観察のタイミングが悪いのか、
最近はいつも2組のカモさんファミリーにしかお目にかかれません。

こちらオトナの羽に生え変わりかけた3羽の子ガモファミリー。
いつも1羽がハグれていてママは目が離せません。
この時も遠くから寄ってきました。
c0280322_15494781.jpg

ハイ!揃って前進!!!
c0280322_15495864.jpg

甘えん坊してるのはどの子?
c0280322_15564030.jpg


もう一組は子ガモ6羽のファミリー。
c0280322_15574626.jpg

もうどれが親鳥か判りませんね(*^^*)
何となく判りますが・・・。
c0280322_15590082.jpg

他のファミリーはどこに行ったのでしょう?
一昨日は水路を遠くまで見て廻ったのですが、見当たりませんでした。
あのマガモちゃんを見たいのです。
♂のきれいな緑色の頭!子ガモからどう変化していくのか・・・。

カルガモと思っていいる数羽がヒドリガモかもしれないし・・・
みんな同じような姿からどんな成鳥になっていくのか、
飛び立つ瞬間も見たいのですが・・・。




カノン!声掛け、抱っこ・・・しなかったけど、どうだった?
「さ・さびしかったニャ・・・」かな(笑)
c0280322_16011119.jpg
特に変化はございませんでした(*´∀`)
(スリッパと足は何の意味もありません^^;)



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪  





[PR]
by canomama | 2017-06-29 16:22 | | Comments(1)

梅雨空に地震

昨夜は10時前には就寝^^;
甥宅の引越し前の掃除に駆り出されていました。
と言ってもまだ荷物も入っていないので、
大してすることもなく、姉と甥の嫁と三人で喋ってばかりでした。

ちっこい家だけど、新築っていいな~♪
それになんと伏見寺田屋は徒歩圏内!
この近辺を竜馬さん歩いたんじゃない?とワクワク(*^^*)

しかし悲しいかなしっかり疲れて早寝しました。

朝一番にコメントのお返事書いている途中に甲信越で震度5強の地震!
pinochikoさん始め近辺の皆様被害はありませんでしたか?




さてさてカモさんです。
やはり今日の観察は無理ですね176.png

一昨日のものです。
c0280322_10491953.jpg

一番成長の早い子ガモ6羽のファミリーです。
c0280322_10512248.jpg

ママの見張りの中、捕食に余念がありません。
c0280322_10551607.jpg

カメラを向ける私に注意を怠りません。美しい!
c0280322_10550679.jpg


子ガモ3羽のファミリー。
もう1羽はこの左先の方にいました。
c0280322_10575800.jpg

離れた子ガモに寄っていきカメラを向けていると、後ろからママが飛んできました。
この瞬間が撮れなかったのが残念でなりません。
これは安全を確認した後のママです^^;
c0280322_11000477.jpg

ヒナの後ろ姿の可愛いこと!
c0280322_11045243.jpg


しかしもう羽は成鳥のそれになりつつあります。
c0280322_11045976.jpg

羽休め?
依然もう1羽は離れています。。。
c0280322_11080772.jpg
もしかしたら・・・
一番初め(1+8)羽の子ガモを見つけて、
以来いつも(1+◯)・・・と1羽はぐれている子ガモちゃんファミリーかな?なんて思います。




これは懐かしいフサフサ状態のカノン(*^^*)
3年前です。
何をされても平気♪
c0280322_11181226.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-06-25 11:41 | 雑感 | Comments(14)

やはり空梅雨

更新がままなりません^^;


一昨日に戻ります。
こってり一日だけ降りました。
カノンも久し振りの雨に不信顔。
(ピアノはすっかり乗っ取られました)
c0280322_09394495.jpg

小降りにちょっと出かけました。
増水した水路でウさんが羽を干していました。
c0280322_09430027.jpg

夕方もちょいお出かけ・・・・^^
フェスティバルホールを通り抜けました。
この日は・・・・
c0280322_23320008.jpg
アア行きたかったな~。。。





雨上がりの昨日、カモさんを見に行きました。
6羽います。
整理編
9羽が6羽になって4羽になったと思ったファミリーが実は6羽のままで、
こうして成長したのか・・・。
折角整理編で5ファミリーを確定したのに・・・・
訳分からなくなりました(笑)
c0280322_09450873.jpg

c0280322_09451575.jpg

もう親鳥と変わらなくなっています。
でもしっかりママにくっついているので子ガモだと判ります。
c0280322_09452620.jpg
飛行訓練見たい!!


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪
  





[PR]
by canomama | 2017-06-23 23:41 | 季節 | Comments(10)

先週、バイエちゃんの母上から緊急電話がありました。
なんでも母上の毎朝の散歩コースで「オオタカに」遭遇したとのこと。
(山には幾分近いけど市街地です。)
ビックリですよね。

飛べなくなってじっとしていたそうです。
回りでカラスがギャアギャア鳴きながら飛んでいるし、
どうしようかと思っていたら、たまたま通りかかった男性2人が
野鳥の会のメンバーで、捕獲して病院へ連れて行こうとなったそうです。

母上も野鳥の会メンバーなので、アレコレ道具を取りに帰り一緒に捕獲に成功!
これは捕獲前の写真です。
その時の男性から送られてきたそうです。

c0280322_17161712.jpg

なんでも猛禽類の治療が出来る病院は大阪府下に2箇所しかないそうで、
堺市の病院に男性が連れていったそうです。
しばらくしてお電話したら、弱ってるだけでケガとか病気ではなく
元気になったら空に放つそうです。

見つけたのが野鳥の会メンバーでこのオオタカはラッキーでしたね^^

北摂連山から飛んできたのかもしれません。
若鳥のような感じもします。



それに比べたら可愛いもんです。
c0280322_17163072.jpg

こちらもアメンボウかなにか咥えているのかな?
私の足元です。
c0280322_17410204.jpg

c0280322_13395732.jpg

c0280322_17292233.jpg

一昨日はヒナが3羽だったのですが・・・
昨日は2羽になってたような・・・・
明日観察してきます!
c0280322_17331292.jpg

ちっちゃい羽が生えてます。
c0280322_17323915.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪  



[PR]
by canomama | 2017-06-16 17:42 | 雑感 | Comments(16)

梅雨には珍しい爽やかな毎日です。
何かと忙しいのですが、カモさんの雛を見ると和むので^^足繁く会いに行っています。

一昨日のマガモの雛11羽のファミリー。
かたまって体を温めているのかな?
c0280322_22504077.jpg


何羽かが動き出しました。
まだ羽というより産毛?ホワホワです。
c0280322_22531803.jpg


c0280322_22540499.jpg


のんびり組4羽。
c0280322_22511104.jpg


活発組7羽。
どちらにもカモママさんは気を配ります。
c0280322_22513817.jpg



先発1羽はもう水の中へ。
c0280322_22520042.jpg



「さあみんな!行くわよ!!」
c0280322_22522398.jpg



のんびり組はカモママから離れません。
活発組は先へ先へと進みます。
c0280322_22523724.jpg



反対方向を見ると・・・
こちら5/17にお初に出会ったカルガモ、雛9羽が6羽になってしまったファミリー。
揃っててよかった♪

c0280322_22543874.jpg


こちらのカルガモファミリーも元気です。
(最初は4羽でした)
c0280322_23173943.jpg


6/7の様子。

c0280322_23181216.jpg

5/30はこんなにちっこかったのに^^;

c0280322_23182799.jpg


今日も会ってきました。
それは又後日(*^^*)



我が家のアイドル・・・・カモヒナさんにその座を奪われてますね^^;
c0280322_22490447.jpg

c0280322_22495440.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-06-13 22:57 | | Comments(12)

昨夜は近畿地方は急な嵐に竜巻注意報が次々と出され、
少し不安な夜でした。

お陰で?今日は風が強いものの、涼しく過ごすことが出来ました。

早速^^;子ガモちゃんに会いに行きました。

いるいる!!
すぐに分かりました♪
c0280322_23120452.jpg

大きくなってますね^^
c0280322_23130742.jpg

目を細めて眺めていたところ・・・・
c0280322_23215932.jpg
ヌートリアが!!!


逃げて!
c0280322_23235677.jpg

カモママは気付いています。

どうにか離れることが出来ました。
早く飛べるようになったらいいのにね。
c0280322_23250613.jpg
天敵はカラスだけではなさそうです。

先日の4羽は見かけなかったけど・・・まだ小さいので心配です。


上ではケリが飛んでいました。
早朝から「キキキキ・・・・」とけたたましく鳴いて起こしてくれます^^;
c0280322_23293378.jpg




カノンも起こしに来てくれます^^
知らん顔してると諦めて(笑)どこかに行ってしまいます。
ゴメンネ。。。
c0280322_23305900.jpg


c0280322_23335490.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-06-02 23:45 | | Comments(14)

まろんのお見舞い

昨日は姉宅のまろんの様子を見に行きました。

こちら朝からお寛ぎ中のネコ。
c0280322_09354299.jpg

いてきま~す。
「いってらっしゃ~いニャ」
c0280322_11572545.jpg



爽やかなお天気です。
c0280322_17322213.jpg


まろんは17歳を超えてから一段と衰えが加速。
ぐったり寝込んでは持ち直しを繰り返しつつ生を終わろうとしているように見えます。
この一週間はもうダメかと諦めていましたが見事復活!
早速会いに行ってきました。

痩せてしまって精彩はないけれど、玄関までお出迎えしてくれて足元にスリスリしてくれました(*^^*)
c0280322_17322765.jpg
まだまだ元気でいてね~(^^)/



少し前に撮ったムクドリ。
今頃は雛を育ててますね(^^)
c0280322_11593904.jpg

c0280322_11592438.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2017-05-27 12:00 | お友達猫 | Comments(8)

雨上がりの散歩

今日はお天気も回復したので、お昼少し前にウロウロ出かけました。
ウウウ(T_T)・・・子カルガモちゃんは見当たりません。
この子達どこへ行ったやら・・。
c0280322_16322542.jpg

雨上がりの土手は緑が一段と濃くなっていました。
c0280322_16203117.jpg


c0280322_16211844.jpg


卯の花も満開!
c0280322_16213850.jpg


♪う~のはな~のにおうかきねにホ~トトギ~ス~~♪と歌いそうになりました(嘘^^;)
ホトトギス・・・見てみたい!!
c0280322_16222467.jpg

代わりに?カワウ??
潜水時間が長い!!
c0280322_23263477.jpg


遠くの畑にシラサギが飛んできました。
帰ってからよく見ると、少し茶色っぽい部分があるのでアマサギかと思います。
慌てないでちゃんと撮ればよかった・・・。
c0280322_23270610.jpg



少~しだけ(ほんとに少しだけ^^;)カノンと遊びました。
c0280322_16384321.jpg


ゴクゴクゴックン!
c0280322_16383441.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2017-05-25 16:45 | 季節 | Comments(10)

晴天続きの昨今。
更新が滞っています^^;

9羽のカモヒナちゃんに会って以来、毎日探しに出かけるのですが再会出来ません。。
どこに居るのか無事なのか・・・。

昨日は久し振りに近所の友人とウォーキング&ランチに出かけました。
先ずはスズメさんと遭遇。
c0280322_23322415.jpg

c0280322_23321040.jpg

待ち合わせの場所でけたたましい鳴き声が聞こえました。
電線を見ると・・・スズメ位の大きさです。
c0280322_22581119.jpg


おや?よく見ると久し振りのメジロ!!
急に見かけなくなっていました。
c0280322_15054165.jpg


ちゃんと鳴き声を聞いたのは初めてな気がします。
c0280322_15054589.jpg


夏日とは言えまだ5月。
歩くのが爽快です。
三輪神社に行きました。

c0280322_23100931.jpg


c0280322_23102263.jpg

この辺りは古来お酒の名産地で、江戸時代には24軒の造り酒屋があったそうです。
今は2軒のみとなっています。
c0280322_23103936.jpg

丁度歩き疲れた頃、お目当てのイタリアンのお店に^^;
美味しゅうございました♪
c0280322_23105349.jpg


三輪神社では御朱印をいただきました。
シンプルですね^^;
c0280322_13233864.jpg

こちら京都、金閣寺、龍安寺の御朱印です。
筆の運びに目を見張りました。
c0280322_13234120.jpg

最高にシンプルなのが・・・島根の出雲大社です。。。
出雲大社の名誉の為にアップしません^^;



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-05-23 15:07 | ウォーキング | Comments(6)

青空の広がる最高のお天気!
スーパーのハシゴしつつ、キョロキョロしつつ^^;
自転車漕いで「獲物」を探しておりました。

田植え前の田んぼにアオサギ発見!
c0280322_16310932.jpg

c0280322_16311962.jpg

お!何か見つけたようです@@
ミミズでもなさそう・・なんだろ???
c0280322_16312615.jpg


timeさ~ん!スズメですよ~!!(*^^*)
c0280322_16523236.jpg

c0280322_16523535.jpg




昨日の子持ちカモさんではないようです。
ジャンプ!!→着地!!!
c0280322_16455437.jpg


カノン憮然^^;
遊んで欲しいよね~。。。
c0280322_16522470.jpg

c0280322_16522812.jpg




先日、ホームセンターに土や花の苗を買いに行きました。
レジを済ませたところで、何やらオジサンの声がしました。
特価品の土を買ったのに値段を打ち間違えてると、レジの女性に言葉汚く怒鳴ってました。
こういう切れるオジサンよく見かけます。
きっと特価品の横にある通常の土を自分が間違えてレジに持って行ったと思われます。
気分悪~くして帰りました。


その後・・・・
近所の植物苦手友人からこんなものを頂いて気持ちが晴れました^^;
母の日に2つ貰ったからお裾分けとのこと・・・。
枯らさないよう育てなければなりません(*^^*)
c0280322_17021485.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2017-05-18 23:01 | 雑感 | Comments(16)