキョロしつつ^^;
自転車漕いで「獲物」を探しておりました。

田植え前の田んぼにアオサギ発見!
c0280322_16310932.jpg

c0280322_16311962.jpg

お!何か見つけたようです@@
ミミズでもなさそう・・なんだろ???
c0280322_16312615.jpg


timeさ~ん!スズメですよ~!!(*^^*)
c0280322_16523236.jpg

c0280322_16523535.jpg




昨日の子持ちカモさんではないようです。
ジャンプ!!→着地!!!
c0280322_16455437.jpg


カノン憮然^^;
遊んで欲しいよね~。。。
c0280322_16522470.jpg

c0280322_16522812.jpg




先日、ホームセンターに土や花の苗を買いに行きました。
レジを済ませたところで、何やらオジサンの声がしました。
特価品の土を買ったのに値段を打ち間違えてると、レジの女性に言葉汚く怒鳴ってました。
こういう切れるオジサンよく見かけます。
きっと特価品の横にある通常の土を自分が間違えてレジに持って行ったと思われます。
気分悪~くして帰りました。


その後・・・・
近所の植物苦手友人からこんなものを頂いて気持ちが晴れました^^;
母の日に2つ貰ったからお裾分けとのこと・・・。
枯らさないよう育てなければなりません(*^^*)
c0280322_17021485.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2017-05-18 23:01 | 雑感 | Comments(16)

春が少し遠のきました。
花粉も予報通りの飛散で、クシャミ、鼻水が酷く鬼瓦のような顔で過ごしています^^;

どんなことがあろうと時は刻々と過ぎていきます。
Tちゃんは悲しみを抱えたまま明日は新しくなった住まいに引っ越します。
これから又新たなお付き合いが始まります。

ご心配いただいてありがとうございました。


一昨日、以前から約束していた京都城南宮に行ってきました。
バイエちゃんの母上と一緒です。
c0280322_18032326.jpg
テレビで紹介された直後の所為かかなりな人出でした。
全部紹介すると1日では足りません(*^^*)
c0280322_18090730.jpg

c0280322_18091488.jpg

c0280322_18093577.jpg

c0280322_18094872.jpg

c0280322_18101044.jpg

「ウメジロウ」の回りにはギャラリーが出来ていましたが、
鈍い私は撮れず(;_;)離れた庭にいたメジロちゃんがカメラに収まってくれました。
まだ開花していない梅だったら・・・・これもウメジロウかな(・・?
c0280322_18292558.jpg

遠くになんか飛んだ!と思って慌てて撮り、PCでよく見たらジョウビタキ♂でした。
c0280322_18113601.jpg


まだ温もりのある湯たんぽに乗るネコ。
c0280322_18225773.jpg

離れません^^;
c0280322_18230870.jpg
羽子板のタペストリー未だ飾ったまま・・・(恥)



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-03-16 22:21 | お出かけ | Comments(12)

おやつに飽きる?

タゲリを撮りに行った前日。
ウォーキングしました。

ウォーキングが目的だったので、カメラを持たずに出かけました。
案の定、そういう日に限って・・・
カモさん親子の行列に、近くをバサバサと飛んでくれたりと・・・
折角のシャッターチャンスを逃しました(T_T)

で、スマホで「皇帝ダリア」だけ撮りました。
これは動かないので慌てなくても撮れます^^;
c0280322_13573194.jpg

実はこれ知らなくて(恥)
同行のご近所さんから教えてもらいました。。
c0280322_13573629.jpg

背丈3m位あるかな?
c0280322_13572342.jpg

幹は竹みたいです。
c0280322_13573399.jpg



ただいま~^^
アレ?お鼻に何か付いてるよ!
c0280322_13595707.jpg

お待ちかねのおやつ。
ところが最近・・・残すんです。
以前は舐めるようにペロリだったのにね(*_*)
c0280322_13573985.jpg


@余談です
カノンの主食はこの「モンプチドライ」6種類です。
c0280322_17165419.png
多数試してこれにしています。これしか食べません。
なので、必ずもらえるキャンペーンに応募しました。

先ずモンプチのサイトで応募用紙をプリントアウトして、
それにバーコードを貼り付けてプレゼント商品を指定して送付しました。

待てど暮せど?プレゼントが送られてきません。
それで電話しました。
なんと!バーコードを貼ったものは届いているようですが、
パソコンからも応募しないといけないそうです。
電話した時点でもう私の希望した商品は終了していました。

担当の方に「じゃあパソコン出来ない人はこのプレゼントに応募出来ないんですね」
と言ったら「ハイ、パソコンで応募となっています」とのこと。

来季に点数は持ち越しは出来るようです。
しかし私の落度ではありますが釈然としません。



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








[PR]
by canomama | 2016-11-28 21:46 | 季節 | Comments(20)

ヤッター♪♪♪

夏に逆戻りのような日々です。
朝夕が凌ぎやすいのでなんとか生きてます^^;

早いものでカレンダーの季節です。
一部は先日入手したのですが・・・
c0280322_17064247.jpg


嬉しいことにクニさんから「ベスト版」が届きました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
クニさんは常連で来年度は7枚も載せられています。
ハコさんちのクロちゃんも載ってます。
(再来年にはカノンも挑戦!!)
c0280322_22372205.jpg

大きいです!
c0280322_22384076.jpg


詳しくはコチラ




今日は一万歩歩いてきました。
コスモスはもう終わりのようです。
c0280322_22532036.jpg


熟したザクロ。
c0280322_22561560.jpg


久し振りにてんとう虫も見ました。
c0280322_22541038.jpg


仲良しカモさん。
c0280322_22544214.jpg

ありきたりの風景でも久し振りだと新鮮!!
盗撮した古民家の写真は・・・やはり載せないでおこっ!(笑)



ふて寝するネコは新鮮味に欠けます^^;
暑くてもお気に入りのようです。
c0280322_22552672.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-10-19 23:24 | 季節 | Comments(12)

狂い咲きのヒメコブシ

しばらく曇り空に雨が続くとの予報。
今日は少し晴れ間が見えました。

無茶苦茶な暑さの夏でした。

で・・・今年も又咲きました。
夏に咲くと、春は元気がないように思います。
c0280322_11180317.jpg


「アタチは元気よ」
c0280322_09034832.jpg
俄然食欲旺盛になりました!
こんなのも見つけて買ったら・・・
それはそれは見事な食べっぷり!!
c0280322_11063063.jpg

食べた後はこの有り様^^;
c0280322_11180643.jpg

さて!ヒトも週末あたりから出かけてこようと思っています♪
今のところ3件の予定。
・・・どうなることか・・・^^;



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-09-14 11:19 | 季節 | Comments(11)

新しいオモチャ

『梅雨』が続いています057.gif
梅雨明けはまだ先のようです。
九州も又大雨の予報、被害がないといいのですが。

昨日、雨の合間に近くのお寺にお札を返しに行ってきました。
久し振りの境内は綺麗に整備され、蓮がアチコチに咲いていました。
c0280322_22523768.jpg

c0280322_22525883.jpg

c0280322_22531305.jpg

c0280322_22533792.jpg

帰りにちょっとバーゲンを「見に」イオンに行きました。
本当の目的はコレ↓
pinochikoさん紹介の「くるくるバタフライ」買ってきました(*^^*)

先ずは「クンクン」
c0280322_22421982.jpg

「これニャニ?」
c0280322_22425252.jpg

「なんか動いてるニャ」
c0280322_22431426.jpg

心もち腰が引けて尻尾ボワボワになりかけてるような・・・^^;
c0280322_22434901.jpg

Can★◯◯という¥100ショップです。
在庫はなく見本で展示している一点を買ってきたという貴重品です^^;

しかし!!頑張って?買ったのにぃ!
大してお喜びではなかったようです^^;

で、私は結局バーゲンに負けて?シャツブラウスを買ってしまいました(*^^*)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-06-29 17:46 | おもちゃ | Comments(8)

早や夏バテ(@@)

30℃を超えた途端・・・もうバテてます^^;
昨夜は熱帯夜ではなかったけれど蒸し暑くて快眠とはいきませんでした。

この方も同様・・・かなりバテていらっしゃいます。
c0280322_13070207.jpg
「大丈夫やで~」
c0280322_13083827.jpg
ほんまにぃ~?

オチッコは凡そ36時間前後に1回が定着してきました。。
ハゲと共にこれもどうしたものかと・・・(-_-;)



アゲハは元気です。
晩柑に卵が沢山産み付けられています^^;^^;
ハイ・・大きいのは移動していただき、ちっこいのは・・・スミマセン。。
c0280322_13100652.jpg

アジサイも満開!
c0280322_14022352.jpg

田んぼで「単独アイガモ農法」に勤しむ?アイガモさん(*^^*)
c0280322_14031581.jpg

昨日、いとこのNちゃんからこんな可愛いハンカチが送られてきました^^
c0280322_14074883.jpg

「アタチがモデルやん!」とすぐに踏んでみるネコ。
c0280322_14075213.jpg
アッという間の1週間。。。
さて来週の暑さはどうでしょう?


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-06-11 15:09 | 季節 | Comments(16)