人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今城塚古墳へ

 一昨日は今城塚古墳に行ってきました。

こんなお天気!
今城塚古墳へ_c0280322_13191783.jpg


今城塚古墳へ_c0280322_13202894.jpg


 今城塚古墳は6世紀前半に築かれた二重の濠をそなえる
淀川流域最大の前方後円墳です。
継体大王(聖徳太子直系の曽祖父)の陵墓といわれています。
・・・・・と、パンフに書かれています。
今城塚古墳へ_c0280322_13525415.jpg
 

こんな立派な甲冑が出土されています。
(これは復元です)
今城塚古墳へ_c0280322_13442486.jpg




ボランティアさんの案内も断り^^;駆け足で資料館を見学して外に出ました。
今城塚古墳へ_c0280322_13535685.jpg


当時、日本最大級の埴輪工場があったようです。
今城塚古墳へ_c0280322_13490988.jpg


やはりここも台風の被害が相当あったようです。
多くの木が倒れたり折れたりしていました。

カモさんいるかな~・・・・いるいる!!
今城塚古墳へ_c0280322_13493412.jpg


今城塚古墳へ_c0280322_13491726.jpg


赤とんぼ~♪
今城塚古墳へ_c0280322_14174279.jpg

つづく。



Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-10-26 09:16
>・・・・・と、パンフに書かれています。←ぶっ^m^
埴輪工場って言われると、埴輪のイメージが変わるね~
わたしの乏しい知識が、年月を経てごっちゃになって(老化ともいう~)、
原始人が獣の皮をまとって埴輪を拝んでいるような想像になっていたけど、
違う、埴輪って、もっと後よね。
そちらは、赤とんぼ、今いるんですね。
ついこのあいだまで、盛大に飛んでいたのだけど、
最近は全然見かけません…
まだ昼間は暖かいけど、今年は冬が早そう…
Commented by アン子 at 2018-10-26 10:35 x
秋本番のお出かけ日和に
歴女が古墳に。

埴輪って芸術だと思います。
私、そこ行ったことない。
興味が有るので一度は行きたいです。
Commented by sabawodasiniiku at 2018-10-26 11:56
なになに〜〜
日本最大級な埴輪工場〜〜
興味津々です さっそく 主人に伝えます
(*^_^*)
Commented by canomama at 2018-10-26 12:57
★yukiさん
アハハ!出典はちゃんとしないとね^^;
そうそう!私も埴輪はもっと以前というイメージで思ってた!!
甲冑も立派でしょ?
タイムマシンで行ってみたいね。

狭い日本なのに東北と関西では何かと違うよね~。。
Commented by canomama at 2018-10-26 12:59
★アン子さん
歴女って言わないで~!
ホンマモンじゃないからね^^;

近くなのにエイ!と思い切らないと行けないね。。。
ぜひ行ってみて~!
Commented at 2018-10-26 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2018-10-26 13:25
★デコポンさん
ぜひ行ってみて~!
学芸員の方の説明聞くと尚良し^^;

途中、阪神高速、千提寺で降りて
「茨木市立キリシタン遺物史料館」に寄るといいかも。。
お時間あったらどうぞ!
https://canolotta.exblog.jp/24060517/
Commented by canomama at 2018-10-26 13:26
★鍵コメさん
そちらにお邪魔します。
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2018-10-26 08:58 | お出かけ | Comments(8)