人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモママ瓦版 子育て終了

 5/31に初めて幼鳥を見てから丁度2ヶ月経ちました。

こんなんだったのにね^^
カモママ瓦版 子育て終了_c0280322_15005675.jpg


カモママ瓦版 子育て終了_c0280322_15010761.jpg


 ママカモさんが2~8羽の幼鳥を従えていくつかのファミリーがありました。
可愛い姿を見せてくれましたが、地震、大雨、台風に天敵等で全員は育ちませんでした。

 予想以上の猛暑で頻繁に土手に行くことが出来なかったのですが、
いつの間にか子育てを終了してママカモさんはいなくなりました。
しっかり教育ママをして、自然の厳しさを教えたのでしょうね。
私の観察も終了です。


みんな若鳥です・・・・・と思います^^;
カモママ瓦版 子育て終了_c0280322_14282886.jpg


カモママ瓦版 子育て終了_c0280322_14391226.jpg


カモママ瓦版 子育て終了_c0280322_14390138.jpg


カモママ瓦版 子育て終了_c0280322_14320326.jpg


カモママ瓦版 子育て終了_c0280322_14321454.jpg


カラスと共存共栄してたけど、ヌートリアも!
カモママ瓦版 子育て終了_c0280322_14342263.jpg





近くでスズメちゃんが叫んでいます。
鈴愛ちゃんは離婚の危機か^^;
カモママ瓦版 子育て終了_c0280322_14340167.jpg


★本日もお越し下さいましてありがとうございます★


Commented by アン子 at 2018-07-31 21:35 x
カモファミリ-の見守り隊、お疲れさまでした。
又、この子達が
つれあい見つけて 
この水路で子どもを産無農薬かな?
感慨深いですね。

又、来年のお楽しみが有りますね。

律君、今週 再登場らしいね。
こちらもワクワクですね(。・ω・。)ノ♡

Commented by アン子 at 2018-07-31 21:56 x
削除用パスワード、忘れた私。
何書いてるんだろう???('◇')ゞ

今見たら
産無農薬かなって。
おわかりだろうけれど
訂正・産むのかな?です。

もひとつ 既におわかりだろうけど
アホの私でした(*´σー`)エヘヘ
Commented by pinochiko at 2018-07-31 22:40
離婚にはびっくりした!
↑律君、また見れるの?嬉しい!
Commented by やらいちょう at 2018-08-01 07:32 x
大人になりましたねー( ・∇・)
Commented by kazutanumi at 2018-08-01 09:33
動物は上手に子離れ、親離れしますね。
あとは自力で生き抜きなさいってとこかな。
観察見守りお疲れさまでした。

Commented by petit-plus at 2018-08-01 14:38
子供が育つって、とこも大変な事なんだなぁ~
ど、実感しますね。
がんばれーーー!!!

すずめちゃん、いきなり離婚で、出て行ったね。
私にはちょっと結婚してからは、中だるんでました。
早く律出てこないかなぁ~待ってます。
Commented by canomama at 2018-08-01 14:47
★アン子さん
アハハ・・ほんとお疲れ様^^;
こうして種の保存が繰り返し行われてるんやね~。。。
来年はどういう展開が待ってるか・・・???
「産無農薬」よ~く分かりました^^
え?もひとつある???

律君楽しみ~♪
Commented by p-bluepaper at 2018-08-01 15:32
ヌートリアって大きなネズミ??
すごい存在感、しっぽが無ければ…かわいいような。
天候に左右されながら、子育てを頑張ったのね。
志村動物園でお母さんカモが必死に子どもを守った姿がよぎります。
繁殖の季節はこれで終わりなのかな…?
お疲れ様だこと。
子どもたちも、いろんな苦難を自分で解決して生きていくのね。
私たちも、暑いけど頑張らないと…。
鈴愛ちゃんも、まだまだ大変だー!
Commented by tarohanaazuki at 2018-08-01 15:37
見守り隊のお役目、ご苦労様♪
来年もまた見たいなぁ・・
来年も見せてちょうだいね。
期待してるよ!

すずめちゃん、もっと怒れよ!
あんな無責任亭主、実際にも居るんだろうねえ。
と言うか、展開が早過ぎる!(笑)
Commented by canomama at 2018-08-01 17:13
★pinochikoさん
ほんとビックリの展開ね^^;
なんか・・・最終的には律君と再婚てなストーリーらしい。。。
ほんまかな(*_*)
Commented by canomama at 2018-08-01 17:16
★やらいちょうさん
2ヶ月弱で立派に成長しました!!
生き抜いてきた精鋭達です。
Commented by canomama at 2018-08-01 17:20
★かずたんさん
ほんとにママカモさんには感心します。
きちんと守って教育して去っていく・・・。
人間は離れないもんね~^^;
又来年違うドラマ見ると思う(^.^)
Commented by canomama at 2018-08-01 17:26
★+petit+さん
カモさんの子育て見るの2年目だけど、
ちゃんと遺伝子に子育てプログラムが組み込まれてるんだな~って・・・。
ほんと感心します。

なんか凄い展開ね^^;
やっぱ律君の登場が待ち遠しいね。
Commented by canomama at 2018-08-01 17:33
★おかきさん
ヌートリア・・尻尾が気持ち悪いでしょ?
オレンジ色の前歯があってそれも不気味!
たまたまカモさんの子育てを継続して見たんだけど、
教えて貰ったわけでもないのに、ちゃんと教育ママして
終わりを見計らって去っていくなんて・・・カッコいいね~!
人間も頑張らないとね^^;

鈴愛ちゃん、実家に帰るのかな?
律君と再婚というストーリーらしいけど・・・どうかな~^^;
Commented by canomama at 2018-08-01 17:37
★あずきのばあばちゃん
今年は暑さが厳しくて思った程は観察出来なかったけど、
又来年もドラマがあると思うので頑張る^^;
来年はもっと猛暑カモ(T_T)

なんか展開が突拍子もなくて「年寄り」には付いていけないね^^;
なんかある情報だと律君と再婚らしいけど、どうかな~(@@)
Commented by juni38 at 2018-08-01 21:52
カモ親子を canomamaさんのお陰で、便乗観察できて 楽しかったです。
ありがとうございます!
来年も 見られるといいなあ。
ヌートリア、こわい…
Commented by canomama at 2018-08-01 22:37
★juniさん
超初心者の観察なのに、そう言っていただけて
ありがとう!!
来年は又違う生態が見られるかな(^.^)
きっとこの時期になるとカモさんに会いに出かけると思う♪
ヌーさんなんか怖いね。。
複数いると嫌な感じよ!
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2018-07-31 17:38 | Comments(17)