又猛暑日が戻りました。
さすがにクーラーは稼働していませんが、半袖姿で汗かいてます(><)

昨夜のお邪魔猫です。
「アタチを見てニャ」
この後しばし体をナメナメ・・・・痒そうです(-_-;)
c0280322_22225828.jpg

舐めたり寝たり・・・。
かなり舐めハゲが広がっています。
c0280322_22230730.jpg

痒い⇨薬を飲む⇨食欲減退⇨薬を止める⇨痒い⇨の堂々巡りで
体重が減ってきたので病院へ行きました。
キャリーに入れるのに少し手こずりました^^;
c0280322_22231415.jpg
これまでの治療で7割方の猫には効くのですが・・・とのこと。。
カノンは難しい3割に入っているようです。

最終的には食餌療法ですが・・・これは道のりが長いと思われるので、
その間「コルタバンス」を痒いところにスプレーして痒みの緩和をします。
さてさて長期戦です^^;



2週間の休暇を終えるバイエちゃんからの写メです。
「モーリシアン」
c0280322_22422624.jpg


「ビリエ」
c0280322_22421675.jpg

前回より少し大きく撮れた「カーディナル」
c0280322_22423667.jpg

レユニオンの「トカゲ」
あずきのばあばちゃん伝授の「スクリーンショット」で!^^;
c0280322_22482332.png


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-09-19 23:16 | 病院 | Comments(10)

嵐の前

台風18号は少し勢力を弱めて北東に進み、
北摂地方は明日未明まで油断できないようです。
「記録的短時間大雨警報」とやらで九州の川の氾濫がテレビに映し出されています。

今日は朝から雨も降らず、時折風はが強まる程度です。

「遊ぼうニャ」
c0280322_16360526.jpg



ハイハイ!ホレホレ!!
c0280322_16320652.jpg

c0280322_16204761.jpg

c0280322_16203540.jpg
イマイチ食いつきが悪いようです^^;


こういう日はカモさん達はどこに避難してるのでしょう。
アオサギさんも以前は1羽だけ見かけていたのが最近3羽になっています。

毎度で見飽きてる感もありますが、2.3日前のものです^^;
c0280322_16364921.jpg

c0280322_16234536.jpg

c0280322_16370177.jpg
サギ類はやはり顔が似てますね。。

ウは苦手なのでちっちゃくアップ^^;
c0280322_16463463.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪








[PR]
by canomama | 2017-09-17 17:15 | 季節 | Comments(18)

長袖着用

台風18号接近中。
又恐ろしく大きいらしい。。。
上陸の前に曲がって太平洋の藻屑に・・・ならないか・・・。
被害が大きくなりませんように!!

今朝から長袖着ています。
あの猛暑が嘘みたいです。
「涼しいニャー」
c0280322_22274008.jpg

c0280322_22281267.jpg
膝に乗ってくる頻度が高くなりました(*^^*)



一昨日、コサギ?です。真っ白!!綺麗!!!
c0280322_22311615.jpg

ダイサギはやはり大きい。
コンクリートブロック?を大まかな基準にして比べてみました^^;
c0280322_22383919.jpg

こちら又々バイエちゃんからの写メ。
レユニオン島の「チュルチュエル」可愛い^^
c0280322_22463984.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-09-16 23:45 | 季節 | Comments(8)

爽やかな朝

明け方肌寒く感じました。
いい感じ(^^)/

ところが朝食時にテレビに忌まわしい画面が!!
エスカレートする狂気に打つ手はあるのか。
ニュースも疑心暗鬼で見て、この裏では・・・その又裏では・・・・と考えてしまう。。。。

平穏がいいよね~。
c0280322_11591129.jpg

晩柑の葉っぱ差し上げます。卵いっぱい生んでね~。
c0280322_12040079.jpg

レユニオン島の海岸で寛ぐネコ。潮風が心地いいのかな^^
c0280322_12073607.jpg
バイエちゃんからの写メです。



仲良しカモさん。
c0280322_12121089.jpg

平和な風景です。
こういう日常が崩れないことを願います。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪
  





[PR]
by canomama | 2017-09-15 14:07 | 時事 | Comments(21)

10年という歳月

10年振りの友達に会ってきました。

彼女は以前の住まいで4年程ご近所さんでした。
30代の時ですから・・・・若かったな~・・・・(遠い目)^^;
転勤で福井に引っ越して以来40代、50代と10年に一度程度会っています。
今回は神戸に戻って60代の3回目(笑)

待ち合わせの場所でなかなか会えず^^;電話すると20m位先のウインドウの前に!!
私は頑なにエスカレーターから降りてくる人から探していて、
彼女はヤセ子の私を探していたそうです。
そりゃ分からん(笑)

第一声が「太ったね~!」って・・・。
私「ありがとう!嬉しい~♪」って^^

曇天の「うめきた」方面を眺めてすぐに弾丸トーク(*^^*)
ここにはどういう施設が出来るのでしょう?
2022年のお楽しみ♪
c0280322_14454550.jpg

オバサンはアチコチ行きません。
待ち合わせのルクアで食事にお茶をしました。
夢中で写真も忘れています。
美々卯のランチ・・・美味しかったな~(^^)

これでもか!と喋って(笑)せめてこれからは1年に一度は会おうねと言って別れました。



バイエちゃんから写真が届きました。
カノンはレユニオン島へ行っていたようです^^
c0280322_17240426.jpg

c0280322_17240797.jpg

c0280322_17241246.jpg

もういっちょ!!
インド洋の彼方を飛ぶシラオネッタイチョウ。
c0280322_17330502.jpg



吉例・・・就寝前のお邪魔虫カノン。
存在をアピールします^^;
ちゃ~んと知ってるんだけどな~。。。
c0280322_17250992.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-09-13 17:33 | お出かけ | Comments(10)

まだまだ残暑

こういうの嫌いです^^;
体調がスッキリしません。困ったもんです!
まだクーラーは稼働しています。

ちょっと自慢にしていた毎日の「NHKみんなの体操」に「筋力体操」。。。
8月の猛暑で殆どサボりました。
9月に入って又シール貼るところから出発(笑)再開です^^;
元々硬い体が更に硬くなっています。。。


水路に田んぼは毎日観察に行きます。
c0280322_21383187.jpg

土手は人通りも少ないです。
c0280322_21403123.jpg

ふっくらカモさん^^
c0280322_21414394.jpg

2年前の今頃のカノン。
暑さの所為で?空の一点を見つめていますヽ(´ー`)ノ
c0280322_15302499.jpg

こちら今日。
私のお昼寝の腕の中だったのに・・・起きたらここ。
c0280322_15300409.jpg



若友バイエちゃんが、今年は日本でなくご主人の故郷レユニオンに帰っています。
美しい島です。⇨
実家の庭にこんな鳥が飛んでくるのだそうです。
カーディナル(枢機卿)というそうです。
c0280322_22292226.jpg

いつも一緒の仲良し3羽。西日を浴びて佇んでいます。
あの時の・・・と思うのは入れ込み過ぎかな(笑)
c0280322_15514235.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






Moreその後の空ちゃん
[PR]
by canomama | 2017-09-11 16:32 | 雑感 | Comments(12)

マガモちゃんに再会

明日は久し振りにTちゃんと京都に行く予定でした。
みきたろうさんが個展をされるので、鑑賞してブラブラしようと思っていました。
ところが!当日は休館日でした^^;残念也です。
それで急遽そらちゃんに会いに・・・楽しみです(*^^*)
c0280322_16592413.jpg

可愛くて悔しいのでカノンのちっこい時の写真・・・(*^^*)
c0280322_16393502.jpg


昨日は近辺の水路を「視察」^^;
珍しくない鳥達ですが至近距離にいます。
4種4羽です。
c0280322_16162962.jpg

水草の上は魚かな?
c0280322_16195522.jpg

ダイサギはこの後すぐに飛んで行きました。
c0280322_16275087.jpg

c0280322_16290511.jpg

別の水路でカルガモを撮っていたら・・・
んんん?「マガモ」がいた!!
c0280322_16444903.jpg

嬉しいなぁ♪
c0280322_16460409.jpg

c0280322_16462846.jpg

きっと途中で姿を見せなくなった11羽の子ガモちゃんです。

6/13の画像。
c0280322_16520765.jpg

♀ばかりだけど2羽。。。
11羽の内、何羽が生き残ったのか・・・。
c0280322_16530689.jpg

あの時の子ガモちゃんと思いたい。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪
             



     





[PR]
by canomama | 2017-09-05 17:01 | 雑感 | Comments(12)

秋???

今日の起床は9時。
クーラーも付けずに心地よい眠りが出来て、久し振りの朝寝坊♪

カノンも風通しの良い場所で寛いでます。
c0280322_15201588.jpg

ビックリさせてゴメンネ^^
よく見たらシマシマ猫やん!!
c0280322_15202327.jpg



先日の続きです。
カモさんに会った後は田んぼに向かいました。
もう稲穂が黄金色に染まりつつあります。

遠くからシラサギ?が隠れるのを見つけました。
近付くとアオサギみたいです。
c0280322_21363246.jpg

オヤ?
これアオサギ?ちょっと羽色が違う気がする・・。
アオサギの幼鳥か???
c0280322_21404809.jpg


進んでいくと・・・・実ってますね~!
c0280322_21422034.jpg

7/2 同じ場所です。。
c0280322_21460909.jpg




水路にもいました。
西日を正面に浴びています。
c0280322_21483918.jpg

ピント合ってないけど・・・・
私に驚いて飛び立ちました・・・なんか変(笑)
c0280322_21504110.jpg

こんなにスタイルいいのにね^^;
c0280322_21525082.jpg



先日行ったお気に入りの「塩元帥」
食べた後、アンケートを書いて出していたら、見事当選!!
c0280322_22462135.jpg
嬉しい♪
アンケートとかは全て「60歳」で通しているけど(厚かましい^^;)
この度は「実年齢」を記入したので・・・アハハ・・関係ないでしょうけど。。。





♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2017-09-03 15:41 | 季節 | Comments(10)

秋?

ようやく熱帯夜から解放されました。
夜間のクーラーを消したのは一ヶ月振りか?
そして早や9月。
急に朝夕が爽やかです。

腰痛も収まってきたので昨日はカモさんに会いに行きました。
お元気そうでした^^
c0280322_16522885.jpg

c0280322_16531267.jpg

c0280322_16532172.jpg

西日が差す時間でしたが紺碧の空。
c0280322_16542286.jpg

お月さまも見えます。
c0280322_16545210.jpg

ん?これはカワウかな?
c0280322_16550889.jpg

昨日の水路は水鏡!
カモさんの美しい姿やブルーの羽が映し出されていました。
c0280322_16585046.jpg

何でも撮る!私^^;
一瞬、以前見たメッシュカラスかと思いましたが・・・・
西日に照らされているだけ(><)
c0280322_17324472.jpg



「みなさま、ご心配いただいてありがとうございましたニャ」
c0280322_17262335.jpg

「モリモリ食べて遊んでますニャ」
c0280322_17273165.jpg

c0280322_17281882.jpg

投薬を止めてから徐々に元気になり、昨日で完全復帰しました。
動きが全然違います。
元気にしてくれていると安心します。
しかし、振り出しに戻ったってことです。
涼しくなったので、痒みも軽減されるといいのですが・・・。
又様子見します^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-09-01 17:34 | 季節 | Comments(10)

その後のカノン

昨日のことを思えばかなり過ごし易い1日でした。
昨日は関西一円36℃だったと思います。
カノンは一日中2階から降りてきませんでした。
ずっとずっと寝ていました。
c0280322_17192185.jpg
ステロイドの副作用、病院での恐怖、暑さ等が原因かと思われます。
ちゅーるだけ二度程お運び致しましたら、ガツガツお召し上がりになりましたので、
ちょっと様子見していました。
オチッコはちゃんと出てたので、水は飲んでいたようです。

夜になって、ちゃんと?邪魔しに来てくれたので少し安心^^;
c0280322_11533963.jpg

c0280322_17405062.jpg

今日はリビングにも降りてきて通常に近い状態です。
ホッとしました。

しかし・・・・効きかけたステロイドの副作用で食欲も元気も無くすとなると・・困ったもんです。



ここんとこカモさんとは疎遠です。
これは5/27のものです。
この6羽は健在です。
c0280322_17501281.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-08-30 17:58 | 雑感 | Comments(16)