人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日で三展・・・其の二

台風16号が気になります。
来てもいいけど?勢力を落として欲しい。。。



2日目の17日は「星野道夫展」「デトロイト美術館展」です。
奇しくも以前の職場の同窓会みたいになりました。
私を含めて3人ですが^^;

お天気が危ぶまれたけど、晴れ女の私のお陰で037.gif
雨の心配もなく二展ゆっくり鑑賞できました。

先ずは難波高島屋でのこれ!
二日で三展・・・其の二_c0280322_15042331.jpg
写真といい文章といい心打たれるものばかり。
43歳で先を絶たれて残念なことです。


ランチもそこそこに次の目的地天王寺に。
大阪市立美術館です。
二日で三展・・・其の二_c0280322_15045694.jpg

二日で三展・・・其の二_c0280322_09183721.jpg

二日で三展・・・其の二_c0280322_15054544.jpg

クールベ・ピサロ・ドガ・ルノワール・セザンヌ・ゴッホ・マティス・ピカソ・モディリアーニ・・・・と
脳裏に残っている作品ばかり・・・。
目の保養でした。



美術館に隣接している「旧黒田藩蔵屋敷長屋門」
「門だけで我が家より広いね~」と話しました^^;
二日で三展・・・其の二_c0280322_09192187.jpg




同伴の二人は離職以来20年振りの再会で、
話しに花が咲いてアッという間の楽しい濃い1日でした。




夜は「太っ腹」の上で甘えん坊^^
二日で三展・・・其の二_c0280322_15140270.jpg

二日で三展・・・其の二_c0280322_15135920.jpg

二日で三展・・・其の二_c0280322_15135538.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





私信@バイエちゃん
この中にママンが2ヶ所見え隠れしています・・・分かるよね(*^^*)

Commented by pinochiko at 2016-09-19 15:46
芸術てんこ盛りの一日でしたね!
星野さんって43歳で亡くなったのですか。信じられない。

私もたまには芸術に触れないとな~って思いましたよ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-19 18:29
まずは「芸術の秋」からだね♪
立て続けの目の保養に、黒目がキラキラしてそうね(笑)
大阪市立美術館って、歴史がありそうな建物だねえ!
大西洋を渡ったヨーロッパの名画が、今度は太平洋を渡って東洋の島国で見られるなんて!
いいものを見られたね〜♪

次は「食欲の秋」を堪能するのかな?(笑)
Commented by canomama at 2016-09-19 21:53
★pinochikoさん
ハイ!てんこ盛りでしたよん♪
星野さんみたいな人もっと生きていたら
いい作品で多くの人を感動させたのにね(T_T)
名画は目の保養、星野さんの写真は文章と共に
心に響きました。
厳しい冬の前に「芸術の秋」を楽しんでね(^^)/


Commented by canomama at 2016-09-19 22:09
★あずきのばあばちゃん
芸術って・・ほんとは分からないんだけどね^^;
触れるだけでもいいかなって・・・。
この美術館のすぐ近くに家康が陣を置いていた「茶臼山」
に「一心寺」、幸村終焉の地「安居神社」
それに「真田丸」があったとされる場所があって歴史の宝庫!
あ!動物園もあるし、他にもイロイロ!!
なんで黒田家の長屋門があるかは知らないんだけどね^^;

次は・・やっぱ「食」かな~(*^^*)
Commented by baillement27 at 2016-09-20 07:46
ママンうるさくなかったかなー
 星野さん、手術前に本を読んでいました。彼と同じ年になったなんて・・・わー私は誰も癒せないよー!!!むしろ・・・
 奥様もすごい方ですよね。

 芸術に触れたいと、芸術の街に住んでながらルーブル美術館には人が多いと5年目にして行かず。
 でも、北斎の展覧会を見たときのぞわわ、とした感じ、オルセー美術館で、ゴッホの絵が私を待っててくれたように思えた時のことは、死ぬ迄忘れないなあと思う。
 いつかパリに来て!美術館巡りしましょう。
Commented by petit-plus at 2016-09-20 10:06
あ~デトロイトは、最近娘が行ってましてよ。
芸術の秋、真っ最中ですね。

カノンちゃん、乗り心地良いみたいね~🎵
我が家では、これを漬物石状態
…って呼んでます(笑)
動くと可哀想なので、ひたすら耐えてると、
重いのなんのって。。
あっ!カノンちゃんは、軽かったんだ~(笑)

涼しくなってきたから、ニャンコも温もりが
恋しくなって来る頃よね~>^_^<
Commented by time2022 at 2016-09-20 10:15
星野さん43歳ですか…衝撃的な出来事でしたよね
今、年齢を聞くと本当にお若かったんですね…残念な事です
名画の複製っていろいろなところで目にしますが、本物ってすごいオーラですよね…感動しますね~*´◡‘
カノンちゃんのこの懐き方…(ღˇ◡ˇ*)♡
当然私の場所…そんな感じですね~(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by canomama at 2016-09-20 11:30
★バイエちゃん
ハイ!お元気です^^
星野さんほんと良かった!!
ママンは何倍も感動してはったよ(^^)/
神様はどうして天に召してしまったんやろね・・惜しい!!
アハ!67になっても人を感動させるなんてできませ~ん。

意外と近いと行かないよね~。
バイエちゃんの案内でパリの美術館巡りなんて・・・
夢だわあ~(*^^*)
Commented by canomama at 2016-09-20 11:40
★+petit+さん
やはり娘さん行ったのね♪
人出が多かったわ~!
(余談・・作者を忘れたけど100号位の縦長の
 男性の絵が小栗旬に似てた!・笑
 娘さん気がついたかな? 何を観てんだか・・・^^;)

ゆすらちゃん何キロだった?
カノン多分4.5位・・でも長時間だと重い!!
まあ少し涼しくなってお互いに温もりを求めてるよね(*^^*)
Commented by canomama at 2016-09-20 11:49
★timeさん
その時の仔細を読むと・・・・悲しいのと憤りと・・・。
ほんとに残念です。

鑑賞した絵画はどれも一度は目にしたもの。
本物に触れて豊かな気分になりました♪

カノンは膝に落ち着く前は肩にしがみついて
スリスリしてくれましたよ~(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2016-09-19 14:12 | お出かけ | Comments(10)