人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモママ瓦版 近所の鳥達

寒い寒いと言いながら毎日のように土手散策をしています。

去年の今頃はカワセミ、オオバン、カンムリカイツブリ、ホシハジロにもお目にかかっていたのに、
今年はとんと姿を見せません。

モズの♀かな?
カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_13541781.jpg

カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_13544096.jpg

こちらはモズ♂?
カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_11243764.jpg


お馴染みのケリ。
愛着があるのでつい撮ってしまいます。
カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_11260003.jpg

カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_11254646.jpg

カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_11261058.jpg



セグロセキレイ、前と後ろ。
カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_13502098.jpg



カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_13502955.jpg

キセキレイは少ない。
カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_11253267.jpg


お日様を浴びたヨシガモ。
カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_11250399.jpg



桜の土手に飽きて、図書館に行こうと別の水路を探索しながら歩いていました。
すると水路の向こうの草の茂みにイヌ?ゴミ袋?????・・・・

写真ではネコと分かるけど、
遠目に「イ・・イヌが死んでる!!!!!!!」と思いました。

ヘタレな私は近くの友人を呼び出して策を練ることにしました。
カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_23351672.jpg

友人がアタフタと駆けつけてくれました^^;
カメラを通してよーく見たら・・ネコでした。
それにしてもデカいネコ!
頭動かして・・・日向ぼっこしているようです。

生存を確認して安心しました(*^^*)
久し振りだったので新年ランチしよっ!となり(←安易^^;)
近くのス◯ローへ!

食べて喋って・・・帰りにはお二人さんの姿はもう見えませんでした。


      ・   
      ・
      ・
      ・
      ・ 







帰ってから編集してよ~く見たら・・・・
なんと可愛らしい♪
カモママ瓦版 近所の鳥達_c0280322_23352598.jpg
変な姿勢だとは思ったけど・・・まさか2匹とは・・・・^^;

余り見かけないネコだけど・・・ノラちゃんかなあ・・・。





★本日もお越し下さいましてありがとうございます★





Commented by れんと at 2018-01-12 16:19 x
おお! 2段階のどんでん返し、いいですね。二匹だったのは余りにも意外だったので、笑いました^^ これなら暖かいですよね。
Commented by canomama at 2018-01-12 17:04
★れんとさん
イヌが死んでたら保健所に電話して・・・とか考えていたのですが、
生きていて良かったです。
しかもネコ2匹にはビックリ!!
寒い日だったけど陽射しは当たってたので・・
気持ち良かったでしょうね(*^^*)
Commented by tasukeai-maki at 2018-01-12 17:09
こうやってお外の子達は暖を取るしか無いんですよね。。。
お家の子達は本当に幸せですね♪こんな寒い思いをしなくて
済むのだから。。。
家猫には家猫のストレスもあるだろうけど、食べ物や寝床に
困らない事はかなり幸せだと思うのは人間のエゴなのかな?

すべてのお外猫さんにとって、一番良い状態が訪れます様に♪
Commented by pinochiko at 2018-01-12 18:53
わぁ!2匹だったのですね!
すごい可愛いなぁ。寒いからね、一緒にあったまることが出来る仲間がいてくれて本当によかった!
元気に冬を乗り越えてほしいなぁ。
Commented by canomama at 2018-01-12 19:48
★ころたんさん
やっぱりノラちゃんよね~。。。
まあそんなに痩せてないのが救いかな。。
スポンサー付いてるといいけど^^;
この道よく通るけど、初めて見ましたよ。

家猫は幸せよね。
Commented by canomama at 2018-01-12 19:54
★pinochikoさん
もう2匹だったのにビックリよ(@@)
こんなにくっついて^^
寒さが厳しいからね、どこで暮らしてるのかな~。。。
又気をつけて見とくね。。
Commented by アン子 at 2018-01-12 20:17 x
めでたし、めでたし。
猫にしては大きいから
顔は猫、体は犬。
キメラか?なんて冗談を言ってたけれど。

こうやって二匹でくっついて寒さを乗り切ってるんですね。
生きてて良かった・・・。
Commented by canomama at 2018-01-12 21:40
★アン子さん
ご協力ありがとう!
最初死んでるかと思ったよね。。
生きててよかった^^;
これからあそこ通る時は気をつけて見ようね(^_-)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-01-12 23:53
よ、良かった~><
似ているから、母子か兄弟姉妹かな?
寒いもんね…どこか、入り込めるところがあるといいのだけど。

このあいだのキクイタダキもそうですけど、キセキレイとかケリとか、
よく見るときれいな色合いの小鳥さん、けっこういるんですね。
最近、鳥さん見かけたらじっくり見るようにしているのだけど、
「茶色い小鳥」しか見えない…^^;
あ、でも、今日は、雀がまんまるでかわいかった~
Commented by canomama at 2018-01-13 00:19
★yuki-yさん
ほんと良かった!ホッとしました^^;
きょうだいかなあ・・良く似てるね。
そんなに痩せてないのでスポンサーがいるのかな?

小鳥もカモさんの類も羽毛が綺麗!!
日々発見です^^;
「茶色い小鳥」もじっくり見るとそれなりに?綺麗でしょ?
そちらのスズメは寒さに強いかもね。
Commented by kazutanumi at 2018-01-13 08:31
いろんな種類の小鳥さんと会えましたね。
肉眼ではよく見分けがつかない小鳥も、カメラを通してみると、綺麗な羽色や愛嬌のある顔とか、よく違いが分かりますね。
大きな猫とおもったら2匹で猫団子!
仲良く寄り添えば暖かいねぇ。
Commented by jiroemon0310 at 2018-01-13 08:52
遅ればせながら・・・

あけおめ~♪(笑)

ホームレスにゃんには厳しい季節ですねw
今年も宜しくニャン♪ (^_-)-☆
Commented by canomama at 2018-01-13 11:00
★かずたんさん
ちょっと足を伸ばせば色んな種類が見れるのに、
近場専門(笑)の私はこの程度・・・。
超初心者なので、後でググって知ること多し!
奥が深いです^^;

最初はイヌかと思って・・・しかも場所が場所だし死んでる!って。。。
枯れ草にお日様、団子になってたら暖かいね(*^^*)
どこかネグラがあるといいけど・・。
Commented by canomama at 2018-01-13 11:07
★jiroemonさん
ウワア!お久しぶり~!!!
大丈夫ですか!大変でしたね。
お大事にしてくださいね。
私の近辺でも眼科のお世話になってる人が多くて・・・
明日は我が身です。
しかし手術は凄く進歩してますね。

このネコちゃん、これから見守っていきます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
嫁ちゃんによろしく~(^_-)
Commented by box_ricefield at 2018-01-13 14:53
まあ、綺麗な毛色。おうちの子だったら高級にゃんこちっくになるでしょうねー。枯れ草に囲まれて暖かそうだけど、雨の日とか、寒い夜とかも、ちゃんと暖かい場所が確保出来てるといいな。
Commented by canomama at 2018-01-13 22:55
★ハコさん
そうそう!シャンプーしたら見違えるようになるよね。
2匹一緒だから助け合うかな?
好いネグラがあって、スポンサーが付いてるといいけどね。
Commented by m-k7538itami at 2018-01-18 06:49
ええっ!2匹?
これって私もよくあります、死んでるのかと思ったり
ビニールの袋が道路に落ちてると「猫が~」と思ったり
しかし仲よく暖を取って、きっとキョウダイでしょうね
Commented by canomama at 2018-01-18 15:09
★クニさん
私も最初はビニール袋のゴミかと思った^^;
そして頭の位置がおかしいけど、これはイヌだわと・・・。
生きててよかった~!!
やっぱりきょうだいかな?
2匹には笑ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2018-01-12 15:43 | 土手 | Comments(18)