人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三室戸寺から平等院、勧修寺へ!

昨日の続編です。
少し蒸し暑い26日木曜日。
あくびちゃんの母上(以下ママン)との珍道中です(*^▽^*)

三室戸寺を後にして平等院へ向かいました。
3.4人の方に近道を教えていただいて歩きました。
皆さん親切で感謝!

ようやく宇治川へ到着。
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20151352.jpg

三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20145052.jpg


宇治川は結構大きい!
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20152696.jpg


渡った所には・・・紫式部サマが!
源氏物語ミュージアムには寄りませんでした。
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20154453.jpg


商店街を抜けるとすぐに平等院があります。
ツバメがえらい沢山飛んでいて、巣もアチコチで見かけたので、
思わず口をアングリ開けて眺め、写真に収めました。
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20161941.jpg

野鳥の会に入っているママンも早速双眼鏡を出して観察(( ゚)_( ゚))
夢中になって、2度程車の進行を止めました(゚_゚i)

そしてどうにか平等院へ到着。
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20163778.jpg


修復間もない鳳凰堂です。
裏側はまだ修復が終わっていませんでした。
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20173084.jpg

三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20174312.jpg


私が写真を撮っているとママンが「あ”~!バッグがない!!!」ってw(゚o゚*)w
ええ??!!!となって急ぎ商店街に引き戻りました。
多分ツバメに夢中になって、リュックは背負っていたけど、
トートバッグを道路に置いて忘れてきたようです。
私も気が付きませんでした。

しかしながら・・・・心当たりのお店の人に聞いても「知りません」とのこと。
仕方ないので先に見学して、帰りに駅の近くの警察に届けようということになりました。
鳳翔館の見学後、平等院を後にして、食事でもしようということになり、
又「現場」の前を通りました。
その時、現場向かいのお土産屋さんの店員さんが居たので、ダメ元で尋ねてみました。
そしたらなんと!ちゃんと拾って保管してくれていました。
バッグの中の携帯を「申し訳ないけど見て自宅に電話してみました」とのこと。
2人で大喜びしてそこでお土産を買いました(笑)

それから食べたお昼の美味しかったこと(⌒-⌒)
満腹になって帰路に就きました。

有名なここはいっぱいで入れませんでした。。
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20182522.jpg


帰りの電車で、少し遅いけど「勧修寺」の蓮を見にに行こう!と
ここで降りました。
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20214438.jpg

そこからはタクシ-です(笑)
カンシュウジかと思ったらカジュウジだそうです。
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20185354.jpg


もう拝観時間を過ぎていましたが見せていただきました。
貸し切りでした(笑)
ここが一番良かったです(o^∇^o)ノ
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20195899.jpg

三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20201411.jpg

三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20205369.jpg

三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20210917.jpg

三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20212365.jpg

三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20204265.jpg



ここでハタと気が付いた2人!
蓮は午前中でないとダメでした(笑)
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_20203178.jpg
  翌日咲く予定の・・・↑



★長いことお付き合い下さいましてありがとうございました。

   カノンもオバチャンのドジ話にビックリです。
三室戸寺から平等院、勧修寺へ!_c0280322_23342073.jpg













Commented by あくび at 2014-06-30 02:01 x
もーすいませんとしか言いようがない!
でもバッグあってよかったですわ。パリやったら3秒でなくなるところよ。ここがジャポンの世界に誇れるところですね。

 それにしても青いアジサイに彩られた、お寺の美しいこと・・・。青いのが一番好きです。
パリの教会の建造物の説明とか、辞書いるし、読むのめっちゃ時間かかるけど、すいすい読めてうれしー。
 絶対帰国したらお寺に行こう!
Commented by canomama at 2014-06-30 16:34
★あくびちゃん★
出て来てホッとしました。
ママンは「出てくるような気がする。。
イタリアでもお餞別入れてたバッグ落としたけど出てきたし・・・」って。。。(・・;)
勧修寺は青一色で、それが綺麗だった。
帰国したら時間作ってぜひ行ってね(^▽^)/
Commented by b.lab_BTR at 2014-06-30 17:04
なかなか行けない場所をカノママさんのお陰で楽しませていただきました♪
ステキなところばかりですね。
日本には本当に美しい場所がたくさんあるのになかなか出かけられなくて
だいぶ損しているような気になってきました^_^;

あくびちゃんの母上のバッグ、良かったですね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-30 20:48
大事件が起こりましたねえ!(笑)
日本って本当に良い国ですねえ!
ふふふ、そこでお土産を買うcanomamaさん達も、良き人です(笑)
拝観時間無視で入ったお寺は私も行ってみたいですねえ。
Commented by may0529 at 2014-06-30 22:14
落とし物が出てきて本当に良かったですね!
そのあとの食事はまた格別美味しく感じますよね♪
蓮の花残念・・。写真で拝見したかったなぁ♪
梅雨はきらいだけど、咲くはなはきれいですよね~♪
カノンびっくり顔に見えるぅ(笑)
どの角度で撮っても艶々してるなぁ(*^^*)
Commented by canomama at 2014-07-01 08:16
★ニコちゃん★
楽しんでいただけて嬉しい♪
私は近場ばかり・・・外国は行ったことないんですよσ(^_^;)
まだまだ日本中美しい所いっぱいありますね!

バッグは奇跡ですね。このご時世。。
でもほんと良かったです(^^)


★あずきのばあばさん★
オバチャンらしい事件でした(^^;o
日本も捨てたもんじゃない!
もう「中村籐吉」で買う予定の抹茶のお菓子!
急遽『駿河屋』に決定!!

神社仏閣は早朝か夕方がいいようで・・・。


★may0529さん★
私も夢中でバッグに気付かなかったので、
出て来た時はホッとしました。
先に勧修寺に行けば良かったのに・・・
オバチャンはそこまで頭がまわりまへん(笑)

カノンのビックリ顔は可愛いでしょ?
これ2回目のアップです( ´艸`)
Commented by toritai2012 at 2014-07-01 08:46
平等院!懐かしいです。(*^_^*)
10円玉と一緒に写真撮りました(笑)
京都の夏は暑いでしょうね。名古屋も暑いけど・・・(^_^;
Commented by canomama at 2014-07-01 15:45
★toritai2012さん★
平等院はやはり懐かしいですか(^^)
夏の京都は避けたいです!
大阪もなかなかのもんです。。
名古屋もそうですよね。
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2014-09-04 08:56 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2014-06-29 23:35 | お出かけ | Comments(9)