人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨空に地震

昨夜は10時前には就寝^^;
甥宅の引越し前の掃除に駆り出されていました。
と言ってもまだ荷物も入っていないので、
大してすることもなく、姉と甥の嫁と三人で喋ってばかりでした。

ちっこい家だけど、新築っていいな~♪
それになんと伏見寺田屋は徒歩圏内!
この近辺を竜馬さん歩いたんじゃない?とワクワク(*^^*)

しかし悲しいかなしっかり疲れて早寝しました。

朝一番にコメントのお返事書いている途中に甲信越で震度5強の地震!
pinochikoさん始め近辺の皆様被害はありませんでしたか?




さてさてカモさんです。
やはり今日の観察は無理ですね176.png

一昨日のものです。
梅雨空に地震_c0280322_10491953.jpg

一番成長の早い子ガモ6羽のファミリーです。
梅雨空に地震_c0280322_10512248.jpg

ママの見張りの中、捕食に余念がありません。
梅雨空に地震_c0280322_10551607.jpg

カメラを向ける私に注意を怠りません。美しい!
梅雨空に地震_c0280322_10550679.jpg


子ガモ3羽のファミリー。
もう1羽はこの左先の方にいました。
梅雨空に地震_c0280322_10575800.jpg

離れた子ガモに寄っていきカメラを向けていると、後ろからママが飛んできました。
この瞬間が撮れなかったのが残念でなりません。
これは安全を確認した後のママです^^;
梅雨空に地震_c0280322_11000477.jpg

ヒナの後ろ姿の可愛いこと!
梅雨空に地震_c0280322_11045243.jpg


しかしもう羽は成鳥のそれになりつつあります。
梅雨空に地震_c0280322_11045976.jpg

羽休め?
依然もう1羽は離れています。。。
梅雨空に地震_c0280322_11080772.jpg
もしかしたら・・・
一番初め(1+8)羽の子ガモを見つけて、
以来いつも(1+◯)・・・と1羽はぐれている子ガモちゃんファミリーかな?なんて思います。




これは懐かしいフサフサ状態のカノン(*^^*)
3年前です。
何をされても平気♪
梅雨空に地震_c0280322_11181226.jpg


♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪





Commented by tasukeai-maki at 2017-06-25 12:06
震度5って結構大きいですね(>_<)怖いですね!
Commented by toritai2017 at 2017-06-25 14:45
子ガモたち大きくなりましたね。
そちらでも地震の影響ありました?
こちらも少し揺れましたが被害はありません。
長野南信方面、被害がないと良いのですが。
Commented by pinochiko at 2017-06-25 15:03
ご心配いただきましてありがとうございます。
こちら全く揺れませんでした。

最後のカノンちゃんに爆笑です。ヤラれすぎでしょう?ふふふ。
Commented by canomama at 2017-06-25 15:37
★ころたんさん
アチコチで起こってるので、注意しないとね!
でもどうしようもないかも・・・(><)
Commented by canomama at 2017-06-25 15:40
★のぶさん
もう親か子か分からなくなりそうです^^;
割とここは天敵も少ないのか、生存率高いようです。
これに又渡り鳥が子ガモ連れて帰ってくるのでしょうか(*_*)

余震もあるようで気をつけないといけませんね。
Commented by canomama at 2017-06-25 15:42
★pinochikoさん
よかったね~!
こちら2で結構長く揺れたみたい。
私知らなかったけど・・^^;

こんな風に戻るといいけど・・・。
もう危機感なんもナシ(笑)
Commented by angelami at 2017-06-25 16:20
もう顔はすっかりオトナですね。
自然界で生きる動物は成長が早い! カモさんのお母さんって子育て上手なんですね~(*´ω`*)

カノンちゃんの開きが見られるとは(^_^;)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-25 22:38
よく揺れるよねえ!
canomamaさんは大きな地震を経験してるから怖いよねえ。

もう「小がも」って言えないくらい大きくなったね。
それでもお母さんは心配なんだね。
ヘタな人間のお母さんより立派だわ!(笑)

他に病気がないなら少しくらいおハゲでも問題なし!
黒猫は特別目立つからね。
Commented by canomama at 2017-06-26 08:37
★yummyさん
成長早いよね~。
そしてカモママの愛情は深いよ~@@
私マークされてるカモ(笑)

カノンはなすがままだけど、ほんとはイヤなのかも・・・
今回の病院でちょっと考えさせられててね、又書くね。
Commented by canomama at 2017-06-26 08:48
★あずきのばあばちゃん
ほんとに怖いね~。。。
地震、テロ、戦争・・・どうにもならない不安がいっぱいあるね(;_;)

カモさん、よく育ってるでしょ?
でもカモママの警戒は常にあって、
カメラ向ける私は要注意リストに挙がってるカモね^^;

それがね・・・ハゲだけなら放っとくんだけど、
ジャリジャリ舐める時間が長くてね。
広がってるのよね~。。。
病院のこと書くね^^;
Commented by time2022 at 2017-06-26 09:29
へ~地震があったの?なんて他人事のよう…
海辺の町は揺れませんでした
窓ガラスが割れたりひび割れた地面などニュースで見て吃驚!
大分でも先日5強の地震があったばかり…
いよいよ東海大地震の予兆でしょうか…ლ>◡<ლ怖い…
カノンちゃん無防備ですね~๑→ܫ←p~♥
だから可愛いのよね…絶対的な信頼関係…( ˘ ³˘)♥うっふぅ~
Commented by petit-plus at 2017-06-26 15:19
カノンちゃん、寝てるの??

気持ちいいのかしらねぇ~(#^.^#)
確かに、動物が上を向くって安心してるからだもんね。

信頼関係だよね、きっと!
Commented by canomama at 2017-06-26 20:27
★timeさん
大きな被害はなかったようでよかったです。
アチコチ揺れて怖いですね(;_;)
常に頭には入れているけど・・・・
時折薄れる・・・・^^;

カノンは・・・今はこの開きは・・・無残です(><)
信頼関係はあると思ってるのですが・・・。
Commented by canomama at 2017-06-26 20:31
★+petit+さん
イエイエ寝てはいません^^;
されるがまま(笑)
信頼してくれてると思うけど・・・。
今はひどい状態でね(;_;)
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2017-06-25 11:41 | 雑感 | Comments(14)