人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の塔と梅まつり

3月に入りました。
相変わらず眠りこけるネコ。
ちゃんと私の顔を埋めるように寝てくれています(^o^)
太陽の塔と梅まつり_c0280322_09365339.jpg


小雪舞う寒~い昨日、梅を愛でに行ってきました。
『万博記念公園』
割と近いところにあります。
車で20分位、バスだと30分位?自転車でも1時間位かな?歩いて行けない距離ではない(笑)
太陽の塔と梅まつり_c0280322_22381599.jpg
《自然文化園の梅林には5,500平方メートルの敷地に123品種・約600本、日本庭園の梅林には37品種・約80本の梅の花が、可憐に咲き誇ります》とのこと。


オオ!懐かしの太陽の塔が!!
太陽の塔と梅まつり_c0280322_22374882.jpg


広い広い!
とても紹介しきれません。太陽の塔を眺めつつ進みます。
太陽の塔と梅まつり_c0280322_09071750.jpg

梅もなかなかのものです。
太陽の塔と梅まつり_c0280322_09100653.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09111713.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09125954.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09132396.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09143429.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09150166.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09153087.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09162647.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09165853.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09172907.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09180165.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09385300.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09185693.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09191545.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09193684.jpg


太陽の塔と梅まつり_c0280322_09195549.jpg

一休み^^;
「ツグミ」さんです。スズメかと思った^^;
太陽の塔と梅まつり_c0280322_09204508.jpg

フウ・・終了・・・これで3000余歩。
寒くて早々に引き上げました。
太陽の塔と梅まつり_c0280322_09220737.jpg
1970年は・・・・
太陽の塔と梅まつり_c0280322_09263168.jpg
《万博記念公園のサイトからです》

この年、ワタクシ21歳(^^)
3度行きました。
若かったワタシ(^^♪


「おかえり~」
太陽の塔と梅まつり_c0280322_09400140.jpg

♪本日もお越しくださいましてありがとうございます♪








Commented by toritai2012 at 2016-03-02 12:51
懐かしいですね!(*^_^*)
私、万博の時は中学に入った年だったような・・・(^_^;
親戚の伯父さん家族と合流して行った記憶です。^^
何故か奈良のドリームランドにも行った記憶ですが(笑)
古い話です(^_^;
Commented by pinochiko at 2016-03-02 13:16
梅もきれいですが・・・。
太陽の塔って正面からしか見たことが無かったので、
横のショットにびっくり。意外といろいろ出っ張ってるのですねぇ~。
大阪万博のころ、私はまだ生まれていなかったのですが、
行ってみたかったなぁ~。
未来が輝いて見えたんだろうなぁ~。
その時思い描いた未来と、現実を比べてどうでしょうか?
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-02 13:57
あはは、↑まだ生まれてなかったんだねえ(笑)
私が行った時は20歳だった。
人間に酔って、何も覚えてないよ。
太陽の塔も見るには見たのだろうけど覚えてないなぁ。
ただ暑かったのは覚えてる(笑)
のちに山田洋次監督の「家族」という映画を見た時、万博の印象があまりにも私と似ていておかしかったなぁ(笑)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-03-02 14:12
万博公園に来られていたんですね~!
連絡貰ったら駆け付けたのに(^-^;
梅林、寒かったせいか人がいない・・・(笑)

大阪万博、私は中学2年生でした。
田舎からわざわざ見に来ましたよ。
たくさんの人になんだか人酔いした思い出が。
Commented by canomama at 2016-03-02 14:32
★のぶさん
もうこれで年齢がバレますね^^;
中学生だったあ?
ドリームランドもまだ華々しかったね~(^^)
あれから46年・・・私何してきたんだろ・・・って感じです。
Commented by canomama at 2016-03-02 14:46
★pinochikoさん
そっか~!まだ生まれてなかったのね(^o^)
太陽の塔は私も今回初めてマジマジと眺めました。
イヤア・・未来を思うというより、
これまでと違った世界が今そこに輝いていて、
自分がその中に居るっていう浮足だった感じしか
覚えてないなあ・・。
それ以上の未来って思いもしなかった気がする。
少なくとも現在の生活は想定外です(笑)

Commented by reechannel at 2016-03-02 14:50
梅がキレイですね(^^) これから花を楽しむ季節がきましたね。
私も花は好きなんですが出掛けると花粉症で大変です(T-T)

カノンちゃんお留守番 ご苦労様でした♪
Commented by canomama at 2016-03-02 14:56
★あずきのばあばちゃん
ブロ友さんの中には↑ pinochikoさんみたいに
生まれてないって人もあるんだろなって思ってた^^;
お互いに若かったね。
どこかですれ違ってたかもね(^_-)
そう!とにかく暑くて人が多くて・・・
芸術の分からない私は、太陽の塔を見ても「フーン」だけだったな~(笑)
それから46年も経ってしまって!
中身ちっとも進歩してないわあ・・・^^;
「家族」って観てないわあ、残念。。
Commented by canomama at 2016-03-02 15:03
★kumikoさん
そっか~kumikokさんちはもっと近い?
〇〇緑地に行ったら連絡しますね(^_-)
少ないながら・・・園児の団体がいくつか、
それに年齢層高い方が結構・・^^;
あ!立派なカメラ抱えた方もね。。

万博時は中学生か~(^^)
じゃあ色々吸収も多かったかな?
Commented by canomama at 2016-03-02 15:07
★reechannelさん
いらっしゃいませ~♪
桜ばかりに気が行きがちだけど、梅も綺麗でした。
ウン!私もこれからの花粉情報に一喜一憂です(T_T)

帰ったらカノンがスリスリしてきましたよ♪
Commented by angelami at 2016-03-02 19:25
おぉ、大阪万博は1970年でしたか。
かろうじて生まれてました(笑)全く記憶にはありませんが(;´∀`)

太陽の塔を背にしていろんな色の梅ちゃんを愛でるのもいいですなぁ~

カノンちゃんはいつになったら冬眠から目覚めるんでしょうかね~
Commented by canomama at 2016-03-02 19:40
★yummyさん
ヒエ~!!生まれた年?
yummyさん娘でもおかしくないね^^;

万博行った時に、後年こうして梅を愛でるなんて、
想像だにしなかったわ(^^)

明日あたりから暖かくなるらしいので・・
目覚めてくれるかな?(^_-)
Commented by m-k7538itami at 2016-03-03 00:12
多分、canomamaさんが大阪万博の歳と同じ年は私だけと思います(笑)
私は九州福岡から会社の慰安旅行で万博へ来ましたから
はい21歳でした~

良いですね~近い距離で羨ましいです
10日前に梅林へ来ましたが未だ早くて花数も少なくて・・・
余りにも伊丹の梅林が見事だったせいかもしれませんガッカリして帰りました
因みに場所的に=^_^=を見たのは過去に2度ほどでした

太陽の塔の後姿「過去の顔」良いですよね♪

canomamaさんも辛い時期を乗り越えたのですね・・・
私は此処2年別れがあり、また試練の時を迎えようとしています
飼い主が歳なので仕方ないのですが、チビは特に思い出のある子でして・・・・
一人で自宅で点滴が出来るかどうかまだ決心がつきません
Commented by くろ at 2016-03-03 08:23 x
名所がたくさんあっていいですね、しかも美しいところばかり。
よく見ると太陽の塔の後ろ姿は「かおなし」に似ている(笑)
Commented by canomama at 2016-03-03 10:10
★クニさん
同年代というと・・・私もクニさんかな?と思ってました^^;
あずきのばあばさんがちょっと下で近いけど。。
皆さん若いものね。

梅林はまだツボミもあって、これからですね。
伊丹の方が良かったんですね^^;
太陽の塔の後ろ姿は過去の顔なんですか?
ウン!いいですね♪

辛いと言っても私はロッタだけ。。。
何度も別れがあるのは更に辛いですね。
点滴は悩むところですね。
喋ってくれたらって何度も思いました。
又そちらにお邪魔して様子知りたいです。
Commented by canomama at 2016-03-03 10:13
★くろさん
ハイ!その気になりさえすれば^^;近場に名所がいっぱいあります!

そう言われると・・・かおなし・・(笑)
↑「過去の顔」だそうですよ。
Commented by アン子 at 2016-03-03 11:12 x
遅コメです<m(__)m>

そう、歩けない距離ではない!
我が家から2万5千歩くらいかな(^_^;)

エッ、カノママさん ぼんやりと私より年上だと思ってたのですが。若々しいわ~カノママさん!

太陽の塔の顔って岡本太郎氏が縄文式土器像をリスペクトしてて それに似せたんだとさ。
奇妙な顔と思っていたけれど、美術館で土器を観た時 そっくりなのが有って なるほどと思いました。

梅の次は、桜。
近場もちょい遠出も楽しみですね♩♬
Commented by canomama at 2016-03-03 16:26
★アン子さん
ありがとう!
え?!25000歩?
やっぱりね~。。。アン子さん歩いたよね^^;

どこが若々しの?
今日3000歩歩いたけど・・・きつかったあ(*_*)

さすがの岡本太郎やね。
何年経っても堂々として見える。

すぐに桜・・・アソコは愛でに行こうね(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2016-03-02 10:23 | お出かけ | Comments(18)