黒猫瓦版

canolotta.exblog.jp

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語

新年

c0280322_23393848.png

今年もどうぞよろしくお願い致します


2017年の始まりです。
そしてもう元旦が終わろうとしています^^;

近場の「三嶋鴨神社」へ初詣に行きました。
c0280322_19395879.jpg

良いお天気です^^
c0280322_19205770.jpg

ひなびていますが(失礼!)由緒ある神社です。
人出の多い有名神社よりずっと落ち着いてお詣りが出来て、とてもいいと思っています。
c0280322_19200157.jpg

破魔矢にお守り、久し振りにおみくじも引きました(*^^*)
フフフ・・・大吉です!嬉しい♪
c0280322_19225073.jpg
【三十か五十におゝいなる仕合せ来るべし】とのこと。。。。
ず~~~~~~~~~~~~~っと前のことです(笑)
なんかあったかなと随分考えたけど、なかったような・・・・・^^;

午後、郵便局に行きました。
一度出てから忘れ物があって戻り、その時カメラも!と持ち出しました。

カモさんを撮るつもりで狙っていたら、なんとヌートリアを発見!
c0280322_19305702.jpg

c0280322_19311715.jpg

気持ち悪いなあと思いながら(笑)撮っていたら・・・突然目の前にカワセミさんが飛来060.gif
もうビックリです。
大吉引いてすぐにこんなことがあるなんて!!
c0280322_19334443.jpg
もう有頂天です。
c0280322_19343211.jpg
恋焦がれていました053.gif
c0280322_19345399.jpg
宝くじは外れたけれど(T_T)
お正月早々「いいこと」がありました016.gif


元日早々お越しくださいましてありがとうございます







[PR]
by canomama | 2017-01-01 23:37 | 季節 | Comments(30)

明日は冬至

予報だと暖かい日となるようです。

カノンは暖かい場所を求めて寝てばかり^^;

アラ?起きてきたあ???
c0280322_20174839.jpg

目が覚めてないね。
c0280322_20175222.jpg

「又寝るニャ」
c0280322_20181540.jpg

年賀状作成で肩がコリコリになって・・・
メマイや頭痛を起こしたくないので、昨日は整形外科に行ってきました。
理学療法士さんに施術してもらって少しは楽になりました♪

帰り
道路右側歩道を自転車を走らせていると・・・
バサバサバサと目の前をシラサギが!!
開店前のパチンコ店の駐車場に舞い降りました。
c0280322_20280070.jpg

どうやら溝に美味しいモノが・・・。
c0280322_20281903.jpg

c0280322_20290774.jpg

向かいからの車に見られないよう(笑)電柱の陰から撮りました。←ナンデヤネン!!



帰宅すると友人からメールが届いていました。
「バスの中から電柱に隠れる不審者発見」って^^;
悪いことは出来ないもんです003.gif


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪









[PR]
by canomama | 2016-12-20 21:57 | 季節 | Comments(14)

歩き過ぎ?

今日は朝から雨057.gif
鬱々としています。
師走の気忙しさだけは感じていますが^^;

昨日は曇り空の午後、エイ!とカメラを持って出かけました。
カルガモにヒドリガモかな?
綺麗な緑の頭のマガモは滅多に見かけません。
c0280322_15571975.jpg

ハイ!お食事!!
c0280322_15575287.jpg

どんどん歩くとおびただしい数のスズメ達!!
c0280322_15583753.jpg

こんな沢山のスズメに会ったのは初めてです。
c0280322_17372551.jpg


それに丸々しています。
c0280322_15591137.jpg

ケリやタゲリを期待したけど残念ながら見かけませんでした。

アオサギだけが目の前を飛んでくれました♪
綺麗には写っていません。
下から順に見てくださいね(*^^*)

アオサギって飛ぶ時、頭は伸ばさないのですね。
確か・・カモさんは伸ばしてます。
c0280322_23323748.jpg

c0280322_23321517.jpg
気がつくと12000歩005.gif
足を引きずって帰りました(><)


ただいま~053.gif
「おかえりニャさ~い」
c0280322_17260173.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





[PR]
by canomama | 2016-12-13 17:40 | 撮影

タゲリをたずねて10000歩

昨日は写真の師匠kumikoさんとタゲリを撮りに行きました。
「いる」と思われる場所が我が家に近いので、一度寄っていただいてカノンとご対面(*^^*)

「ミャ~」と鳴いてkumikoさんに駆け寄って
犬みたいにクンクンしたところは撮るの忘れてました^^;

出かける間際にツーショット^^
c0280322_21264286.jpg


これはkumikoさんがスマホで撮ったもの。
やっぱり上手いね~(^_-)
c0280322_21270004.jpg
お茶もそこそこに慌ただしく出かけました。

早速アオサギさんに遭遇。
国道と淀川の間に延々と続く田畑にタゲリさんが棲んでいるというのです。
c0280322_22590290.jpg


c0280322_21275107.jpg


「おや?あれは・・・・スズメ・・・ではないよ!」とkumikoさん。
何という鳥でしょう?←カワラヒワだそうです。
c0280322_21303759.jpg

ケリもkumikoさんが見つけました。
親子のようです。
c0280322_21311669.jpg

これは同じケリです。
加工しています^^;
c0280322_21312922.jpg



c0280322_21323997.jpg


羽を広げると・・オオ!美しい!!
c0280322_21322459.jpg


お馴染みのサギ。
真っ白で綺麗!!
c0280322_21334404.jpg

クルリと向きを変えて・・・・飛びます飛びます・・・・♪
c0280322_21360727.jpg

c0280322_21363801.jpg


ハクセキレイ。
c0280322_10144549.jpg

帰り間際にモズがいました。
私は気付きませんでした。
私のカメラでkumikoさんが撮影してくれました。
c0280322_21373464.jpg
今回は残念ながらタゲリには出会えませんでした。

kumikoさんはとても元気で、私を気遣ってくれるほど・・・。
途中、私のお気に入り『塩元帥』で塩ラーメンを食べました。

お天気はいいし、カメラのこと色々教えていただいて、楽しい時を過ごしました。
私一人で行ってたら・・・アオサギ、シラサギだけ撮って満足して帰ったと思います^^;
kumikoさん、ありがとう♪


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



@追記@wikipediaより拝借・タゲリ@
c0280322_11113098.jpg




[PR]
by canomama | 2016-11-27 10:09 | 撮影 | Comments(23)

平常営業

昨夜からの雨057.gif
竜巻注意報も出たようです。

鬼の撹乱から1週間経過。
メマイも腰痛も長引かずに済みました(^^)/
寝込むと後の家事がてんこ盛り!・・・ボチボチ片付けています^^;

カノンとも遊んでないね^^
「キリッ!!!」
c0280322_22221271.jpg

「いいよ!ヒトリで遊ぶし!!」
c0280322_22233309.jpg




先週、カメラを持って近くを散歩。。。

こういうところを上手く撮りたいな~と思っています。
c0280322_21154359.jpg


余談です^^;
毎朝FMCOCOLOを聴きながら家事をしています。
シニア好みの洋楽邦楽が流れてきます♪
DJがヒロ寺平さんというハーフのお方です。
同年代なので、思考が同じで安心して?聴いています。

それはさておき・・・
最近、ネットで過去1週間の番組が再度聴けるようになりました。
寝込んでた2日間の番組を聴いてみました。
「番組内容は過去のものとなりますのでご注意ください」
と書いてあるのですが・・・・

途中ニュース、天気予報等で「エ~!?」と一瞬なりました(^^)

私のように又聴いてみたいと思う人がどれ程あるのか・・・。
必要なのか無駄なのか・・・よく分かりません。


今日はシモベに思い切り甘えん坊(^_-)
c0280322_11073879.jpg


★本日もお越し下さいましてありがとうございます★













[PR]
by canomama | 2016-11-19 11:13 | 雑感 | Comments(24)

湯たんぽ始動

とうとう2016年も11月に突入!!
早い!早過ぎる^^;

私の19日のブログには「夏に逆戻りのような日々です」と書いてます。
そこから10日程で私はセーターを着て、
カノンには湯たんぽを入れています。
c0280322_22461019.jpg


湯たんぽが上げ底になって
頭乗せるには丁度いい感じ(^.^)
c0280322_22445677.jpg


写真の練習に土手に行ってみました。
c0280322_22503944.jpg


ムムム・・・慣れるまでには時間がかかりそう・・・。
まるで私に「どうぞ!」と言わんばかりに
カモもアオサギも目の前を飛んでくれたのに(><)
c0280322_22555388.jpg


c0280322_22555700.jpg


c0280322_22561118.jpg


c0280322_00085313.jpg

ボチボチ練習します(^.^)


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪




[PR]
by canomama | 2016-11-01 23:54 | 季節 | Comments(14)

ヤッター♪♪♪

夏に逆戻りのような日々です。
朝夕が凌ぎやすいのでなんとか生きてます^^;

早いものでカレンダーの季節です。
一部は先日入手したのですが・・・
c0280322_17064247.jpg


嬉しいことにクニさんから「ベスト版」が届きました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
クニさんは常連で来年度は7枚も載せられています。
ハコさんちのクロちゃんも載ってます。
(再来年にはカノンも挑戦!!)
c0280322_22372205.jpg

大きいです!
c0280322_22384076.jpg


詳しくはコチラ




今日は一万歩歩いてきました。
コスモスはもう終わりのようです。
c0280322_22532036.jpg


熟したザクロ。
c0280322_22561560.jpg


久し振りにてんとう虫も見ました。
c0280322_22541038.jpg


仲良しカモさん。
c0280322_22544214.jpg

ありきたりの風景でも久し振りだと新鮮!!
盗撮した古民家の写真は・・・やはり載せないでおこっ!(笑)



ふて寝するネコは新鮮味に欠けます^^;
暑くてもお気に入りのようです。
c0280322_22552672.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪







[PR]
by canomama | 2016-10-19 23:24 | 季節 | Comments(12)
今日は晴れたり薄曇りになったり・・
しかし暑さに変わりはなくヘタっております^^;

先日見たメッシュカラス!
外に出る度に探しています(^^)/
きっと近辺に居ると思います。
これは車の中から5m位の距離をスマホで慌てて撮ったもの。
c0280322_09510393.jpg
実際至近距離だったら・・恐くて撮れないでしょうね(><)
ケリみたいに上手く撮れるといいけど・・・。


本日のカノン。
又涼しい場所でお寛ぎ中。
c0280322_16411589.jpg

c0280322_16410236.jpg

とても良かったのでつい観てしまいます。
リオ五輪閉会式 2020年東京大会プレゼンテーション
   

♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪






[PR]
by canomama | 2016-08-24 17:50 | | Comments(6)

カノンの1日

今日は朝から室温32℃031.gif
とおっても暑い1日でした。
やはり大阪は今夏最高の38.1℃
大阪のどこやろ?^^;
我が住まいの北摂地方は36℃ということです。

先程は茨城で震度4。
熊本も落ち着いた訳ではないのに・・・。
もうアチコチで何が起こることやら。


カノンも暑くてネグラがコロコロ変わってたね~。
c0280322_22490604.jpg

c0280322_22501131.jpg

で、とうとう今は膝の上^^
c0280322_22504126.jpg

アラ!面白いカタチ(*^^*)
c0280322_22512074.jpg
暑い所為か、薬の副作用か・・
食欲が半減しています。
ちゅーるは欲しがるのですが、1日2本にしています。


先日、車で信号待ちしてる時、ふと横を見ると大きなカラス!!
慌ててスマホで撮りました。
よ~く見ると羽が白い!
ボケてるけど・・・カラスですよね?
あまり気持ちのいいものではありませんが^^;
c0280322_09510393.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



[PR]
by canomama | 2016-08-19 23:09 | 雑感 | Comments(16)

もう梅雨の中休み?

真夏のような蒸し暑い1日でした。

梅雨に入った途端、スローな動作に磨きがかかり、
思考も停止してしまったような・・・(-_-;)

書くことがあるようでないような・・・

そんな時は先ず箱で攻めてみる^^;
c0280322_17002264.jpg


喰い付くね~(*^^*)
c0280322_17010596.jpg

アレ?怒ってる??
「アタチはオモチャとちゃうよ!」
c0280322_17022823.jpg
カノンと遊ぶのが一番(^_-)



昨日は姉宅へ。
簡単な手の手術(日帰り)をしたので病院の付き添いでした。
まろんは相変わらず近付いてくれません(-_-;)

c0280322_17042181.jpg
病院が伏見なので、帰りは伏見桃山城に寄ってみようと思ってましたが、
雨が降ってきて断念・・・。



一昨日、ウォーキングの途中で見つけたツバメさん。
最近近くでは見なかったので感動!!
でもボケボケです^^;
c0280322_17180601.jpg
この日は15000歩歩いてヘトヘトでした^^;

こうして始まった今週ももう水曜日!早いな~。。


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪










[PR]
by canomama | 2016-06-08 22:25 | まったり | Comments(15)

先代ロッタに捧ぐ二代目カノンの物語


by カノママ