人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモママ瓦版 ごちゃまぜ編

 お天気の良い日がまだまだ続いています。
お正月の用意は・・・・まだ半月あるし(*^^*)

カノンは毎晩死んだような寝姿で和ませてくれます。
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_21555267.jpg



シュッ!!起き抜けのお嬢さん。
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_21552066.jpg

 

 日課のような小一時間の土手巡り・・・・

今年はこれまでで一番カモさんの飛来が多いのではないかと思います。

まだまだエクリプスヨシガモちゃんがいます。
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_21444243.jpg


こうなると美しいですね~。
ナポレオンハットと言うのだそうです。
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_16374273.jpg


ヨシガモ、ヒドリガモの中にオナガガモが侵攻してきました。
大まかなテリトリーがあるように思います。
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_21470701.jpg


オナガちゃんも結構美しい。
右横はハシビロガモかな???
この水路では初めて見ました。
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_10215137.jpg



もうカップルになってますね^^
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_21461729.jpg


その横ではオカヨシガモが羽を広げています。
この子は一番最初に見つけた子で嘴がめくれています。
どうしたのでしょうね。
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_21492880.jpg



カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_15561986.jpg


こちらは別のテリトリーのオカヨシちゃん。
随分離れているのに私を捉えて右往左往します。
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_21485636.jpg


その近くのコガモちゃん。
フンだらけの中で寛いでいます^^;
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_21500708.jpg

こちら多分、番のコガモちゃん。
カモママ瓦版 ごちゃまぜ編_c0280322_21502343.jpg



2019年も土手巡りで暮れようとしています。
ハア・・・・何のため息????(´・ω・`)



★本日もお越しくださいましてありがとうございます★



Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-12-16 17:17
完全形は美しいけど、ちょっとぼさぼさな子もかわいいな…
嘴、どうしたんだろう…
だけど、色々なことがあるのだろうし、それだけでダメってこともないのだろうし。
カモさん、いっぱいいますね…

ため息、わたしも出ます。
で、いやいや、なんでため息…と、ちっちゃく自分に突っ込みつつ、
もっと大きいため息が、続いたりします。ハア…
Commented by pinochiko at 2019-12-16 19:44
死んだような寝姿って(笑)
ま、どんな顔していようと、格好をしていようと、猫の寝姿は可愛いですね。

ため息でちゃいますか~!
忙しいのはこれからですよ~。
Commented by やらいちょう at 2019-12-16 20:13 x
ナポレオンハット!
なるほど〜。
鮮やかなグリーンですね。
鳥は本当におしゃれですww
Commented by canomama at 2019-12-16 20:59
★yukiさん
そうそう!ボサボサの子も可愛い!!
嘴、餌食べるのに不自由なければ大丈夫と思うけどね。
ここの水路は餌が豊富でかなり安全なのかな。。

ハアア・・・笑
ここんとこため息ばかり^^;
来年に持ち越したくないなあ。。。

Commented by canomama at 2019-12-16 21:07
★pinochikoさん
そうよ(笑)もうぐったり してるし(*^^*)
生存確認するけどね。。

イヤイヤ・・・色々面倒なことがあってね。
それでため息。
来年にはその根源が無くなるといいけど^^;
Commented by canomama at 2019-12-16 21:10
★やらいちょうさん
毎日のように撮ってるのに毎日違います(*^^*)
本当に鳥って綺麗!!
狭い範囲なので種類は少ないんです。
Commented by juni-ya at 2019-12-16 21:35
ため息ですか?
ため息はついたほうが良いらしいので、適度についてください(笑)
我慢は良くないです〜
鴨さんの綺麗な緑の頭をみて、癒されてください♪
Commented by box_ricefield at 2019-12-16 22:23
ヨシガモのメタリックなオリーブ色が良いですねえ。こういう色大好きです。

布団やら毛布に潜る子と潜らない子の差ってなんですかねえ。みんな潜ってくれれば「寒くないかしら」って心配しなくて良いから安心できるのだけど。。
Commented by canomama at 2019-12-16 23:34
★juniさん
やっぱり?
じゃあ大いにため息つこう(笑)

お日様の加減で美しさも違って見飽きないのでね(*^^*)
癒やされてますよ~♪
Commented by canomama at 2019-12-16 23:48
★はこさん
どうしてこんな色が出るんでしょうね~。
不思議な色よね(*^^*)

潜る潜らないは体質?
カノンはしばし枕元に佇んで、肉球で頭や顔をポンポンって合図してから潜る派^^;
無理に引きずり込むと出て行くので天の邪鬼かな。。。
Commented by tarohanaazuki at 2019-12-17 10:14
カノンちゃん、起きて直ぐにこんなにシャンとしとうと?!
グダグダの私たち、恥ずかしいね(笑)

ナポレオンってどんな帽子を被ってたっけ?って、ググってみた(笑)
なるほどねえ(笑)
Commented by angelami at 2019-12-17 10:18
こちらのカモさんたちは餌を貰ったりしてるんですか?
自力で捕れるからいいのかな?
餌を貰ってるカモさんたちなら人間に寄ってきますものね。

お正月まであと半月ですなぁ~
全然実感がないですが、相変わらず盆暮正月カンケイないのでなんの感慨もありませぬ(^_^;)
お餅は要らないけれどクリスマスのケーキは食べますw
Commented by アン子 at 2019-12-17 13:14 x
土手廻り、何の為に?って
数年前 は不調だったじゃないですか?
倒れそうな儚い美人さんだったのに
今では健康美人よ!

鴨さん始め鳥さんのおかげね。
ジム行きは月5、6千円かかるから
その分、カノンお嬢様に回せる。
土手の上廻りは、立派な意義がありますよ〜(^O^)
Commented by m-k7538itami at 2019-12-17 19:22
正しくナポレオンハット、緑色の玉虫色が艶々何とも言えませんね
しかしこの鳥の名前が、どうしても憶えられない・・・
カノママさんちゃんと覚えてて凄いね~
とっても美しく撮ってる!


Commented by canomama at 2019-12-17 21:04
★あずきのばあばちゃん
ほんまにね( 一一)
しばらくボオッとしてからでないと起きられないよね。

私も今ググってみた(笑)
なるほどねえ(*^^*)
Commented by canomama at 2019-12-17 21:17
★yummyさん
結構餌は豊富なのに餌やりしている人いる!!
時折寄ってくるけど私はなんか自然がいいと思ってるので
やりません((+_+))

年末年始は嫌いだわ~。。
まあアッという間に過ぎるけどね(*_*;
お餅もケーキも要らないと言いながら・・・食べる!!(笑)
Commented by canomama at 2019-12-17 21:22
★アン子さん
ん?書き方悪かったかな?
土手とため息は別もの!!
ため息つくことが多いのよ~(-_-メ)

土手は四季の移ろいを感じさせてくれる良い場所よ~(^^♪
Commented by canomama at 2019-12-17 21:27
★クニさん
ナポレオンハットはブロ友さんから教えていただいて
初めて知りました(*_*;
綺麗な色ですよね~。
私も名前よく忘れて汗汗です。

たまに?ピント合って綺麗に撮れることあるけど
勉強不足です(>_<)
Commented by アン子 at 2019-12-17 21:50 x
ごめん〜。
間違えましたm(._.)m

でも、今は健康美人よ〜と言うのは間違ってない!!
Commented by canomama at 2019-12-17 22:13
★アン子さん
健康〇〇ってのは間違ってるよ!!
Commented by kazutanumi at 2019-12-18 07:55
あはは。何の溜息でしょう?(笑)
まあジタバタしても後半月です。
あ~私も後年賀状が。。。溜息w

土手巡りで暮れて土手巡りで明ける!
健康的で良いね。
Commented by canomama at 2019-12-18 13:28
★かずたんさん
溜息・・・・・もうね~出っ放し(笑)
まあ成るようになるでしょうよ(*_*;
私は年賀状は一言入れるだけ。。それが又大変。。

土手巡りは来年はもう少し遠征せねば・・・
とは思っています!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2019-12-16 16:04 | 土手 | Comments(22)