人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よりぬき長谷川町子展

今日はフト思い立って
(というか・・勘違いで空白ができてしまった為^^;)←この勘違いは怖い(-_-)
JR京都伊勢丹美術館に行ってきました。

「行ってらっしゃいニャ」寂しそうな背中・・・に見える。。。
よりぬき長谷川町子展_c0280322_22351768.jpg

所用で姉宅経由で遠回りして行きました。

足音を聞きつけて押入れに入ったまま出てきてくれません(T_T)
まろ~~~~ん!!

「嫌いや~早く帰りぃ~」と冷たい視線^^;
よりぬき長谷川町子展_c0280322_22390877.jpg
ハイハイ!さようなら~!!


ちょっと歩いて近鉄電車に乗りました。
途中の町名。
よりぬき長谷川町子展_c0280322_22450330.jpg

先日の「ブラタモリ」にこんな風景があったような・・・。
道がうねってます。
このずっと先が伏見桃山城です。
よりぬき長谷川町子展_c0280322_22483496.jpg
この路線初めてです。
よりぬき長谷川町子展_c0280322_22550280.jpg

久し振りの京都駅。
よりぬき長谷川町子展_c0280322_22592390.jpg

イザ!伊勢丹へ!!
よりぬき長谷川町子展_c0280322_23000862.jpg
勿論、中は撮影禁止。
詳しくはコチラから。

素晴らしい!!もう天才ですね。←当たり前(^o^)/

昭和のノスタルジックに浸ってきました。



@追記
私はまんが幸福論が大好きです♪


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪



Commented by angelami at 2016-05-14 07:00
カノンちゃん、寂しくて養命酒でやけ酒ですか?

長谷川町子さんといえば・・・
「いじわるばあさん」っていうのもありましたよね?
たしか・・・
「サザエさん」しかなじみはないですが、桜木町の長谷川町子美術館?博物館だったか?には行ったことがあります。
「たま」のお財布を買いましたw
Commented by pinochiko at 2016-05-14 08:16
サザエさんを晩御飯時にテレビで見ながら育った世代です。
初めて漫画を読んだのが中学生の時かな。
昭和の文化が随所に感じられてちょっとショックを受けたのを覚えています。
てっきり現在の話だと思っていたのでね。
リヤカーを押して引っ越しする様子とか、着物を洗い張りする様子など知らないことが満載でした。
あと、カツオ君が、姉さん、プラスチックって何?って聞いていたのがびっくりでしたよ(笑)
意地悪な神様というのは知らなかったなぁ~。

予定の勘違いのお陰で、楽しい時間を過ごせましたね~!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-14 09:02
アハハハ!まろんちゃんと仲良くなれる日はいつなのか?(笑)
これはこれで楽しいかもね(笑)

福岡のヤフオクドームの近くにサザエさん通りと言う通りがあるんだよ。
昔長谷川町子さんがこの辺りに住んでたんだって。
サザエさんのアイディアは近くの百道浜(ももちはま)を散策してて思いついたそうだよ♪

ヤバ!先週のブラタモリの録画見てなかった!
もう次が今日あるよね(笑)
Commented by アン子 at 2016-05-14 13:44 x
ほんとに カノンちゃん がっくりしてる。
カノママさんがお出かけで寂しいんでしょうね。

まんが幸福論、読みたくなって
早速、図書館に予約入れました。有難う!!

サザエさんのテレビ マンネリだけどその変わらないのが安心感が遭って良いよね。
因みにナミ平さん、渡辺謙と同い年なのよ。
知ってた?(^_^;)
Commented by canomama at 2016-05-14 14:12
★yummyさん
時々私の飲んだ後、ベロンベロン舐めてるからね^^;
ん?それがハゲの原因?違うよね(-_-)

「いじわるばあさん」も面白いね~!
「いじわる看護婦」もね!!
美術館行ったの?よかったでしょ?
「たま」のグッズ・・・可愛かったけど・・・買わなかった。。
Commented by アン子 at 2016-05-14 14:15 x
安心感が禍みたいになってる(^_^;)
遭って→有って

ボケてるね、私。
いつもの事やんて笑って下さい(>_<)
Commented by canomama at 2016-05-14 14:37
★pinochikoさん
アハハ・・やはり年代の差がクッキリ!!
我々世代は「そうそう!そうそう!!」と同調することだらけに
笑いも加わって懐かしさいっぱいで、満足して帰ってきました。
「まんが幸福論」は深いよ^^;
勘違いのお陰で「エイ!」と行くことが出来ました♪
Commented by canomama at 2016-05-14 14:48
★あずきのばあばちゃん
まろんはちっこい時の恩を忘れてるわ(笑)
邪険にされても可愛いけどね^^;

そうそう!福岡出身だもね。
原画は緻密で、余白にちょっとした注意事項とか書いてあって、
「へ~」って妙に感心したり・・・
絵本や挿絵なんか見ると画家だし、多くの作品に圧倒されました。

先週の見て見て!
伏見桃山城も行ってみないと!!
今日は鎌倉だったかな?

Commented by canomama at 2016-05-14 14:54
★アン子さん
アハハ・・ガックリしてるみたいよね。
寂しがり屋だからね(T_T)

あら!「まんが幸福論」うちにあったのにね!

サザエさんはマンガ本がいいね♪
打ち間違いは勝手に変換して読んでるので安心して!!
へ~謙さんと同い年?
フネさんも若いよね、確か。。
Commented by れんと at 2016-05-14 19:31 x
高校の修学旅行のグループ行動で、伏見に行ったのを覚えています。伏見稲荷や伏見桃山城に行きました。稲荷は覚えているものの、桃山城の記憶はないのですが、記念写真がありました。もう30年以上前で、懐かしいです。
Commented by canomama at 2016-05-14 20:43
★れんとさん
伏見稲荷の方が強烈だったかな?
若い時って古いものに興味薄いからね。
30年なんてすぐですね(T_T)
秀吉の伏見桃山城は先日の「ぶらたもり」見て
改めて行きたくなりました。
信長の安土桃山城も行く予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2016-05-13 23:52 | お出かけ | Comments(11)