まだまだ残暑

こういうの嫌いです^^;
体調がスッキリしません。困ったもんです!
まだクーラーは稼働しています。

ちょっと自慢にしていた毎日の「NHKみんなの体操」に「筋力体操」。。。
8月の猛暑で殆どサボりました。
9月に入って又シール貼るところから出発(笑)再開です^^;
元々硬い体が更に硬くなっています。。。


水路に田んぼは毎日観察に行きます。
c0280322_21383187.jpg

土手は人通りも少ないです。
c0280322_21403123.jpg

ふっくらカモさん^^
c0280322_21414394.jpg

2年前の今頃のカノン。
暑さの所為で?空の一点を見つめていますヽ(´ー`)ノ
c0280322_15302499.jpg

こちら今日。
私のお昼寝の腕の中だったのに・・・起きたらここ。
c0280322_15300409.jpg



若友バイエちゃんが、今年は日本でなくご主人の故郷レユニオンに帰っています。
美しい島です。⇨
実家の庭にこんな鳥が飛んでくるのだそうです。
カーディナル(枢機卿)というそうです。
c0280322_22292226.jpg

いつも一緒の仲良し3羽。西日を浴びて佇んでいます。
あの時の・・・と思うのは入れ込み過ぎかな(笑)
c0280322_15514235.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






Moreその後の空ちゃん
[PR]
by canomama | 2017-09-11 16:32 | 雑感 | Comments(12)

マガモちゃんに再会

明日は久し振りにTちゃんと京都に行く予定でした。
みきたろうさんが個展をされるので、鑑賞してブラブラしようと思っていました。
ところが!当日は休館日でした^^;残念也です。
それで急遽そらちゃんに会いに・・・楽しみです(*^^*)
c0280322_16592413.jpg

可愛くて悔しいのでカノンのちっこい時の写真・・・(*^^*)
c0280322_16393502.jpg


昨日は近辺の水路を「視察」^^;
珍しくない鳥達ですが至近距離にいます。
4種4羽です。
c0280322_16162962.jpg

水草の上は魚かな?
c0280322_16195522.jpg

ダイサギはこの後すぐに飛んで行きました。
c0280322_16275087.jpg

c0280322_16290511.jpg

別の水路でカルガモを撮っていたら・・・
んんん?「マガモ」がいた!!
c0280322_16444903.jpg

嬉しいなぁ♪
c0280322_16460409.jpg

c0280322_16462846.jpg

きっと途中で姿を見せなくなった11羽の子ガモちゃんです。

6/13の画像。
c0280322_16520765.jpg

♀ばかりだけど2羽。。。
11羽の内、何羽が生き残ったのか・・・。
c0280322_16530689.jpg

あの時の子ガモちゃんと思いたい。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪
             



     





[PR]
by canomama | 2017-09-05 17:01 | 雑感 | Comments(12)

秋???

今日の起床は9時。
クーラーも付けずに心地よい眠りが出来て、久し振りの朝寝坊♪

カノンも風通しの良い場所で寛いでます。
c0280322_15201588.jpg

ビックリさせてゴメンネ^^
よく見たらシマシマ猫やん!!
c0280322_15202327.jpg



先日の続きです。
カモさんに会った後は田んぼに向かいました。
もう稲穂が黄金色に染まりつつあります。

遠くからシラサギ?が隠れるのを見つけました。
近付くとアオサギみたいです。
c0280322_21363246.jpg

オヤ?
これアオサギ?ちょっと羽色が違う気がする・・。
アオサギの幼鳥か???
c0280322_21404809.jpg


進んでいくと・・・・実ってますね~!
c0280322_21422034.jpg

7/2 同じ場所です。。
c0280322_21460909.jpg




水路にもいました。
西日を正面に浴びています。
c0280322_21483918.jpg

ピント合ってないけど・・・・
私に驚いて飛び立ちました・・・なんか変(笑)
c0280322_21504110.jpg

こんなにスタイルいいのにね^^;
c0280322_21525082.jpg



先日行ったお気に入りの「塩元帥」
食べた後、アンケートを書いて出していたら、見事当選!!
c0280322_22462135.jpg
嬉しい♪
アンケートとかは全て「60歳」で通しているけど(厚かましい^^;)
この度は「実年齢」を記入したので・・・アハハ・・関係ないでしょうけど。。。





♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2017-09-03 15:41 | 季節 | Comments(10)

秋?

ようやく熱帯夜から解放されました。
夜間のクーラーを消したのは一ヶ月振りか?
そして早や9月。
急に朝夕が爽やかです。

腰痛も収まってきたので昨日はカモさんに会いに行きました。
お元気そうでした^^
c0280322_16522885.jpg

c0280322_16531267.jpg

c0280322_16532172.jpg

西日が差す時間でしたが紺碧の空。
c0280322_16542286.jpg

お月さまも見えます。
c0280322_16545210.jpg

ん?これはカワウかな?
c0280322_16550889.jpg

昨日の水路は水鏡!
カモさんの美しい姿やブルーの羽が映し出されていました。
c0280322_16585046.jpg

何でも撮る!私^^;
一瞬、以前見たメッシュカラスかと思いましたが・・・・
西日に照らされているだけ(><)
c0280322_17324472.jpg



「みなさま、ご心配いただいてありがとうございましたニャ」
c0280322_17262335.jpg

「モリモリ食べて遊んでますニャ」
c0280322_17273165.jpg

c0280322_17281882.jpg

投薬を止めてから徐々に元気になり、昨日で完全復帰しました。
動きが全然違います。
元気にしてくれていると安心します。
しかし、振り出しに戻ったってことです。
涼しくなったので、痒みも軽減されるといいのですが・・・。
又様子見します^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-09-01 17:34 | 季節 | Comments(10)

その後のカノン

昨日のことを思えばかなり過ごし易い1日でした。
昨日は関西一円36℃だったと思います。
カノンは一日中2階から降りてきませんでした。
ずっとずっと寝ていました。
c0280322_17192185.jpg
ステロイドの副作用、病院での恐怖、暑さ等が原因かと思われます。
ちゅーるだけ二度程お運び致しましたら、ガツガツお召し上がりになりましたので、
ちょっと様子見していました。
オチッコはちゃんと出てたので、水は飲んでいたようです。

夜になって、ちゃんと?邪魔しに来てくれたので少し安心^^;
c0280322_11533963.jpg

c0280322_17405062.jpg

今日はリビングにも降りてきて通常に近い状態です。
ホッとしました。

しかし・・・・効きかけたステロイドの副作用で食欲も元気も無くすとなると・・困ったもんです。



ここんとこカモさんとは疎遠です。
これは5/27のものです。
この6羽は健在です。
c0280322_17501281.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-08-30 17:58 | 雑感 | Comments(16)

朝から30℃超え

昼夜となくクーラーの中で過ごしています。
絶対体の機能がおかしくなってると思われます。

しかし暑い最中、カモさんに会いに行きバテバテで帰り着きました(笑)
又一緒にあの子達が寛いでいらっしゃいました。
c0280322_19481521.jpg

田んぼの緑が綺麗です。
ここは涼しい!!
c0280322_19474009.jpg

収穫ナシです。
でもでも1羽松の木に動くものが・・・・。
ハトより少し小さいだけしか分かりません。
ブレブレですが^^;分かる方教えてください。
c0280322_19530778.jpg

c0280322_19533354.jpg

c0280322_19535141.jpg

c0280322_19540473.jpg


コツコツ編集して冊子を作りました。
編集してる時は楽しくて「私って上手いやん!」なんて思い上がってましたが・・・
イザ出来上がると突っ込みどころ満載^^;
そりゃあ写真は超初心者!まして編集なんてしたことない!!

しかし、内容は未熟でも業者にお願いすると素晴らしい出来上がりです(^^ゞ
c0280322_19451545.jpg
誕生日の自分へのプレゼントです。
監修はカノンにお願いしました(*^^*)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2017-08-22 20:07 | 雑感 | Comments(20)

混乱?

いつも「マイデータ」から入って順番に見ていくのですが、

今日は「あずきのばあばの、のんびり日記」が一番上だったのでポチッと致しました。


案の定

『アクセスが集中しているか、ページに不具合が発生しているためページを表示できません。』

という表示。

こういうのが頻繁です。

「あずきのばあばの、のんびり日記」は人気ブログだけど、

アクセス集中ってのはどうかな?⇦ゴメンネばあばちゃん^^;


次々同じ表示。。。。

ちょっと気持ち萎えますね。


イイネ!をポチッとするとエラーになることが多いです。

で、Likeの表示に変わるのはどういう意味?


「どうなってるニャ?」

c0280322_12260803.jpg
折角の高貴なお方の後ろにコンセントがね・・・(笑)


いつもの水路は草が刈られて綺麗になりました。
c0280322_12295387.jpg
一昨日はカモさん勢揃い?
c0280322_12300209.jpg
少し先にも数羽いて、30羽位いらっしゃいました。


カモさんに会う前に・・・・
いつもの「塩元帥」
庶民の私は塩ラーメンに舌鼓です^^;
チャーシューは好きではないのですが、ここのはトロトロで美味しいのです。
c0280322_12383775.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-08-20 12:43 | 雑感 | Comments(19)

今日は賑やか

関東方面は雨が続いているようですね。
東京在住の旧友Cちゃんから
こんな画像が送られてきました。
カノンが高貴な猫に見えますね^^;
c0280322_22432559.jpg

そろそろセミさんも終盤を迎えて最後の力を振り絞っているようです。
それをガン見しています。
c0280322_23045709.jpg


今日は夕食はちょいとサボって「くら寿司」でした。
いつもの場所から見送ってくれます。
c0280322_22520627.jpg

帰りにコンビニに寄ったら・・・
こんなもの見つけて買ってしまいました♪
c0280322_22205202.jpg



ここのところカモさんには4.5日会っていません。
これは11日のものです。
ずっと追っていた子ガモの成鳥だと思います。
c0280322_13443115.jpg

c0280322_13444160.jpg

こちらのカワウはとても美しいとは言えませんが・・・・一応撮ったので・・・^^;
c0280322_13451323.jpg

c0280322_13450132.jpg

久し振りの読書!^^;
「のぼうの城」が面白かったので、これはどうかな?
必ず割って入って邪魔する猫がいます!
c0280322_23091262.jpg
就寝前の数分ですが・・・・すぐに眠りに落ちてしまいます^^;



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-08-17 23:16 | 雑感 | Comments(12)

お盆も終わり

ほんの少し朝夕涼しくなりました。
気がつけば4日空いてしまいました。


以前から(無謀にも)鳥さんの写真を冊子にしてみたいと思っていました。
ヘッタクソの写真で拙い編集をアクセクしていました^^;
で・・・・出来上がり!!後は印刷だけです。
殆どがブログに載せた写真です。
自分の為とブログを見ない友人や親戚に見せたいと思います。


カノンは相変わらず風通しの良い場所で寛いでいます。
c0280322_15492454.jpg
c0280322_15483263.jpg

ちゅーるに飽きた御仁にはコレ!
c0280322_15513275.jpg

「ハフハフ・・・おいし!!」
c0280322_15541166.jpg

「おにーちゃん、久し振り~」
意外と忘れないもんです。
c0280322_15550412.jpg



先日撮ったダイサギ・・・
なんか変!と思ったら、足に藻みたいなのが引っ掛かっています^^
c0280322_15573020.jpg

c0280322_15574174.jpg

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2017-08-16 16:22 | 季節 | Comments(8)

ねこ歩き

スーパー猛暑日が続いています。
家事をサッサと済ませてウィンドゥショッピングに行きました。

いってきま~す!
お気に入りの場所から送って?くれました^^;
c0280322_22590194.jpg

松坂屋をウロウロしていたら・・・・・
なんと!「岩合光昭写真展」が目の前にありました!!知らなかった^^;
即刻入場(*^^*)
c0280322_23081606.jpg
フフフ・・・和みました♪

余韻を胸に・・ちょっと地下のドンクで休憩。
c0280322_23112067.jpg

バーゲンのものを少し買って、気を良くして帰りました(*^^*)

ただいま~!
c0280322_23151129.jpg
・・・・ってほんとはここにいなかったけど^^;


夕方用事で出たついでにカモさんにも会いました。
カモさんの後、ダイサギに会ったので飛ぶ姿を撮りたいと30分程粘りましたが・・・ダメ(><)

かなり大きいなあ。。。。。
右はチュウサギかコサギか???
c0280322_23245145.jpg

c0280322_23260659.jpg

c0280322_23263241.jpg

c0280322_23264883.jpg
大きい割には小さい魚食べてます^^


暑い1日でした。
明日も変わらないようです。

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2017-08-11 23:35 | お出かけ | Comments(14)