人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たなヒナちゃんファミリー

 近畿地方、梅雨明けはまだのようです。

昨日、一昨日のヒナ5羽のファミリーを観察に行ったのに、
居たのは6羽のファミリー。
え?二組居るの???嬉しい(*^^*)

こちら5羽の方より少し大きい気がします。
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13521141.jpg


可愛い~~~~!!
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13524247.jpg


一羽だけ小さいようです。
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13530441.jpg


橋脚を水路の流れに逆らって泳いでいます。
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13534057.jpg

やっぱり一羽だけちっこい!
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13544586.jpg


ここで二手に別れてしまいました。
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13552525.jpg


手前水路をスイスイ前に進む4羽。
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13560083.jpg


オカーサンが様子を見に戻ってきました。
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13574136.jpg


慌てて向こう側の水路に戻るオカーサン。
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13580738.jpg

気付いて追いかけるヒナ。
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13582863.jpg

オカーサン、2羽を連れて戻ってきました。
偉いなあ。。。
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_13585450.jpg


これで勢揃い!一安心(*^^*)
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_14080234.jpg

カモの観察は続きます^^;



★本日もお越しくださいましてありがとうございます★
新たなヒナちゃんファミリー_c0280322_14451175.jpg


Commented by cool-witch at 2021-07-14 17:29
親鳥は雛の巣立ちまで気が抜けませんね。
燕の場合、餌は他の大人の鳥が手伝ってくれるので、雛はひもじくはないと思いますが、何しろ敵が多くて、気持ちが落ち着きません。
Commented by canomama at 2021-07-14 20:43
★cool-witchさん
自然界は厳しいものね。
へ~!ツバメは共同保育みたいなのするの?
知らなかった。。。
cool-witchさんヒナを守ろうとして
ほんとよく頑張ったね^^
私だったら逃げてたと思う。
Commented by juni-ya at 2021-07-14 21:26
あらホントですね、一羽だけ小さい…
ほわほわで可愛い〜
おチビさんも無事大きくなれますように♪
Commented by canomama at 2021-07-14 21:32
★juniさん
大きい子の半分しかないね。
でもちゃんときょうだいの絆はあるみたいよ。
みんな一緒に大きくなって欲しいね。
Commented by buribushi at 2021-07-14 21:47
子どもは何でもかわいいですね。
カノンちゃん裏返しになってますー。
かーわいい。
Commented by pinochiko at 2021-07-14 21:59
お母さん、立派ですね~!
全体にちゃんと気を配っているのがすごい!
Commented by canomama at 2021-07-14 22:12
★すばるさん
ほんと可愛いです(*^^*)
ホワホワです。
大きくなってしまうと・・・・・かわいく・・・ムニャムニャ^^;
あ!ヒト以外は大きくなっても可愛いですね(笑)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-07-14 22:12
ヒナちゃん、育っていたんですね^^
ひとりだけちっちゃい子は、どうしたのかな、
がんばって大きくなってほしいな。
でも、お母さんがしっかり守ってるんだね~^^
カノママさん、楽しみ増えたね^^
Commented by canomama at 2021-07-14 22:16
★pinochikoさん
観察してるとオカーサンの気遣いがよく分かって
ほんと凄いなって毎年思わされます。
そしてサッと子離れする!
偉いわあ^^;
Commented by canomama at 2021-07-14 22:20
★yukiさん
どこかで必死に守ってたんだろね。
オカーサンは偉い!!!

大きい子の半分位の子が混じっててビックリよ。
でもしっかり一緒に行動しているので
すぐに追いつくでしょう。
楽しみというか、仕事が増えた感じ(笑)
Commented by やらいちょう at 2021-07-15 08:16 x
お母さんは大変。
みんなはぐれないように
しっかりついて行くんだよー(^人^)
Commented by canomama at 2021-07-15 15:47
★やらいちょうさん
オカーサン、えらいでしょ?
くっついていくヒナが可愛くて可愛くて(*^^*)
Commented by kazutanumi at 2021-07-16 09:15
カモのお母さん偉いし賢いな~。
ある程度大きくなるまで隠してたし。(笑)
1羽だけ小さい子がいるけど、無事に育ちますように。
Commented by canomama at 2021-07-16 09:30
★かずたんさん
ほんと感心します。
でも天敵には敵わない・・・。

もうあのちびっこが気になって^^;
今日も行ってきまあす!
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2021-07-14 16:29 | 土手 | Comments(14)