人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹田城跡

春爛漫の昨日、話題の「竹田城跡」に行ってきました。
バスツアーです。

*竹田城跡についてはコチラ★

バスには弱いので、前席を取りました。
景色がよ~く見えて退屈しません。
一路兵庫県朝来市へ!

竹田城跡_c0280322_13304287.jpg
途中休憩のサービスエリアで久し振りのツバメちゃん発見!!
竹田城跡_c0280322_13312257.jpg

竹田城跡_c0280322_13332151.jpg
車窓からの風景はどこも桜だらけ!!
竹田城跡_c0280322_13374722.jpg
向かう道に延々と桜並木が続きます。
日本は桜の国だなあと改めて思いました。
竹田城跡_c0280322_13400563.jpg
途中、兵庫県と京都府の境にある「夜久野」の
八重紅しだれ桜の並木を歩きました。
竹田城跡_c0280322_13473387.jpg
綺麗なピンクです。
竹田城跡_c0280322_13483738.jpg
そしていよいよ竹田城跡を目指します。
竹田城跡_c0280322_13491975.jpg
見えてきた見えてきた!
竹田城跡_c0280322_13504552.jpg
バスは途中でマイクロバスに分乗してここまで来て、後は徒歩で登ります。
竹田城跡_c0280322_13544819.jpg
ここからは下手な写真でお楽しみください。
1600年に廃城となって以来の荒涼とした山城跡。
苔生した石垣に往事が偲ばれます。
竹田城跡_c0280322_13575912.jpg

竹田城跡_c0280322_13582662.jpg

竹田城跡_c0280322_13584143.jpg

竹田城跡_c0280322_13590597.jpg

竹田城跡_c0280322_13592407.jpg

竹田城跡_c0280322_13594446.jpg

竹田城跡_c0280322_14001273.jpg

竹田城跡_c0280322_14003192.jpg

竹田城跡_c0280322_14004783.jpg

竹田城跡_c0280322_14012997.jpg

竹田城跡_c0280322_14014773.jpg

竹田城跡_c0280322_14021843.jpg

竹田城跡_c0280322_14024858.jpg

竹田城跡_c0280322_14030733.jpg

竹田城跡_c0280322_14033397.jpg

竹田城跡_c0280322_14035021.jpg

竹田城跡_c0280322_14041516.jpg

竹田城跡_c0280322_14045016.jpg

竹田城跡_c0280322_14050741.jpg

竹田城跡_c0280322_14053669.jpg

竹田城跡_c0280322_14060622.jpg
フウ・・・(笑)
取り敢えず終了012.gif
去年まではロープも張られてなく、割りと自由に見学できたようですが、
昨今のブームで規制が出来たようです。

お天気に恵まれてとても良い旅でした。
今年ほど沢山の桜を愛でた年はなかったように思います。

「寂しかったニャン」
竹田城跡_c0280322_14170835.jpg

               ★本日もお付き合い下さいましてありがとうございます★























Commented by tarohanaazuki at 2014-04-12 18:45
わあ〜〜!
今、ブームがすご過ぎて、色々規制ができてるんでしょ?!
私は、高倉健さんの「あなたへ」と言う映画で初めてこの天空の城の事を知りました。
日の出を見たくて夜中に登る人達もたくさんいると聞きました。
雲海なんかも見る事が出来たらきれいなんでしょうね!
途中の桜達も見事で、お天気にも恵まれて、こんなに良い事尽くめのバスツアーは、あんまりないのじゃないかしら?!
それとも運が悪いのは私だけ?(笑)
満喫出来て良かったですね♪
Commented by canomama at 2014-04-12 20:07
★あずきのばあばさん★
土日でなかったので、思ったよりは混雑してませんでした。。
映画ば観てません。残念!
麓のお店が開店3時となっていたので、
やはりこの時間から登る人が居るんだと・・・。

今回は「当り」のツアーでした!!
Commented by tsuchi1414 at 2014-04-12 20:51
うわっ
懐かしい、
スミマセントラックバックしちゃいました(汗)。
Commented by may0529 at 2014-04-12 22:26
お天気に恵まれて良かったですね♪(*^^*)
まだまだサクラもきれいですね♪
canomama さんは、歴史が詳しそう!
カノンは、寂しかった顔だね~。
Commented by canomama at 2014-04-12 22:26
★tsuchi1414さん★
見せていただきました。
先駆者ですね。
まだロープも張られていない。。
そんなことより・・・・冬、早朝、立雲峡から・・・
もう真似できません。
それに勿論写真も (ー_ーゞ

ここにどういうお城が建てられていたのでしょう。
タイムスリップしてみたいです(*^.^*)
Commented by canomama at 2014-04-12 22:40
★may0529さん★
桜はこれでもか!という程眺めました!
ここは行って良かったですヾ(^▽^*
歴史は詳しくなりたい!

カノンね~(T△T)
Commented by jiroemon0310 at 2014-04-13 06:20
カノママさんへ
おはようございます!嫁ちゃんです♪
竹田城跡に行かれたのですね(^o^)v
古城跡はいにしえの人々や出来事を想像するとワクワクしますよね♪
此方の桜は終わってしまいましたが、そちらは今が盛りですね♪
弟が琵琶湖の海津大崎の桜を見てから田舎に行ったみたいで、あの桜も見応えありますよね(^o^)v
Commented at 2014-04-13 06:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-13 08:23
ようこそ竹田城に。天気も良く、よかったですね。
ロープや柵、様々な規制が多い中、それらを上手く交して撮られ
てますね。
また機会が有ればお越し下さい。(準地元民です)
Commented by canomama at 2014-04-13 10:12
★嫁ちゃん★
おはようございます!イヤおそようございます(笑)
竹田城は良かったです。又行きたい!
ほんとにこの道中、桜をこれでもか!というほど
満喫しました。
海津大崎・・・・インプットしときます♪

鼻白ちゃん、すぐに元気になります!
ご心配なくm(゚- ゚
Commented by canomama at 2014-04-13 10:19
★kainaka-2さん★
ご訪問ありがとうございます!
今回はツアーで本丸攻め?でしたが、
次回は城下に立雲峡にと行きたいと思っています。

写真はロープや土嚢が邪魔でしたが仕方ないですね。
出来はお恥ずかしいです(*v.v)

名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2014-04-12 14:18 | お出かけ | Comments(11)