人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康長寿には3人の親友が必要?

昨日今日と寒の戻りで結構寒い。
外にはダウンを着て出ました。

すると・・・・もう珍しくもなんともないキクイタダキとエナガに又出会いました。
バックがピンクっぽいのは背景の病院の壁の色です。

キクイタダキのイタダキ部分がよく撮れました。
健康長寿には3人の親友が必要?_c0280322_16462983.jpg

健康長寿には3人の親友が必要?_c0280322_16474791.jpg

健康長寿には3人の親友が必要?_c0280322_16480127.jpg

健康長寿には3人の親友が必要?_c0280322_16481396.jpg

健康長寿には3人の親友が必要?_c0280322_16482572.jpg


エナガの先は桜の蕾です。
健康長寿には3人の親友が必要?_c0280322_16485209.jpg

ふっくらエナガちゃん^^
健康長寿には3人の親友が必要?_c0280322_16500383.jpg





NHK Eテレの『スーパープレゼンテーション』を時折観ます。

先週だったかな「デジタルよりリアル」というタイトルで健康長寿がテーマでした。
発達心理学者の女性が、健康長寿の人がずば抜けて多いイタリアのなんとかいう島に行って研究した結果・・・・という内容です。

島民と交流して分かったこと、
それは生活習慣や食生活、太っている痩せている、喫煙飲酒等々・・・は余り関係がなく、
一番大事なことは親しい関係(困った時お金を貸してくれる友達、病気や落ち込んだ時寄り添ってくれる友達)
の存在があるということ。

最近インターネットの利用時間が長くなっているが、
やはりリアルな人との交流が神経科学的にも脳が活発に動くことが分かっているそうです。

直接会う友達がいると病気や老化に対するバリアが出来る。
リアルな付き合いをする人は認知症になる率が低い。  
  乳がんになっても生存率が高い(孤独な人に比べて4倍)
リアルな交流を築くと快楽ホルモンが出て免疫力が高まる。
女性の方が長生きする理由は女性の方がリアルな関係を大事にする傾向があるから。

こういうことから3人の親友が必要らしいです^^;
私・・・3人以上いる!!
って・・・思っているのはワタシだけかな(笑)

これだけが健康長寿の秘訣とは思えないけど(リアルな付き合いでストレスが溜まる場合もある^^;)
さもありなんとは思いました。



★本日もお越し下さいましてありがとうございます★




Commented by kazutanumi at 2018-03-07 17:48
なるほどねぇ~。
親友と思える人はいますが、遠く離れてたりするので、会えるのは1年に1~2回。

まあ親友と難しく考えなくても、気兼ねなく物が言えて、頼みごとが出来る関係をご近所にと心掛けています。

黄色いイタダキがよく分ります!菊の花びらに似てるから、キクイタダキっていう名前でしたっけね。
エナガもぷっくりしてて可愛い。
Commented by pinochiko at 2018-03-07 19:10
キクイタダキもエナガも可愛い!コロコロ。

ジムでも年配の女性が圧倒的に多くて、元気!
かしましいったらありゃしない(笑)
笑うことが健康につながるのでしょうねぇ!
Commented by angelami at 2018-03-07 19:45
わぁ~(*^_^*)
キクちゃん、目の前にいるみたいに良い写真ですねぇ
かわいい~
ツメ切りたいw
正面ふっくらのエナガちゃんはペンギンの子供みたい。

親友かぁ~ (´Д`)ハァ…
いないなぁ(-_-;)
友達を作る年頃は転校、転校、母の介護でいつもヒトリでした( ノД`)
Commented by れんと at 2018-03-07 19:52 x
親友と健康の件、確かにそう思います。うちの母は、親友かは分かりませんが、仲の良い方が近所に何人か居て、頻繁に会って、おしゃべりしたりどこかに行ったりしているようです。そのせいか、まだ元気です。

僕はネットは大好き(というか生活必需品)ですが、それでも、近頃はネットだけでは駄目だと感じています。そして、歳をとると友人が減る一方ですが、減ったものは仕方ないので、残った人と親しくしたいです^^

キクイタダキの黄色、好きな色です^^ 初めて知りましたが、いろいろな鳥が居るものですね。
Commented by canomama at 2018-03-07 22:21
★かずたんさん
親友の定義って特にないですね。
私もよく考えたら3人はいないかも^^;
でも結構長い付き合いの人が多いです。

キクイタダキ、エナガと至近距離なんだけど、動きが早くて(><)
水路にカモさん、土手に小鳥・・と忙しい^^;
Commented by canomama at 2018-03-07 22:28
★pinochikoさん
一番小さいのと二番手と揃って桜の枝を行ったり来たり・・・^^
嬉々として撮りました♪

還暦過ぎたオバチャンは元気です!!
スポーツジム、レストラン、ショッピングモール・・・
どこも元気なおばちゃんだらけ^^;
病院もね(笑)
長生きするよね~。。。
Commented by canomama at 2018-03-07 22:41
★yummyさん
キクちゃんもエナちゃんもちっこいのに爪は鋭いね~^^;
で、動きが早い(@@)

よく一緒のなんとかちゃん(名前忘れたm(_ _)m)は親友じゃないの?
友達って作るタイミングもあるよね。
若くして母上の介護を経験したのね。。。
私は父母、義父母共に介護していないので、
ちょっと薄っぺらいかな^^;
Commented by canomama at 2018-03-07 22:59
★れんとさん
母上は私と似てるとこあるかもね^^
気心知れた人とのお喋りは気晴らし?になります。
これは男女の差が大いにあると思います。
いくら科学的に立証されたことでも万人にあてはまるってことはないと思います。
れんとさんも選んでお付き合いしてるお友達とは続くと思います。

鳥の種類がこんなに多いと知ったのは一昨年あたりから^^;
この世界も奥が深いようです。
Commented by m-k7538itami at 2018-03-08 00:14
3人の親友、昔は親友は一人と思ってましたが、違う気がします
何もかもがぴったり合う人なんて居ませんからね
最近、私は猫が好きでない人とは付き合えなくなりました(笑)

大まかにいうと家族の話、ペットの話、仕事の話、人生について等々・・を楽しく話せる人
友人は沢山居た方が良いですが、この年になると苦手な人とは無理に付き合わず
好きな人とだけ付き合いたいですね
Commented by m-k7538itami at 2018-03-08 00:16
凄いな~こんなに近くから「キクイタダキ」を撮るなんて~
黄色のシュッとした帽子がなんて可愛いんでしょうね

あ~私もこんな可愛い鳥さんに出会いたい~
Commented by やらいちょう at 2018-03-08 07:46 x
人は一人では生きて行けない。
いい話ですね( ´ ` )
Commented by time2022 at 2018-03-08 14:46
病気進行に精神作用が影響すると言う事は経験的にもとっても良く分かります
ストレスが最大の敵であると言う事は確かに言えますね
心の拠り所があると言う事はとても大事な事でしょう
親友が3人とは大きな心の拠り所でありストレス解消に大きな役割ですよね
結局穏やかに平和に暮らしてる事が健康に一番と言う事でしょうね…*´◡`☝
カノンちゃんの存在も最高ですよ~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
Commented by canomama at 2018-03-08 15:44
★クニさん
親友と言うと私はいつも書いてるTちゃん1人と思ってるけど
近所で何かとお世話になってる人も大事かなって思います。
もうネコ好きは必須要件(笑)
大したお付き合いもない人でもネコ好きと聞くと
急に親近感増します^^;
でも苦手な人とは無理したくないです。
若い頃には八方美人してました(恥)

今年はキクイタダキが多いらしい。。。。
私の近辺でも見れるくらいだしね。
至近距離です!
動きが早くて付いていけないけど^^;
Commented by canomama at 2018-03-08 15:47
★やらいちょうさん
そうですね。
私はお世話になってばかりな気がしてるので、
これからは少しでも誰かに返したいって思います。
Commented by canomama at 2018-03-08 16:05
★timeさん
やはり実際それを経験されましたか。
心穏やかにいつも過ごせたらどんなに幸せでしょう。
それもその人の持って生まれた運の内のような気もします。
親友3人と書きましたが、いつも書いているTちゃん以外はご近所さんですが、
夫々に古いお付き合いは他にもあるようです。
カノンの存在も大きいです。
それでも!ネガティブな性格はどうしようもなく
ストレスをいつも抱えています(笑)
Commented by アン子 at 2018-03-08 17:22 x
キクイタダキの
頭のテッペンが菊の花びらの様だからなんでしょうね。

こんな鳥が身近にいるとは!?
ピンクのキャンバスに描いた様ですね!!
Commented by juni38 at 2018-03-08 22:12
おでこの黄色が可愛いですね〜♪

大事な人がたくさんいるっていいですよね〜
相手がどう思っているかは 分からなくても、
自分にとって大事ならいいかな〜とか思っています(笑)
Commented by canomama at 2018-03-08 22:59
★アン子さん
今回の写真で、ほんとに菊の花びらだわ!と思いました(^^)

病院前の土手を通る時、是非注意して桜の木を見て!!
割りと3時4時によく見るよ(^_-)
Commented by canomama at 2018-03-08 23:05
★juniさん
エナガよりまだ小さくて可愛いです。
最新情報(笑)
これは♀みたい。後ろ頭の黄色の先にちょっと赤い色が
付いてると♂だそうです。
近辺で見かけませんか?

ハイ!有り難いことに大事な人が沢山います(^^♪
以心伝心!自分がそう思えば相手もそう思ってます!!
Commented by beerpapa at 2018-03-09 14:12
こんにちは~

最小 最軽量のキクイタですね
菊のご紋もバッチリ 誰もが手こずる鳥さんをゲット!
お見事です

お次はレンジャクを狙ってください
今期は珍しくレンジャクが各地を賑わしてます
近くの公園でも見かけるかもですよ
ご健闘をお祈りします


Commented by canomama at 2018-03-09 15:49
★beerpapaさん
こんにちは!
ありがとうございます♪
毎度のカモさんに会いに行ってキクイタダキに出会いました。
動きが早いので、アタフタして撮りました。

レンジャク・・・・キクイタダキみたいに
近辺を飛んでくれるといいのですが・・・^^;
遠出しないと無理ですね、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2018-03-07 17:28 | 雑感 | Comments(21)