そろそろ梅雨かな・・・

しばらくはお天気がぐずつくようです。
昨日、買い物途中の田んぼ。
アイガモ農法・・・ではないと思う^^;
c0280322_09183114.jpg

1羽が寛いでいました。
c0280322_09183587.jpg

しなければならないこと山積みあるのですが・・・
前に進みません^^;

物思いに耽るカノン。。
c0280322_10545179.jpg

「ガオ~!!」
c0280322_10541506.jpg
な~んも考えていないようです^^;
ようやく調子が戻ってきました。


さて・・・何から始めようかと動き始めたら、
すかさずカノンが背中に飛び乗ってきました。
傍にあったスマホでカシャ!
おんぶ写真は難しい^^;
c0280322_10485550.jpg



Youtubeは素晴らしい♪
今日は懐かしのスクリーンミュージック①を聴いています。
観た映画は勿論、観なかった映画も情景が浮かんできそう(*^^*)



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-06-04 11:37 | 季節 | Comments(8)

何とも恐ろしい予報です^^;
暑さに超弱いワタシとカノン。。。

先日は北海道で32.9℃にもなって、本州より早く真夏日になるなんて!
未だかってそういうことがあったかな?

先週末、久し振りに近辺を歩いてみました。

田植えの準備が出来ています。
c0280322_22560425.jpg


途中のお宅に卯の花が!!
こんなに綺麗だとは知らなかった^^;
庭いじりをしていたこの家のご主人に「これは?」と尋ねました^^
c0280322_22512678.jpg

道路脇の植え込みに咲いている花。。
何でしょう?
ご存知の方は教えてください。
弁慶草という説もあったけど、違うようです。
c0280322_22525014.jpg

先週だったか雨上がりに撮ったもの。
カモさんが1羽佇んでいます。
c0280322_22541423.jpg

羽の下の綺麗なブルーを見せてくれました。
c0280322_22551908.jpg


c0280322_22552219.jpg

邪魔ばかりするネコ。。
c0280322_22565033.jpg

何かを訴えているのか・・・。
私の視界に入ろうと必死です。
この後は前足を肩にかけて抱っこの催促。
次は膝でゴロゴロ(^^♪

c0280322_22565407.jpg
体調悪ければ近寄らないとは思うのですが・・。


先日、シモベがお守りを買ってきてくれました。
願いごとを一つだけ書いて送ると叶うらしい。
叶うといいな(^^♪
c0280322_09051836.jpg

そんなこんなの週明けです。
今週は何があるやら・・・^^;


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪


[PR]
by canomama | 2016-05-23 10:11 | 季節 | Comments(10)

ケリとの遭遇

とうとう出会いました053.gif
まだ幼鳥のようです。
ハトより一回り小さくてスリム。
親鳥だったら警戒してとっくに飛んでいってると思われます。
c0280322_23584807.jpg


昨日午後、新緑のシャワーを浴びに出かけてのことです。
c0280322_10153160.jpg
右側水路にいつもいるカモさんが1羽も見当たりません。
今年は渡って行ったのかと思いました。



ところがレンゲ畑で発見。カップルですね^^
c0280322_00111446.jpg

いつもは首をすくめているけど、ほんとはこんなに長い!と改めて認識^^;
c0280322_00113681.jpg

おお!こちらにも!!
c0280322_00124733.jpg

おちりフリフリ。
c0280322_00130077.jpg


で、変わった鳥(私が知らないだけ)を発見(^^)/
c0280322_00092455.jpg

もしかしたらケリ?とは思ったものの確信がなく・・・只々眺めるだけ。
c0280322_00085263.jpg
すぐに飛んでいかれたけど(その瞬間は撮れず^^;)
帰宅してググッてみたらやはり「ケリ」でした。
会いたかった~(T_T)


「よかったニャ」
c0280322_23575893.jpg

「今日はあったかいニャ・もう5月やし~」
c0280322_10303701.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪













[PR]
by canomama | 2016-05-01 11:05 | 季節 | Comments(10)

ケリ

熊本の地震は4日目を迎え、頻発の度合いが少なくならないですね。
私が現地に居たらとっくに平常心を失っていると思う。
少しでも早く収まりますように。



「動物達はどうなってるんだろニャ」
c0280322_00313315.jpg

「アタチも練習してみたニャ」
イザという時、入ってくれるといいけど・・。
c0280322_00323931.jpg

先週の土手。
c0280322_00325375.jpg



先日来、気になっていた鳥の名が判明致しました。
「ケリ」漢字だと「鳧」

何人かの人に聞いたり、結構しつこくググってみたけど分からず、
そうだ!と気付いて
ツレアイの里山を守る会のメンバーに聞いてもらおうと
写真を渡しました。
即刻「タゲリ」だとの回答!

そこからアチコチ探ってみると・・・
beerpapaさんが見つかりました。
綺麗な鳥です。
どうやら猛禽類ではなさそうです^^;
↓コメントもいただきました。
タゲリではなく「ケリ」のようです。

野鳥の会に同じスタイルの写真を見つけました。
c0280322_00511653.jpg

こんな私の写真で分かる人には分かるんですね。
c0280322_00510916.jpg
これで胸のつかえが取れました(^o^)/



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-04-17 13:38 | | Comments(12)

気になる

今日は打って変わって気温が25℃にもなるらしい。

この2.3日は寒の戻り?
昨夜も暖房を付けて、薄いセーター着用。。

フフフ・・・メタボではありません。
c0280322_11512526.jpg

チラ!
c0280322_11513687.jpg

起こしてごめんね~(^_-)
c0280322_11513276.jpg

気になるのはネコではなく

先日もアップしたこの写真。
どうしても左の鳥の名前が分かりません。
c0280322_11560660.jpg
多分カラスが雛か卵を狙ってたと思います。
2羽対2羽の空中戦!
動きは早いし、腕も腕^^; おまけにデジカメ。
奇跡的に撮れた一枚です。

カラスを追っ払うなんて凄い!
やはり猛禽類には間違いないと思います。

野鳥の会に入っている友人は「ハイイロチュウヒ」ではないかと言うのですが・・・。
頭と体がそれよりほっそりしてるようにも思います。

分かった方は教えてくださいね。



  ♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-04-14 13:36 | | Comments(15)

暖房再開

昨日から少々気温が下がり、今朝から肌寒い。
夕方から暖房を入れました。

そういえば・・・・
このお方、昨日はシモベの布団乾燥機を占拠^^;
効果半減でした。

気持ち良さそうだけど・・・ハゲてるのよね~^^;
c0280322_22015934.jpg

最近オチリのあたりも・・・。
c0280322_22020518.jpg

c0280322_22020123.jpg
ウ~ン・・・どうしよう・・。




先日、名残の桜を眺めていた時に
スズメさんが近くに来てくれました。
c0280322_22011210.jpg

c0280322_22010606.jpg

c0280322_22011782.jpg

c0280322_22012104.jpg

これは昨日撮った八重桜。
c0280322_22021413.jpg

c0280322_22021735.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-04-11 22:36 | 季節 | Comments(16)

春が去っていく

今日は朝から清々しい(^^♪
暑くもなければ寒くもない。

家事を済ませてリハビリに行きました。
途中桜の土手を覗いてみました。
一昨日の嵐でかなり葉桜になってしまい寂しい。
c0280322_14310036.jpg

c0280322_14312377.jpg

雨後の水路は濁っていたけど、カモさんは羽繕いに勤しみ、カメさんは甲羅干しで気持ち良さそう。
c0280322_14322336.jpg

羽の下の綺麗なブルー!もうちょっと見せて欲しいな~。
c0280322_14335764.jpg

カノンも毛繕いしてるよね~(*^^*)
c0280322_14472909.jpg

脇腹に痕跡が^^;
c0280322_14480482.jpg

今日はこれを書きながら癒やしのクラッシックを聴いています♪
天候が穏やかだと気分もいい(^^♪


姉宅のまろんちゃん。
最近よく会ってます。
でも嫌われています^^;
c0280322_15000449.jpg



♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-04-09 16:03 | 雑感 | Comments(12)

昨日のお昼前、リビングで書きものをしていました。
そこへ音声で緊急地震速報が流れました。
メールではなく音声は初めてだったのでビックリして余計に恐怖が募りました。

後で周囲の人と話すと、一様に「南海トラフ地震が来たと思った」とのこと。
予兆でなければいいのだけど・・・。



その数時間前の猫。
動物的勘はな~んもないようです。

ブチャイク!!
c0280322_00031928.jpg

「悪かったニャ」
c0280322_00032824.jpg

さて、一昨日。。。
初詣した「三島鴨神社」に再度行ってきました。
今回は随分前から行きたいと言っていた友人とウォーキングで。
往復9000歩程度です。

積もる話しをしながら途中の景色もカメラに収めます^^;

先ずは「桜」
青空でないのが残念!
c0280322_23253582.jpg

オヤ?ノラちゃんかな?
c0280322_23354349.jpg

レンゲ畑ではないようです。
c0280322_23331810.jpg

到着!
c0280322_23393757.jpg

装束をまとった宮司さん?にご朱印をお願いしました。
なんと七福神のお守りがオマケでした。
c0280322_23395835.jpg
神社の起源等お話を聞くことが出来ました。
前回も描いたように創建が古墳時代中期(300年代中頃)です。


帰りも又キョロキョロしてしまいます。

ツグミさん見っけ!
c0280322_23364239.jpg

民家前の水路には「錦鯉」かな?^^;
c0280322_23514641.jpg

電柱の上には「鵜」・・ちょっとアップに耐えられない^^
c0280322_23530602.jpg

又々猫さん。
c0280322_23531499.jpg
カラスを追う鳥。
多分卵か雛を守っていたのでしょう。
この鳥の名前が分かりません。
c0280322_23545993.jpg

♪本日もお付き合いありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-04-02 23:58 | 雑感 | Comments(14)