人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風14号接近中

北摂地方、未だ強風雨の気配はありません。
おかしな進路ですね。
小さくなって被害が出ませんように!

昨日
鳥友さんから(旧友ですが今は鳥友になりました^^)
サンコウチョウいっぱいいるよ!と連絡あり
淀川に行ってきました。 
遠征です。
バスと徒歩で30分程度の遠い所(笑)
待ち合わせの後、コンビニで食糧購入(*^^*)
鳥友さんが昨日「サンちゃん祭」に遭遇した場所に向かいます。

途中、空を見上げると・・・
あれはカラスじゃないよねって(笑)
台風14号接近中_c0280322_13442455.jpg



トビです。
台風14号接近中_c0280322_13441068.jpg


足元の先には、ダイサギ。
台風14号接近中_c0280322_13444142.jpg


目元にハッキリ、ダイサギの証。
台風14号接近中_c0280322_13402034.jpg



いよいよ「その場所」に到着。
既にパラパラとカメラマンさんがいらっしゃいました。
囀りと共に飛び交う鳥たち。
しかし葉っぱに邪魔されて何が何だか分かりません(*_*;
取り敢えずシャッター押しまくりました。

やっと見つけたサンコウチョウ♀!!
台風14号接近中_c0280322_13403024.jpg


残念ながら頭が隠れています。
台風14号接近中_c0280322_13403937.jpg


ボケボケ。。。
台風14号接近中_c0280322_13404770.jpg



久し振りにコゲラを見ました。
台風14号接近中_c0280322_13405912.jpg


ガッカリして帰ろうとした時、シジュウカラの水浴びに出くわしました。
台風14号接近中_c0280322_13413254.jpg



台風14号接近中_c0280322_13415079.jpg



4時間程歩きまわり疲れましたが(口の方も喋り疲れ?)
楽しさがそれを上回り、これからの意欲?も湧きました(^^♪
ここには近所の土手では見られない鳥さんが沢山います。



カノンにはちゃんと挨拶して出かけました。
ただいま~!!
台風14号接近中_c0280322_16220242.jpg



ご訪問ありがとうございます


Commented by kuroguly18 at 2021-09-18 07:57
私も必ず、出かける時と帰ったら声をかけます。
帰った時は出迎えに来てますから、声は自然にかけますが^^
カノンちゃん可愛いですね。
Commented by やらいちょう at 2021-09-18 08:02 x
台風。来てますね。
ウチの方は大した被害は無さそうですが
雨が凄いみたいです。
お互いに気をつけましょう!
Commented by canomama at 2021-09-18 13:47
★クロの飼い主さん
声かけしますよね(*^^*)
それしないと何か忘れものしたみたいな・・・(笑)
うちは出迎えは時々かな。。
大抵寝ています。

ありがとうございます、可愛いもんです(^^♪
Commented by canomama at 2021-09-18 13:51
★やらいちょうさん
お昼過ぎました。
そちらに進んでいるようですね。
こちらは晴れて夏日です(><)
暑くて暑くて・・・。
そちら、被害が無いといいですが。。。
Commented by pinochiko2 at 2021-09-18 17:38
うちでは一声かけることが、クローゼットとかに閉じ込めてないか確認の意味もあります。
サギって遠くでよく見ますが、たまにすごく近くにいるとき、その大きさにびっくりします。
思ったよりも大きいですよねぇ?
Commented by canomama at 2021-09-18 23:21
★pinochikoさん
私もこないだの閉じ込め事件以来
声かけは確認です(*^^*)
ダイサギ、アオサギは大きいねえ!
小鳥みたいにチョコマカ動かないから
撮るにはモッテコイ(笑)
サギも種類多くてビックリです。
Commented by p-bluepaper at 2021-09-19 06:52
台風の影響はありましたか?こちらは普通の雨でしたよ。
鳥さんを追いかけて、その移動をする気力は
凄いな・・・。
カノママさんのおしゃべりが鳥の声に混ざって聞こえてくるよう・・・。
緑色の背中が奇麗ね、抹茶のお菓子が食べたくなったわ。
カノンちゃん、涼しくなったね。
Commented by kazutanumi at 2021-09-19 10:05
鳥見でリフレッシュできたようで良かったです。👍

カノンちゃんにちゃんと挨拶して出かけたんですね。(笑)
カノンちゃんはひとりっ子だから、やっぱり後追いして鳴いてたら可哀そうですものね。
Commented by canomama at 2021-09-19 10:50
★おかきさん
そちらも大丈夫だったんやね?よかった(^^)
珍しいトリさん見たらドーパミン?出るよ(笑)
私の喋り声がトリさんのご機嫌損なわないようにはしてるけど・・・
きっと邪魔してるよね^^;
シジュウカラの背中はほんと抹茶振ったみたいよ♪
やっと涼しくなったけど、おかきさんちはちょい寂しいね。
Commented by canomama at 2021-09-19 10:56
★かずたんさん
ようやく重い腰も上がって、又丁度トリさんも渡って来て
これからは鳥見に行かざるを得ません(笑)

カノンには挨拶して出かけないとなんだか忘れ物したみたいでね^^;
それと居場所確認!!
福ちゃん、ぽんちゃんの後頭部殊更可愛い!!!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-09-20 03:08
涼しくなったし、鳥さん撮りに行くの楽しそう^^
サンコウチョウ、行き来のあるブロガーさんがUPされてました。
きれいな鳥ですね~
しっぽだけ…^m^あはは^^しっぽもかわいいっす!
カノンちゃんも、気持ちよくおねんねだね^^
Commented by canomama at 2021-09-20 09:08
★yukiさん
これからトリさんも渡ってくるし、忙しくなりそう(*^^*)
サンコウチョウ♂が見たかったんだけどね。
見たのは♀でしかもおチリ(泣)

気候がよくなると寝方が更に気持ち良さそうになるよね。
名前
URL
削除用パスワード
by canomama | 2021-09-17 20:44 | お出かけ | Comments(12)