人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモママ瓦版 カモさんのお勉強

比較的暖かかった昨日、大阪城のお堀のカモさんに会いに行ってきました。
バイエちゃんの母上と一緒です♪

その前に野鳥の会の「鳥類学講座」を受けました。
(会員でなくても受講できます)
野鳥の会・大阪支部は「NEXT21」というビルにあります。
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_14343376.jpg
大阪ガスが1993年に建設した実験集合住宅だそうです。
 興味ある方はこちらでどうぞ!


それはさておき^^;
講座では鳥の識別等、目からウロコのお話ばかり・・・。
それもさておき(笑)
カモ類は奥が深く識別は難しいということはインプットしました。

・・・と、ここ迄書いて・・・

あの~前に進まなくて邪魔なんですが!!!
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15002914.jpg
休憩を余儀なくされてしまいました(-_-)

**********

2時間程の講座が終了して大阪城に向かいました。
お腹ペコペコだったけどランチする時間もなく・・・
城内のコンビニでおにぎり買ってベンチでかっ込みました^^;

さあて!お堀の周囲をウォーキング!!
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15040691.jpg

最初に出会ったのはカモの仲間ではないオオバン。
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15055377.jpg

次はカイツブリ。
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15075164.jpg

ホシハジロ。
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_16551796.jpg

ん?お堀のレスキュー隊?
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15083384.jpg

さすが、沢山の水鳥がいました。
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15111137.jpg

カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15114889.jpg

熱心な方は講師のお話をちゃんと聞いています。
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15174129.jpg

熱心でない輩(私と母上)は離れた場所で雑談に余念がありません(><)

この船も見ましたよ。
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15194348.jpg

これまで安易にググって名前を記していましたが・・・なんか自信がなくなりました。。。
間違ってたらご指摘くださいね。

ハシビロガモ♂
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15225885.jpg

カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15231583.jpg

カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15264127.jpg


キンクロハジロ♀?
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15233333.jpg


キンクロハジロ♂?
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15235575.jpg

パンの争奪戦
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_15252846.jpg


カモメに勝った!のは誰?
カモママ瓦版 カモさんのお勉強_c0280322_16543677.jpg


フウ・・・・まだ他にも撮ってますが頭がこんがらがってきました(*^^*)


※S木さん@お世話になりましたm(_ _)mありがとう♪


★本日もお越し下さいましてありがとうございます★















Commented by tarohanaazuki at 2018-01-21 22:11
ボケ防止になりそう!
頑張れ!(笑)
Commented by canomama at 2018-01-21 22:26
★あずきのばあばちゃん
それみんなに言われる!!(笑)
頑張るよ(^_-)
Commented by wonderfuldayss at 2018-01-22 17:34
カモだけの探鳥会&お勉強会?
珍しいカモはいなかったのかな?^_^;
大阪城公園は珍しい小鳥もたくさんいます。
広すぎて歩くのが大変ですけどね。

私が行った時も猛禽を連れた方がいました。
ペットのコチョウゲンボウを連れた方も。
紐で繋がれていたのが、ちょっと可哀相だったかなぁ。
鳥は自由に空を飛ばないと!って思っちゃいました^_^;
Commented by カモ at 2018-01-22 19:39 x
今晩は。
土曜日はお疲れさまでした。
カモの識別は難しいですね~
又お会いした時は、よろしくお願いします(*^^*)
Commented by canomama at 2018-01-22 21:13
★kumikoさん
カモの勉強会と実践で大阪城へ。
珍しいカモはいなかったね~^^;
小鳥も探したけど、見れたのはジョウビタキだけ。
時間も少なかったしね。

あそこは色んな人がいるね^^;
タカの方は「仕事」してたけど、ミミズクはつながれっぱなしかな?
ペットは可哀想かもね。
Commented by canomama at 2018-01-22 21:17
★カモさん
来てくれてありがとう!
土曜日はお疲れ様でしたね^^

大阪城で最初にオオタカが・・・・ってざわついたのは
鷹匠さんが飛ばしたタカだったかな。。

カモは深いね^^;
又お会いしましょうね♪
Commented by m-k7538itami at 2018-01-24 00:59
凄い! カモママさん鴨のお勉強会だなんて熱心!
伊丹昆陽池にもたくさんいますが私は鴨の種類が少しだけしか分かりません
頭がゴチャゴチャになって覚えらないんです
それでも仕事の事は頭が悪いなりに憶えてるんです(笑)

NEXT21初めて知りました~
大阪城に行くと私は猫さんオンリー鳥を撮った記憶がありません
本当に猫キチです(笑)

伊丹昆陽池公園はご夫婦で野鳥の会を作っておられて「人間国宝」さんに出ていました
Commented by canomama at 2018-01-24 10:09
★クニさん
伊丹の人間国宝さん見ました!!
行くと会えるカモね^^;
NEXT21は私も初めて。
いろんなものがあるもんだって(笑)
大阪城では猫は見なかったな~。。。
カモと話(講師のお話ではなく友達との^^;)に夢中だったかな?
野鳥の会の友達に付いて行っただけで、
勉強会ではあったけど「奥が深い」ということだけは
知識として分かりました(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2018-01-21 21:40 | お出かけ | Comments(8)