人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマシギの抱卵

 猛暑続きで半死半生の毎日です。←ちょっとオーバー(^^ゞ
そこへ昨夜、鳥撮りが趣味になった友から情報が入りました。
タマシギの番を撮ったというのです。
しかも我が家の割と近くです。

今朝行ってきました。
ん?
タマシギの抱卵_c0280322_16062461.jpg


んん???どこどこ?
タマシギの抱卵_c0280322_16063348.jpg


諦めて帰りそうになった頃
近くにいたカメラマンに教えを乞いました。
いるいる!!!初めて見ました!(^^)!
タマシギの抱卵_c0280322_16064557.jpg


しかし!
昨夕、卵を4個生んでオカーサンは別のオトーサンのところに行ったのだそうです。
微動だにしないでオトーサンが抱卵していました。
タマシギの抱卵_c0280322_16065723.jpg
日陰のない猛暑の中、ご苦労様!!
元気に育ちますように。
鳥撮りの皆さんが撮っておられるような♀の美しい姿は見ることが出来ませんでしたが
行った甲斐がありました。


近くにはチュウサギがいました。
タマシギの抱卵_c0280322_16070768.jpg


稲が黄金色に色付き始めています。
そう言えば・・・今日は高知産の新米を買ったとこ。
タマシギの抱卵_c0280322_16071700.jpg


田んぼの中のツバメ。
ちょっと赤っぽいけど・・・・普通のツバメですよね?
タマシギの抱卵_c0280322_16072821.jpg


土手の緑も猛暑で焦げて・・・・ないか(笑)
タマシギの抱卵_c0280322_16074015.jpg





★本日もお越しくださいましてありがとうございます★
タマシギの抱卵_c0280322_20425152.jpg




Commented by やらいちょう at 2021-08-28 08:00 x
おー!
よく見つけられましたね!
コレも保護色?(・∀・)
Commented by canomama at 2021-08-28 08:12
★やらいちょうさん
ハイ!初見は嬉しい♪
見事に泥地に同化してますね(*^^*)
ヒナも見たいのですが・・・。
Commented by kazutanumi at 2021-08-28 08:29
オトーサンが抱卵!
しかもおかあさんは別のおとーさんのところに行った、、、大笑いです。
動物はフリーダムだな。(笑)
Commented by canomama at 2021-08-28 08:38
★かずたんさん
以前「ダーウイン」で見た通り(*^^*)
それは現実でした(笑)
4羽が無事に育つといいけどね。。。
泥地と同化してるとはいえ心配^^;
Commented by angelami at 2021-08-28 17:43
おぉ~これまた楽しみ。
鳥のコドモは春に生まれるものだと思ってましたが
夏に抱卵する鳥さんもいるんですねぇ。
どんな子が生まれるのか誕生が待ち遠しい。
Commented by canomama at 2021-08-28 23:46
★yummyさん
でしょ?
幼鳥をよく見るので、そういう時期かと思ってたら
この暑い時期に抱卵???
ヒナが見れるといいけどね。。。
カメラ担いだ博士を探して仲良くなるのが先決か(^^ゞ
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-08-30 10:01
卵抱いているの、お父さんなのね~^^;
鳥は、子育てパターン、主にメス、主にオス、両方で…と、色々だね。
それぞれ、生き残り、続いて行くための戦略なんだろうね。

まだ暑いの?
こちらは、なんだか秋みたいな雰囲気で、しょんぼり。
来年こそは、夏らしい夏を過ごしたいです…
Commented by canomama at 2021-08-30 10:38
★yukiさん
このタマシギ、ダーウインでやってた通り
全くオトーサン任せ!(^^)!
戦略も色々ね。エライ!!

今日も暑いよ(泣)
昨夜8時頃、外に出たら・・・暑かった。。。
30℃はあったと思う。
来年こそ1か月程、大阪で過ごされることを
お薦めします(笑)
Commented by cool-witch at 2021-08-31 23:51
「別のオトーサンの所へ行った…って、オカーサン!
ほんと傘でも差し掛けてあげたい。
Commented by canomama at 2021-09-01 13:37
★cool-witchさん
オカーサンにはオカーサンの使命があるのです!
オトーサンはちゃんと子育てするので
ヒトよりエラいのです!!
もう孵化したかも?
見に行きたいけれど・・・暑い(T_T)
Commented by BBpinevalley at 2021-09-01 17:46
タマシギのお父さん、悟りきったように目を閉じて抱卵している姿が泣けますね。
女房は他のオトコのところへ?
薄目を開けた表情も可愛い。
それにしても、こんなオープンな場所に卵があったら、お父さんがちょっと用足しに出ている間にタカに狙われたりしないでしょうかね。
心配。
鳥の世界では、けっこう父親が抱卵して育児も引き受けるケースが多いようですね。
うちにいるエミューという大きな鳥もそうです。
Commented by canomama at 2021-09-01 22:00
★BBpinevalleyさん
え~!エミューよお前もか!!!ですね。
タマシギは♀の方が大きくて可愛いのですが
エミューはどうかな?

いくら泥地に同化していても
やはり親が離れた隙に・・・と私も心配です。

鳥にはもっと酷い?托卵ってのもありますね。
生き物の世界は厳しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2021-08-27 23:24 | 土手 | Comments(12)