人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は7000歩

 夏日でした。
半袖Tシャツで歩いてきました。
暑っ!!

バロメーターカノン。

オカーシャン暑いニャ。
今日は7000歩_c0280322_16351057.jpg



ん?そこどうなってるの?
今日は7000歩_c0280322_16581761.jpg




枕に丁度いいニャ。。。
今日は7000歩_c0280322_16351514.jpg




*****名前考です。

ばあばちゃん、くろさん、ネタに窮して私は名前を晒します(笑)
私は「房子」という名前です。
なんでも曾祖母が「フサ」という名前で長命であったことから
それを貰って付けられたと聞いていました。

2.3年前、古い戸籍をコピーしたものが出てきて
そこで初めて曾祖母は父の母の母だということが分かりました。
加えてフサさんの連れ合い、つまり曽祖父の名前が「羆」ということを知りました。
ググってみるとヒグマ又はシグマと読むそうです。

曽祖父の父(これもググると高祖父というらしい)がダイゴ(大悟かな?)というのは
聞いたことがあったのですが・・・。
ダイゴにシグマ(勝手にシグマにしています・笑)って名前、
江戸時代末期の人なのになんかカッコいい!!
それに私を育ててくれた祖母は明治13年生まれなのに
「カオル」という名前です。
これも当時としてはお洒落だと思います。

もう一つ・・・
先日、昭和ノスタルジーで写真を晒した?母の父、
つまり祖父が本業の傍ら郷土史を書いていて、少し著作があります。
母の兄が祖父の亡き後、「〇〇〇〇小伝」というのを書いて祖父を偲んでいます。
これも先年、たまたまググっていて見つけました。

このいきさつは長くなるので省略しますが
私の手元に届いた「小伝」の中に、母には早逝した「房香・フサカ」という
妹がいたことが書かれていました。
名前の由来はそこにあったのかもしれません。

嫌いだった名前がちょっと好きになりました。


★本日もお越しくださいましてありがとうございました★



Commented by くろ at 2020-05-13 07:42 x
なんだかとてつもない家族史ですね。
でも素敵。
私の名は父も母も生まれてくるのが男だと思って
男の子の名前しか考えてなかったそうです。
実際、女の子だった・・・・。
いいかこれで、って感じで
ほとんどえいやっ!でつけたみたいです(笑)
Commented by やらいちょう at 2020-05-13 08:14 x
素晴らしいお名前!
親がどんな想いで命名してくれたのか
それを想うと、本当にありがたくなります。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-05-13 09:18
同じお名前(房子さん)のお友達います^^
しかも、大阪の人だよー

豊かに実る房を思って付けたお名前でしょうかね^^
お母様の妹さんは、フサさんのお名前、それに、カオルさんの香で、
房香、フサカさんなのかな。
願いのこもった、同時に続いて行く家系を感じる、素敵なお名前ですね。
羆さんもすごい^^強くあれ!かな。

わたし、そういえば、祖父母の名前、一人も知らないわ…
父は㤗永、父の兄は久仁って言います。
ヘンな名前と、子供の頃思ってた(笑)
自分の名前もあまり好きじゃなかったです。
読みはユキで平凡なのに、妙にひねって季(由季)を使うのが、
いかにもうちの親!って感じなんだもん。
母が昔書いた小説の中の主人公の名だそうです。たはは。
頻繁に名前間違って書かれるしね。
由紀って間違えるのはまだわかる、由香になってるのもしかたないけど、
わざわざ、由貴とか有希とか、ひどいと由樹とか…
由秀になっていたこともある。
よしのぶかな、もうすでに女性でさえないぞ(笑)
なので、ペンネームを使っていたときは、カタカナのユキにしていました。
あ、曝してしまうと、妹もアキという名前なのに、
「映」って書くんですよー
こっちは、父が付けたそうです^^;
Commented by canomama at 2020-05-13 09:49
★くろさん
名前ってそんなに深く考えたことなかったけど、
年取ったってことかな(笑)
くろさん・・・例えば
徹の予定が徹子とか・・・。(^.^)
小学生の頃、名前の由来で作文書かされませんでした?
Commented by canomama at 2020-05-13 09:52
★やらいちょうさん
ありがとうございます(*_*;
実際は何が真相なのか分かりません(笑)
やらいちょうさんもご両親に由来を聞かれて
感銘を受けたのですね。
Commented by canomama at 2020-05-13 10:02
★yukiさん
へ~!お友達が?
珍しい名前ではないけど、余りお目にかかったことないな。。
その昔、連合赤軍の闘志にそんな名前があったな(*_*;

名前って面白いね。
私は祖父母と縁が深いので名前は脳裏に刻まれています。
yukiさん母上は小説家なの?凄いね。
で、yukiさんも書くこと好きなのかな。
妹さんの映もいいね~(^^♪
Commented by kazutanumi at 2020-05-13 10:35
シグマもかっこいいけど、お祖母さまのカオルという名前もお洒落ですよね。
カノママさんのお名前にもちゃんとご両親の想いがこめられている。
それを知ったら好きになるよね。
Commented by aozoracafe123 at 2020-05-13 12:57
こんにちは☆
仕事柄、他人の戸籍をよく見ます。
いろんな名前をみますが、
明治時代の方の名前が、けっこうハイカラだったりします。
シグマ、かっこいい~!
Commented by canomama at 2020-05-13 13:10
★かずたんさん
ヒグマかもしれないけどね(笑)
シグマだったらカッコいいよね(^^♪
房子ってずっとずっと嫌いだったけど、
まあ今はいいかなって・・・・(笑)
良くなくても変える程ではないしね。
Commented by canomama at 2020-05-13 13:16
★かっきーさん
こんにちは!
そうですか(@@)
もしかしたら当時の流行りに乗ったか・・・・
そういう一族?(笑)
もうシグマに決定!(^^)!
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-15 10:32
へえ!!!そんな由緒ある名前だったんだ!(笑)
私の名前なんか適当に付けられたんだと思うけどなぁ(笑)
名前ひとつにも、歴史や想いが込められてるんだなぁ。
最近流行りのキラキラネームにだって親の想いは込められてる・・かな?(笑)

Commented by canomama at 2020-05-15 15:54
★あずきのばあばちゃん
ばあばちゃんのあの名前!適当じゃないよ!!

以前この名前の由来、おにーちゃんに話したら
そんな話聞いたことない、お前の名前は
近所の人が付けたんやで!って(笑)
何が真実やら・・・・(*_*;

キラキラネームも想いは込められてるだろけど、
いかがなものか・・・・(><)
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2020-05-11 16:39 | 雑感 | Comments(12)